検索結果:3,538 件
8ヶ月の赤ちゃんが鼻風邪をひいています。 鼻水と咳のほかに症状もなく、2日前病院を受診して処方された咳止めや鼻水がでやすくする薬を飲んでいます。 今日のお昼ごろ、少しミルクを吐き、めずらしいなあと思っていたら、夕方のミルクのあとに大量に嘔吐しました。 こんなに大量に吐いたのははじめてでびっくりしました。 その1時間後も、ほんの少しだけ吐きましたが、大量に吐いたあとからも、あやせば笑いますし機嫌も悪くなく、いつもと変わった様子がなにもありません。 このまま自宅で様子見で大丈夫でしょうか? 鼻風邪と思っていましたが、なにか重大な病気でしょうか、、、? 鼻が詰まって苦しそうではありますが、今は就寝しております、、、
4人の医師が回答
6ケ月半の女児です。混合栄養で育ててます。 11月上旬から鼻水(外には出ず奥でズルズル)と痰がからんでゼロゼロとした呼吸が見られるようになり、耳鼻科を受診してましたが一向に良くならず、 次第に咳が出てきて、ここ2週間はひどく咳込むこともあり、大量に戻してしまったりもしました。 哺乳も苦しそうにすることもあり、飲むミルクの量も少し減りました。 睡眠時も苦しそうです。 先週小児科も受診しましたが、胸の音を聴いて 喉を見るくらいで、特に検査とかはされませんでしたが、 何か検査してもらった方がいいでしょうか? 喉は赤くなく、胸の音も綺麗てことで 咳止めシールと痰切り等の薬を処方してもらいましたが、 症状はかわりません。 季節的なもの、と言われましたが、あまりにかわいそうで早く楽にスッキリさせてあげたいです。 これは風邪なのでしょうか?
1人の医師が回答
先生方こんにちは。 9/20に男の子を出産しました! こちらでいろんな先生方にアドバイス頂き本当にありがとうございました(>_<)! そして今日で生後12日目の息子について質問です! 1、赤ちゃんが寝ていてもちゃんとだいたい3時間おきに起こして授乳したほうがよいのでしょうか? 2、飲ませた後すぐ寝てくれればよいのですが眠らず、途中で泣き出し次の授乳までかなり時間があるとき、泣かせたままでも次の時間まではあげないほうがよいですか? 昼間しばらく泣かせてみますが泣きすぎて咳き込んだり、真っ赤になって呼吸が苦しそうなのをみると かわいそうで途中でまたミルクをあげてしまいます。 でもそれだとリズムがつかないし、あげすぎじゃないかと心配です。 他からみて泣き方が苦しそうでもほっといて赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?泣き止むまでぐっとこらえてみていたほうがよいですか? どうぞよろしくお願いします。
心臓が悪く、ミルクが飲めないので 胃管を鼻から入れています。 150✖️6(4時間おき)のトータル900です。 2週間まえまでは調子良く注入できていました。 しかし、ここ2週間まえから吐くことあり、 そして3日前から注入毎に嘔吐してしまいます。 嘔吐量も半分くらい出てそうな時や、真っ黄色の胃液のようなものまで吐いてしまう時があります。 ※画像添付します かなり苦しそうに吐き、嗚咽が激しいです。 胃がぐるぐると音をたてながら吐きます。 見ていて苦しいのと、脱水が心配です。 また、嘔吐したあと疲れてから直ぐに寝てしまいます。ここ数日は寝ている時間が増えました。 機嫌はそこまで悪くはないですが、元気ではないです。 救急でかかりつけに行くべきでしょうか? 発熱はずっと無いです。 脱水がすでに起こっているのか心配です。 利尿剤服用してますが、前ほど尿量も出てないです。
生後33日目の男児です。 先日の1ヵ月検診では異常なしでした。 昨日の夜より急に鼻息が荒くなりました。 収まる時もありますが、しばらくすると鼻息が荒くなりひどい時は呼吸数が1分間に60回の時もあります。収まっているときは40回程度です。長くても1時間以内には呼吸が荒いのは収まっています。しばらく呼吸落ち着いて、また1-2時間後に荒くなる感じです。 熱はなく、ミルクもいつも通り飲んでいます。 吐き戻しもなく、顔色もいいです。 排尿・排便もいつも通りです。 鼻くそが両鼻奥の方に大きいのが見えます。 1.こういった場合の受診目安はどの様なときなのでしょうか?? 2.息が苦しそうな場合の観察ポイントや家で出来ることはありますか? 3.別件ですが食後しゃっくりが多いです。原因や対処法はありますか? 4.寝かせてるときミルクが戻るのかたまにチュパって音でむせた感じがありますが、口から出すことはなく飲み込んでしまってる様子です。 背中トントンしてみますが、本人は特に苦しそうでもむせるわけでもない場合はそのまま寝かせていいのでしょうか?
5人の医師が回答
4ヶ月の子どもですが、上の子の風邪(特に諸々の検査はしていません)をもらい、土曜日から咳と鼻水が少し出ています。 月曜日の夕方から痰がらみの咳が増えてきたため、昨日小児科を受診し、カルボシステインを処方してもらいました。 かかりつけの医師からは、熱がでたり呼吸が苦しそう(抱っこしたときに震える)なときは再度受診するよう言われています。 そして昨夜からまた咳がふえ、今朝は痰がからんでいるのか、呼吸するときに時々ゼーゼーという音が聞こえるようになりました。 いつもより抱っこを要求されますが、おもちゃを与えると遊んだりはするので、機嫌はそんなに悪くないと思います。ただミルクをあまり飲んでないのが気になっています。(通常140mlを今日の2回はそれぞれ90mlほどしか飲んでいません。おしっこはでています) 質問ですが、 1、ゼーゼーという音はよくあることで緊急性は低いのでしょうか?(午後に受診すべきでしょうか?) 2、ミルクは通常より少なくても飲めていれば問題ないでしょうか? 3、赤ちゃんが呼吸が苦しそうな状態はどういう状態でしょうか…具体的に教えていただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
早急に返答お願いします 昨日夜にミルクが逆流したのか鼻からミルクが少量出てきた後、鼻で息が出来なくなった感じで呼吸困難みたいになり口をパクパクし、よだれをだし、目から涙を出して苦しそうにしてて、ただただ抱いて背中をさすり声をかける事しか出来ず。何分間後やっと呼吸が出来たみたいな感じで。こういった場合対処としてどうすればいいんですか?鼻を口で吸ったりするんですか?呼吸が出来ずに苦しむ子供にどうしてやれば正解ですか? 横抱き?縦抱き? 新生児は口では息が出来ないので鼻で呼吸出来ないと窒息しますよね… ただ見とくしかないのですか?
生後3カ月になったばかりの女の子です。今日(11月5日)の午後3時ごろ、BCGの予防接種を打ってきました。接種後は特にいつもと変わりなく、21時半ごろお風呂に入れて、その後ミルクを100CC飲みました。23時ごろ、ぐずりだしたので、抱っこしていたところ、いきなり苦しそうになり、大量にミルクを吐きました。今は、落ち着いて寝ています。ふだん、ほとんど吐くことのない子なので、心配です。BCGによる副作用は考えられるでしょうか?BCGが原因だと考えられる場合、緊急で受診するべきでしょうか?どうぞ、ご回答をよろしくお願いします。
生後2ケ月半の息子が風邪をひきました。 病院で薬を頂いて鼻水の吸引に通い、今治りかけです。 鼻水が落ち着いてきた頃から、タンが絡んで咳込んだりぐずる事が増えてしまいました。 ミルクを飲む際はのどがゴロゴロうなり、眠っていると急に咳込んだりします(ゲホゲホした感じ)。 起きている時は、舌を出したり入れたり口をぱくぱくしていて、なんとなく苦しそうです。 ミルク以外に白湯などを与えるべきでしょうか。 今は完全母乳で一日10回前後授乳しています。 まだ病院に通院して、完全に治してあげるべきですか?他の風邪をもらって振り返さないか心配です。
もうすぐ3ケ月になる乳児なんですが最近便秘ぎみです。一週間前までは毎日数回出ていましたが今は3日に一回だけです。(一回に出る量は多いですが)ほぼ母乳ですが夜に一回ミルクをあげています。便秘になる理由として水分が足りてないってこともありますか?その場合欲しがるなら母乳やミルクをもっとあげた方がいいのでしょうか?苦しそうな感じ、機嫌が悪いなどあまりないですが毎日でないのもかわいそうで…。個人差はあると思いますが3ケ月くらいの赤ちゃんは毎日何回くらいウンチをするものなんでしょうか。便秘にならないよう日頃できることはありますか? よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3538
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療