検索結果:3,881 件
一ヶ月以上ゲップが止まりません。 酷いとゲップが苦しくて寝れません。 更に酷いと吐気がします。吐く時は必ず咳き込んで咳と一緒に吐く感じです。 ストレスらしいストレスはありません。 一般的には不摂生な生活でしたが症状がでるようになってからは注意して生活しています。 消化器内科で内視鏡検査、エコー検査、血液検査をしましたが異常なしと言う判断でした。 心療内科も受診しましたが呑気症は子供の病気で大人はまずならないと否定されました。漢方を処方されましたが特に効き目がありません。ストレスもないのでうつ病でもなさそうです。 この症状で他に思い当たる病気と何科を受診したらいいかあれば教えてください。
4人の医師が回答
生後3ヶ月の子供ですが、完全ミルクで育てています。3ヶ月に入る前は160を1日6回あげていました。ゲップも上手にはできてはいたのですが、時間が経つと口の端からタラーっと出てきて吐いてしまうことが多くありました。16日で3ヶ月に入り、夜の2回の授乳だけ180に切り替えて、少しずつ量を増やしていく作戦にしようと思っていたのですが、最近、ゲップのたびに大量に吐いてしまいます。間隔は3ヶ月に入る前と変わっていません。間隔をあけたほうがいいのでしょうか?そうすると、1日の授乳量が減って、体重が増えないのではと心配になります。また吐き戻し後、水分補給は必要でしょうか。よろしくお願いします。
6人の医師が回答
5歳半の息子の件で質問です。 半年程前から、寝る前、食事の時などに、続けてゲップが出るようになり、かかりつけに相談したところチックなようなもので心配いらないと言われました。 注意するのは逆効果とのことで特に注意せず過ごしてきたのですが、ここ1週間程で(主に寝る前)「調子悪い、苦しい」と訴えてくるようになりました。もともと喘息持ちですが、喘息の症状ではなさそうで、熱や鼻水などの風邪の症状もありません。強いて言えば痰が絡んでるような感じで気になるのか、頻繁にうがいをしたがります。 あまりにゲップも多く、気になっています。このまま様子を見ていいのでしょうか。受診するとすれば何科を受診すればいいのでしょうか。
生後25日の新生児(男)です。 母乳で育てていますが、頻繁に吐き戻しします。生後2週目は口からたらりと戻す程度だったのですが、3週目前後より、吐き戻す量が増えました。飲んだ直後や飲んでる最中に出ることもあれば、飲んだ後に寝て1時間後くらいに勢いよく口から消化中のものを大量に吐き出したりします。(噴水状というのでしょうか) ゲップは極力毎回出しています。ゲップさせようと肩に抱き上げると毎回苦しがり、自分で首を持ち上げてわたしの肩にぶつかりそうになります。便もおしっこも授乳の度にでるので、母乳は足りているようですし、母乳はよく出る方だと思います。しかし、母乳はあげてもあげても、飲みたがり、産院で欲しがるだけあげて良いとのことであげていたのですがあまりに吐くので昨日から両胸10分くらいに抑えるようにはしましたがまだ吐きます。抱き上げたりすると、喉元まで母乳が上がってきているのかなというゴボゴボという音がして吐きそうな音がします。 吐き戻しとは別に、夜たまに苦しそうに唸ります。 無呼吸発作で保育器に入っていたこともあり、夜母乳をつまらせて窒息しないか不安で眠れず悩んでおります。 産院に相談したのですが、子供の体重も順調に増えており母乳を飲みたがるのであれば様子を見てくださいと言われます。 本当に問題ないのでしょうか?乱文で申し訳ありませんが、ご回答いただけると助かります。
2人の医師が回答
おはようございます。 今、2ケ月の子供のことなんですが。 一日に便を1〜2回しかしません。お腹がパンパンに張って、ミルクを飲ませるとよく吐きます。ゲップもなかなかしません。機嫌はそんなに悪くはないのですが、たまに苦しそうに泣きます。お腹のマッサージや綿棒で刺激しても、泥状便が少しでるだけです。ここ2〜3日ミルクの飲みも悪いです。一度、病院を受診したほうがいいですか? 授乳はミルクがほとんどです。
1人の医師が回答
今日学校でお昼を食べてお茶をのんでたら、 急に友達が走ってきて、 私の背中を思いっきりたたいてきました。(悪意とかではなく、驚かすためだそうです笑) ですがそれが痛くて、なんかだんだん心配になってきました。 それで、なぜか今日に限ってゲップもよく出るんです。 痛みは痛いっていうかんじでなく、何か衝撃っていう感じです…。 大丈夫なんでしょうか? 心配性なので、こんな質問してすみません。 どうかお答えお願いします!
3人の医師が回答
生後約2週間の息子がいます。一週間前から顔を真っ赤にして唸ることが多くなりました。特に授乳をした後が多いです。これは新生児いきみなのでしょうか?ネットで調べたら同じような方がたくさんいましたが息子はいきみとともに鼻から母乳を吐く事も多いので、ゲップが上手く出ないのが原因かもしれませんが苦しそうにいきんでる姿を見るたびに心配でこれは病院に行った方がいいですか?
3日くらい前から左胸の付け根が痛くなり、よくおこるので気にしてなかったんですけど、左の背中、心臓の裏部分が痛く、体を起こしたり、寝返りしたり動かすと痛かったのが、いま整骨院で診てもらったらより痛みが増して、付け根も痛いしゲップが出そうな感じで、息苦しさもあります。 ねっとでみたら、膵臓とか十二指腸とか狭心症とかいろいろあってわからないのですが、これは何の症状にちかいですか? 何科受診すべきですか?
13人の医師が回答
私は、胃食道逆流症です。 10日間位、薬飲んで大分良く成ってきていると思います。2、3日前から口の中が常に酸っぱいです。ゲップは良く出ますが呑酸はしません。先生に相談すると呑酸しないで酸が口に逆流しないと言って胃食道逆流症と関係ないとおしゃるんだけど…本当にそうなんでしょうか? ではこの酸っぱい原因を調べるのに何科を診察すればよいですか…?
一週間前くらいから、げっぷがうまくでないような感じで胃が張っているような感じになっています。今、心療内科に通っていて先生に相談したら、うつの症状と言われました。たまに背中が痛かったり胃が痛かったりする程度で、激痛と言うわけではありません。昨年の12月には胃カメラをしていて異常はありませんでした。何でそうなってしまっているのか原因がわからないと不安でたまりません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3881
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療