インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

首のリンパ節の腫れ 

person 10代/男性 -

11歳の男の子です。 ここ数ヶ月、毎月常に何か病気をしている状態で、今年に入ってから持病の花粉症と水疱瘡、インフルエンザB、40度の高熱(この時も喉が痛いと言っていました)、つい最近は1週間ほど前に扁桃腺が腫れて喉の痛みを訴えていました。 この時小児科の先生にはリンパが腫れてると言われました。 昨日、自宅で左首筋を触ると、何箇所もコリコリとしたものができており、筋に沿って出来ているような感じでした。触り過ぎてしまったのもあると思いますが、触ると痛いと言っていました。 本人に聞くと、喉が痛かった時、ここも違和感があったと言っていました。 以前も似たような相談をさせていただきましたが、片方だけしこり?が出来ることはあるのでしょうか?そして、ずっとあるものなのでしょうか? 小児科では特に指摘はなく、本人も元気に過ごしています。他の場所にシコリっぽいものはないといっていました。 悪いものだったらどうしようと気になってしまい、再度ご相談をさせて頂きました。近々小児科で相談してこようと思っています。 あと、どこかのサイトで小学5.6年ぐらいはリンパが活発で1番成長する時期みたいなことが書いてありました。 そうなのでしょうか??

10人の医師が回答

陰部のピリピリ 痒み  その後鼻水、頭痛、空咳

person 50代/女性 -

激しい陰部の痒み、ピリピリした痛み、肛門のヒリヒリ感が3週間前にありとても痒く夜中に起きる事もありましたが、痒み痛みの波があり我慢していましたがなかなか痒みが無くならないので3週間目に婦人科にいきました 膣錠と軟膏をもらい10日目に再診予定です 診察から2日後の朝、扁桃腺周辺がズキズキ痛くなり、気管支にかけて痛みがうつりました その翌日には頭痛、サラサラの鼻水(透明な少し粘り気)、空咳、少しの関節痛、目の痛みと目やに(白目に少し赤みあり)くしゃみ、倦怠感が出始め出来ました 咳は空咳が止まりません 目やには以前からよくありました 朝晩問わず目やにが出やすい。 翌日の夜熱をはかったら37℃ありました コロナなのか、インフルエンザなのか それともネットで調べて知った 溶連菌なのか不安です 問題は貰った膣錠です 体調が悪くお風呂やシャワーする気分に なれません 綺麗に洗ってから膣錠を入れるべきですよね ちなみに1回の膣錠投与で痒みは減りました 肛門はヒリヒリ感は少し感じますが 肛門のお薬は頂いておりません あと、気になってるのが 陰部が痒くなり始めた時期くらいに 腕に2ミリ程度の赤い発疹が一つ、 両腕にできました 1週間発疹がありましたら1週間過ぎたあたりに発疹が引きました そしてしばらくしたらまた発疹が 一つポツッと出来ました 悪い性病なのかと心配になりました 婦人科の検査は結果待ちです

2人の医師が回答

高血圧と頻脈の治療開始時期について。

person 40代/女性 - 解決済み

高血圧の治療開始時期について相談させてください。最近2週間の家庭血圧平均値137/100  心拍87です。高い時は150を超えます。特に下の血圧が高い日が多いです。9月中旬より扁桃腺が腫れやすくなり、その頃より体調不良が増え、血圧が高いことに気が付きました。それ以前の平均値は、125/90 心拍80でした。10月に風邪を引いたときに近所の内科(循環器科)を受診し血圧が高いことを相談すると、「まだ薬で治療する程ではない」と言われました。ところが11月に喘息で通院している大きな病院では、治療のガイドラインを超えているから血圧について薬を飲んだほうがよいと言われました。(心拍が100を超え高すぎたため、一時的にジルチアゼムが処方されました)その大きな病院では血液検査をして、先日アドレナリンとドーパミンの数値が高いことがわかり、12月初めに内分泌内科で副腎の検査をすることになっています。(検査内容は不明です)私は不安症のため、高血圧と頻脈の原因は不安や緊張(仕事前は常に心拍数100を超え、脇汗がひどい)かなと思っているのですが、大きな病院で言われた通り投薬治療を開始したほうがよいのか迷っています。近所の循環器科では、心臓の大きさが大きくなってきていたら治療を開始するそうです。血圧のことを考えていたら、不安で心拍が上がってしまい、インフルエンザ予防接種も受けられずに悩んでいます。何かアドバイスいただけますと気持ち整理できて楽になると思い投稿しました。よろしくお願いします。(余談ですが、病院での血圧は180/110 心拍120にもなってしまいます。)

3人の医師が回答

3歳0ヶ月の子供、解熱後の癇癪、よく寝る

person 乳幼児/女性 -

【熱の経過】 2/3: 夜37.7の発熱⇒翌朝平熱に下がる 2/4〜2/6 :終日38.5~40.0の高熱 2/7〜現在: 解熱 2/3 小児科受診。風邪薬を処方 2/5 高熱のため再受診。インフルエンザ、コロナ、アデノ、溶連菌すべて陰性。 2/6 夜に点滴のため受診。扁桃腺が腫れており、白い膿がついている。口内炎もあり。 血液検査は白血球117、CRP0.38。 追加で抗生剤を処方。 2/6は全く食べれず脱水気味のため、2/6、2/7と点滴をする。 2/7は熱は下がったものの口が痛いと言い、食欲もなし。機嫌がかなり悪くなる。 これまでもイヤイヤ期でかなり癇癪がひどいときもあったが、いつもと違い、一日中グズって「ママが嫌だ」「ママ叩く」「ママあっち行って」ととにかくママを拒否するようになる。一日中グズって泣いてるため、遊んだり食べたりは通常通りできていない状態。 夜中も起きて、半分寝ているような状態で、「ママあっち行って」と20分ぐらい叫んでふたたび寝た。 この不機嫌と癇癪が2/9まで続いている。 2/9は、10:30ごろに起床⇒ グズる・泣く・「ママ嫌い」など叫ぶを繰り返す⇒ 12:30〜13:30まで寝る⇒ 起きて一瞬普通になり食べる・薬を飲む⇒ 不機嫌で泣き叫ぶ⇒ 16:00頃寝る ぐったり、嘔吐はなし。 1.高熱による脳炎など可能性はあるのでしょうか。 2. 2/8、2/9とずっと不機嫌、頻繁によく寝ています。大丈夫でしょうか。

7人の医師が回答

心気症、病気不安症なんだとおもいます。。

person 30代/女性 -

去年の11月のインフルエンザワクチン後 首にしこりをみつけてから身体のあちこちが気になり出すようになりました。 しこりについては以前もこちらで 相談させて頂きました。 ありがとうございます。 首のしこりから始まり 肩の痛み、首の痛み、現在授乳中で 胸にもしこりを見つけ その度に医者へ行っています。 正直何件色んなも病院へ行き、エコーやら頸部CT など撮ってもらい 全て問題ないと言われています。 耳鼻科3.4件 整形外科3件 内科3件 乳腺クリニック2件 で見て頂きました。。 つい1ヶ月前ほど 健康診断を受け、結果が来ました。 去年妊娠中のため胸部レントゲンは撮っていないのですが、今回初めて右下肺野胸膜癒着。肝嚢胞多数。乳腺は充実性腫瘤。乳腺症の疑い どれも精密検査はしなくて大丈夫と書いてありました。 その結果を持って内科へいきましたが 画像はみてないものの どれもよくあることだから様子見でいいよ、心配しすぎだよと言われました。。 足にあざもたくさんできたので 心配になり皮膚科でも血液検査しましたが どれも正常でした。 また、健康診断の触診では甲状腺が触れると言われ気にしないようにと言われましたが気になり。。 頭頸部外科で診てもらい。血液検査をしたところ サイログロブリンが49.80と基準値より高かったですがエコーもしてもらい腫瘤はないとのことで半年後の経過観察になりました。 最近では顎の下の顎下腺付近を触ると 右の方が多少大きい気がすることや 右の首の方がコリコリする気がするものが 多い気がしたり、口の中の口内炎や 扁桃腺など何から何まで色々と気になりだし心配になります。 いい加減考えることも辛いですし もう嫌になってきたのですが (考えたりあちこち触らなければいいのですが。。) 次々と色んなことが心配になってきてしまいます。また、病院にいくのも迷惑だと思い 気のせいだと思い込むようにしていますが この際精神科へ行った方が いいのでしょうか? 精神科へ行き、薬を処方していただいた場合 依存してしまったりすることは ないのでしょうか?

7人の医師が回答

だるさや気持ち悪さ、頭痛、喉痛が続いています。

person 50代/男性 -

2026年1月14日に、エアコンを工事の方に取り付けてもらいました。その工事をしている途中から、だるさが出て、気持ち悪くなり、頭が痛い感じになりました。その後、1/16に、ぜんそくのかかりつけの呼吸器科で相談し、抗原定性検査をやり、コロナもインフルエンザも陰性でした。のどが少し痛く、トラネキサム錠250mgを1回3錠を3食後に5日飲みましたが、だるさや気持ち悪さは変わらず、のどもまだ痛いです。つばをのみ込んで、腫れがあるような痛さではないです。37.0℃前後の微熱が出たり出なかったりが続いて、だるさ、気持ち悪さ、頭痛が続いています。鼻水や後鼻漏はなく、たんや咳もありません。慢性上咽頭炎でしょうか?Bスポット療法(EAT)が必要でしょうか?その療法は、ふつうの耳鼻咽喉科で内視鏡で診てもらえば必要性(上咽頭に炎症かあるか、などで)はわかりますか?あるいは、ふだんから、その療法をやっている耳鼻咽喉科に行かないとわかりませんか?調べましたが、近くにはあまりなく、遠いので、まずは近くの耳鼻咽喉科に行き内視鏡で診てもらったり、また上咽頭以外ののどや扁桃腺が腫れているか診てもらうべきでしょうか? エアコンのせいかと思い、家電量販店や工事の方に聞きましたが、エアコンで体調不良は考えにくい、聞いたことがない、とのこと。 冷媒ガスや水漏れはチェックして問題ないらしく、万が一冷媒ガスが漏れていても、今回のR32のガスは体にそんなに害はないとのこと。やはり、自分の体調の問題でしょうか?先行配管を再利用しましたが、それも、エアコンの効きが悪くなることはあっても、体調不良は考えにくい、とのことでした。 医者に行くなら、内科より、耳鼻咽喉科でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)