検索結果:8,797 件
4歳の男の子です。 風邪をひきその後から、黄緑色の鼻水が出ています。 量は少なくなってきましたが1週間ほど鼻水だけ続いています。他の症状はもうありません。 鼻水が続いている間は、アレルギーの薬、鼻水を出しやすくする薬を飲ませたほうが良いですか? また、副鼻腔炎になっているのでしょうか?
2人の医師が回答
私は3年前ぐらいから薬アレルギーと診断され安易に風邪で薬も飲めない状態です。まだ子供も産みたいけど骨盤の関係もあり帝王切開で出産するにあたって麻酔や鎮痛剤があるのか心配です。今まで分かってるのはロキソニン、カロナール、フスコデ、テオフィリン、クラリス、アレルギン、ダイナトンです。体質改善の仕方など治す方法があれば教えて下さい!
1人の医師が回答
こんにちは 毎年花粉症がひどく鼻をかみすきで血が出たり喉もかゆくて大変です。 アレグラ、ビラノアなど色々試して今はロラタジンをのんでますが効きません。夜ロラタジンをのんで朝は鼻炎アレルギーの風邪薬をのんでも大丈夫でしょうか? もしくは花粉症の薬を夜ロラタジン朝とアレグラと続けてのんでもいいですか?よろしくお願いします。
12人の医師が回答
1歳8ヶ月の息子です。 きのうからたまにクシャミをしており、夜中に少し咳、朝にはクシャミ鼻水がけっこうでていて、いつもの風邪のパターンかなとすぐにかかりつけの病院で診てもらい、風邪薬と、いつも風邪で喘息気味になるのでアレルギーの薬と背中に貼る気管支のお薬のテープをもらいました。 今は眠ってますが、やはり苦しいのか定期的に起きてはグズグズです。 数日前に一緒に遊んだお友達がRSウイルスで入院したと聞き、息子は心室中隔欠損で毎月シナジスを打っているので不安になりました。 今のところ熱や咳は出ていませんが、これから熱や咳の可能性がありますか??
5人の医師が回答
の咳がなかなか止まりません。2週間前に風邪で受診しました。症状は鼻みずと夜の咳でした。 かかりつけの先生は風邪とおっしゃいましたが薬にアレルギーの気管支炎喘息などの薬が出ていました。 という事は気管支炎?喘息?なのでしょうか? 薬が飲み終わってからはずっと夜の咳も治まっていたんですが昨日、今日と夜咳が出始めました。 私も夜ゼイゼイいい、咳がでていて病院にいくと「風邪」と言われて「夜ゼイゼイ言って寝れないねいのですが?」と聞いたら気管支炎だねと言われました。こんな事があったので子供もやはり気管支炎?と思い心配の日々です。ちなみに同じ病院です。聞かないと教えてくれない…こんな事がよくあります。。
4人目の子供で9ケ月の娘の事ですが、2ケ月〜3ケ月くらいの頃から毎月1度ゎ鼻水と咳がヒドクなり病院を受診しています。 毎回熱ゎ出ていません。でも気管が弱い子の様で毎回鼻水と咳がで出すと気管支喘息になったり、この間ゎ肺炎にもなりました。 ちなみに私と長男が喘息持ちです。 そこで質問ですが、ずっと行き付けの小児科が毎回、鼻水と咳だけの症状なのに、風邪薬や痰きりなどの薬と一緒に抗生物質を出されます。有難い事ですが、それを繰り返すと鼻水と咳に対して免疫力が着かなくなったり、普通の薬でゎ効かなくなったりする事ゎありますか? 毎月、咳と鼻水で受診になるのゎ毎回、抗生物質を飲んでしまっていて、免疫力が着いてないせいなのかな?って思い質問しました。あと毎回鼻水と咳がヒドク出るのゎ風邪でゎなくアレルギーと言う事もありますか?そしたら、風邪薬や抗生物質でゎなく坑アレルギー剤などを毎回服用する方が有効的ですか? 長々と質問スミマセン。回答宜しくお願いします。
先月の16日から咳、鼻水の症状で小児科に受診で風邪と診断されました。夜中の咳も出始めて、咳がなかなか治らず抗生剤(2回)と風邪薬を飲んで先週に咳が止まりましたが、2日後には咳が出始めました。小児科に受診し、気管を広げる薬を追加した薬を飲んで2日ですが、良くならず昨日から咳の回数も増え夜中に咳が出てます。これは風邪なのでしょうか?咳は様々な種類咳が出ます。熱も一日でなくなります。 アレルギー持ちです。ダニ、ホコリLevel5です。 小児科に受診した方がいいのか呼吸器科に受診した方がいいのでしょうか?
先日歯医者に行きました。前歯を差し歯にする事になり、その日は仮歯をしてもらいました。 その日夜から急に喉がものすごく腫れ微熱が出ました。(咳や鼻水は一切ありません)翌朝内科で風邪薬を貰い飲むと、昼間に1度は8度まで上がりましたが、熱は下がり喉の腫れもだいぶ良くなりました。 土曜日に薬が切れ、喉の腫れ感が微妙にあったので昨日内科で後2日分風邪薬を貰い夜から飲み始めましたが、まだ喉が腫れぼったいです。 これは仮歯と関係ありますか?ちなみに杉花粉症です。 風邪なのか、花粉症なのか、アレルギーなのか、分からなくて困ってます。 教えてください。よろしくお願いします。
3才になる娘ですが、以前風邪かなぁと思い小児科で診ていただいたところ、気候・気温の変化などによるアレルギー性鼻炎だと言われました。度々、鼻づまり・鼻水・咳などで受診しますが、大体毎回アレルギー性鼻炎によるものだと言われます。今回も鼻づまり・鼻水・咳・微熱があったので受診したところ喉が腫れているのでこれから熱も上がるだろうとのこと…(その後39℃まで上がりました)。結局、アレルギー性鼻炎で鼻がつまって口呼吸になってしまい、そこから菌が入り喉を痛めたり発熱したり…と体調を崩してしまうとのこと…。お薬を処方され4日経ちましたが鼻づまり・咳がなかなか治まりません。以前から度々鼻づまりを起こしその度にこのような風邪に似た症状を起こすので鼻炎?風邪?と迷いながら受診してます。鼻炎を起こす度つらそうですし、園も休みがちになってしまいますので、アレルギー性鼻炎に対して今後どのように治療や予防をしていけば良いのでしょうか?小児科で診ていただけば良いのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科のほうが良いのでしょうか?※ちなみにアトピー性皮膚炎で乳児の頃から皮膚科で治療を受けています。 宜しくお願いいたします。
7歳の子供の事です。以前からアレルギー性鼻炎と診断を受けており、30日分の薬をもらっています。薬は、プランルカスト、ロラタジン、エリザス点鼻薬です。去年の夏頃、症状が落ち着いたので、ロラタジンの内服を主治医の指示のもと内服をやめました。そしたら、去年の9月下旬頃に、またアレルギーの症状が出始めた為、再度ロラタジンの内服を始めました。そして、今年もロラタジンの内服を続けているのですが、ここ1ヶ月くらい目や鼻の痒みを訴えます。くしゃみも、連続して出ているわけではありませんが、良くしています。昨日の夜は鼻がつまっている様子でした。寝起きはまだ鼻づまりが残っていましたが、学校に登校する頃には治っていました。鼻水や鼻声はないです。風邪でしょうか?去年のアレルギーの症状が出た時よりは軽いのですが、また薬の内容を検討してもらった方が良いでしょうか?
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8797
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療