2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳の子、体幹が弱い?何かある?

person 乳幼児/男性 -

2歳なりたての男の子について 手先が少し不器用な感じがあり、歩きや走りに不安定さが感じられます 身長は85センチ程度(不正確)、体重は12キロ後半、頭囲は49センチ後半です もともと落ち着きがなくよく動き回る子です 派手に転ぶ回数はそこまで多くありませんが(転ばない日もあれば4、5回転んでしまう日もある)ふらっとよろめいたり、何もないのに急に片膝がガクッと力が抜けたようになったり、たたらを踏んだり、転びかけて持ち直すのはしょっちゅうです 仁王立ちしている時も微妙に震えています 大人でいうと片足立ちで静止していてもどうしても小刻みに動いてしまう…というような感じとそっくりです 家の中には防音用にマットを敷いているところもありますし、まだ2歳なので体幹がしっかりしていないのも、小さい子は頭が大きいのでふらふらしやすいのも当然とは思いつつも、よその子を見る機会が少ないため気になります また2ヶ月前ほどまえ、夜中の知らない間に少量嘔吐していたらしく、脳腫瘍の症状で嘔吐やフラフラな動きもあると聞いて不安が拭えません 嘔吐はあの1回だけです 寒くなったからなのかイヤイヤ期だからなのか、やたらと外に遊びに行きたがった頃と比べて行きたくないと拒否することも増えました よく目を擦るようになったのも気になり、これは眼科に行きましたが弱視や斜視の問題はないようです 日に日に元気がなくなっていくとか、遊ばなくなっていくとか、日中で不機嫌な時間が増えるとか、睡眠時間が変に長くなる・もしくは短くなるということはないので流石に考えすぎとは思いますが… 上記いかがでしょうか

4人の医師が回答

障がいについて

person 乳幼児/男性 -

5歳の子供がいるんですが、保育園の先生にとりかかりが遅い(着替え等)、新しい場所に行くと落ち着きがなくなる等と言う理由で進められて特別支援就学相談に行ってきました。 子供との簡単なテストみたいなのをやっていて、他の事に気がいくと一つの事を集中してできない所があるみたいですね。と言われました。 また母親の私から見ても他の同年代の子より言葉が少なく会話ができたりできなかったりします。 普通学級に行くのは難しいかもしれないと言われました。 前に違う保育園で集団生活できないからか(入って半年)一人だけ放っておかれて保健所の相談があるからと行ってみたら?と言われ言葉は気になっていたので行ってきたのですが、簡単なテストを3つ位してドクターに4歳で2〜3歳位の知識しかないと言われ、今なら手続きすれば障害者手当てももらえるよ。 貰えるお金は貰っておいた方がいいでしょ。一年後になると言葉たくさん覚えるから貰えなくなると思うしみたいな事を言われ相談だと言われたのに全然そんな感じじゃなくはなから障がいがあると決められていたような感じがしたのもあるしドクターの言い方にショックをうけて手続きはしませんでした。 子供に障がいがある可能性があるのでしょうか? どこに相談していいのかもどこの病院に行ったらいいのかもどうしたらいいのかわかりません…

1人の医師が回答

6歳の娘が落ち着きない、何かの病気の可能性は?

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ小学生になる6歳の長女について悩んでいます。 滲出性中耳炎になってしまった為、毎日耳鼻科に通院しているのですが、最近待ち時間が長いせいか騒いだり走り回ったりして何度も看護師さんに注意されてもけろっとして平気な顔をして繰り返してしまいます。 私も何回も注意しましたが、全く言うことを聞いてくれません。 いつも3歳の次女と生後10ヶ月の三女も一緒に連れて行っているので注意しても一緒になって遊んでしまう始末で本当に悩んでいます。 ここ最近、ずっと注意されていて今日姑に長女だけ耳鼻科に連れて行ってもらったらいつも以上に酷かったらしく、ついには先生に呼び出されてこっぴどく怒られてしまったそうです。 相当嫌な思いをしたらしく、姑に「この子(長女)は小学校に上がる資格ないよ!恥ずかしくて上がれない!」と言われてしまいました。 まさかそんなに酷いとは思わなかったので本当にショックです。 このままだと耳鼻科に出禁にされそうです。 6歳でこんなに落ち着きがないのは何か精神的な病なのでしょうか? 以前は精神科のカウンセリングを受けていましたが、三女の妊娠と出産を機に2年近く受診していません。 受診期間はかなりあいてしまいましたが、再度受診してアドバイスをもらったほうが良いでしょうか?

3人の医師が回答

一歳半、発語について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の男児です。 発語があまり増えません。 バイバイは手を振りながら言うことができますが、名詞が理解できてないようで言えません。 (例えば、わんわんやにゃんにゃん、など。最近やっとパパは言うようになりましたが、名詞として認識しているか怪しい気がします。悲しいことにママが言えません。) 「わんわんはどれ?」という質問をしても、絵を見て指差したりはせず、全く分かっていない様子です。 これ何?と尋ねるような指差しも少ないです。 宇宙語は常に喋っています。 普段は絵本を読んだり、実物を見せたりしながら名前を教えますが、名前という理解ができていないようです。 絵本はあまり好きじゃないようですぐに飽きます。 現在保育園は行っておらず、育休中の私(母)と二人きりの時間が多いです。 身体・運動面の発達は問題ありません。 少し落ち着きがない様子です。 積み木を積んだり、おもちゃのドアの鍵を開けたりすることはできます。 本日一歳半検診でしたが、ことばの面に関して要観察でしたが、具体的な方策は「区の保健師に聞け」の一点張りでした^^; 1.ことばを促すために、今後どのように生活していったら良いか。 2.現在一歳半ではあるが、発達相談など役所や小児科などに積極的に利用していく方がいいのか。 「今は言葉を溜めている」や「絵本をたくさん…」などのアドバイス以外の具体的なご助言を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳10ヶ月 語彙が増えない 不器用

person 10歳未満/男性 -

1歳10ヶ月の息子がいます。いつも相談させていただいています。一歳半頃から語彙が増えず悩んでいます。気になるのは、語尾(バナナ→ナ)だけの単語や同じ音を繰り返した造語?(階段→だんだん)でしか話せない言葉が多い事です。一歳半では、今後治るだろうと上記のものも単語として数えていました。ちゃんと言えないもの合わせると言える単語は40個ほどだと思います。 例えば、にんじん→じんじん、タクシー→ティッティー、赤→た、メロン→メ、ピーマン→ぷーぷん、おままごと→ママママ、等です。 ただ、少ない語彙で二語文、三語文は話します。 例えば、ねんねイヤ、ママあーん(ママ食べて)、パパブーブーあった(パパの車あった)、ママナイナイバアあっち!(ママあっちに隠れてナイナイバアして)、ママバイバイ。 語彙が増えるのも少なければ、言えたと思ったら創作語や語尾だけなのですが、いずれきちんと言えるようになるのでしょうか? またコロナで一歳半検診を一歳10ヶ月でやりましたが、相談員の人のにゃんにゃんとワンワンの指差しを間違えてました。これなあにと言われた物には、わんわん、ブーブー、ナ(バナナ)と全て答えられました。 模倣は変なのが多いです。例えばありがとうは、おじぎを上げる時の動作を真似したのか顎をあげる感じで真逆の動作をします。1歳半前後まで逆さバイバイもありましたが、逆と言い続けてると、ハッと治して8ヶ月で完全に正常になりました。 不器用でスプーンもブドウがすくえたりすくえなかったりする感じです。積み木は良い時は6個くらい詰めますが2、3個で崩れることもしばしばです。落ち着きが無く、1つのおもちゃで長く遊べません。パズルは好きで15ピースできますが車柄しかやりたがりません。 腰座りも遅く、10ヶ月で安定しました。 何か問題あるでしょうか。

4人の医師が回答

発達検査を受けるべきか迷っています

person 30代/女性 -

10月で3歳になる息子が現在、満3歳の幼稚園に通っています。 とても教育熱心で有名な幼稚園に通っているのですが、先生から発達検査を勧められました。先生は今の〇〇君の発達の状態を把握して苦手なところを伸ばしていってあげたいから受けて欲しい言われたのですが、本当に必要なのか疑問に思ったので、先生方の意見をお聞きしたいです。 息子は特別言葉は早い方ではないと思いますが、3歳2ヶ月の現在、会話は普通にできます。3語文はたしか2歳半には喋っていたと思います。 オムツも取れていて、落ち着きもあるので家では特に気になることはありません。 明るく活発な性格です。 一つ気になるとしたら少し不器用なところがあり(靴下を一人で履いたり、ボタンを付けたりが苦手)歩き初めも遅く、特に運動面での発達が早い方ではありません。 少し幼いところがあります。 満3歳児クラスは兄弟がいて5〜8月生まれの子たちばかりなので、10月生まれの息子は一番月齢も小さく、集団行動に付いていくのがやっとのことがあるそうです。 それでも、3歳を迎えて言葉でも運動面でもグンと伸びてきたところだったので、息子の成長を息子のペースでもう少し見守ってあげたいと思ってしまいました。 正直、発達検査=問題のある子や発達障害の疑いのある子が受けるもの という認識だったので、戸惑っております。 発達検査というのは、その子の苦手なところを伸ばしたいから〜という理由で気軽に受けるものなのでしょうか? 先生方の意見を是非お聞かせください。

7人の医師が回答

発達障害や自閉の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳の男の子ですが、気になる行動があります。 まず、爪先歩きをします。あとは、好きな物を見ると興奮して奇声をあげてしまいます。 言語については、アッパー(アンパンマン)、いてらっーしゃー(いってらっしゃい)、おいししょー(おいしそう)、おいちー(おいしい)、えっちえっち(おいしょおいしょ)、あったー(あった) という感じで、名詞はアンパンマンぐらいで、気持ちやかけ声が多く、2歳にしては言葉が遅い気がします。 指さしは最近するようになり、「あっ」と言いながら気になった物を指さしています。 1ケ月前ぐらいから、HACプログラムというのをやっているのですが、もともと追いかけっこが大好きなので、こちらの課題はすべてクリアしています。ただ、子供の言葉で会話するという課題は、だいぶできるようになって来たのですが、目を合わせて会話するのがまだ完璧ではありません。 しかし、この課題を始める前は、名前を呼んでも反応しにくかったのですが、最近は反応する事が増えてきました。 そして、落ち着きがないです。 20分ぐらいはこちらが「そっちはダメ」というと戻ってきて、大人しく座ってはいませんが、側にいてくれます。 その他は、笑う事は多く、愛想はいいです。 積み木等を作った時、凄いでしょと顔を見る事もします。 あとは、後追いをします。 パパの話では、ママの姿が見えなくなったら、「わーわ」と言って泣きながら探していたらしく、「ママ」って言ってるんじゃないの?と言われました。ママの姿を見つけると笑顔になったと。しかし、普段の生活ではママと呼ばれた実感は無いです。 そんな感じなのですが、お世話になってる小児科の先生達からはまだ焦る時期では無いから気にしすぎないでと言われるのですが、やはり気になってしまいます。 やはり、発達障害や自閉の可能性が高いでしょうか。

1人の医師が回答

ADHD症状と発達テスト結果2歳8カ月娘

person 乳幼児/女性 -

体操教室で年齢にしては落ち着きがない家ではどう?と。2歳=心理士相談。目があいにくい、歩きだしつま先歩。TVをよく。友達と遊びにくい?過観察。2歳半=発達テスト。結果異常なし。どうしてもきになるようだったら、再度相談と。3歳レベルのテストをうけました。テストをうけるきっかけは、友人(保育士)から何かが足りないといわれ。受診し上記の結果で一安心。現在=体操で→並んで挨拶のとき一人だけ走りだし他場所へ手遊びの時に、参加せず新しい遊具へ。点呼返事ない。年齢(普段の生活のなかでは名前・年齢はこたえられる)うんはいなど言いません。「外にいく?」ときくと「行く」「何したい?」と聞くと「OO」と答えよばれたら振り向きますが声でなし。他に集中してふりむかないことも。集団行動が苦手でみんなと同じようにできません。好きな音楽やて遊びはすること。興味がないとしない?他の子より落ち着かない。家では一緒にごっご遊びや人形遊び絵本もじっくり。観察力ありすぎ。太鼓遊びの時、太鼓の側面の絵がきになります。絵本でも細かい絵がきになります。しばらくじ〜とみて、私が注意すると一緒に太鼓をたたいたりもしますTVを見せすぎたのか、TVのセリフや絵本の内容をすごく覚えている。それが一人言としていま非常に出てきています。人形をしていてもTVから覚えたセリフ。自転車をみると、TVでの会話。動作を真似たりも。「だれの?」ときくと「○の真似」といいます。それで周りは納得。会話ができないというか、他と少し違う気も。よく話す子にくらべると親との会話など、娘はできていない?要求を伝えることはハッキリ。「Oして」とかO食べたいとか一緒にしよう質問にもしばらく考えて答える。これは落ち着いているとき。どこいってきた?など。私は怒ると目をそらします。主人だと聞きます。先生におこられると聞きます。すわりなさいといわれると座ります。

1人の医師が回答

3歳9ヶ月 言葉が聞き取れない 発達面の不安について

person 10歳未満/男性 -

3歳9ヶ月の甥っ子についてです。 この前会ったとき、言葉の遅れが気になりました。 一生懸命何か話しているが、何を言っているかよくわからない。 「〇〇(自分の名前)、〇〇〇〇〜」の自分の名前以降が聞き取れない。 なんとなく分かるときもあるが、聞き取りづらい。 喋り方も幼い。 また、ずっと走り回っていて落ち着きが無いのも気になります。 ご飯は座って食べますが、食べ終わるとすぐにまた走り出して遊んでいました。 一方、こちらの言っていることは理解しているようで、 ・「何色の紙コップが良い?」と聞くと、 「あかー!」と答える ・「ペットボトルの蓋あけてくれる?」と言うと、一生懸命あけようとし、「かたいー」と言っておばあちゃんに渡す ・私の息子(2歳)が、道路の方に行くと、 先回りして両手を広げて通せんぼをし、守ってくれる ・私の息子が三輪車から落ちて転ぶと、三輪車を立ち上げて頭を撫でてくれる ・1歳半の姪がご飯を食べていると、顔を覗き込んで「おいし?」と聞く 等、コミニュケーションはとれているのかなと感じます。 オムツも卒業し、トイレも自分のタイミングで行けるようです。 お父さんともニコニコ楽しそうに追いかけごっこをして遊んでいました。 私はまだ2歳児0ヶ月の息子しか知らず、3歳9ヶ月男の子の発達がどのくらいか良く理解していないのですが、いかがでしょうか? 私の息子が「ありがと」と言うと、「どぃたて(どういたしまして)」と言っていたので、コミニュケーションは成り立っていると思うのですが、3歳9ヶ月の言葉としてやはり稚すぎるでしょうか? その子の実父や祖母も言葉の遅さは気にしているようでしたし、発達面は遺伝などもあると思うので私もとても気になってしまいました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)