検索結果:9,072 件
生後3ケ月の娘がいます。 なかなかミルクの飲む量が増えません。1日トータル600~800ミリリットルで1回に60~140ミリリットルで6回あげています。飲む量が少ないので4時間おきにあげています。寝ているときは15~20分で飲むのですが、起きていると遊びのみなのか30分~1時間かかります。空腹で泣くことはありません。体重は2ケ月までは一キロ増えていましたが、最近はあまり増えず、1日あたり20グラムもありません。このくらいの月例の子はミルクは1日トータルどのくらい必要で、体重増加は1日あたりどのくらいが平均ですか?心配です。教えてください。
1人の医師が回答
37週2日、2205グラムで産まれた子についてです。 2ヶ月に入る少し前から1回あたりのミルクの量が増えて回数が減ったせいか、一日の総量が減っています。以前は100cc前後を7〜8回くらいでしたが、今は120〜150ccを5〜6回で、昨日は510cc程度しか飲んでいません。ここ何日か夜中にまとまって眠るようになり、0時くらいに飲んだあと7〜8時くらいまで起きないことがありました。途中飲ませようとしましたが、眠気に勝てないのかほとんど飲みません。 また鼻から口から大量に吐くことがありますが、吐いたあとはケロリとしています。 このまま様子をみてもよいのでしょうか?またこの時期どれくらいの量飲んでいればよいのでしょうか?この時期が人生で一番大きくなると何かで読み不安になっています。 体重はおそらく3.5〜4キロくらいだと思います。どうかよろしくお願いいたします。
生後22日の新生児です。 2955gで生まれました。ほぼ完ミです。 ミルクを最近は140をペロッと飲む時もあれば 最低でも120は飲みます。 だいたい3時間おきくらいに120から140をあげます。早い時は2時間ほどで目覚めるときもあります。 140のんでもその後眠らずしばらくご機嫌に起きてて1時間半くらいたったらミルクをほしがるような口をパクパクさせて泣いたりするときもあります。 ミルク後眠らないときは140あげててもミルクが足りないということですか? そもそも140はあげすぎなのでしょうか?
3人の医師が回答
生後1ヶ月半の娘についてです。 ここ一週間ほど前から、夜は七時間ほどとおして寝るようになり、完全ミルクなのですが授乳回数が5回~6回になってしまいました。普段から寝てる時間が多いので、昼や夕方は起こして飲ますこともあります。 また、その頃から1度に飲むミルクの量にもムラがあり、多いときは160ほど飲みますが100前後も何回かあります。ただでなくても寝ている上に飲む量が少なくなると、とても心配になります。 この月齢で飲みムラなどあるのでしょうか?なにか病気などないか気になってしまいます。原因と考えられることはあるでしょうか?
生後6ヶ月の娘を育ててます。 最近、夜はおしゃぶりがあれば多少グズグズしますが寝てくれているので、夜中のミルクをあげていません。 一日四回の授乳と離乳食二回です。 起こして飲ませれば飲みます。 体重が7.9キロ、授乳4回になるとミルクの一日総量700前後です。 起こして飲ませた方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。
生後8ヶ月の男の子です。 月曜日の午前3時頃に38,5度の熱があり、朝も37,6度ぐらい。 夜に38,3どぐらいに上がり、今日の朝は36,7度でした。 2日熱が続いたので、小児科にいき、風邪との事で薬をもらってきました。 鼻づまりがあり、ミルクの量が少しへっていて、小児科でもおしっこが出てれば大丈夫と言われたのですが、どれくらい減っていいものでしょうか? 離乳食2回で、熱の前はトータル600ぐらいでした。 熱が出てから、昨日は470、今日は440でした。 おしっこも1日何回でてれば大丈夫とかありますか?
二ヶ月の娘がいます。ここ最近便秘が続いていたため、ネット検索すると薄めるといいと書いていて、(産婦人科で言われたと書いてる人もいました)ここ2週間ほど毎回ミルク180に対してお湯を200で作ってました。ふと、それって濃度が薄まり、栄養も薄まってるのではないかと思い、すごく怖くなりました。どうなるんでしょうか?お忙しいとは思いますがお早めのお返事をいただきたいです。
4人の医師が回答
生後20日目の新生児のミルクの量について相談です。 現在、3.8kgほどで母乳とミルクで授乳をしています。 母乳は10から13回、ミルクは6から8回で昼は60で夜は70足しています。母乳はどれぐらい出ているかは分かりませんが、片乳5分のセットでやっています。ここ最近、ミルクをあげたあとは満足することが多かったのですが、足りないのか欲しがる様子を見せています。母乳をあげたら落ち着くのですがらもう少しミルクの量を足しても良いものでしょうか?特に完母にしたいという思いはなく、ミルクを飲んで少しでも寝てくれたらいいなと思っているのが正直なところです。
6人の医師が回答
生後50日の息子の体重が、1日に約45g増えているため、(現時点で体重4800g)与えるミルクの量についての相談です。 母乳の出が悪く、ずっと混合で育てています。母乳は左右10分ずつの合計20分飲ませていますが、スケールで量ってみると… 授乳間隔が、前回から 3時間以上開くと50〜70cc、 1時間半〜2時間開くと30〜40cc、 1時間開くと10〜20ccぐらいしか出ていません…。 特に、1時間半で「お腹空いた」と泣くことが多く、1時間半×2回程で、殆ど出なくなってしまいます。出が悪くなると「足りない」と泣くため、ミルクを1日3回〜4回、60cc〜80cc足すようにしています。(母乳と足して100になるように調整しています。80ccあげることが多いです。10ccを切るときは100cc足すこともあります) 体重の増えすぎが心配ですが、ミルクの量はこのままで大丈夫でしょうか?(80ccでも足りないと泣くことがありますが、これ以上増やさない方が良いでしょうか?) また、体重がこれぐらい増えているようなら、母乳の量は少ないながらも、この方法なら足りているという判断で良いのでしょうか? ※ちなみに、おしっこは1日10回以上、うんちは1日1回、授乳(母乳)回数は8回〜です。 ※助産師さんから、完母目指しても大丈夫そうとは言われましたが、母乳の出が悪すぎて泣かれることが多いため、なかなか踏み切れていません…。 たくさん質問してしまって申し訳ありませんが、インフルエンザが怖いため、母乳外来にも行けず、大変困っています…。アドバイス をよろしくお願いします。
5人の医師が回答
ミルクの量や回数についてご相談させていただきます。完母だったのですが、途中から出が悪くなったのでミルクを足しています。 いま、10ヶ月なのですが、夜中に何度かギャン泣きで起きます。お腹が空いて起きるのでしょうか。 1日のスケジュールは、 6時ミルク120 9時離乳食+ミルク80+母乳 12時離乳食+ミルク80+母乳 3時ミルク120 6時離乳食+ミルク80+母乳 ミルクの量はどうでしょうか。離乳食後のミルクと母乳は飲む時と飲まない時があります。18時のミルクをフォローアップに変えようかとも悩んでいます。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9072
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療