3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

1歳1ヶ月の娘が手の指を火傷しました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘が手の指を火傷してしまいました。 火傷をした状況は、お風呂に入れている際に、高温になっている蛇口の付け根を5〜10秒ほど掴んでしまった為です。 熱さは、体感的には大人だと掴めて3秒くらい、それ以上だと火傷をしてしまうくらいの熱さです。 娘が急に泣き出して蛇口から手を離して蛇口が高温になっている事に気づきました。 自分の不注意さに、只々申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、 そこで質問なのですが、 今後の対応をどのようにすべきかご意見を伺いたいです。 今の状況(火傷から1時間半ほど経過)は以下の通りです。 ------------------- ・本人がまだ喋ることができない為、痛みの度合いは不明 ・火傷は左手の親指、人差し指、薬指の3本で、若干赤みはありますが、水ぶくれはあるか否か不明(指がま立ちいさいた為、もしかしたら小さい水ぶくれがあるのかもしれない状態) ・本人の機嫌は、直後は少し泣きましたが、すぐに機嫌は通常の状態になりました。 ・行った処置は、火傷直後に10分程度冷水で冷やしました。 ------------------- 本日がGWの真っ只中の為、掛かり付けのお医者様も連休明けまでお休みの状況です。 一旦、明らかな爛れなどが見れないので、様子を見ても良いものなのか、それとも一見問題無さそうでも、休日診療など、早めにお医者様に診て頂いた方が良いのか、ご意見を頂きたいです。

5人の医師が回答

甲状腺が腫れていると言われました

person 40代/女性 -

41歳女性です。 ここ1年、喉のつまり感、ウトウト寝ようとすると始まるパニック発作(動悸、過呼吸)の症状で婦人科で診てもらっていました。 婦人科へ行ったのは生理不順や排卵期に症状が酷くなる等の理由です。 加味帰脾湯とエクオールサプリでかなり改善され調子が良かったのですが、1ヶ月前位からまたしんどくなってきました。 症状としては、夕方位から喉が詰まってくる、喋り続けるたり寝ようウトウトすると酸欠になったように息苦しくなる、等です。 排卵期なども特に関係なくなりました。 本日、漢方内科で相談したのですが甲状腺が少し腫れているけど指摘されたことはある?と聞かれました。 4ヶ月前の健康診断では特に指摘されなかったので(TSH-1.26、FT3-3.0、FT4-1.14)指摘されたことはありませんと答えると、自律神経の不調かなと抑肝散を2週間分処方され経過をみていきましょうと終わりました。 甲状腺が腫れていると言われたのが気になるのですが、詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか? また腫れていると言われた場合、しこりのあるなしは関係ありますか?甲状腺がん疑いの場合はエコーするでしょうか? 血液検査で異常がなければバセドウ病や橋本病の疑いはなくなりますか? 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

この痛みなんなのでしょう。

29歳女です。 去年の6月に咽頭炎をきっかけに、右側の口の中の天井の一部が鼻をすすったり、息をしたら痛い症状が、でたりでなかったりで、治りません。 症状は去年の6月後半から9月の前半まで続き、3か月は痛みも感じなく治っていたのですが、去年の12月初めからまた今も痛みがあります。 その間に、耳鼻科4件、内科2件、(血液検査済・・8月頃)、心療内科1件受診しましたが特に異常はなく。 耳鼻科の先生には精神的なものだろうとの診断でした。(去年9月) 心療内科では、安定剤を処方してもらいましたが少し対応に不信を感じてしまい飲んでいません。 今年に入っても耳鼻科2件行きましたが、異常なし。(視診とカメラ) 口腔外科は受診しておりません。 痛みもずっとではなく、夜も寝れますし、喋れますし、歌えますし、食べれます。 2週間、3か月痛みがなかった時期もありますが、治ったとは言えず、この痛みいつまで続くのかと思うと鬱になりそうです。 ただ治ってる期間、時間もありますので、やはり心因性の痛みの可能性が強いのでしょうか? 友達と一緒にいる時や好きな人と一緒にいるときは痛みを感じない時間が多いです。 もう痛みを感じで長いので心配です。

1人の医師が回答

14歳の娘、朝起きれない

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の娘の件でご相談があります。 去年辺りから冬になると朝起きるのが辛いのかスムーズに起きれなくなりました。 それに加えて人間関係に疲れた事もあり、 9月辺りから学校に行きたがらなくなりました。 12月からは完全に学校を休んでいます。 休んでからしばらくの間は毎日暗い表情をしていましたが、3週間経って明るい表情に戻りました。 よく喋り、活発な娘に戻っていました。 3学期からは学校に行くつもりだったようですが、始業式当日に布団から出れず、 暗い表情で学校も行けませんでした。 今も休んでいます。 休み中は夜遅くまで起きていて朝も起きれず昼くらいまで寝る事もあります。 病院の予約をしているのに、 朝起きれない事が原因でキャンセルする事もあり頭を抱えてしまっています。 夜型の生活を直すためにも、 早寝早起きさせようと声掛けもしますが 朝は全く起きません。 今までのパターンを考えると秋〜春までの間に不安定になったり、 朝起きれないような気がします。 病的なものなのか、精神的なものなのか。 心と身体を休ませる意味で学校を休ませていたため2学期いっぱいは朝もゆっくり寝かせておりました。 夕方〜は元気で、部屋に引きこもるのは嫌なようでリビングで家族と過ごしています。 ですが、ここまで夜型になってしまい悩んでおります。 いずれ学校や別な道に進むにしても 朝起きれない事が問題になり、 このまま将来娘が社会復帰出来なかったらと考えたら不安になります。

5人の医師が回答

薬が体に合わずに立ち上がれません。

person 10代/女性 - 解決済み

うちの娘(18歳)は自閉傾向があってエミレースを6年ほど飲み続けていました。 本人はしゃべれないので母親の私が様子を書きます。 先週2日から機嫌が悪くなり、3日には家の中のものがひっくり返されて、ときどき外にも素っ裸で走って出ようとするため4日にかかりつけの心療クリニックへ連れていきました。 暴れた様など見たまま説明するとロドピン25mg×2を3回を処方されたので飲ませましたが、ふらつくというより倒れてしまうし、目の周りに真っ黒なクマができて顔色が悪く寝たきり状態でした。それで使用を中止して今日また心療クリニックに台風が近いので私だけでも行ってこようと思うのですが、ネットで調べていくうちに遅発性ジスキネジアという言葉が気になりました。 繰り返し唇をすぼめる。口を突き出す。歯ぎしりをする。トイレばかり寝転がってもいってしまったり、暴れたときは私が嫌がることばかりして泣き叫んでいたので、もしかしたら行動を止めてほしかったのではないか?幻覚や幻聴を怖がったのではなくて、寝ころびたくても立ち上がってしまう、物を壊さずにはいられなかったのではないか?という気がしてきました。 エミレースが追加で飲んでも効いている感じがないので。 小学生のときにリスパダールが合わなくなってきたときの様子に似ているので、何とか心療クリニックまでたどり着いて説明したいと思います。 台風の中、特急2本乗り継いで出かけないといけない程遠いのでご相談書かせてもらいました。

5人の医師が回答

原因は私?

3歳7ヶ月になる女の子です。私は解離性運動障害を主とするうつ病です。易疲労、微熱、失声が今月は続き全てを同居の義母に任せています。パパは不規則な勤務のため子供に関われるのは休みだけです 。私は母屋と続いている別棟で寝たきり状態です。 それが続いたせいか、子供が義母の後を追い回し寝る時に迎えに行っても「ママ、嫌!あっち行って」 と戻って来なくなりお風呂も「パパ、嫌!おばあちゃん」と何でもおばあちゃんと言うのです。声を枯らして泣き叫びます。昼間は保育園で楽しく過ごしているようです。近頃「イヤダ!イヤダ!」を連発し夜中1時頃と明け方4時頃に目を覚まして寝ない と泣いているのです。義理の両親にも迷惑だし、どうして本当の両親を避けるのでしょうか?私がしゃべれる時は寝る前に本を読み抱きしめて手をつないで寝るようにしています。ただ、保育園から帰ってきても子供が休みでも私と外で遊ぶ事が今の私の状態ではしてやれません。彼女の心に何が起こっているのでしょうか?原因は何でしょうか?私との触れ合いの時間が少ないせいでしょうか?親子3人で 寝られるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?放っておいて自然に元に戻るのでしょうか? 親の愛情が足りないと親に引っ付いてばかりいて 外で遊べない子になるような事を聞いたことがあります。心配で質問攻めになってしまって申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

一歳の偏食と発達障害について

person 20代/女性 -

一歳4ヶ月半の娘です 出来ること 1、指差し(ボールどれ?に応答するもの) 2、動画見ながら見真似でダンスや連続するフレーズやセリフの真似 3、発語10語くらい 4、名前ではーいや、足はどこ?で指差したり,お腹ポンポンでお腹を叩くなど 気になること 1、ド級の偏食少食 未だほぼペーストで固形物食べれな過ぎること 手掴み食べもしようとしないこと ストローコップ拒否です 哺乳瓶を持とうともせずに、未だにミルク哺乳瓶です 食べるのはドロドロお粥やヨーグルトくらいです 食に興味がなさすぎる 2、自分でやりたがらない上に要求をしない 絵本読んで欲しいや、掴み食べしたいとか、おもちゃとって欲しいとかがない 3、いちごを見て指差ししながら、いちごと言えることが出来ますが、ボールとって来てなのができない 4、微細運動があまりできない つまむことは出来ますが、細いモールを小さい穴に入れれません。積み木は一個しかつめません 5、知らない人への興味が薄い為、児童館で先生が喋ってくれても、チラッと見て関わらそうしません 未だ離乳食の進みが悪すぎる上、固形が食べれないことや、哺乳瓶を自立的に持とうとしないことはや要求があまりないことは、心身自立としての知能が低いからでしょうか 偏食少食は自閉症や,知的の発達障害で感覚過敏で手掴み食べや固形が食べれないのでしょうか

7人の医師が回答

滲出性中耳炎が治癒とされた後に違和感があります

person 60代/男性 - 解決済み

64歳男性です。滲出性中耳炎を発症して約3カ月で一応の治癒と判断されました。両耳に滲出液があったのですが、右耳は鼓膜穿孔、左耳は鼓膜切開で排出しました。切開の左耳は治癒した感じですが、右耳はまだ若干の違和感を感じています。うまく言い表わせないですが、少々のこもった感じが抜け切っていない感じです。具体的な例は、右耳の穴に人差し指を入れてしゃべると自分の声がこもって聞こえる感じです。若干の耳内の痛みや痒みを感じる時もあります。左耳ではそれはありません。担当医者は液も溜まってないし、鼓膜もその周辺もきれいですということで、一応の治癒となったしだいです。しかし、前述のような感じ残ってるので、どうしたらいいのかのご指導をお願いいたします。ちなみに、担当医者は耳管通気に否定的で、耳管通気はこれまで行っていません。 1.担当医者の一応の治癒に沿って、とりあえず気にせず放置して様子を見る。 2.気になっていることは放置せずに、きちんと伝えて、再度、診察してもらう。 3.別の医者に見立てを伺ってみる。耳管通気も含めて。 4.耳管通気をしてみる。通販でオトヴェントなどを購入して。 5.その他。よい方法があればご教示ください。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

日本脳炎予防接種当日の発熱と蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳1ヶ月の子供が昨日15時頃日本脳炎の予防接種を受けました。 19時頃太ももを掻いていて、小さな丸の形のみみず腫れした蕁麻疹4個ほど発見しました。 ご飯は普通に食べ、入浴もしましたが、夜中の5時頃38.5度の熱があり、苦しそうにしていたためカロナールシロップを飲ませました。 その時に蕁麻疹がないか確認したところ背中に丸い蕁麻疹(直径3〜5ミリくらい?)が5個ほどありました。 その時は写真を忘れたため、30分ほど後にまた背中を見たところ、先ほど見た場所の蕁麻疹は消え、別の場所に2箇所ほど先程より小さな蕁麻疹を発見しました。(写真参照) また予防接種とは無関係かもしれませんが、予防接種で病院に居た時に冷たい水を一気飲みし、予防接種直後下痢をしました。 帰宅後も20時頃下痢をし、その時は粘液便が混ざっていました。 カロナールを飲ませて1時間ほど経った現在は、熱はありますがよく喋り、元気そうにしています。 上記を踏まえ、急ぎ受診が必要か教えて頂けますと助かります。今日は日曜日なので空いてる病院があまりなく、月曜日の受診でも大丈夫でしょうか。 それともこのまま熱が下がれば月曜日の受診も不要でしょうか。 ネットを見ると蕁麻疹が出たら救急と記載があるサイトもあり心配です。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)