1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,819 件

左膝に入っているプレートとボルトを抜く手術をしたらどの位お仕事を休んだらいいのか?

person 40代/女性 -

初めまして…。 年齢は46才で、仕事は個人 でやっているクリニックで看護師の仕事を しています。 3年位前に左膝の内側に少し痛みがでたの で、整形外科に受診、レントゲンとMRIの 検査を受け左変形性膝関節症と診断され、 リハビリや痛み止めの内服・左膝に痛み止 めの注射を1年位やったけど痛みはとれず だんだんと痛みが強くなっていき、日常生 活や仕事にも少し支障がでてきたので、 おととしの5月20日に左膝高位脛骨骨切り 手術をしました。 手術をして、1年9ヶ月がたち、定期的に 主治医の診察を受けていて(診察前に左膝の レントゲンはとっています)経過も順調で、 週1回のリハビリにも行っています。 左膝の手術をして1年9ヶ月がたつのに、 左膝の内側と外側の痛み・左膝から すねにかけて重いのと痛み・左ふくらはぎ のはりと痛み・左足首の痛みと重いのとが あります。 立ち上がると、左膝はきちんと伸びていな いし、歩きはじめて5分もたたないうちに 左膝からすねや左足首にかけて重くなって 痛みが出て、左ふくらはぎのはりと痛みが でます。 (外出する時は杖を使っています) 歩く時、どうしても右に重心をかけてしま い、右腰部と右股関節の痛み・時々右膝の 内側と外側の痛みの右ふくらはぎのはりと 右足首の痛みもあります。 来月4月の9日に左膝に入っているボルト とプレートを抜く手術を全身麻酔で行う ことになりました。(3泊4日の入院で…) お聞きしたいことは、仕事はどのくらい 休んだ方がいいのか(職場の方には1ヶ月 お仕事を休むことは伝えてあります)・ プレートとボルトを抜く手術をしたら、 今ある症状がとれるのかどうかお聞きした いです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4歳半の女の子、運動神経について

person 10歳未満/女性 -

いつも大変お世話になっております。4歳半の女の子の運動神経について相談させてください。 運動が周りのお子さんたちに比べると出来ないことが多いです。かけっこはクラスの中で一番遅く、鉄棒も5秒ほどぶら下がるのがやっと、行動も全体的にゆっくりです。元々慎重で怖がりな性格で積極的に公園の遊具では遊ぼうとしません。家で絵本を読んだりお絵描きをしたりするのが好きで、大人しくて穏やかな性格だと思います。 幼少のころから運動発達はゆっくりで、歩き始めは1歳半、両足ジャンプは3歳半、片足ケンケンとスキップは4歳3ヶ月でできるようになりました。現在もドスドスしているような歩き方や走り方で、ジャンプも高く飛ぶことはできず、見るからに運動が苦手そうだな…というような感じです。 現在海外在住で、3歳になった時点でジャンプができないことに不安を感じ現地の病院にかかったことがあるのですが、次の項目?である三輪車を漕ぐことはできたので、まぁ大丈夫でしょう〜といった感じでした。 一方手先の不器用さは感じたことはなく、言葉も早く、読み書きは問題なくできます。ただ、子供用のワークなどは6歳用のものもスラスラ解いてしまい、所謂凸凹な印象があります。 現在の娘の運動神経は、個性の範囲内でしょうか、それとも発達性運動協調障害を疑うものでしょうか。 キックバイクや習い事のバレエが大好きなのと、現在の幼稚園では苦手なことも無理せず見守ってくれる雰囲気なので本人は全く困っていない様子なのですが、日本へ帰国して運動会や体育などでついていけず自信を失ってしまうのではないかと心配しています。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月の女の子の発達

person 乳幼児/女性 -

以前からこちらでご相談しています。 1歳5ヶ月の女の子です。 最近は模倣することが増え、私が言った言葉を真似するようになりました。また、絵本やおもちゃ、ぬいぐるみを頻繁に私に渡してくるようになりました。成長を感じる一方で、来月の1歳半検診を前に、以下の3点が心配です。 1. 指差しを全くしないことが心配です。発達に問題はないでしょうか? 欲しいものがあると、自分で手を伸ばして取ろうとし、取れないと諦めるか泣きます。話せる言葉は「いないいないばあ」、「目」、「手(手を出す)」、「こ(ねこ)」、「ママ」、「パパ」、「イヤ」、「だいき(だいすき)」などですが、 だいすきに関してはよく言ってるので意味を理解して使っているわけではないようです。 かかりつけの小児科では、「言葉が出ていて歩けていれば問題ない」と言われましたが、やはり心配です。 2. 一文字だけの言葉も発語に入りますか? たとえば「ごちそうさま」を「ご」、「ねこ」を「こ」など、一文字で話すことが多いです。 3. 言葉の理解ができているのか心配です。 「〜を持ってきて」や「〜はどれ?」といった言葉だけの問いかけには全く反応しませんが、「いただきます」や「ごちそうさま」という問いかけには手を合わせます。 ご助言をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳5ヶ月子ども 玄関ドア指挟み 経過について

person 乳幼児/男性 -

昨日(約28時間前)、1歳5ヶ月の子どもに玄関ドアの蝶番側でかなりしっかりと指挟みの怪我をさせてしまいました。 状況としては出がけに発生し、影になっていて一瞬気づかず、10秒弱挟まってしまったため右手親指の第一関節から先が真っ赤且つ、一部くっきり線がついたようにぺっちゃんこになっていたのと、爪周りからも血が滲んでおり、骨折と思いすぐに休日診療の総合病院の整形外科へ飛び込みました。 ひどいギャン泣きのためなかなか患部を見せてくれない状況でしたが、レントゲン撮影により、骨折はしていないことが確認できました。(1歳5ヶ月の手の骨なのでところどころ軟骨だと説明あり) ただ、指先は本当にパンパンに赤く腫れており、本当に骨折していないのかと思うぐらいの状況です。(親指の腹側に血豆あり。かなり内部) 小さい子の場合はギプスや湿布が難しいとのことで(すぐに取ったり、誤飲に繋がったりする) 本来なら(大人であれば)冷やしたり湿布したり少しでも処置できるのですが、何もできていないままです。 本人は病院から帰宅後にはほぼ普段どおり遊んだり歩こうとしています。患部の指先は痛いようでやや反らして当たらないように手を使っています。 2日目の今日も引き続き赤くパンパンに腫れていて、今日はこのまま経過観察でよいのか不安です。 指先が挫滅のようになっていないかなど、診察時に動転しており詳しく聞き忘れてしまいました。 何かアドバイス頂けたら幸いです。 長くなり申し訳ありません。

4人の医師が回答

受診しても痛みが増す腰痛について教えて下さい

person 30代/女性 -

2月に気管支炎にかかり、1ヶ月以上咳が止まらず負担がかかった為か3月始めに腰痛が起きました。 痛み止と湿布を使っていれば日常生活は出来1~2日で治る、を10日に1度繰り返していました。 4月4日 朝起きると今までよりも強い腰の痛みだが歩けるので自分で整形外科を受診(初診)しました。 レントゲンで骨には異常なく腰骨の靭帯を捻挫している状態とのことで、湿布とロキソニンを貰いました。 4月5日 ロキソニンを飲んで痛みが和らいでいる中、くしゃみと同時に激痛が走り歩けなくなりました。時間をおいて少し動ける様になりました。 4月6日 起きると痛みが少し楽になっていたが、くしゃみをした(机に両手をついて)拍子にまた激痛が走り歩けなくなりました。 家族に連れられ再度受診すると、今回はレントゲン撮影はなく「ヘルニアになったかな~。痛いならずっと寝ていなさい」とボルタレン坐薬を処方されコルセットを渡されました。 その後言われた通りに寝ていますが、坐薬が切れた途端に痛みで目が醒め、昨夜は寝ている姿勢も痛くてたまりませんでした。(今までは寝ていれば痛みはありませんでした。) 腰痛なのに、夜中から下腹痛が強く(便意はなし)、軽い吐き気がします。骨盤の外と中身が痛む感じです。 子宮筋腫は(2センチ)昨年11月に指摘されています。ここ2年、健康診断を受けずに来てしまいました。35歳女性です。 今日の午前なら病院開いていますが このまま自宅で様子をみるべきですか?また同じ整形外科に行くべきですか? 近所に内科整形外科ペインクリニックが合わさった所があるのですが、そちらを受診すべきでしょうか? 婦人科系の病気が根本に隠れている可能性はありますか? 腰痛が1ヶ月以上続き、不安になってしまいました。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)