ct造影剤なしに該当するQ&A

検索結果:2,776 件

胸痛と背中痛が続いています

person 40代/女性 -

胸痛と背中痛が続いています。 6月くらいから逆流性食道炎と機能性ディスペプシア、過敏症腸炎でネキシウム、アコファイド、整腸剤が処方されています。 しかし、ここ3週間ほど背中にゾワゾワするような感覚と背中痛、胸痛があります。 胸は真ん中辺りがほとんどで、たまに右側が痛くなり右側の時はうつ伏せで圧迫されると痛かったりします。 先日、5〜10分ほど動けないくらいの胸痛があり、循環器内科で心電図、レントゲン、血液検査をしましたが異状なしでした。またあるなら造影剤を入れてのCTをしようと言われました。 背中は猫背・座りっぱなし、肩(首)こりなどもあるのでどちらの痛みなのか分からず悩んでいます。 胸痛が心臓なのか、胃なのかどちらなのか心配です。発作的に痛かったのは夜中ですが、胸の違和感は時間関係なくあります。(無いときもあります。) 喉のつまった感じなどあるため、背中のゾワゾワする感じは精神的な物なのかとも思っています。 スルピリドを以前飲んでいましたが、生理が止まってしまいやめました。その時の血液検査では更年期ではないと言われました。 1度心療内科に行くべきなのでしょうか? 2月に胃カメラはしていますが、再度するべきですか? また、CTは発作などなくてもした方がいいでしょうか? まとまりの無い文章で申し訳ありません。

4人の医師が回答

慢性心不全、心エコー、CTどちらが正確か

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳女性、母親のことで相談いたします。 糖尿病、高血圧、昨年夏より歩行困難 介護3、トイレ介助必要な状況です。 夏より両足浮腫がひどくなり、糖尿病医師により利尿剤を飲みましたが、原因精査した方が良いと言われ、紹介を受け別の病院で血液検査、心電図、 心臓エコー、腹部造影剤検査をしました。 結果は大きな異常はないと言われ、高齢者の循環流れが悪く足を常に下にしている、車椅子生活なので浮腫やすいとの判断に至りました。 1ヶ月過ぎ、風邪を引き、病院にかかり治りが遅いため、再診時 心臓.肺のCTを取ったところ 慢性の心不全があると言われました。血液の中の水分が多い。むくみがあるのはそれが原因と。 何もお薬は出ませんでした。 心臓エコーは異常なしと言われ 一方でCTは、慢性心不全があると言われ それぞれ別の病院ですが どちらが正確なのでしょうか? 治療をするべきなど何も言われず帰宅となり 慢性心不全の場合、治療は必要ではないのか?薬は必要なのか? 何も言われず帰宅してしまい 再診し、詳しく聞いたほうが良いのか 様子見で良いのかわからなくなり アドバイスいただければお願いします。

2人の医師が回答

最善の対策 膀胱ガン

person 50代/男性 - 解決済み

2023年8月 初めての症状 何度もトイレ(尿意)。排尿痛。 2024年7月12日から 強い排尿痛、強烈な尿意、排尿後、尿道の奥がジリジリ 2024年 7/25 1.泌尿器クリニック 炎症あり、抗菌薬 MRI検査 診断 前立腺炎 8/7 2.泌尿器科クリニック 診断 強い尿意は膀胱炎、排尿痛は尿道炎 漢方薬を処方 11月7日 3.泌尿器科クリニック 直腸診、尿細胞診→5 診断 膀胱ガン 上皮内癌らしいです。 4.大学病院 採血、検尿、呼吸器、心電図、CT(造影剤)、レントゲン 12月5日 膀胱鏡検査予定 現在、排尿痛、尿意は強くなったり弱くなったり。 血尿(赤、ピンク)一度もなし。腰痛なし。 今年の区の健診で左肺に影、CT検査→3ヶ月後にCT検査、影が消えていました。問題なし。 質問は、 12月5日に膀胱鏡検査後、検査入院日を決める予定です。有名な大学病院なので、いつになるか分かりません。 質問1 すぐに膀胱鏡検査ができるクリニックを探して検査してもらうべきでしょうか? そして、すぐに検査入院可能な病院(大学)を探して おくべきでしょうか? この大学病院で検査入院の予定が遅い場合、大学病院は他の病院、検査入院が早くできる病院を探してくれるのでしょうか? 質問2 膀胱鏡検査で上皮内癌の浸潤(深さ)は分かりますか? 7月のMRI検査時は、膀胱に問題なしと言われています。 質問3 上皮内癌の浸潤、深くなるのは早いですか? 深くなるにつれて現れる症状などありますか? できるだけ早く治療を始めたいです。 何かするべきことを教えてください。

1人の医師が回答

今後の治療方針・他の治療方法の有無

person 40代/男性 -

2018年4月 大腸癌(S状結腸癌)+多発肝転移。2018年5月 大腸癌手術。2018年6月~9月 術前化学療法(XELOX療法)4クール。2018年10月 転移性肝癌摘出手術。2018年11月~3月 術後補助化学療法(XELOX療法)4クール。術前と合わせて8クール。2019年9月 肝臓に再発。術前化学療法(FOLFIRI療法)計4クール。2020年2月 肝臓再発の為手術。2020年3月 術後補助化学療法(TS1)。2020年4月 副作用が強く出た為中止。2020年7月 肝臓及び腹膜播種再発。2020年8月 肝臓及び腹膜播種(P1)切除。2020年9月~2021年3月 術後補助化学療法(XELOX療法)8クール。2021年4月 副作用が強く出ている為、エルプラット中止。2021年5月 副作用が強く出ている為、アバスチン中止・ゼローダのみとなる。 2021年7月 副作用が強く出ている為、ゼローダ中止。6月から腫瘍マーカーCEAの値が上昇し6月の造影剤CT及び7月MRIは異常なし。8月に大腸内視鏡検査異常なし。今月に造影剤CTを行ったところ、肝臓と腹膜に再発が認められる。手術不適応で今後抗癌剤治療を改めて行う予定(種類は未定)。腹膜播種はネットにもあるように有効な治療法が無く、全身化学療法適用が通説となっているが、腹膜には血管があまり行き届いていなく、効果が乏しいとされている。現在黄疸や腹水は認められていないが、抗癌剤の効果にも左右されるが徐々に状態が悪化していくものと思われる。抗癌剤治療は行うにしても他に何か補助的なもの・平行してできる治療等はないものだろうか?腹膜播種は切除しても再発がほとんどであるが、肝臓の方だけでもできないものか?。このまま抗癌剤のみ行っても耐性が付き治療方法無しで余命宣告になるのは容易に想像できるので何か他にあれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

長引く血尿

person 30代/女性 -

はじめて質問させていただきます。 8月19日より茶色い尿がでておりましたが、当初は一時的に色が濃いだけかと思っておりました。が、一週間経っても治らないため、近くの泌尿器科を受診しましたら、血尿+3(排尿痛、頻尿なし、白血球や細菌検出されず)で膀胱炎と診断され、薬を処方されました。ところが翌日、酷い腹痛と真っ赤な血尿で総合病院の救急を受診。CT検査で右側尿管結石4mmと診断されました。再び近くの泌尿器科に受診しスッキリしないので何度か検査するも、血液検査(腎機能)は異常なし、尿検査は血尿+3のみ。X線単純撮影、造影剤を用いたX線では石がみつからず、痛みも鈍痛が時々ある程度なのでCTでは石に見えるが、結石ではないと診断。原因が分からないと言われ、救急でかかった総合病院の泌尿器科へ戻され、9月19日の予約日までを不安いっぱいで過ごしているところです。普段は紅茶色の尿が、右側腰に鈍痛があると赤い血尿、そして夜になるとさらに頻尿も現れるように。そんな状態が続いており、不安も合わさって不眠です。痛み止めの薬のため無理に断乳もし、小さい子をかかえて私は一体どうなってしまうのだろうと悩んでいます。考えられる病気は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

病名が付かなくて悩んでいます。

person 50代/女性 - 解決済み

今年に入って原因不明の麻痺、しびれ、筋肉の収縮?や痛み、ピリピリ感、チクチク感、ほぼ全身にあります。顔や頭や耳の後ろ、首、肩、腕、足、口の中の味覚異常、背中の痛み、頭痛、耳鳴り、歯痛等。あばら骨が服に当ると痛む。みぞおちの痛みもあり、歩くと体が重くなり歩行が難しいです。車に乗ると興奮して、目が見開き息が上がり、音に敏感で(光、匂いに敏感)音に合わせて筋肉がこわばる?感じがして不快です。体の中にバイブしている小刻みに何かが入っている感じです。内科(血液検査)、脳神経内科(神経伝達速度、CT 異常なし)脳神経外科(MRI)、循環器内科(心エコー、24心電図、X線レントゲン、動脈硬化、CT造影剤)→心臓神経症、不安神経症と言われた。 いずれも異常なしです。どの科でも原因不明でペインクリニックにも行ってみたらと医師から紹介して貰ってもちゃんと診てもらえず頭ごなしに、心療内科に行きなさいと言われるので、納得出来ない結果で、この先、痛みや麻痺等に悩まされどうしたら良いか分かりません。睡眠障害も多少あります。症状が酷い時はドクターショッピングです。薬の副作用はほとんどがあります。 繊維症と似ているのか?良くわかりませんが出来ればたくさんの専門の先生よろしくお願いします 。

5人の医師が回答

今年4月頃から腰痛(左)

person 40代/女性 - 解決済み

今年の4月頃から、寝ている時だけ腰痛がひどく、夏頃に整形外科を受診して、レントゲンを撮ってみたが、異常なし。 ストレッチなどもしてみたものの、痛みが治まることはなく、徐々にひどくなるので、他の整形外科で、腰椎のMRI検査したが、こちらも異常がなく、もしかしたら、内科的なものかもと、かかりつけの内科を受診し、尿検査をしたところ、血液が混じっていたので、血液検査と造影剤を使用してCT検査を実施。CT検査は異常なし。 血液検査の結果は、添付の写真を参照のこと。 結局、内科ではしばらく様子をみるようにと言われた。 症状は、左の腰の痛み。 寝入って5、6時間すると、激痛。(仰向け) 座ると痛みが和らぐ。 痛み始めると、痛み止めを飲んでも、ほぼ効かない。 ただ、日中に仕事などで、動いていると、痛みがほぼなくなる。 時々(1日に2、3回)、吐き気がある。 みぞおちの下辺りに不快感あり。 食欲減退に伴って、体重が半年で2kg減少。 喫煙歴 20年 1日30本 飲酒量 40ml/日 1週間前から、整形外科で処方された痛み止め湿布を使用しているが、使用していない時の痛みが10なら、使用した時の痛みは7で、効果があまりない。

4人の医師が回答

肺の検査について

はじめまして。私の父なのですが、6年前に心臓の弁置換手術を行っており、その後 不整脈がありペースメーカーも入れております。今年の5月下旬から咳が頻繁にでるようになり、疲れやすく、食欲不振で4kgほどやせました。7月20日過ぎに長引く咳とだるさの為(熱はないがある感覚、市販のイブを飲むと少し楽になるそうです)心臓疾患でかかっている総合病院の呼吸器科にかかりましたが心臓の先生と相談が必要との事で呼吸器科からいつもの心臓の担当の先生に回され薬の副作用ですとの答えで(空せきの副作用の薬)薬を中止。胸部レントゲンはこの科で4ヶ月に1回撮っております。最後は4月下旬。しかし2週間経っても症状が回復せず咳とかなりのだるさが続いていたので、違う病院の呼吸器科にて胸部CTを撮影したところ4cm位の 腫瘍とリンパへの転移の疑いがあるとの事で紹介状を書いてもらいまたいつもかかっている総合病院へ行きました。CTの画像を渡し医師が確認したところ、肺に水はたまっているとの事でした。それから検査をすることになり、造影剤使用の頭部と胸部CT、骨の検査、気管支鏡検査にて細胞を摂取。ワーファリンを飲んでいる為、7/14に気管支鏡検査を行いましたが出血がまだ止まっていない為、入院中で酸素の量も90%なので鼻から酸素を吸入しています。退院はとりあえず様子を見て月曜日とのことです。ほぼガンとは思っていますが他の病気などは考えられますでしょうか?最初に行ったCT(造影剤なし)で癌か他の病気かは医師の方は判断は付くものなのでしょうか?気管支鏡検査の結果、最終の病気の判断の結果はどのくらいで教えてもらえるのでしょうか?現在お盆の為、呼吸器科の医師が不在の為わかりません。看護士さんに聞いた所、1〜2週間と言っていましたが1週間と2週間では随分違います。非常に不安です。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

微熱が1年半続く、他症状あり

person 30代/女性 -

箇条書きにて、質問失礼します。 ・自分: 32歳女性、2018.3月(2年7ヵ月前)に出産経験あり ・もともと平熱は36.6℃ ・微熱(36.8〜37.3℃)が2019.4月頃から1年半以上続いている (日によって36.6℃前後なこともありますし、37.5℃前後のこともあります) ・微熱が半年続いていた頃、膠原病も視野に入れ、2019.11月に 大学病院の内科で血液検査、造影剤を入れてのCT検査、胃カメラ等内科で調べられることすべて調べていただきましたが異常なし ・脳神経外科でCT、産婦人科で検査も異常なし ・2019.12月に背骨の真ん中あたりを押すと痛みがある事に気づく ・整形外科にてMRI、レントゲンを撮るも異常なし ・背骨の痛みに気づいてから約10ヶ月経つ現在、押さなくても痛いことが多くなり 範囲も首から背骨の広範囲まで広がる ・今年2月からフェイスラインに大量のニキビが発生 ・半年経つ今、ニキビは顔全体に広がりつつあるが やはりフェイスライン、耳の後ろ、耳の下の首のぶつぶつがひどい ・皮膚科の薬もあまり効果なし ・皮膚科で睡眠不足やマスクの刺激を言われたが、子供が0歳の時の方が睡眠不足でしたし マスクは毎年冬はずっとしているので今更?という気がする ・今までニキビで悩んだことはほぼなく、内臓が原因?とも思っている ・もしくはカビ、ダニ、アレルギー? ここ1年半くらいの症状です。 明らかに身体に不調が出ているのに 検査をしてもすべて異常なしで途方に暮れています。 検索してもなかなかピンとくるものも出ず。。 上記の症状から、疑われる病気や原因はありますか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)