コロナ皮膚に該当するQ&A

検索結果:3,652 件

コレクチム使用の酒さ?アトピー?

person 40代/女性 -

40歳です。小児からのアトピー性皮膚炎で顔にロコイドを塗り続けて20年以上です。コレクチムに切り替えて約2ヶ月経ったのですが、改善せずむしろ悪化している感じがありました。2週間前に皮膚科を受診し、「アトピーが悪化してるのかと考えていたが、酒さっぽくなっているのかも」ということでビブラマイシン、フェキソフェナジンが処方されました。コレクチムはできれば塗らないで、基礎化粧品でしっかり保湿をしてということでした。 痒み、赤みがひどくなっています。範囲も広がり元々きれいだった目の周り、耳の後ろ、首なども湿疹、痒みがあります。 2週間後に必ずみせてと言われたのですがかかりつけ医がコロナで休診しており、違う皮膚科を受診しました。そこでは痒いところにはコレクチムを塗ってと言われました。コレクチムが効かなければキンダーベートを塗ってと。内服の処方は、ベポタスチンベシル塩酸、ハイボン錠、ピリドキサール錠です。経過がわからないからとあまりしっかり診てくれず、かかりつけ医が再開する今日から1週間の間だけ、どのようにしたら良いでしょうか?コレクチムを塗って良いのでしょうか? ちなみにおでこのみロコイドは塗っており、症状はありません。

2人の医師が回答

10日前から肩、腕、顏、首がヒリヒリしてアレルギー薬でおさまりません。

person 50代/女性 -

7/20にコロナワクチン1回目接種し、7/24朝から左の肩から腕が焼けるようにヒリヒリしだしました。ワクチンが原因かはわかりませんが、その後、ヒリヒリが右肩、両腕、太ももに広がり、衣服が擦れるのがつらい状況です。4日後には両掌に湿疹が出てきたので皮膚科でアレルギー薬と、軟膏を処方され、服用5日目ですが、掌の湿疹、太もものヒリヒリが少し引いたぐらいで、肩、首まわり、顏、腕は範囲が広がり、悪化してきました。掌以外に湿疹はありませんが、屋外に出たときと、シャワーを浴びたとき、真っ赤になり、熱くてヒリヒリがしばらく治りません。このままアレルギー薬で様子を見るか、他の病院を受診するほうがいいでしょうか。8/10に2回目ワクチン、9月に副鼻腔炎の手術を控えているので、どうしていいのかわからない状況です。皮膚科の領域ではないかもしれないといわれましたが、一般的な血液検査はまったく異常ありませんでした。副鼻腔炎でモンテルカスト1年半ほど服用中、今回、皮膚科ではビラノアを処方してもらいました。アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左の脇腹肋の痛み、手の暑さ

person 20代/女性 -

1つ目に、4日前に左の脇腹より上の皮膚が ヒリピリ痛んで洋服が擦れても少し痛いな って思ってでも騒ぐような痛みでもないし 普通に痛いなあくらいでした。 今も少し痛みますが左側の横の肋骨辺りも 少し痛い気もします! でも骨なのか皮膚なのか微妙なところです 帯状疱疹かなって思いましたが赤くなって ないので違うかなって思いました 2ヶ月3ヶ月前に内蔵系の血液検査も問題は なかったしCTも問題はありませんでした 神経痛なのかなんなのか気になっています 2つ目は、左の手の平の親指の下のところが 熱く感じます お風呂を出てほてりなのかなって思いました お風呂出て1時間ちょい立ってるのでほてり ではないなと思いなんだろうって思ってます 皮膚自体は熱くもないんですがその中がじわ っていうか燃えるような暑さまではいかない ですがバーっと熱くなるような感覚です 手が動くにくかったりする事もありません 痺れもありません 様子見でいいのか病院に行くべきなのか、、 いまコロナの時期なので病院を控えたいとは 思っています ロキソニンやカロナールは家にあります それか市販のお薬でもって事ならいいお薬 とかを教えてもらえたら嬉しいです 先生方、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

リンヴォック15ミリ 体重増加

person 40代/女性 -

2021年11月からアダリムマブ注射が始まり、皮膚の痒みがひどくなったので2022年5月リンヴォック15ミリに変更。アダリムマブのときから急激に体重増加。リンヴォックにかわって更に、急激に体重増加。その間1年3ヶ月で約25キロ太りました。  主治医はアダリムマブ、リンヴォックで体重増加はあり得ない。とのことでした。 薬剤師さんからは低い確率で副作用で体重増加が報告されてると聞きました。  本当に副作用での体重増加はないのでしょうか?  人生で初めてここまで太り、急激なので皮膚がついていかず、ソーセージの皮のように皮膚がはち切れそうで辛い状態です。 主治医に伝えても、食べすぎだ。栄養指導をと。  ステロイド40ミリ飲んでた頃よりも食べていないのに、どんどん太っていきます。  本当にリンヴォックは体重増加ないのでしょうか? 56キロだった体重が月に2、3キロ増え今では80キロです。 知り合いにに合うのも恥ずかしくてあいずらく、コロナ禍もあったので家のなかに閉じこもり生活になってしまってます。 どうにかならないでしょうか? 体重は止まることなく、増え続けています。自分でなくなってしまって、悲しすぎて泣いてしまうこともあります。助けてほしいです。

1人の医師が回答

ワクチン接種後から足がヒリヒリ痛い

person 50代/女性 - 解決済み

コロナワクチン接種後から特に左足のふくらはぎから足の甲辺りに、ヒリヒリした痛みがでましたが、副反応ではないから大丈夫と言われ、その後2回目のワクチンを接種しました。今もずっと足のヒリヒリした痛みが続いています。ワクチン接種2週間後に突然、腰辺りに赤い発疹が3つでき、ピリピリ痛くて皮膚科を受診。帯状疱疹と診断され、アメナリーフを7日服用。他に痛み止めのカロナールも処方。幸いなことに発疹は広がらず、10日経ちますがまだ少し痛みは残ってます。 両足のヒリヒリした痛みは帯状疱疹よりも前からで、とても不快です。 皮膚科でも話し、診てもらいましたが、見た目は何ともないし、腰の帯状疱疹とは関係ないから様子見でと言われました。 ネットで調べると、神経疼痛や線維筋痛症などと書かれています。 見た目は何ともないのですが、ヒリヒリ痛いのは何が原因なのか教えてください。 ワクチン接種後からなので副反応ではないか?と不安になります。 また、ワクチン後に帯状疱疹に罹る人が増えてると皮膚科医から聞きました。これも副反応なのでしょうか? 足のヒリヒリ痛いのは、何科が良いでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)