コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,359 件

コロナ感染後の息苦しさについて

person 20代/女性 -

ちょうど1ヶ月前コロナに感染し、自宅療養をしていました。熱や喉の痛みは3日程で治まったのですが、その後息苦しさというか息のしにくさが続いています。 日常生活も普通におくれており、呼吸自体は普通にできるのですが、息を吸うのにいちいちストレスを感じるような不快感を感じます。しかし、人と話したり気が紛れているとあまり感じません。日によって症状が変わりますが、普段は通学の為自転車を2~30分漕いでも激しい息切れなどはしません。少し症状が重いかな?という日は息のしにくさを特に感じ、食事が休憩を挟みながらになったり動悸を感じたり、胸に違和感を感じる日もあります。 療養期間終了後に病院で検査したところ、SpO2は正常で、肺のレントゲンも綺麗でした。基礎疾患や慢性的な喘息はありませんが、気管支が弱く、風邪をひくと大体咳が酷くなります。 1.これはコロナの後遺症なのでしょうか? 2.時間が経てば治っていくものなのでしょうか? 3.重篤化して命に関わる問題になることはあるのでしょうか? 4.病院にかかるとしたら、何科に行けばいいのでしょうか? 今学生で来年から社会人になるので今後がとても不安です。ぜひご回答お願いします。

8人の医師が回答

コロナの場合微熱後何日経ったら安全に介護出来ますか

person 40代/女性 -

普段平熱35.7前後で風邪を引いても熱を出したことありませんが 火曜日より36.7~37.3の熱が昨日で4日出てます。 喉に違和感はありますが 咳や味覚異常はありません。 1、高齢の母の介護をしないといけませんがもしも私がコロナの場合安全に介護を出来るのは何日したら良いのでしょうか? 2、生理予定が数日後ですが 生理が来ていつもと同じくらいに戻ったら 生理による高温期ということも 考えられますか? 3、昨日は夜寝る前だけ37.1でした。 昼間は36.5~36.9です。 生理関係の場合こういう上がり方しますか? 4、まだ頭痛はありませんが普段頭痛持ちで月10回位バファリンを飲むときもあります。もし頭痛や熱が高くなったらコロナだった場合バファリンを飲んでも大丈夫ですか? 5、母には先週土曜日泊まって会いました いつまで注意が必要ですか? 6、ひどく体調が悪いわけでもないので自宅で様子を見て大丈夫ですか? 病院へ行くべきですか? 7、質問1と同じかもですが 自宅待機して簡単なごみ捨てや最低限の買い物は何日したら行けますか? 8体温が左より右が高いです どちらが正しいのでしょうか 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

コロナ感染を疑うべきか

person 30代/女性 - 解決済み

私と1歳10ヶ月の息子の風邪症状についてお聞きします。コロナの可能性は高いでしょうか? 経過といたしましては 【息子(1歳10ヶ月)】 10日(日) 乾いた咳がたまに出る。 ↓ 12日(火) 鼻詰まりで夜眠れなくなる。咳も悪化した為受診。 受診後、夕方に38.2℃の発熱あり。アセトアミノフェンを服用し解熱。それ以降は発熱なし。 ↓ 14日(木) 現在も発熱なし。 処方された薬の影響で透明の鼻水が出ている。 痰の絡んだ咳をする。(あまり軽快していない) 【私】 10日(日)前後 喉の違和感あり。 白湯に蜂蜜を入れて飲み、痛みは軽快した。発熱なし。 ↓ 13日(水) 再び喉の痛みあり。日常生活に大きな支障はないが10日よりも強い痛み。くしゃみや鼻のむず痒さがある。 発熱なし。 ↓ 14日(木) 内科受診。 引き続き咽頭痛、鼻水の症状。 喉は赤くなっているが、妊娠中(6w)なのであまり薬を飲むことを勧めないと言われる。 d-クロルフェニラミンマレイン塩酸2mgを処方してもらったができたら我慢を勧められている。 2人とも、症状が出る数日前に、近所の小学生とお互いマスクなしで5分ほど話をしました。 後から知ったのですが、その子がついこの間までコロナに罹っていたそうです。 元気になって登校していますし、家族内感染もないようで、友だちと遊んでいる姿も見かけましたが、私たちと会話をした時点で感染から10日間以上経っているのかがわかりません。 病院ではコロナの検査はありませんでしたが、自宅で検査すべきでしょうか。 5分ほどの会話で感染する可能性は高いでしょうか。 教えていただきたいです。

5人の医師が回答

咳や喉の不快感がスッキリしません

person 40代/女性 -

44歳女性です。咳や喉の不快感が一ヶ月くらい良くも悪くもなってない気がします。実は昨年7月にコロナになってから、ずっとあちこち体調不良で、その都度受診もしてますが毎回大きな異常はありません。今の症状は声が出る辺りに痰がからむ感じ、咳払い、日中だけの咳(就寝中はいびきアプリで一晩中録音するも咳はなし)です。発熱や倦怠感はずっとないです。一ヶ月くらい前に黄砂がひどかった日から3日ほど大量の鼻水がでて、扁桃や喉の違和感があったため耳鼻科受診しました。その後、声が出る辺りに痰が絡む感じ、声が変な気がするなど続いたため再受診。スコープで声帯まで診てもらい、聴力検査も数回しました。大きな異常はなく、スコープで鼻と耳のつなぎ目の付近がわずかに炎症してたので、そのせいでしょうとのことで、また一週間後に再診です。朝起きた時は痰が絡む感じもなく咳もでずスッキリしているのに、徐々に症状が出始め、夜になるにつれ咳も多くなります。でも寝ると止まります。またものすごく集中すると咳が止まる(咳を 忘れる?)傾向があります。なかなかスッキリしなくて憂鬱なんですが、発熱や倦怠感もないし、ひどく悪化する様子もなければ、とりあえず鼻の治療を続けれていればいいでしょうか?ストレスでも咳って続くんでしょうか?(今ストレスは大きいです)改善のために自分でできることってありませんか?なお昨年七月にコロナ発症後から色々な体調不良が入れ替わりで、9月10月は下腹部痛で産婦人科内診と大腸内視鏡、11月は動悸胸苦しさで心電図と胸部レントゲン、1月は大動脈解離疑いで首から下腹部まで造影剤CTと血液検査、2月は首のリンパに違和感で頚部エコー、3月末は動悸息切れと寝たのに寝不足のような頭の重さで4月上旬に内科で胸部レントゲンと心電図、脳外科で頭部CTしましたが、すべて異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)