へそ周り痛いに該当するQ&A

検索結果:2,656 件

5〜6日前から続く、胃やお腹の痛み

person 10代/女性 - 解決済み

15歳の娘についてのご相談です。 5〜6日前から、「お腹が痛い」「胃が痛い」と言い、痛みで特に朝食、昼食は少量しか食べなくなりました。 痛みの場所は、おへそ周りのお腹の時もあれば、胃の時もあったり、1週間以上前には胃〜お腹辺りが熱いとも言っていました。 感覚としてはチクチクした痛みが断続的にあるようで、今日の夜は食道からみぞおち辺りまでも痛いと言い、それがおさまったかと思うとまたおへそ周りのお腹が痛くなり、寝込むほどの痛みでしたが、それがおさまると1時間程は何の痛みもない様子でした。 そして本人曰く、座っている時の方が痛みがマシになるようで、痛いからと横になると、寝る向きに関係なく、痛みが増すということに気づいたそうです。 下痢や長期間の便秘はなく、吐き気もありません。たまたま生理と重なった日もありますが、普段、生理期間中に同じ症状が起きたことはありません。 最近、生ものは食べてないので、食あたりではないと思いますが、昨日は正露丸を飲ませたところ、昨日はすぐに痛みが治ったそうですが、今日はそんなに効かなかったそうです。 精神的なものあるかと思い、念の為、本人にも何かストレスやプレッシャーになることはあるか聞いてみましたが、一応、自覚はないそうです。 こうした症状の時は、どんな病気が疑われますか。あとこういった症状の時、何科を受診するとよさそうでしょうか。小児科ではなく、消化器内科がよさそうですか。 こうした痛みが出て、すぐに病院に行けない場合、姿勢や食べ物など気を付けた方が良いことがあれば、合わせて教えて頂けますと幸いです。夜分に申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

みぞおち痛と腹痛について

person 30代/女性 -

みぞおち痛と腹痛につてお伺いします 【症状】 みぞおち痛、背中の痛み、腹痛(おへそのまわり)、便秘、細くて軟便、おなら・ゲップの多発、体重減少 【薬】 エクセラーゼ、ユベラ、メチコバール、デパス0.25(肩こりが酷い日のみ) 【過去の検査】 2013.11 胃カメラ 異常なし 2013.12 大腸カメラ 異常なし(憩室が複数あり) 2014.02 腹部エコー 腸閉塞?(小腸に腹水?がたまる) 2014.03 胃カメラ 異常なし 2014.06 便潜血検査 異常なし(黒い便がでたため) 2014.10 腹部CT・MRI・エコー 異常なし(肝炎と診断されたため) 2014.12 腹部CT・一般血液検査 異常なし 【相談】 食欲不振が続きエクセラーゼを服用し始め、少しづつ食事をとれるようになりましたが、みぞおち痛があります また食事を開始から1~2時間経過すると、腹痛(お臍の周り/右と下)が痛みます また食後に背中を丸める・前かがみになると、みぞおち痛・腹痛が増します(時間の経過と共に軽減されます) 数日間の便秘したのち細い軟便がでる事を繰り返しています かと思えば前日に食べたものが、形を残したまま翌朝に出てくることもあります ゲップやおならも多発しています ムコスタ錠やネキシウムを服用すると一時的にみぞおちの痛みが増します また最近は、背中の痛みもでてきました 何か悪い病気ではないかと不安です 症状からどんな事が考えられますか? よろしくお願いします

1人の医師が回答

なんとか腹痛をやわらげる方法はありませんか

person 60代/女性 - 解決済み

半月前頃から 毎日毎日 ほぼ24時間 お腹が痛くてたまりません おかげでずっと眠れず 体がとてもしんどいです いちど 辛抱が切れて 近くの市民病院の救急外来に 深夜に電話したことがあるほどです その時は 病棟でドタバタがあり 受診を断られたのですが 訊かれたことは 熱…平熱 痛む場所…おへそのまわりと おへその左右 いつから…夕方から(その日は特に夕方からだった) 下痢はしているか…していない 電話は本人かどうか そんなものだったと思います 次の日 近所のかかりつけ医を受診したのですが なんと痛み止めにロキソニンが処方されました 仕方がないので 胃潰瘍の薬などと もらってかえりましたが やっぱり痛みは治まりません 私はすごく少食で 食べるモノが少ないせいもあり 3日〜1週間に1度しか排便がありません 固くはありませんが 量は少しです 食欲はあり 消化に良い やわらかいモノを食べます でも 食べると すぐさまお腹が痛くなり ほんとに嫌です 以前ここで 過敏性腸症候群というのがあると読みましたが ストレスに激弱の私はこれでしょうか かかりつけ医は あれは下痢の病気だとおっしゃいましたが その他のタイプもあるとききました 専用の薬があるそうですが それで 痛みが治まるでしょうか ほんとに今すぐ痛みが消えてほしいです

2人の医師が回答

一昨日発熱下痢、昨日から激しい腹痛

person 30代/女性 -

30歳女です。 一昨日朝から発熱(37.7°)、昼過ぎには38.7°まで上がり夜にはまた37.7°ぐらいまで下がりました。 その他の症状は背中と腰の痛みと下痢です。 昨日は熱が下がったものの、波のある激しい腹痛に襲われています。 大体10分〜20分間隔ぐらいで波が来ます。 痛い時は少しだけ気持ち悪さもあります。 毎回ではありませんが、波が来る何回かに1回はトイレに行っています。 下痢で、水に近い泥のような感じです。 激しい痛みがないときも腹部に違和感があります。 痛む箇所は、へそのあたりからへその上あたりです。 手で押しても痛いです。 生物や貝類は食べていません。 同じものを食べている家族は健康で何も症状はありません。 わかる範囲で周りに腸炎にかかっていたり、体調が悪い人もいません。 波が来ると、何も出来なくなるので運転もできません。 なので、病院へ行くとなるとタクシーを呼ばないといけません。 かかりつけの病院も無く、診てもらうことが億劫になっています。 ただ痛みが激しいので、診てもらったほうがいいのかもしれないと思い始め、ここで質問させていただきました。 自分では腸炎なのかな?と思っていますが、病院へ行った方がいいですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)