卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,356 件

卵巣及び卵管の全摘出

person 50代/女性 -

質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 4月27日に職場の人間ドックで 右の卵巣に腫れがあるとの診断で 後日 5月23日に MRIを受けました。 腫瘍の大きさは 6センチ✖️4センチで  形状はいくつかの部屋に分かれていてそこに 脂肪や分泌物などが詰まっていると思われるとの事でした。 左の卵巣は異常がありませんでしたが お医者様からは 今後反対側に異常が出る可能性もあるし この際 左右の卵巣卵管の全てを摘出した方が良いとおっしゃいました。 何より命が大事ですし 長く考えることなく 手術をお願いし 6月29日に 腹腔鏡手術を受ける予定です。 女性ホルモンがほぼ0に近い閉経期ですので 卵巣が無くなっても 更年期症状が戻って来たり 変化があって困ることは何も無いと説明していただきました。 しかし ごく少量でも出ているものが0になれば 夫婦として 若い人のような一般的な 性生活ではなくても ほんの時折お互いに触れ合いたいような想いも湧かない 無機質な 老女になって行ってしまうのではと不安になっております。 体が健康でも 精神的な安定がなければ 健全な毎日を過ごしていける気がしません。 老化も進むでしょうし 自分自身に自信を持てない鬱々とした生別不詳のただの人間になりそうで 今 健康なことより そのことばかり悩んでしまいます。 実際のところ 同じような状況の方々は  どういった変化があって その後どんなふうに過ごして居られるのでしょうか? お医者様には聞けませんし 身近に 同じ状況の人も居ないので 悩みは増すばかりです。 一般的なことで結構ですので 教えていただけませんか?

2人の医師が回答

採卵後の卵巣の腫れについて

person 20代/女性 -

7/27に採卵を行い、卵が23個とれました。ohss予防に薬を処方されていたこともあり、卵巣が腫れる程度でohssの症状などはありません。 採卵1週間後に受診し、 卵巣が4〜5cm腫れていると言われました。腫れの引き具合によって、今週での移植か、1周期お休みしての移植かという段階です。 以下4点教えて下さい。 (1)卵巣は何センチくらいなら、移植するのに適しているのでしょうか? (2)生理3日目は、腫れが4〜5cmと診断されてから5日後になるのですが、 5日でどれくらい腫れがひくものでしょうか?(個人差があることは承知ですので、一般的な見解があれば教えて下さい) (3)一般的にはすぐに腫れはひかないので、1周期お休みするのが普通だと言われたのですが、お休みを挟んで移植のほうが確率が上がるのでしょうか? (もしくは休まないと悪い影響がある?) (4)1周期休む間に、慢性子宮内膜炎の検査を勧められていますが、あまりエビデンスのない検査に思えます。 しないよりは したほうが良いのかもしれませんが、もし陽性になり、それによって何周期もお休みになるかと思うと その分 移植が遠のくので、本末転倒な気もします。 先生方の見解を教えて下さい。

1人の医師が回答

子宮頸がんの円錐切除後について。

person 20代/女性 -

円錐切除後の大出血について。 12月15日に子宮頸がんの円錐切除を行いました。 一昨日大出血して様子を見て止まらなかったので、昨日緊急でかかりつけの医者に行きました。 大出血してる時はトイレに行くたびに血の塊がボトンボトン落ちてきてました。 その時は右側の卵巣が腫れてるから、生理前か、生理の血が混ざって大量出血してるのかもしれない、と言われ、血の塊は円錐切除のかさぶただと言われました。 30センチほどのガーゼを詰められて、明日ガーゼを抜きに来てくださいと言われたので、今日ガーゼを抜きに行ったところ、血は止まってるので今日はガーゼを入れずに明日も来なくていいです、と言われました。 一ヶ月くらいは出血するが、また大出血したら来てくださいとのことでした。 そこで質問です。 1.あんなにたくさん出血していたのに、1日ガーゼで圧迫止血するだけで、止まるものなのでしょうか? 2.片方の卵巣が腫れていると言われたのですが、問題ないのでしょうか? ちなみに次の生理予定日は1月16日〜23日くらいだと思います。 前見た時は2センチだと言っていて、今回は5センチになってると言われました。 3.円錐切除後に大量出血して、止血したにもかかわらず、また大量出血することは結構あるのでしょうか? 4.個人差はあると思いますがだいたいどの程度で出血は止まり、今まで通りの生活ができるようになるのでしょうか?(入浴や水泳、性交渉など) この4点です。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

卵巣の腫れと不正出血が不安です。

person 40代/女性 - 解決済み

現在41歳です。 半年前に生理の時に胃痛と腹痛があり、内科で念の為胃腸科と婦人科を診察した方が良いと言われ婦人科にかかりました。その時は異常なしでした。その1ヶ月後から排卵日前後から長めの不正出血が毎月あったので心配で3ヶ月前に婦人科に再度かかりました。その際、左の卵巣が5センチに腫れていると言われ、血液検査をし、2ヶ月前に検査結果を聞きにいった際にもう一度卵巣の大きさをはかったら4センチになっていました。腫瘍マーカーは正常値より高めでしたが、様子見の範囲内と言われ、次の検診まで様子見と言われ、昨日の検診日まで毎月排卵日あたりから生理まで不正出血があったり、なかった月があったりしましたが、特に腹痛や生理痛もなく過ごしていました。 ですが、昨日の検診で(生理終わった直後に検診しました。)卵巣が5センチになっており、前回よりも大きくなっていて不安でしかたありません。 腫瘍マーカーが高めであった事や2ヶ月でまた大きくなっている事もあり、悪性のものでないかと心配です。主治医にも原因を聞いたのですが、内膜症とかかなー?位ではっきり何なのか教えてくれません。不正出血の事も昨日はこちらから様子を伝えているのに、聞くまでスルーな感じで、私が、不正出血の方は大丈夫ですか?と聞いたら一応体がんの検査しとこうか?言われ検査しただけで、特に対処しませんでした。(体がんの検査の際にびらんや筋腫など、は特に見られなく、きれいです。とは言われました。) 不正出血もはっきりせず、卵巣の腫れも原因や腫れが何なのかも言われず不安ばかりです。 体がんの結果は電話で聞く事になるので次の検診が3ヶ月後です。 この状況を見て、不正出血や卵巣の腫れの考えられる原因は何かわかりますでしょうか? 毎日不安でネットで、つい、検索してしまいます。 困る質問かとは思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

更年期の不正出血に関して

person 40代/女性 - 解決済み

先月の生理が何故か2週間も続き、その後ようやく終わって10日間は出血のない日がありましたが、今月は通常より早めに生理が来ました。今回、最初の4日間は生理痛も全くなく、量もそれほど多くなく、茶色い出血でしたが、予定日になると本格的に出血、生理痛も酷くなり、通常の生理が4日間くらいあり、その後、茶色い出血が数日続いて、合計15日間いまだに継続中です。茶色の状態で少しある程度なのですが、生理痛はあります。 昨日、婦人科にかかったところ、左の卵巣が腫れてると言われて、年齢的なこともあり、排卵機能の低下ではないかとのこと。とりあえず出血止めて、次の生理が来て、それが終わったらもう一度卵巣見てみることになったのですが、昨日、今日とプラノバールを飲みましたが、まだ出血しており、痛みも続いてます。先月、出血のない日があったため、癌の可能性は低いとは言われましたが、そういうものですか? 癌の場合、出血が続くものでしょうか? 腫れが引かない場合は卵巣嚢腫の可能性もあるとのことですが、卵巣嚢腫の場合、手術になるのでしょうか? 左卵巣は5センチちょっとくらいに腫れてるとのことでした。 もうすぐ46歳になるため、年齢的にホルモンバランスが崩れてるとは思うのですが、最近、いろんなことが起き、不安が多いため投稿いたしました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)