検索結果:2,877 件
6日前に乾燥と寒暖差で喉がやられてしまい、咳と喉の痛みが続いています。熱はありません。 始めは、コンコンと乾いた咳だったのですが、3日前から痰が絡んだ咳になり、喉が痒くて咳が出始めると2〜3分咳が止まらず嗚咽がするほど苦しいです。 3日前、クリニックよりカルボシステイン、トラネキサム酸、デキストロメトルファンを処方されましたが、症状は改善せず、日中夜間問わず咳が出るため、睡眠不足にもなっています。 このような症状は久しぶりのためどれくらいで治るか忘れてしまったのですが、普通の風邪の場合どれくらいの期間で治るでしょうか? 風邪であれば抗菌薬は効果がないと思うのですが、その他試せる薬剤や方法があれば教えてください。
5人の医師が回答
昼間に掃除をしていてアレルギー症状が出たのでデザレックス5mg.モンテルカスト10mgを1時くらいに飲みました。1日1錠1回だったので夜服用をやめようと思っていたのですが22時半頃に誤って飲んでしまいました。 大丈夫でしょうか? 他にも飲んでる薬があり、朝オルメサルタンOD10mg、アムロジピンOD5mg飲んでいます。 カルボシステイン500mg、トラネキサム酸250mg、アデホスコーワ顆粒10%、メコバラミン0.5mgを毎食後に飲んでいるので今一緒に飲みました。 飲んだ直後すごい睡魔に襲われ、耳がキーンとしたので不安になり質問させていただきました?今は現在治療中の耳の閉塞感だけあります。
4人の医師が回答
喉の痛みと咳の症状で受診したところ、メプチンミニ、カルボシステイン、トラネキサム酸を処方されました。 以前、メプチンミニ、モンテルカストを処方された際、飲み始めた翌日深夜から、手足に痒みと蕁麻疹が出て、徐々に範囲拡大していった経緯がありますが、この症状は薬の副作用の可能性があるでしょうか。モンテルカストはこれ以前にも服用したことがありますが変わったことはなし、メプチンミニは初めて服用しました。また当時、痒みと蕁麻疹を診察していただいた皮膚科の先生からは、薬との関連は不明と言われております。 処方されたメプチンミニを飲んでよいものか迷っており、先生に連絡つかずの状況ですので、ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
ただいま9ヶ月の赤ちゃんに授乳中です。 親知らずで歯茎が腫れて、先ほど歯科に行き抗生物質セフゾン100mgをいただきました。 授乳中でも大丈夫だが、念の為に産婦人科に聞きなさいとのことでした。 このお薬が大丈夫なのか、 加えて昨日耳鼻科でいただいた ・セフジトレン ピボキシル錠100mg「OK」 ・トラネキサム酸錠250mg「YD」 ・カルボシステイン錠500mg「JG」 の薬と飲み合わせても大丈夫かご相談です。 *薬の説明書を見ると、 耳鼻科でいただいたセフジトレン(抗生物質)で十分な気もしますが… 今日が日曜日の為、どなたか先生方教えていただけると幸いです。 お休みのところすみませんがよろしくお願いします。
31歳 男です。 年末年始に発熱で肺炎と診断されて現在自宅療養中なのですが一昨日辺りから、寒いのに身体が暑く感じ(じんわり汗をかく感じ)軽く立ちくらみのようなふわふわ感、右側前の頭痛(特に起床時)があります。 これは肺炎による酸素不足などが原因で起こったりするものでしょうか?服用中の薬の副作用とかもありますか? 念の為、服用薬を記載します。 ・メジコン錠15mg ・トラネキサム酸錠250mg(YD) ・カルボシステイン錠250mg(サワイ) ・カロナール錠500 500mg ・レボフロキサシン錠500mg(杏林) になります。 体温は36.7〜37.2くらいです。また肺炎とは別の病気の可能性はありますでしょうか。
こんにちは。 先程、虫歯治療のために歯科で麻酔をしました。 麻酔をした後すぐに心臓がバクバクして、ジェットコースターに乗った時の様になり、とても不安でした。落ち着いたら元の脈拍に戻りましたが、これまでの治療でも麻酔を使って頂くことはあったのですが、こんな風にならなかった気がして、これから心臓が止まってしまったりしないか不安です。 いつもと変わった事と言えば、今、咳風邪をひいており、カルボシステイン、フスデコ、トラネキサム酸錠、ミノマイシンカプセルを飲んでいます。 歯科の先生は迷走神経反射かな?と言っていましたが、そうなのでしょうか?? 今落ち着いていれば心臓は大丈夫ですか? 心臓は2年前の検査で心臓エコー、ホルター心電図で基礎疾患はないと言われています。
8人の医師が回答
6/1(日)の昼過ぎから、なんとなくしんどいなという感じがして、そのうちだんだんと・頭の重だるさ・おでこが熱い・鼻水・関節のこわばり(風邪の時のような)の症状が出てきました。ただ、発熱はありません。 次の日の朝に、鼻水が喉に垂れたことによる(?)喉の痛みが出たので、耳鼻科に行き、カルボシステイン、フェキソフェナジン、トラネキサム酸、カロナールを処方されました。 5日分飲み切りましたが、薬を飲んでいるときも良くなることはなく、ずっと頭が重ダルくボーッとし、頭痛もあり、鼻水も垂れ続けます。目も風邪の時のように熱い気がする(目を閉じるとジワァっとする)のですが、相変わらず発熱はしていません。 普段あまり風邪をひかないので、しんどいです。
16人の医師が回答
12歳小6の娘ですが5日前より喉の痛みがあり喉は3日前位から良くなってきましたが3日前位から鼻水と咳が出てきました。 薬は前に耳鼻科からもらって家にあったトラネキサム酸とカルボシステインとメジコンを飲ませていました。 昨日の夜は37.1℃でしたがずっと平熱でした。昨日の夕飯を食べた後位から動悸と胸が痛いような過呼吸のような感じや息苦しいのか深呼吸ばかりしてずっと胸を自分でさすっていました。 咳はしていますが酷い咳ではなくちょこちょこ出る位です。 脈は確かにパルスオキシメーターで測ると100前後で早い感じはありました。 どのような事が考えられますか? よろしくお願い致します。
11人の医師が回答
今年1月に糖尿病と診断されました。 現在、トラゼンタを毎朝1錠処方されています。1ヶ月前の検診ではヘモグロビンa1cは5.5。落ち着いているとは言われています。 先週水曜日に風邪をひいて近くのクリニックで診察を受けました。 糖尿病を診て頂いている病院ではないのですが、糖尿病のことは以前伝えてあります。 今回、喉の痛みがあり、トラネキサム酸、カルボシステイン、レボフロキサシンが処方されました。 診察して頂いたドクターは私が糖尿病であることはご存知だと思うので、あえて診察時には言いませんでした。 上記の薬は、糖尿病でも使用できる薬でしょうか? 少し心配になったので質問させて頂きます。よろしくお願いします。
木曜から喉の痛みが酷く、耳鼻咽頭科で見てもらったところ 風邪によって喉がウイルス性炎症を起こしているとのだったのですが 貰った薬だけだと、咳も痛みも収まらず、発熱時に使う頓服薬も無くなったのでお家にあった市販薬を追加しようと思うのですが、飲み合わせ的に大丈夫そうか診てもらってよいでしょうか 処方薬 ・カルボシステイン錠500mg「JD」 ・トラネキサム酸錠250mg「YD」 ・アストミン錠10mg ・(カロナール錠200)これは5回分頂いていたのですが昨晩無くなりました 追加で取りたい市販薬 ・ペアコール錠 喉の痛みは市販薬だと治らなかったので病院に行ったのですが、咳は止まったので市販薬 出来るなら読みたいです
21人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2877
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療