体温が低い時に該当するQ&A

検索結果:2,582 件

基礎体温と子作りについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 自然妊娠後3ケ月前に流産し2度の生理を見送って、今月からまた子作りを再開しようと思っている所です。 妊娠前も基礎体温を計っていましたが、今月は低温期10日目の今朝ガクッと(0.3度程)体温が下がりました。 体温が下がった日が排卵日だとは限らないというのはわかっていますが、もし明日から高温期に移行していくとすれば低温期が10日しかないというのは初めてです。 周期はだいたい28日前後です。 卵子が未熟なまま排卵してしまった可能性もあるのでしょうか? もしそうだとすると、今月子作りをしてもしすぐに妊娠できたとしても流産する可能性が高くなってしまうのでしょうか? 先週の金曜日に婦人科を受診した時は、卵胞の大きさを測ったりホルモンの検査をした訳ではありませんが排卵はまだもう少し先と言われたんですが… 今朝は気温が低かったのでそれが影響したのかとも思いましたが、もし卵子が未熟で流産の可能性があるなら今月はもう諦めようと思います。 いつもより低温期が短くても問題なければ今月も頑張りたいです。 基礎体温にあまり振り回されてはいけないとは思いつつ、1年に限られた回数しかチャンスがないので1度でも無駄にしたくないと思ってしまいます…。 不妊症でなくても、年齢的に少しでも早く妊娠を考えるなら受診しタイミングなどを見てもらった方がいいのでしょうか?(先月33歳になりました) 長々と申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠初期の化学流産が心配

person 20代/女性 -

妊活中で、4月8日前後が排卵日(排卵検査薬使用)、合っていれば4週5日ぐらいになるのではないかと思いますが、化学流産が心配です。 今回、高温期がいつもより高く37度近くになることもあったため、もしかしてと思い、4月22日に妊娠検査薬を使ったところうっすらと陽性が出ました。 その頃から、自覚症状として、頻脈(仕事などで立ちっぱなしや動いていると120回/分程度になることも)、疲れやすい、胸の張り、不眠、食後に眠たくなって寝てしまうなど、明らかにこれまで無かった症状が出てきました。 しかし、昨日あたりからそう言った自覚症状が無くなってきたように思い、身体も楽なような気がします。今日は基礎体温が測定できていませんが、日中体温は36.5度と低めです。 本日婦人科の初診予約をしていたため、朝、念のため妊娠検査薬を使用したところ、前回よりもくっきりと陽性線は確認されましたが、エコーの結果胎嚢は確認できませんでした。 元々生理不順でもあり、先生からは早すぎたのかもしれないので、1週間後くらいにまた来てくださいと言われましたが、このまま生理が来てしまうのではないか不安です。今のところ出血はありません。 妊娠継続できている場合でも、体温が下がったり、身体の不調が突然楽になることなどはあるのでしょうか。また、寝不足の時は体温が下がる傾向があったりしますか。

1人の医師が回答

妊娠希望です。高温期持続期間について

投稿者名が以前の質問のときの間違いでお恥ずかしい限りです。。。 さて、私はまもなく30歳の女性で、妊娠希望です。 10/29に36.13℃(今月の最低体温)、翌日10/30 36.57℃、その後は36.65〜37.10℃を 今日までの18日間行ったり来たりしています。 10/24と10/28(最低体温日の前日)に性交がありました。 生理は38日くらいで来ることもあれば、1ヶ月で来ることもあります。周期が安定しているとはいえません。 高温期が21日続くと妊娠の可能性あり、とは言うものの、私の場合は36.13の翌日の 36.57℃の日から高温期と数えていいものなのでしょうか。高温期としては低いでしょうか。 10/29までの低温期中、1,2日は36.50を超えることもありましたが、基本的には 36.2〜36.5℃、をうろうろしていました。 基礎体温をつけて2ヶ月目なのでよくわかりません。 また、基礎体温をつけるまでは自分がいつごろ生理がくるか、ほとんどわかりませんでした。 生理痛もなく、イライラしたりする、というのもあまり自覚した記憶はありません。 大体いつも体重の増加などで、そろそろくるな、と思うくらいです。 ちなみにつわりのような症状や、熱っぽいと感じることもなく、眠気もなく、 一般的に妊娠前の兆候といわれる症状を自覚していません。 最近妙におなかがすきますが、これはうれしい兆候ととっていいものか、季節柄なのか。。。 妊娠の可能性が期待できるとうれしいのですが。。。。 長くなってしまいすみません。ご指導お願いいたします。

1人の医師が回答

微熱 約3週間継続 

person 70代以上/男性 -

11月10日午後身体が熱ポク体温計で36.8度が出ました  私の平熱 朝食事前 35.9度(35.7から36.1位) です。(毎日朝 体温と血圧は測っている) (過去は36度後半になると身体が熱ポイくなり市販の総合かぜ薬を1回飲んで熱は気にならない状態になる為 朝以外の体温記録は無い) 生活環境食事などは変えてません 体調変化は約プラス1度弱高い(微熱)だけで 身体の痛み 食べ物の味などの変化もありません。 この20日間の熱の動きは 日により 朝 午前 午後 寝る時 0.5前後で上下します 午前中高い日 低い日があります  朝36度で今日は高くならないのかなも 午後37度近くになったりします。   市販薬を1日3回 3日間継続してのんだが ダメでした、3日以上薬を飲まない事もしましたが 37.1度以上熱は上がらずでした。  最近は胃の負担を考え2から3日に1回 薬を飲んでます。  20日も微熱で生活していると微熱ではなく 平熱となるなる事になりますか?    この位の熱では病院へ行っても 先生の所で37度以上が出るか コロナと思われる38度以上の方の診察が主と思い なかなか足が病院へ向きません。 コメントを期待し お願いします。       追伸 性格で11/11から1日数回 体温測ってます、 気にしないで測らない事ですかネ      

6人の医師が回答

微熱が三ヶ月続き、膠原病検査 原因わからず

person 30代/女性 -

前回、微熱が続き膠原病では?と質問したものです。 通っている大学病院の消化器内科で抗核抗体とシェーグレン、リウマチの血液検査をしてもらいました。 血液検査をする前、先生に「手のこわばりはない?」と聞かれ、それまで感じた事はなかったのですが、次の日から両手の指が痛み始めています。関節というより、第1関節と第二関節の間、そして、第二関節と付け根の間の骨がズキズキという感じです。 気にして痛み始めるなんて事はあるのでしょうか? 抗核抗体やリウマチ、シェーグレンの結果は、抗核抗体40でその他も異常なしとの事でした。 数値が高ければ膠原内科へ送るとと事でしたが、送られずに終わりました。 2週間セレコックス100を処方されました。服用後、婦人体温計で口で測ると、今までの体温より、0.2〜0.3度ほど低くはなりましたが、脇で測る体温はそれほど変わりません。 おでこや首、脇お腹など触ると熱く、熱ある?と聞かれます。その時口で測ると36.7くらい、脇だと36.9くらいです。 口で測る方が正確かなと思い、少しは下がっていますが、相変わらず気怠さと身体が熱くなるのは変わりません。 セレコックスを飲むと頻脈になるので5日でやめて、カロナールを飲みましたが、カロナールでも体温、気怠さは変わりませんでした。 気怠さ、ムカつき、微熱の原因は何なのかと心配ですが、ある程度調べているので心配するものではないのでしょうか? 微熱で三ヶ月以上経っているので、そこが凄く心配です。 一般的な血液検査、抗核抗体、シェーグレン、リュウマチ、腹部エコー、胃カメラはしています。 去年大腸ファイバーもしています。

5人の医師が回答

熱中症の症状と低体温

person 20代/女性 -

19日のお昼過ぎ、暑い中で1時間ほど、また、その後、3時頃から1時間半をかけて炎天下の中歩いていました。 喉の渇きも感じなかったため、この間、水分をとっていません。 また19日は生理1日目であり、もともと体調が優れていませんでした。 家に帰宅途中、後頭部や頭全体?を締め付けるような痛みと動悸があり、帰宅するとエアコンを付け、水分補給をしました。 が、症状は悪化し、上記の頭痛、目眩(ふらつき)、息苦しさ、動悸、喉のはげしい渇き、体のだるさ、手足の震えやしびれ、くちびる周辺の激しいしびれ、手足が冷たくなり病院を受信。 体温を計ると、34.3と低く、3回ほど計り直しましたが、最高で35.3か4でした。 また血圧の方は上が110台でした。脈拍は分かりません。 病院で一時間近くをかけて点滴をしていただき帰宅したのですが、昨晩にはまた、息苦しさや頭痛、動悸、体の冷えがあります。家には体温計はないのですが、血圧は上が150台でした。 朝の時点(現時点)での血圧も昨晩と同じく高く、息苦しさがあります。 血圧は常時、110台です。また体温も36℃台です。 低体温や症状(息苦しさ、頭痛、動悸、体の冷え、シビレなどなど)は大丈夫、心配の要らないものでしょうか? 普段から平熱が37℃近くあるのでとても心配です。 ちなみに、夜中の時点では、頭痛はさほど酷くありませんが、息苦しさや動悸が特に辛かったです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)