コロナ3日目から喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,551 件

息苦しさ コロナ後遺症との関連について

person 30代/女性 -

32歳、小児喘息から成人喘息、アトピー持ち。 毎日モンテルカスト、エピナスチン、レルベア吸入中です。 8月に2回目のコロナに感染しました。 喉の痛みと倦怠感と微熱のみでした。 3日前から息苦しさのみの症状があります。 胸に漬物石が乗っているような感覚で、2日前の深夜は横になるのも苦しくてしばらく起きてました。 喘鳴も咳もなく、息苦しさだけです。 ただ、ずっとではなく、ふと、あれ今苦しいな、というのが続いてます。 発作時用のメプチンを使っても効いてるのか分かりません。 ちなみに喘鳴がある発作の時はメプチンを使うとすぐに良くなります。 なのでこの息苦しさの原因は喘息ではないと思っています。 コロナ流行前からからこのような症状はたまーにありましたが、夜横になれないほどだったのは初めてで、後遺症ではないのかと不安です。 息苦しさがでる病気として心臓由来のものもあると聞きますが 別件で1年半前に心エコー受けており問題ありませんでした。 あとは逆流性食道炎も聞きますが、こちらはナード型と診断されたことがあります。 先生方のご意見伺いたいです。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

母が溶連菌陽性、子がその1週間前に発熱しましたが子からもらったのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

子(6歳男児、ダウン症、発語ほぼなし、心室中隔欠損有り)以下時系列です。 0日 子:夜発熱38.3℃ 1日 子:朝微熱、日中平熱 2日〜3日 子:熱なし、やや食欲不振(給食は完食) 4日 子:食欲もどる     →ここから本日まで症状なし(寒暖差?で起床時たまに咳) 5〜7日 平常 8日 母:夕方から喉の痛み 9日 母:日中発熱38.0℃、夕方微熱、夜平熱 10日 母:コロナ、インフル陰性。喉が痛いためトラネキサム酸、トローチが処方される 11日 母:熱なし、喉の痛み強いが喉の奥は赤い程度。耳下、首のリンパが腫れて痛む 12日 母:溶連菌を疑い内科に行くが検査キットがないとのことで別の内科で検査→陰性 喉が痛くて眠れないため元の内科を受診、ロキソプロフェンが処方される 13日 子:予定していた抜歯をする。抜歯30分前と夕食後にワイドシリン細粒20%力価480mgを服用 14日 母:鼻水が出てきたので内科を受診。カルボシステイン、アンプロキソール処方される 15日 母:安静にしているが喉は痛い。夜、喉が痛くて眠れない 16日 母:耳鼻科へ。検査はしなかったがアジスロマイシン250mgを処方される(トラネキサム酸、カルボシステイン、アンプロキソールは継続)。夜寝る前に2錠服用 17日 母:最初の内科で培養検査をした結果、溶連菌陽性。アモキシシリンカプセル250mg、ビオフェルミン処方。 【相談】 母の溶連菌は子からうつったと思いますか?その場合、子の溶連菌は13日目のワイドシリンで絶滅していると思いますか?子はいま何も症状がないので検査キットもない中、検査の必要はあるでしょうか。 喉が痛い等伝えられないのですが舌が赤いとか発疹などは見られません。 子は保育園と児童発達支援、家族以外とは食事はせず、どこも溶連菌の陽性者がいないので子がどこからもらったかも不明です。

3人の医師が回答

嗅覚の異常を感じています。

person 30代/女性 - 解決済み

三週間前から透明の鼻水が出ていて、8月30日の起床時には左の鼻から鼻水が枕に流れていて、見ると黄色っぽい鼻水でした。頭のおでこやその辺りが重い感じがありましたが、熱はなし。 そのあとは透明な鼻水がたまに出る程度でしたが、そのあと9月1日に目が赤くなっていたので眼科へ。目ヤニ等はなく目が赤くなっていたのですが診察の結果、結膜炎とと言われて点眼薬クラビット、リンデロンをもらいすぐに入れましたがその時に鼻がツンと痛くなりました。 帰宅後、みかんをむいても香りがあまりしない事に気が付き、家にある調味料を匂いましたが、鼻を近づけると匂いました。でも、部屋の匂いとかトイレ、お風呂の匂いはわからず。強烈な匂いのはずのハイターも匂いが弱かったです。食事は匂いがしないものもあって変な感じでしたが、味はしていました。 結膜炎は翌日には良くなり、2日も経つと綺麗に治っていました。 コロナワクチンの二回目が8月お盆休み後に終わっていますが、コロナの可能性はかなりありますか?今のところ、同居人は何の症状もないです。 鼻水はなくなり、一日に何度か鼻詰まりを起こすレベルです。あと鼻と喉が乾いてる感じがあります。 嗅覚異常を感じて10日目ですが、食事の時は生野菜等はドレッシングなしだと野菜の味や匂いを口に入れると感じます。 逆にハイター、便、空間に漂う匂いが未だにキャッチしにくいです。 10日目なのでもう治らないのでは?と不安になっていますがコロナの可能性が少しでもあると思い、まだ病院に行けてません。 嗅覚異常から3日毎に鼻からの抗原検査キットで検査をしていて、今のところは陰性です。 耳鼻咽喉科に行くのはどのタイミングで行けばいいか教えて下さい。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)