5w3d胎嚢に該当するQ&A

検索結果:1,857 件

流産なのか週数ずれなのか

person 30代/女性 -

最終月経8/17〜21 (周期28〜39) 性交渉8/30 9/2 妊娠検査薬陽性 9/21 9/26クリニック受診 →4.9mm胎嚢?よくわからず翌週再診 10/2クリニック受診 →5.4mm胎嚢?よくわからず子宮外妊娠疑いで採血 10/3クリニックから急遽呼出 →hcg7200で子宮外の疑いが高い、大学病院に紹介状を出す前に、内診することに。 →時間をかけて診てもらうと9.4mm胎嚢を確認。10/2は違うものを見ていた、9/26のものと同じだろうとの事。  とはいえ完全に子宮外を否定できておらず、クリニックが1週間お休みに入るため、大学病院への受診はして欲しいとの事。予約まで取っていただき紹介状を貰う。 10/5大学病院受診 →βhcg8200 ※他血液検査異常なし  子宮外妊娠の所見なし  11.2mm胎嚢確認 4w2dと言われる 最終月経からだと7w、性交渉から考えても週数ずれすぎではないかと聞くと「hcgも増えていて流産していないし、このくらいの週数ずれは全然あります!」と明るく言われホッとする 不安がっていると、クリニックに返事をする前にもう1度診ましょうと提案され、2週間後の予約を取る 10/13クリニック受診 →15.4mm胎嚢のみ  大学病院再診前にこちらでも経過を見たいとのことでクリニック連休明けに受診するも、週数から考えても今回は厳しい、大学病院の意見も聞いてからですが流産でしょう、自然排出か手術を選ぶ形になります、と言われる。 正常に育つ可能性は?と聞くと、ないでしょうと言われ、どん底に落ちました…。 大学病院とクリニックの反応が違いすぎて混乱し、大学病院の再診を前にして流産とほぼ断定されましたが、やはりここまで週数がずれることはあり得ない、ということですよね? 大学病院の「このくらいの週数ずれありますよ」はなんだったのでしょうか…

2人の医師が回答

流産とhcg高値のその後

person 40代/女性 -

お世話になっております。 40歳一児(9歳)の母です。 6月に9年ぶりに妊娠致しました(不妊治療はなし)が、流産になりました。 その件につきましてお願い致します。 妊娠するも、血中hcg値が高値で胞状奇胎を疑われる(週数間違いはなさそうです)。 ☆妊娠5w3d 15000 ☆5w5d 28500 しかしその後のエコーで問題なさそう…との事で、以後は測定なし。 胎嚢、卵嚢胞は確認できる(一つずつ)が心拍は一度も確認できず。 7月18日に8週にて稽留流産と診断され手術。 病理検査で胞状奇胎は異常なしとのこと。 8月11日にこちらからお願いして産科にて再度hcgを測定→血中hcg(8) 基準値以下になるのを確認したかったが、産科の医師より、もう必要ないですから…と言われ、それ以上はお願いするのもはばかられ…10月に甲状腺クリニックにてついでに測定をお願いする→(0.5以下)基準値0.5以下。 月経は手術の一か月後より数回、順調にきております。 …といった経過なのですが、やはりもう絨毛疾患につながる可能性は心配しなくてもよろしいでしょうか(来月からまたトライ予定です。) 胞状奇胎ではなかったとの事ですが、hcgが高値でありながら多胎でもなく、心拍も確認できずに流産になった事に、結局なんだったのだろう?と疑問を感じております。 染色体異常だったかも…など、ご意見やアドバイスで結構ですので今回の件につきましてなにかお考えをお教えいただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくぉ願い申し上げます。

1人の医師が回答

不妊治療 流産。処方された薬の量に疑問があり他のドクターの意見を聞きたいです

person 30代/女性 - 解決済み

ホルモン補充周期で体外受精をしました。 4w1d 判定日でhgcが確認され 流産防止のホルモン剤といわれた注射をお尻に1本と以下薬を処方されました。 ・ルティナス膣錠 1日1回 ・エストラーナテープ 1枚/2日 ・デュファストン 1日3回 判定日前までは、 ・ルティナス 1日2回 ・エストラーナテープ 4枚/2日 ・ルトラール、ジュリナ 1日3回 だったので、ホルモン補充周期なのに薬減りました。不妊治療されている方のブログをみても、あきらかに少なく、特にルティナスは薬の説明にも最長10週間迄1日2〜3回とかいてあるので、不安になり後日電話で問い合わせた所看護師が対応、「それはネットの情報。うちはこのやり方なので先生がそういったなら大丈夫です」と、その場で先生に確認したかも分からない感じでした。 5w1hで胎嚢確認 前回と同じ注射と薬だったので、 不安だから薬増やせないか聞いたところ 現状育っているから大丈夫。 ルティナスあまり入れると溶けが悪くなる。ホルモン補充しすぎもよくないと言われ、先生を信じることにしました。 このころから微量の出血(ピンク)がありました。 5w6h 心拍見えず 薬は処方されましたが、注射はなし。 (先週したから今回はいらないと) 6w1h 鮮血と塊が出たので受診 赤ちゃんはまだいて心拍も確認 注射と点滴をして絶対安静で過ごすよう指示されました。 6w2h すでに赤ちゃんはいなくなってました。 出血後も心拍が確認できてる事から、卵の問題ではなく子宮側の問題で出血、一緒に流れてしまったのかなと考えてます。 ホルモン補充周期にて上記の薬の量は妥当でしょうか? ちなみに上記期間中ホルモン値を測る血液検査はありませんでした。 次回の治療の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)