検索結果:5,172 件
いつもお世話になっております。 もうすぐ1歳になる息子なのですが、2週間ほど前から泣いているときに必ず何度か「ウップ…」と吐きそうになっていて 大丈夫かな?吐くかな?と心配してたのですが ここ2、3日はえずくだけではなく 本当に吐きます。離乳食やお乳をコボッと吐きだし、泣き続けます。 泣いてる理由はしんどいとかではなく 眠い時 人見知りで知らない人に抱かれたとき 後追いで私がいないとき(トイレなど)です。泣く前、泣いた後は元気でニコニコです。 大泣きすることで胃からあがってきてるみたいです。 これはなにか吐く理由(病的な)があるのでしょうか…? 食べすぎというほど離乳食を食べてるわけではないと思います。
1人の医師が回答
9ヶ月7日の男児の発達についてご相談させて頂きます。 発達障害児の特徴に当てはまる点が 多く心配です。現時点でできる関わりはありますでしょうか? つかまり立ち、はいはいは出来るのに 手を離したおすわりが出来ない、 パラシュート反射が出ない(医師の診察あり)、 喃語なし(あー、奇声のみ) 後追い、人見知りなし 目が合いにくい 呼んでもたまにしか振り向かない 模倣はしたりしなかったり(はーい、ちょうだいどうぞ) ハイハイの時に、左足のみ方向が変わっている (写真参照お願いします) 長くなりましたが ご返答頂けると幸いです。
4人の医師が回答
産後4カ月半です。完母で育てています。 8月の終わりに出産し、悪露が2カ月近く続きました。 11月に少量の出血、12月にも生理のような出血がありましたが、出産前の生理とは日数・周期などが違う感じでした。 授乳中はホルモンバランスが崩れていると聞いたことがあるので、あまり気にしてなかったのですが、ガンなどの可能性もありますか? 妊娠中のガン検診では問題ありませんでした。 娘が人見知りなので、なかなか病院に行くのは難しいんですが、すぐ診察してもらったほうがいいですか? 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
1歳になったばかりの男の子の発達についてです。 出来ないことが 真似、指差し、喃語はあるが意味のある言葉はない、ひとりで立っち 出来ることが おいで、だっこなどは分かっているような気がする、おもちゃをカチカチする、穴や隙間に落とす、呼んだらほぼ振り向く、人見知りあり 8ヶ月で伝い歩きをしましたが、そこから成長が見られずまるで止まってしまったかのように感じます。 このまま何も出来ないまま大人になってしまうのでしょうか...ネットで発達を調べたり生活にも支障が出るほど不安で涙が止まりません。 うちの子は何かおかしいのでしょうか、よろしくお願いします。
8人の医師が回答
3歳の息子なんですが、4月から保育園に入れました。 初日の夜に夜中何回も起きては泣いて叫んでました。次の日からは大丈夫だったんですが、先週風邪をひいて一週間保育園を休んで昨日から保育園に復帰したんですが、昨日の夜中も何回も泣いて起きて叫んでナカナカ寝付いてくれませんでした。 人見知りもなく、明るい子なんですが、急に『寂しい』と言って泣いたりすることもあります。 何か心の病気なんでしょうか?小さいころから私が怒りすぎかもしれないから、それが原因でしょうか? 夜中泣いたりするのは夜驚症なんでしょうか?治りますか?回答お願いします。
今月25日で1才6ヶ月になる娘の事で相談です。未だに意味のある発語が出ません。身振り(バイバイ・は〜い・ちょうだい・バンザイ等)は多少しますが、あまりスンナリ覚えないような気がします。こちらの声掛けは『まんま・ブー(水)・ちょうだい』位には反応しています。人見知りは3ヶ月頃からで、家族以外にはなつきません。家族には甘えたり、抱っこをせがんだり、後追い等通常の赤ちゃんの要求はします。上の息子は知的のグレーと言われていますが、娘も可能性があるでしょうか?もし言語が出ない場合、今から出来る対処法等はありますか?
心の病気についてお聞きしたいのですが、私には長男と次男がいます。 長男は次男が産まれてから怒るとにらみつけることがあり3日前自分の髪の毛を引っ張って15本ほど抜いてびっくりしました。 2歳7ケ月で1単語しか喋れないので上手く伝わらないのが腹立たしいのか自閉症ぢャないのか心配です。 私も怒鳴りつけてしまったり駄目!!を連発してしまったり子供のストレスになっているんでしょうか(_ _) 人見知りもしないし子供が大好きなので早めに保育園などでストレス発散さしてあげた方がいいでしょうか?? お返事お願いいたします。
学生の娘の事なのですが、進級し新しいクラスになってから中々親しい友人が出来ず、話を聞いてみると 既に仲良いグループみたいなのがあって、そこに入っていけない。。。話しかけて“なんで?”みたいな顔されたり無視されたらヤダから。。。と 多少の人見知りはあっても幼少期は誰とでも遊ぶ子どもだっただけに心配でネットで調べていたら社交不安症というのがあり、症状も似ているのかなと思いました 心療内科にかかった方が良いのでしょうか? 何か受診する基準みたいなのがあれば教えて下さい ちなみに学校は勉強が遅れるとイヤだからと、毎日行っています
5歳の娘の心理が全くよめず、発達障害なのか…?毎日イライラしてしまいます。 4人兄妹の2番目で、2歳くらいまでは普通の子と同じ。むしろ手も掛からず育てやすいと思っていたら…3歳くらいから急に気難しくなり、極度の人見知り、場所見知りが激しく、何をするにしても手を焼くのでイライラしてしまいます。 下記一部 ・兄弟と遊んでいる最中や、買い物中、自分の思い通りにならないと泣いて暴れる。軽く1時間は泣いて暴れます。これが毎日。必ず一回はあります。 ・着替えしようね、歯磨きしよう、などなど何かお願いをしても聞こえているのに行動しない。何回も言うのは良くないのかと思い、1.2回声をかけて放置していると、今度はそのまま何もやりません。 ・ついさっきまでにこやかに過ごしていたと思うと、いきなり機嫌が悪くなる。こういった時は全く理由が分からず、何故なのかどのタイミングなのか…聞いてもグズるだけで理由が分からない。 ・初めての場所に行くと私の側から離れず、動こうとしない。人見知りもかなりです。新しい場所で新しいお友達と喋ったり出来ません。因みに保育園ではお友達と仲良く遊んでいるそうです。 3歳の頃の運動会で午前中半日泣き続け全く競技が出来ず、お遊戯会も同じでした。人が沢山いるから怖いと。 4歳の頃には運動会も発表会もできました。最近、習い事の新体操の発表会で、やはり人が沢山いるから怖いと出れませんでした。練習でもグズリ出して参加出来ない事があります。 そうかと思うとピアノの発表会では、沢山のお客様の中先生と一緒にステージに立つことが出来ました。 3歳の頃の娘を見て、保育園から発達相談を進められて行きましたが、知能検査をしたり面談したりしましたが異常はないと言われました。 つい叱ってしまう事が多いので何か対策はないかと思い相談させて頂きました。 長くなり申し訳ありません。 宜しくお願い致します。
今8ケ月の男の子です。 自閉症ではないかと思う症状がいくつかあるので心配しています。 ・産まれてからあまり泣かず、夜もぐっすり寝て手がかからない ・出かけても大人しくベビーカーに乗っている ・人見知りをせず、誰に対してもニコニコしている ・赤ちゃんが泣くと一緒に泣きそうになる ・光が好きで眩しいライトを覗きこんでニコニコする ・よく手をくいくいする ・首すわり、寝返りが遅かった。寝返りは7ケ月。ずりばいとおすわりはまだできない これらの症状は自閉症の可能性がありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5172
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療