鼻臭いに該当するQ&A

検索結果:4,280 件

子供の鼻炎の診断について(副鼻腔炎の可能性)

person 10歳未満/女性 -

4歳半女児、軽い喘息もち(風邪を引くと喘鳴が気になる程度)、アレルギー性鼻炎、アレルギーでの目のかゆみがたまに出ます。 オノンとザイザルを常に継続服用中です。 10日ほど前から就寝中だけ鼻詰まり、イビキがあり、起床後にピタッと止まる、もしくは軽い鼻声だけといった症状が始まりました。 最初は、眠っている間に冷たい空気を吸ってアレルギーを起こしているとのことでした。 鼻をかんでも鼻水はほぼなしのまま、ずっと症状が続き、今朝、片方の鼻からごく少量ですが、かなり粘りの強い黄土色の鼻汁が見られ、はっきりと膿の臭いがしたので耳鼻科を再受診しましたが、吸引されても鼻汁はほぼ出ず、鼻風邪の初期段階かもしれないけど抗生剤は要らないと言われました。 鼻汁の臭いについては、鼻汁には色んな臭いが混じっているから、膿っぽい臭いがする=副鼻腔炎とは言い切れない、とのことでレントゲンなどの検査もなく、常用のオノン・ザイザルにプラスしてとの指示でカルボシステインが処方されたのみでした。 確かに、ずっと鼻水が出ているわけではなく、むしろ鼻をかんでも朝一もしくはお風呂上がりにほんの少し出る程度なので、量や回数的には少ないのですが、今朝の、そのわずかな鼻汁の臭いがかなりキツかったこと(ズバリ膿、といった臭いでした)鼻水の出ないタイプの副鼻腔炎があると聞いたこともあり、ドクターに直接言うことはできませんでしたが、疑問が晴れない感じがしています。 今回のような場合では、レントゲン等での診断はやはり不要なのでしょうか? また、あとどのくらいの日数様子を見て、再受診など検討したほうがよいでしょうか。 お教えいただけますと幸いです。 ちなみに本人によると頭痛や顔面の痛みはないようで、発熱もなく、今朝の診察で鼓膜の異常もなしとされています。 宜しくお願いいたします。

15人の医師が回答

口臭?鼻臭?

person 20代/女性 -

口臭に5〜6年前から悩まされています。 (他臭のようです。) 耳鼻科や口臭外来にも通いました。 最近通っていた耳鼻科ではレントゲンを撮ってくれて、軽い蓄膿症だと診断されました。 治療も最近完了し、鼻の通りも良いらしく、後鼻漏も黄色いものから透明に変わりました。 しかし唾ではなく『ぺっ』と喉から液体を吐くとなんともいえない『モアッー』とした臭いがします。いつも吐くと同じ臭いです。風呂上りなどには良く臭いがします。 しかし、普段は自分でたまに『ぺっ』の臭いを感じるものの、ほとんど口臭を感じる事が出来ませんが会話時などはなんらかの口臭があるようです(自覚できないどんな臭気かも‥) 自分がはーっとしても感じない。 最近では話していなくても臭気があるようなんです。鼻臭なんでしょうか? 私自身は軽い蓄膿症状も良くなったとの事で、蓄膿が原因の後鼻漏で喉も炎症がおきていた為だと思っていたのですがよくなっていないようです。。 もう少し時間が経てば良くなっていくのでしょうか? 何が原因でこのような臭気、症状が起こるのでしょうか? 治療方針もわかりません。いっぱい人と話がしたいです。 ご協力宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)