3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

離乳食後、軽い蕁麻疹と便の軽い出血/お股の湿疹

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ6ヶ月の娘で、離乳食を与え始めて3週間くらいになります。回数は一回です。 離乳食を与えて授乳後お風呂に入り(お風呂は1-2分ぬるま湯につかる程度)、身体を拭いていたらおへそからお股にかけて赤い湿疹(一箇所水ぶくれあり)ができました。蕁麻疹かな?と思い様子を見ていましたが、1時間後見たら消えていました。 離乳食は、10倍がゆとカボチャペースト(小さじ2ほどを2回与えて問題なかったので、大さじ1)と、裏漉ししたタラ小さじ1(こちらも2回あげて問題なし)、それと初めて小松菜ペーストを小さじ1/2与えました。 ほうれん草では何も問題ありませんでしたが、小松菜小さじ1/2でもアレルギー反応が出る可能性はありますか? カボチャも今まで大丈夫でしたが、量を増やしことにより急にアレルギー反応が出ることはありますか? もしアレルギーだった場合、再度与えることで強い症状がでたらと怖いのですが、今日あげた食材は今後控えるべきでしょうか、もしくはある程度間隔をあけて試してみてもいいものでしょうか?その場合何日ほど間隔を空けるべきでしょうか。 また、昨日はにんじんおかゆと豆腐をあげたところ、便と同時に1,2滴のほんの少量の血がおしりふきについていましたが、こちらは様子見で問題ないでしょうか。 アレルギーとは関係ないのですが、写真でオレンジ色で囲んだ部分は蕁麻疹ではなく、2週間ほど前からずっとあります。おむつかぶれには処方されたベパンテンクリーム(ドイツ在住です)を使ってすぐ良くなっていましたが、この部分に関しては一向に良くなりません。オムツかぶれ以外に、赤い腫れはどのような可能性があるでしょうか。 よく観察すると、赤い晴れの中にプツプツした細かいできものがあります。 質問が多くて申し訳ありません、どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

うんちの臭いと予防接種

person 30代/女性 -

前回、いきみについて詳しくご回答いただきありがとうございました。 もうすぐ四ヶ月になりますが、今日うんちをしたら、黄色でヨーグルトのようなすっぱい臭いがしました。昨日、うんちした時は、臭いはいつもと同じで、色も黄色でしたが、赤い線状のものが少量混じっていました。 二ヶ月中頃から、便秘がちで、2〜3日でないことが多く、お腹が張ってたり、機嫌が悪くなってきたら綿棒で刺激して出すことが多いです。 体重も6800グラムぐらいあり、機嫌も悪くないです。熱も毎日36.5〜37度です。 赤い線状のものが少量混じっているのは前にも二回ほどあったのですが、その後特に変わった様子はありませんでした。今回のようなヨーグルトのようなすっぱい臭いのうんちは初めてです。 完全母乳で、一日5〜6回、10〜15分ぐらいの授乳時間です。 あと、もうひとつお伺いしたいのですが、予防接種について、BCGとポリオ、三種混合はどのぐらいの間隔を空けないといけないんでしょうか?今週、ポリオの予定だったんですが、インフルエンザの影響で延期になってしまい、いつに延期になるかまだわからず、それまでにBCGを済ませてしまいたいのですが、すぐにポリオの接種になったらどうしよう…と思うと、いつ接種するのがいいのかわからなくなってきました。まだ、どれも接種していません。よい接種の順番などアドバイスいただければ助かります。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重増加

person 乳幼児/女性 -

度々質問をしてしまいすみませんが、お願いします。もうすぐ2ヶ月になる女の子ですが、最近体重が増えません。生まれは2400グラムで、1ヶ月健診では3500グラムでした。完全母乳です。退院時から計算すると、一日60グラム増えていました。それが1ヶ月を過ぎてしばらくしてから、急に飲む量が減った気がします。飲んでいても途中で身をよじらせて急に止めてしまうので、病院に行ったところ、鼻風邪が原因で苦しくて飲めないのでは…とのことでした。鼻詰まりがひどそうな様子はないのですが、相変わらず飲みはよくなません。5分程で止めてしまい、それ以上飲んでくれません。体重も10日で300グラム弱増えただけです。母乳不足かと思い、ここ数日夜一回ミルクを飲ませていますが、哺乳瓶に慣れていないせいもあるのか80ミリしか飲みません。それでも飲んだ後は泣かずにおとなしいのですが、寝つきが悪く、一時間ほど経つと大量に嘔吐してしまいます。その後眠り、五時間ほど起きず、起きた後はお腹が空いて飲みそうなのですが、やはりあまり飲みません。授乳間隔は三時間ほどですが、以前より短くなりました。うんちの回数も、以前は8回ほどだったのに、今は1回です。母乳が出ていないのでしょうか?それともどこか悪いのでしょうか?もう一度受診しようか迷っています。こんなに急に体重の増加が鈍くなることってあるのですか?わかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳10ヶ月 夜中に耳が痛くて眠れない まだ痛い 3ヶ月の娘も鼻詰まり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

1歳10ヶ月の娘が、昨日夜中に寝ているところ、起きて泣き出しました。 あやしていたら、最初は右の頬が痛いと泣き出してから、5分間隔くらいで痛くなって治まってを繰り返していました。 次第に耳が痛いと泣くようになり眠れなくてなっていました。 家に解熱剤があったので、あげたところ、少しは眠ることができましたが、朝起きてからもまだたまに痛くなるようです。 一週間ほど前に熱と鼻水、鼻詰まりがあり、受信したところコロナもインフルも陰性で、風邪の薬をいただき飲んでいました。 ここ一週間は寝るときも鼻詰まりなのかいびきがすごく、仰向けでは眠れない状態でした。 鼻水を出す薬を飲んで、鼻水が常時出ていた状態でしたが、昨日は1日薬をあげないで様子を見ていました。 また、3ヶ月の娘もおり、鼻水はなかったのですが、鼻詰まりのようで寝るときはいびきがすごく、授乳中もたまに息継ぎをしながら飲んでいます。 上の子と一緒に受診をして鼻水の薬だけはもらっていたのですが、受診したときはあまり鼻も詰まっていなかったのであげていませんでした。 ただ一昨日くらいから酷くなっている状態です。 上の子がこういう状態なので、下の子が同じことにならないか心配です。 やはり下の子も薬をあげてきちんと鼻水を出したほうがよろしいのでしょうか? 1. 上の子は急いで受診したほうが良いでしょうか? 2. 下の子は薬をあげて鼻水をだしたほうが良いでしょうか?

8人の医師が回答

3歳0歳の兄弟 溶連菌疑いで追加受診すべきか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳、0歳7ヶ月の兄弟の症状について、 それぞれ受診(再受診)が必要かをご相談したいです。 3歳 ・少量嘔吐、発熱あり。急な腹痛を訴え、昨日小児科を受診。 ・ガス溜まりによる腹痛との診断。浣腸剤、整腸剤に加え、胃腸炎だった場合に備え吐き気止めを処方される。 ・発熱は15時(小児科受診時)37.7°→20時 38.3°。 →受診後、通園中の保育園で溶連菌感染者が出た旨の報告がありました。受診当時はそこまで熱が高くないため上記のような診断をされたかと思いますが、同じクラスで溶連菌感染者が出たことも踏まえ、再度小児科を受診したほうがよいでしょうか。 0歳 ・熱なし、鼻汁あり。 ・4日前より顔、首、上半身に発疹あり(写真あり)。現在は消退。 ・発疹が出ている期間、哺乳可能だがやや機嫌が悪く授乳間隔が短くなった。 ・嘔吐なし、排便は通常通り。 →ここ数日出ていた発疹は、1ヶ月前に受けたBCG予防接種の副反応と思いましたが、弟についても溶連菌疑いで受診したほうがよいでしょうか。 一度診断済みですが、溶連菌については乳児は症状が出にくいことや、自然治癒を待たずにできるだけ抗菌薬を飲んだ方がよいとの情報も目にしたため、ご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの量

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の乳児です。完ミで育てています。 ミルクの量が少な過ぎるか判断をお願いしたいです。 1日総量 800~1000ml 以下5回飲んだ日のタイムスケジュールです。 1:25 200ml 9:40 200ml 12:25 200ml 15:30 200ml 19:45 200ml 23:50 200ml 就寝前のミルクが 23:00~2:00の間になるので、1日4回から5回飲んでいます。 23時より前に飲む日は夜中2時頃に、23時以降に飲む日はそのまま夜寝かせています。 明け方にちらっと起きることもあるのですが、おしゃぶりを咥えるか母の横に来ると寝てしまいます。 補足ですが、生まれた時に4000gあり 最初の頃はミルクが足りなくて泣いていることが多く、早めに増やしていたのですが1ヶ月検診の時に「欲しがるだけあげると大きくなり過ぎてしまうから、増やすペースを遅めて頑張って!」と言われたので あげすぎるのも良くないのか…と思い今のところ多くても1日1000mlで留まっています。 今のところ本人がミルクが足りない!と泣くこともほとんどありません。 長々と書いてしまいましたが聞きたいことは 1:授乳間隔は正常か。夜間の時間は開けすぎなのか 2:おしゃぶりや添い寝で泣き止むようなら寝かせておいても大丈夫なのか 3:時間を空けすぎているとしたら、それで子供の成長に不都合なことが出てくるか (発達遅延や脱水など) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

子供の発育

person 20代/女性 - 解決済み

4ヶ月過ぎの赤ちゃんの発達について気になる部分が多々あります。 1.抱っこで思いっきりのけぞります。抱っこで目が合いません。前向きにすると思いっきりそらされます。横抱きはのけぞられます。お風呂ものけぞりがひどく一人ではいれれません 3.仰向けに寝かせた状態だと目が合えばたまにニヤリと笑いますがそらされることが多いです。話しかけをたくさんしていますが壁に向かって話ししたり人に向かって話しをしません 4.おもちゃを目の前にかざしても握ろうと手を伸ばしません ハンドリガードはしています。しかし手の動きがワナワナ?同じ動作を繰り返しています 5.生活リズムが整いません。日中も2時間も起きていられずに眠くなりぐずりだします。夜中は一人で起きていることもあるようで… 泣いて求めないので気づきません。よって授乳間隔と授乳時間が決まりません 6.まだ母親を認識していないのかいなくなっても泣かずに基本的に一人で遊んでいます。求められている感じがしないのでどうやって遊べばいいのか分かりません。周りの赤ちゃんは抱っこを求めたり人見知りをして母親しか無理だったり… なんだか寂しい気持ちになります。意思疎通ができず。 7.首がまだすわりません。縦抱きでは安定してきましたが 引き起こしではまだついてきません この月齢では様子見としか言われないことは分かっていますが…発達障害ではないかと心配になります。 妊娠時に階段から落ちたり出産時に陣痛の波にも乗らずただひたすらいきんで出産したことで赤ちゃんが苦しかったのかな?とかその時モニターはつけてなかったので助産師さんも私に合わせて出産。という感じでした。赤ちゃんは産声をあげカンガルーケアもしましたが、もしかして無理やりいきんで苦しかったのかな?とかその時のことで発達障害に?なんて毎日考えたりしています

13人の医師が回答

脳性マヒの症状ではと心配です

現在3ヶ月26日になる男の子ですが、首のすわりが悪く脳性麻痺ではないかと心配しています。気になっている症状が複数あります。 ・1ヶ月頃から縦抱きにするとすでに首が座ってきているような突っ張った感じがあった。・おもちゃのメリーや天井などを、手足を伸ばし力が入った状態で見ている時間が長い。・最近、伸ばした状態、曲げた状態どちらでも足を組むことが多くなった。・2日前に受けた3、4ヶ月検診で小児科の医師が行った引き起こし反射で首がグラグラしていると言われた(特に再検査や経過観察の指示などは受けていません)確かに、日常で縦抱きしている際も体を少し反らしている感じなので首がグラグラし完全には座っていません。更に授乳後、ゲップの為、縦抱きにすると大量に吐乳し2,3時間経過しても吐乳する事があります。・腹ばいにしても十数秒しか頭を上げることができません。・ガラガラを握らせてもすぐに落としたり、合わせていた手がモロー反射のようにはっと開くことがあります。 出産は子宮口が7センチまで開きましたが、陣痛の間隔、強さが一定にならず促進剤も使用しましたがトータル20時間ほど経過したところで、胎児の心音も弱くなってきているとの事で帝王切開になりました。出生時の体重は3,364グラム。アプガースコアは9点。光線療法を1日受けています。現在体重は6,500グラム。メリーなどのおもちゃに興味を示したり、あやすと声を出してよく笑います。 3ヶ月ちょうどの日に、個人で3ヶ月検診を受けた際、小児科医師が行った引き起こし反射と今回の集団検診のそれと、状態にあまり差がなかったように思います。 2回の検診時、どちらもアトピーや下痢が続いていた症状が気になり、上記の症状を医師に話す事無く終えた為、今になり非常に気になっています。 やはり再度、専門医を受診した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

体重増加不良と心臓病について

person 乳幼児/男性 -

数日後に生後10ヶ月を迎える息子がおります。出生時2750g 1ヶ月検診時4070g 3ヶ月検診時5400g 6,7ヶ月検診時6400g 9ヶ月検診時6800g と3ヶ月を過ぎた頃から停滞気味で成長曲線を外れています。 母乳のみでミルクを足そうと何度も試みましたが受け付けず、母乳外来に通い、母乳の出に問題はないとの事で母乳だけで頑張ってきました。ただ、息子は新生児の頃から授乳間隔が安定せず、ちょこちょこ飲みで泣けばおっぱい…という感じで遊びのみも多く、もしかしたら脂肪分の高い後乳?をあまり飲めていないのではないかとの指摘もありました。現在も1日10回以上は飲ませていると思います。離乳食は6ヶ月で開始しましたが途中下痢が1ヶ月も続いたため、体重が更に停滞した気はしていました。息子はとにかくよく動きます。1時間でも汗だくになりながら腹這いで動き回っています。元々昼寝もあまりしません。これまでに何か特別な異常を指摘されたことはありませんが、やはり小さいので心臓に病気があるのではないかと不安になりました。精密検査を受けたいと相談してみてもいいものでしょうか?私も子供の頃からかかっていていつもお世話になっている小児科なので先生を信頼していないと思われたりするとかえって気まずくなりそうなので体質だと思って気長に成長を見守るべきなのでしょうか…いつも聴診器で胸の音を聞いてくれてますが、忙しい病院なのでさっさと診察されてる気がして…なにか異常があるとすれば出生時やこれまでの検診で発見されていますか?ずっと同じ医師にしかみてもらっていないので他の病院へ相談してみてもいいものでしょうか?よく動くから…とか、お母さんも小柄だから…とか、最初は納得できてたけど、もしかしたら大きくなれないのは何か病気なのかもしれないと最近心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)