食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

1年近く続くみぞおち〜下腹部にかけての圧迫感

person 20代/男性 -

29歳男性です。 今年3月より突然、一貫してみぞおち〜腹部全体に圧迫感があります。 癌などではないか不安になっているのですが、考えられる原因や、治療に向けてどうアプローチすべきかアドバイスいただきたいです。★ 8月頃通院を中断しましたが先週から再開。現在は消化器内科に通院してPPIとモサプリドクエン酸の処方を受けており服用1週間ですが症状は改善しません。 仕事も集中できない状態が続き困ってます。 ・みぞおちは服の重みでも違和感を感じます。少しのものの接触で苦しくなることが多いです。 ・みぞおちから腹部の圧迫感による苦痛は座ったりクッションに背中を預けているときにひどいですが立っているときも同じような症状なことが多いです。 ・左右腹部の臍から縦横10cm弱上の部分にズキズキと痛みが走ることがあります。仰向けに寝ると同じ部分に圧迫感、違和感があります。 ・お腹がいつも重い感じがします。仰向けに寝ると特に重くてなかなか寝付けません。 ・症状が収まることはあまりなく持続的です。 3月には胸焼け症状もあり、経口内視鏡で食道、胃炎が見つかり、PPI服用により胸焼け症状は消失しましたが、上記症状には変化ありませんでした。 神経系も疑われましたが脳、頚椎MRIは問題なし。 神経内科で単純上腹部CTを行いましたが異常なし。便塊が多いねとは言われました。 便通が2日ほど滞ることは時々ありますが、数カ月にわたって便通問題なくても腹部症状は継続してありました。便は数cmの塊がくっついたような形状です。

2人の医師が回答

検査結果

person 50代/男性 -

昨年3回の食道ガンESD手術後、今月 17日の胃の内視鏡、CT スキャン、ガン腫瘍マ―カ―の検査しました。食道に3ヵ所、胃に1ヵ所かなり怪しいところがあり細胞をとりましたが。特に食道に関しては生検に廻す3ヵ所以外にも幾つか怪しい部分があり検査中に看護師に位置をメモさせていました。検査が終わり画像見て、まず、以外にも胃に新たな12mm の腫瘍あり恐らく早期のガンと思います。また、患者さんの食道に関しては疲弊が激しので幾つか細胞はとりませんでした。中でも怪しい部分を3ヵ所くらいとったと思われます。後は病理先生がどう判断するかです。直ぐに主治医の先生に画像を送りますのでこの後診断を聞いて下さいと。そして、手術も担当した主治医のところへ行くとおかしいなまだ、画像がきてない。そこで電話で連絡をしてもらい内視鏡医師と会話を終えて主治医から24日の病理結果がでるのでその時には全て伝えるよと。連絡では、胃より食道方が悪いかもと言われてました。再発ではないが、また入院を覚悟しました。そして、当日をむかえました。今回は良性ということで、CT スキャン、腫瘍マ―カ―の結果を踏まえ問題ないよと。胃については3年前に別の病院で見つかった腺腫でした。良性なので大丈夫と放置したものです。大きさは覚えていませんが12mmはなかったと思います。医師は事前に手術するか、次回を含め経過観察するか聞かれましたが後者を選択しまさた。次回は、6月末に内視鏡検査のみ行います。両医師とも前回の手術に関わった方ですが、何か拍子抜けして、素直に結果を信じて良いでしょうか?腺腫については希に悪性になるので事前に取る方もいるのも知ってます。ご意見ください。

1人の医師が回答

喉の痛み、違和感、異物感から歯痛、咽頭痛

person 60代/女性 - 解決済み

何度か喉の痛みについて相談させて頂いております。 逆流性食道炎(胃食道逆流症)があるのならまずその治療をと耳鼻咽喉科で指摘を受け薬を飲みつづけているのですが以前のように無症状にならずいろんな症状が続きます。 9月からずっとタケキャブ10mgを飲んでいたのですが良くならないので20mgにしたら2ヶ月半以上続いた右喉奥の痛みが1週間で消えたのですが同じ頃今度は右軟口蓋の上部に痛みが変わりました。 その時、また耳鼻科を受診したら右軟口蓋だけ凄く赤いということで抗生物質をもらい1週間飲んでまた受診したら治っていました。 それからも右軟口蓋の痛み、違和感、異物感がずっと続いていたので12月よりタケキャブ20mgに薬を追加して六君子湯、茯苓飲合半夏厚朴湯、モサプリド、レパミピドも飲んでいます。 11月下旬より舌のピリピリと一緒に右奥歯(歯茎の辺?)もじ~んと痛みだしました。 最初は右上下ばかりだったのですがここ1,2周間は両方の上の歯全体とか下の方全体とかです。 最近は上顎や舌も一緒にピリピリしている時もあれば歯(歯茎?)だけ2,3時間痛んだりします。ゆっくり入浴してる時も痛みだしたりします。 そこでお聞きしたいのですがこの歯の痛みの原因は何でしょうか? タケキャブは最初10mgで今20mgですが痛みはひどくなっています。 それまで同時に右耳の痛みもあったのですが12月中旬、飛行機に乗った際、翌日までかなり激痛になったのですがなぜかその翌日頃から急激に10月からあった痛みがなくなり今に至ります。(これは不思議に思っています) 右奥の痛みは2ヶ月半の痛みがタケキャブ20mgのみ1週間ですっかり消えたので右軟口蓋上部、耳、歯の痛みは精神的なものからでしょうか? 咽頭がんの放散痛から歯が痛むことはありえますか?10月に内視鏡をしているのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

呼気臭、内蔵疾患、消化器

person 30代/男性 -

お世話になります。38歳男性175センチ体重70キロ既往なし。喫煙や飲酒の常習習慣もありません。人間ドックは年一回受けてますが逆流性食道炎裂孔ヘルニア、エコーで肝臓石灰化等のみ。主訴は約1年ぐらい前から呼気臭(初めは頻度的にたまに気になる程度でしたが今はほぼ高頻度)、腹から息を出そうとして口を閉じて鼻から息を吐くと感じます。上部背中や下腹部の痛みや違和感が稀にあります。喉に異物感(唾を飲み込む時)があります。胃の膨満感。排便も下痢であったり、便秘など、一度した後に残便感など安定はしません。オナラも食事後すぐ出やすい事も気にはしております。どこかにぶつけたりした記憶もないのですが、気づいたら最近写真のような足部の赤い血腫のようなものが現れており気になります。1月2月に耳鼻科咽喉科で受診で咽頭に異常なし。喉の異物感は、咽頭異常感症との診断。消化器系で胃カメラと大腸内視鏡検査を受けた結果、幽門付近にびらん性胃炎があり生検した結果異常なし。逆流性食道炎グレードM、裂孔ヘルニアあり。大腸カメラは異常なし。 1.上記のような主訴で肝臓や膵臓などの別の何かの疾患の可能性はあるのでしょうか? 2.異臭症などの心療内科的分野の可能性も疑うとは思いますが、他に何か考えられる事はあるでしょうか?何か癌などの因果関係など。 3.重大な疾患の不安もありますので一度、頸部、胸部、腹部の検査を受けたい考えておりますが、MRIなどの検査で重大疾患の可能性は消せるものなのでしょうか?何かここだけ検査をして異状がなれば、様子見てもいいんじゃないかな?等アドバイスあればと思います。 4.写真のような赤い斑点は、何が考えられますか?白血病や何か内蔵の疾患の可能性もあるのでしょうか? ずっと原因不明で色々調子が悪くて、色々悩んでおります。お忙しい中よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生理予定日数日前 黒子ぐらいの出血 1回きり 生理まだこず

person 30代/女性 -

おはようございます。 2月18日が生理予定日で平均33周期なのですが昨日夕方黒子の大きさ程の血が下着についていました。 その1回きりでそこから出血はなく生理はまだです。 不正出血?癌などはないですか? 数日前からトイレが近く、夜中1.2回起きます。 日中は8〜10回以内、去年夏頃〜今年1月頃に3回程性行為後に膀胱炎にはじめてなりました。 抗生物質と清潔さを忘れず完治。 その後性行為後は排尿などを心がけてる為かかってません。 2021.9 鉄欠乏性貧血 ヘモグロビン10.5 基準値12.0〜18.0 ヘマクリット32.3 基準値36.0〜56.0 MCV77.1 基準値80.0〜100.0 PCT0.07 基準値0.10〜1.0 MPV3.8 基準値5.0〜10.0 その他は正常値だったが一応鉄剤を飲み12月頃ヘモグロビン値12以上に戻り、吐き気の副作用が出てきたことから薬を中断、次回2022年3月に薬中断後はじめての採血予定。 ちなみに消化器や子宮、卵巣の検査は 2019.9 大腸内視鏡 切除不能良性ポリープのみで異常なし 2020.2 PETCT 卵巣が光っていたが排卵の生理的集積とのことで異常なし 2021.4 子宮頸癌異常なし、卵巣も経膣エコー異常なし(子宮体癌も1.2年前に組織診異常なし) 2021.7.30 胃カメラ逆流性食道炎グレードM 胃底腺ポリープ2つ異常なし 生理は8〜10日程あり最後の2.3日はおりものに血が混じる程度 量は普通?多め?痛みもそんなにですがたまにレバーのようなものは出ます。 ここ数ヶ月は生理の前の日に腰が痛いのでわかりやすいです。 ちなみに今年は4月にはじめて人間ドッグを受けます。 病気の可能性はあるのでしょうか? こんな少ない出血あるのでしょうか?

2人の医師が回答

右の首のリンパ節の腫れのない痛みについてと検査

person 40代/女性 -

2,3年前より右のみ咽喉後壁、扁桃腺の根元(扁桃腺は切除済)、その下の舌の付け根(舌扁桃?)と舌の裏に腫れぼったい痛みと時々ズキンと痛み、違和感があり、痰が絡む声枯れがありました。 →耳鼻咽喉科、歯科、消化器内科に受診。 ファイバースコープ、胃の内視鏡等で 胃は食道裂肛ヘルニア、薬を処方、のどは異常なし ヒステリー球?更年期のせい? 今年に入って上記以外に痰や首の痛みでてきて、総合病院でCT。 その単純CTで喉は異常ないと言われたのですが。たまたまうつった肺の多嚢胞と甲状腺がわずかに萎縮。 肺はLAMの可能性があり専門医を受診予定 先になりそうなので耳鼻咽喉科でそのまま喉の違和感の原因を探り中。 ●LAMはデータが少ないようですが、リンパ節で増殖する恐れがあることが一部説明にありました。腫れがないのに痛みや異物感がでることはありますか?リンパに触る以外どうやって判断がつくのですか? ●扁桃腺(切除済)の部分と喉がくっつくような感触、何か着いた感じが飲むと下までいくような異物感、錠剤を飲むと触れる感触 夜になると耳、顎の辺りから首が痛みが強くなる。平熱は36.4くらい、夜になると毎晩37まで上がる。それ以上はあがらない。何か思いつく病例ありますか? ●肺のこともあるので、このまま酷い症状がでないうちにできればある程度の核心に迫りたいのですが、今はトラネキサム酸やムコダインで様子を見る、患部触らない、舌を噛まない、咳払いをしないなど基本からスタートして原因を探っています。何かリンパ系で異常を検査できる方法がありますか? ●生検などでは癌以外の異常は分析されるのですか? ●癌で違和感が長く続き徐々に症状がでるものはありますか? リンパ系に詳しい先生、色々な希少な病例を学んでおられる先生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします

1人の医師が回答

腹腔鏡手術後の傷について

person 50代/女性 -

以前、横行結腸癌の件では相談にのって頂き有難う御座いました。 あれから、内視鏡ESD手術を受け、術中に粘膜下層と筋層以深への浸潤を疑う所見のため中断、 その時点では深達度T1b又はT2、リンパ節転移を認めない、多臓器転移を認めない、ステージ1です。 相談は、先月21日に施術した腹腔鏡手術(結腸左半切除、リンパ節郭清有り)の術後の様子についてです。 1 先月30日に退院し回復も順調に感じていましたが、3日前から臍から薄赤の液が下着に付着していました。毎日シャワーを浴びて清潔にしていました。じっとしていればお腹の痛みはありませんが、仰向けに寝たり、家事や歩行時には突っ張るような痛みはあります。このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 2 腹腔鏡下手術後の腹部の痛みは、どれくらいで術前のように落ち着くのでしょうか。 3 今月24日の外来で病理結果が出るそうで心配です。私の状態では補助化学療法を受けるケースは多いのでしょうか。アドバイスお願いします。 4 術後、硬膜外麻酔の影響で右足が麻痺して動かず、結局麻酔を切って数時間後に歩行が出来ました。しかしまだ右足かかとに痺れが残っています。ドクターは次回の外来まで様子を見て痺れが残るようなら整形外科を紹介とおっしゃっていましたが、やはり麻酔の合併症と考えて良いのでしょうか。 5 術後入院中から食事をするとお腹が張り苦しく、肋骨の下がチクチクします。この症状は手術の影響でしょうか。10月の胃カメラで非腫瘍逆流性食道炎GreadAの影響も考えられますか。 以上、何卒宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

レクサプロの服用について

person 50代/男性 - 解決済み

レクサプロ(5mg)を服用して5日目になります。以前よりパニック障害、不安感などがあったのですがここ数年は落ち着いていました、昨年、直腸癌が見つかりかなりの精神的ショックを感じて落ち込みましたが腹腔鏡手術を受けました(早期発見でステージ0、転移無しと言われました)退院してからは心も落ち着いて会社にも復帰してましたが長年勤めていた会社から今年3月で会社都合で閉店(コロナの影響ではありません)すると言われた時から虚無感、不安感、夜中に火照りで冷や汗、逆流性食道炎で(かかりつけの病院では自律神経失調症、男の更年期障害?と言われました)心が鬱ぎぎみでした、現在無職ですが次の職場が見つかりそうなのですが新しい職場への不安感、退院してから3ヶ月毎に血液検査、CTなどの検査を受け来月8月に内視鏡検査を受けて再びポリープ等があればコールドペクトミー?で切除する事になってますがそれに対しての不安感も増しているようで堪えられなくなり手術した大きい病院にも相談しましたがそこには精神科などは無くカウンセリングも出来ないと冷たく言われ一般の心療内科を受診して再びパニック障害と診断されレクサプロと言う薬を処方されました、説明では吐き気、食欲不振などの副作用が数日続きますと言われましたがそれに加え朝の倦怠感、頭痛などもあって心療内科に相談しましたがもう少し様子を見て下さいと言われましたがそれすら不安に感じてしまいます、このまま服用しても良いのでしょうか?また見当違いかも知れませんが精神科などのある病院に変えた方が良いのでしょうか?お忙しいのは理解出来ますが事務的な病院や先生が増えて心に寄り添って下さるケアが無くなっているような気がします。乱文にて申し訳ありません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

喉のイガイガやヒリヒリ、痛みがなおりません。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 長文ですがよろしくお願い致します。 3週間前から喉に違和感がありイガイガ、ヒリヒリ、痛みを感じるようになりました。 つまり感はなく食事もスムーズに できますが、2日前から食べると左側の方がしみる感じが出てきました。 症状が出てから1週間後に耳鼻咽喉科を受診して、ファイバースコープや喉のエコーをしましたが特に異常がありませんでした。 カメラで見ても炎症は確認できませんでした。処方していただいたのはタケキャブ、半夏厚朴湯、カロナール、トランサミン、トローチです。 そして更に一週間しても治らず、再度受診してまたファイバーやエコーをしましたがやはり異常なしでした。 胸が苦しい感じもあったので呼吸器内科で肺のレントゲンも撮りましたが異常なかったです。 更に一週間してもよくならないので 9月2日に消化器内科で胃カメラを実施しましたが、 食道炎も無く胃も綺麗でした。ピロリ菌もいません。喉の赤みなどもなく視診でも異常なしです。 その後も喉の症状が治らないので今度は違う耳鼻咽喉科を受診して再度内視鏡で確認していただきましたが異常は見つかりませんでした。頸部にしこりなどもありません。 食事している時は少ししみますが、イガイガや痛みは多少楽になります。 しかし喉のイガイガとヒリヒリが昨日から更に気になるようになりましたが、 熱や咳はありません。鼻水もありません。喉のイガイガとヒリヒリ感だけが残っています。 耳鼻咽喉科の先生は咽頭異常感症との診断。 消化器内科の先生は機能性ディスペシアとの診断でした。 喉の違和感が辛いです。どうしたら良いでしょうか?悪い所見がないので対処療法しかしないようです。因みに脳のMRIも5月にしましたが異常なしです。 咽頭癌でしょうか?先生方、どうぞよろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

ピロリ菌と胃のポリープについて

person 50代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 先月から時々胃がチクチクと痛みます。 痛みの程度はとても弱く、誰かと喋っていたりテレビを見ていたり、就寝中には全く起こりません。 引っ越しがあり生活に大きな変化があったので、自律神経の乱れかな?と思いながらも大きな病気ではないかと心配しています。  2014年にはじめて胃カメラを行い、ピロリ菌検査は胃カメラで組織をとり、結果は陰性でした。 どの検査方法かは知らされておりません。 結果が出るまで2週間くらい待ちました。 胃には、小さな胃底腺ポリープが3つくらいあり、これは癌にもならないし、生検の必要もなく、胃はとても良い状態で100点ですよと先生はおっしゃいました。 それ以後、1年に1度胃カメラを受けておりますが、毎年胃底腺ポリープの指摘のみです。 食道も異常なしです。 前回の胃カメラは10ケ月前に受けました。 異常なしで安心していたら、この度、胃がチクチクして心配しています。 場所は心窩部です。 胃がんはピロリ菌陽性が98%前後と知り、 ピロリ菌陰性だと胃癌の可能性は低いと思っていますが… ピロリ菌の正診率は、胃カメラで行った場合どのくらいでしょうか? 何事にも100%と0%の医療は存在しない事は理解しておりますが、胃カメラで胃の粘膜を診てもらい、陰性とでればピロリ菌陰性は高い確率で合っていると思っていいですか? 胃カメラの先生は、消化器内科内視鏡の専門の先生です。 胃薬はガスター10や、ストレス胃に効くと言われている市販薬は効果がありませんでした。 ブスコパンが一番効いています。 胃が痛くなりブスコパンは5粒服用しました。 このお薬は後何日くらい服用しても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)