検索結果:8,892 件
胃腸機能弱く腸閉塞によくなるタイプで先日 バリウム検査時に 上腕に胃の働きを抑える注射をした日から 胃が痛くて重くて 動きが鈍くなったままで 昼に一食食べたあと 寝るまで また寝ても覚めても胃やお腹や背中が重くご飯やウインナーは直ぐに重く痛くなります。とうとう体重は30キロだいになり焦ってます。 繊維筋痛に似た症状もあり 筋肉痛になる薬が使えませんが 胃腸の筋力あげる薬等 知りたいです 毎日 指圧に行くと少しは楽ですが ウォーキングしたりもしますが筋力の弱い先天的な病気のようです。 1日一食しか食べれないので一気に沢山食べないと水分カロリー取れませんが余計胃が弱りますか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
生後7ヶ月の娘です。離乳食を初めて1ヶ月を過ぎたところです。 風邪症状があり薬も飲んでいるので変わったものは食べさせず、今日も食べたことがある食材 ・お粥小さじ4・かぼちゃ小さじ2・玉ねぎ小さじ1を食べ、ミルクを飲んでそのまま寝てしまいました。この時ゲップが出る前に寝てしまいました。 1時間後に起床したのですが鼻が詰まっていたので鼻吸引を行いました。その時大泣きしてしまいその後すぐに少量の嘔吐がありました。 その30分後に少しゆるめの便も出ました。熱などはなく元気に部屋の中を動きまわっています。機嫌もいつもと変わらないのですが嘔吐とゆるい便が出たこの場合はアレルギー症状とみて病院を受診した方がいいのでしょうか?
3人の医師が回答
10歳の女の子の頭のことでお聞きします。 たんこぶが少しあり たんこぶのところには少し傷みたいなものもあり 起きたら頭が痛い、頭を抑えて起きないとフラフラして少し気持ち悪いと言っております。 今日のお昼ごろからとのことでしたが 私は仕事のため兄弟4人でお留守番でした。 夕方帰宅した時は寝ていて私も疲れて寝てしまいお互い話せたのは21時前になります。 ご飯は準備していたので食べてもらおうと思いましたが この子だけ食欲は少ししかない、起きても痛いから食べれない、抑えれば食べれると思うと言っています。 ぶつけた理由も本人や兄弟が言うにはじゃれていたり 物を取った時にぶつかったりとハッキリ分からない状態です。 病院にはすぐ行くべきでしょうか…
14人の医師が回答
昨日のお昼3時頃友人宅で、一歳2ヶ月の息子が、部屋に置いてあった芳香剤を手に持って、底の部分をなめていました。 芳香剤は液体のタイプで、すぐにとりあげましたが、手に芳香剤の匂いがついており、手を洗いました。見たときは底の部分を舐めていたので大丈夫かなと思っていたのですが、帰ってきてから寝てしまい、起きてからはずっとボーッとしていて、ご飯も食べる気がなかったので、いつもと様子が違ったので、夕飯を食べずにお風呂に入って寝ました。 疲れていていつもと違ったのか、芳香剤を舐めていたのではないかと心配になりました。 現在は起きて朝ご飯も食べれています。 もしなめていたら、どうなってしまいますか? このままで大丈夫なのでしょうか。 ネットで見たら、遅れて失明?みたいなのを見つけて怖くなってしまいました。。。
昨日、夕飯食べた後暫くして胃が痛くなりました。 昼に仕事場での忘年会があり食べた後だったのですが、元々食べる量は少なくなく、食べすぎという事は無いと思うのですが… 食べすぎたのかな?と思いつつすぐ治まるだろうと気にしてなかったのですが少しづつ痛みが増え、耐えれなくはないけど寝られない痛みが6時間ほど続き寝れず… キャベツの芯をすりおろして飲んでみても痛みが治まらなかったので普通の胃痛ではない… 昼間に食べた長太郎貝とナガレコのせい?? と思いましたが、運転できる状態でもないし、タクシーの無い時間になってましたし、頼れる知人も居らず、どうやったら痛みが治まるか色々試してましたがシムスの姿勢をしてみても治まらず… 耐えれない程の激痛ではないけれど眠れない痛みがずっと続き最終的に仰向けでお尻に力を入れると痛みが緩和され、力を抜くと痛みました。 あと、お腹を揺するのも痛みが緩和されたので同時に行い、少し寝て痛みで起き、また試して寝て… で起きる度少しづつ痛みが緩和されてる感じでやっと2時間程眠れたところで起きた感じです。 まだ胃に違和感がある程度ですが治まったので仕事に行くべきか、病院に行って診てもらってからのほうが良いのか悩んでます。 病院で診てもらった方がいいですか? その際何科に行けば…
6人の医師が回答
この春から、幼稚園に行っている三歳9ヶ月の子どもです。 今日朝方4時嘔吐、うがいさせてお茶を飲ませ、少し寝ると、また嘔吐しました。この時に風邪総合の市販薬を飲ませました。そしてまた寝て、6時ごろに吐き気(はくものがないけど、胃液のようなものがでました)、その時にお腹に力が入ったからか、少し下痢、色は黄色、それから、9時ごろまで寝て、朝起きてからはリンゴジュースを飲みました。すると食欲が出てきたのかジュースやリンゴをたべました。機嫌もいいし、滑り台で遊ぶし、歌ったり、元気ですが、布団に横になったりもしていました。その間に三回くらい下痢ですが、トイレへ行く度にでている量は減っていました。下の妹がお昼ご飯を食べていると、食べたいといい、幼稚園に持っていくはずだったお弁当を渡して、ウインナーを食べていると、リンゴジュースやリンゴを嘔吐しました。急に食べさせすぎたと思いました。でも、朝方には飲んだらわりとすぐに嘔吐でしたが、リンゴジュースをのんだ時は大丈夫でした。 そのあと、少しうんちをして、オムツをかえました。色は薄い黄色。嘔吐したのに、食べたがり飲みたがるので、お茶 を取らせて、今は寝ています。 病院とも考えましたが、行き帰りの車も不安だし、 熱もなく、その他は元気なので、様子見しています。 これからどうなったら、受診を考えるべきでしょうか? 鼻水もあるので、胃腸風邪かなと思っているのですが、先生はどう思われますか? よろしくお願いします。
昨日の夜から瞼や足首や腕、太ももや肩に強いかゆみがあり、蚊に刺されたような蕁麻疹が体のあちこちに出来ました。痒くてムヒやかゆみ止めの塗り薬を塗っても痒くて治ってもまた新たな場所に蕁麻疹ができます。出産して5年経ちますが出産してからかゆみの少ない蕁麻疹はよくできますがすぐに消えます。ですが今回のは痒みも強くてなかなか治らないです。食べ物のアレルギーも考えましたが、今まで食べてもなんともなかった同じ食べ物を食べたしアレルギーではないとは思ったのですが。前日に化粧を落とさずに寝てしまいそのまま遊びに行って昨日の夜お風呂に入って寝るときに蕁麻疹ができました。子供は同じものを食べたり飲んでも何も蕁麻疹は出ていません。今日は休日で病院が休みなのですが、ある程度の原因が知りたいです。長くなりましたが、よろしくお願いします。
1歳9ヶ月の子どものことです。早産でうまれ、いま修正で1歳5ヶ月になります。今日、お昼ご飯を食べさせていて、食べ終わり、水を飲ませたあと、様子がおかしくなりました。異常な泣き方で、くちびるが紫になり、顔色も悪く、これは何か誤嚥したのか!?ととにかく縦だっこで背中を叩き、2〜3分後くらいに、オエっといって米粒が一粒でてきました。そのあとはすぐ寝てしまいましたが、寝ているときは呼吸が変とかはなく、顔色ももどっていました。起きた後は、いつも通り機嫌もなおり、夜ごはんもしっかり食べれたので病院に行くか迷いましたが、今日は様子を見ることにしました。やはり、出てきた米粒が気管に入ったとかでしょうか?誤嚥でまだ何か残っていたら、これからどんな症状がでてくるのでしょうか?
10人の医師が回答
もう15年位 軟便、酷い時は下痢です。食べるとトイレに行きたくなり朝食を食べた後の4時間くらいの間は3〜4回トイレに行きます。特に調子の悪い時はガスがたまり お腹のヘソの辺りが動悸するように動いていて 消化が悪い時があり未消化で排泄される時もあります。腸の働きを良くする薬や消化剤など胃腸関係の薬は色々のみましたが ずっと軟便です。温かい物を食べると すぐにお腹が反応してトイレに行きたくなります。どんな病気の可能性があるでしょうか?割りとストレスためやすい方で かなり冷え性で 生活のリズム(寝る時間など)は 不規則だと思います(深夜0時前に寝ることは ありません)。
2人の医師が回答
6歳の子供ですが、昨夜寝る前歯磨きをした後のうがいをしている時に泣くほどの頭痛を訴えました。しかしすぐおさまったようで、2〜3分もせず落ち着きましたが、念の為アセトアミノフェンを飲ませて寝かせました。吐き気も熱もなかったです。それまでは普通にご飯を食べ、元気に遊んでいました。昨日は遠足だった為、お昼はお弁当とデザートを完食、お菓子も食べたそうです。いつもより量が多かったからか夕飯は少なめでしたが食べました。泣くほど痛がるのは初めてでこちらも動揺してしまい、痛み止めを飲ませるしか出来なかったのですが、今日はもうケロッとして痛みもないそうです。夜もぐっすり寝てました。 4月から1年生になり疲れも出たのかなと思いますが、病院に連れて行って診ていただいた方がいいでしょうか?今も元気に遊んでいるので悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8892
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療