右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

本当に臍ヘルニアなのか?サードオピニオン必要か?

person 50代/女性 -

50代女性です。 4月下旬、右下腹部につるような痛みを感じA病院でCTを撮ったところ、右下腹部に異常は無く、臍ヘルニアが見つかったと告げられました。手術しか治す方法はないので家族と相談して下さいと言われましたが、臍が出っ張っている訳でも痛みがある訳でもなくセカンドオピニオンを求める為にB病院へ行きました。 ヘルニア外来でエコーをしたのですが、全く臍ヘルニアでは無いとの診断でした。 それでも不安に思い後日再度B病院でCTを撮ってもらいましたが、やはり臍ヘルニアではないと言われました。 B病院での診断を信じたいのですが、A病院の医師もヘルニア専門医で日頃母がお世話になっていたので、A先生の診断が間違ってるとは100%は思えず、悩んでいます。 サードオピニオンを求めるべきなのか、B医師の診断を信じて安心するべきなのか。 ちなみにB医師に『もし臍のまわりがチクチク痛んだり、不自然に出っ張ったりしてきたら受診するように』と言われたら、なんだか急に臍周りに違和感を感じたりするようになりました。多分気にし過ぎだと思います。楽しい事をしてる時は全くなんでもないので。そう思っているのに不安が拭えずにいます。 私はどうすべきなのでしょうか? 本当に臍ヘルニアなんでしょうか? 見た目に何もなくても臍ヘルニアという事はあるのでしょうか?

5人の医師が回答

体のあちこちに不調を感じる

person 30代/女性 -

去年の5月くらいから右の脇腹に痛みが生じ、念のため腹部の全体をエコーで診たのですが異常はありませんでした。 その後も痛みはあったりなかったりしていたのですが、去年の夏に座るとお腹に激痛が走り(立ってると幾分か楽になりました)、近医を受診。そこでもエコーをやりましたがこれといった異常なく、胃腸炎だろうと整腸剤をもらいました。 その後の10月に職場の健診も異常なかったのですが、今年に入って脇腹の痛みが右骨盤の違和感に変わったり、右背部の痛みになったりと移動するようになりました。 2ヶ月前に右下腹部に1日だけ、動くと強い痛みを感じましたが、熱もなくその後消失。時々何かに引っ張られてるような痛みが出ることがあります。 2週間前から腰痛になり、座ると股関節にも痛みが出ました。1週間前に動くのも辛くなり整形外科を受診。レントゲンを撮ったところ、お尻の方の背骨が若干年齢としては狭い、と言われ、痛み止めと湿布をいただき様子をみています。 腰はその時よりも良くなりましたが、右の臀部と右股関節(外側)に痛みが残っています。 また、1週間くらい前から喉の痛みと左の鼻が詰まりだし、時々声帯に痰が張り付くような違和感があり声もかすれていましたが、そのうち治るだろうと様子を見ていたら飲み込めないほど痛みだして耳鼻科を受診しました。 鼻汁と痰は黄緑で、ムコダインとトランサミンと抗生剤が処方されました。 現在左の扁桃腺のあたりに何かあるような違和感と若干の痛みが残っています。 次々と不調が現れていて何か病気があるんじゃないかと不安です。 これらの症状は何か関連があるのでしょうか? 関連がなかったとしても受けた方がいい検査等ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虫垂炎(盲腸)でしょうか…病院によって違って。

person 30代/女性 -

6日前の夕食後、今までに感じた事のない鈍痛が下腹部全体におそいました。便意とはまた違う感じでしたがトイレに行きました。鈍痛で踏ん張れない。翌日にも違和感は残りましたが我慢出来ないほどでもなく、食欲は全くなかったが食べれない事もなく5日目。やはり夕飯後に今度は右下腹部が最初針でつつかれた様に痛み、夜中の内に痛みはひねりつねられるよ様に変わり間隔も短く、結局眠れずに夜中主人に頼み、朝一番に総合病院に行きました。 問診と触診で盲腸を疑われ、採血・尿・エコーを受けました。エコー中に盲腸が隠れて見えないなんて言ってるのが気になりましたが、結果は問題なし。慢性的下痢との事でブスコバンが処方されましたが、あまりの痛さに不安でその足でかかりつけの婦人科と消化器科に行きました。 婦人科で子宮と卵巣をみてもらい婦人科系ではないと確信。その後、この質問に関連づけた消化器へ。 ここまでの事を話して触診。結果、虫垂炎だと思うと。。エコーに映らない場合もあると聞いて、痛みからしても納得しました。ブスコバンは飲まず、あらたにフロモックスを処方されて、こちらを5日飲む様にと。 翌日の今日、熱はかわらす微熱の37.2度。右下腹部も昨日ほどでもないが時折痛み顔が歪む。合わせて今日はヘソから上や慢性的な左下腹痛もあり、食欲はゼロで気持ちが悪く、薬の為に少し食べても小さなゲップがよくでる。 痛みと倦怠感に不安です。 初期の虫垂炎だとして軽いうちに抗生物質で治すのは状態が隠れて良くないって事はないですか!? また他に傷む原因はありますか!?

2人の医師が回答

風邪 帯状疱疹のような皮膚の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

3日前から風邪気味でおととい発熱し、体の痛み、強い倦怠感、頭痛、喉の痛み、時々痰の絡むせきがでていました。昨日は解熱し、だるさ、喉の痛みていどでだいぶ楽になってきました。体の痛みが軽くなってきても、スッキリしていなかったのですが夜中から、わきばら、背中、右のうで、胸、右のもも裏までヘルペスや帯状疱疹のときのような皮膚がビリビリした強い痛みがあります。発疹、熱はありません。 10代の頃に帯状疱疹はやっています。体調によりヘルペスが出やすい為、ビリビリし始めたら飲むように薬はいつも余分にもらっています。 いつも口唇ヘルペスの時は唇や顔に違和感、 下腹部に出るヘルペスの時は、主に右片側のおしりからももにかけてヒリヒリとした感覚になり湿疹が出ますが、今回下半身も上半身にも、脇腹や胸あたり背中に関しては両側に皮膚表面の痛みが出ています。(右側のが痛みは強い) 子供にうつしたくないので、念の為ヘルペスの薬は飲み始めましたが、これはヘルペスの痛みということもあるのでしょうか? それと帯状疱疹は何度も出ることはありますか? また、ヘルペスや帯状疱疹の他にこのような症状が出るような事はありますか? ちなみに、2週間くらい前に下腹部のヘルペスが出て薬を切らしていてしっかりと湿疹まで出てしまいましたが、受診し内服と軟膏で完治したばかりです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

排便時の出血…

person 20代/女性 -

おそらく痔ではないかと考えていますが、ここ二、三日ずっと続いています。以前から繰り返していますが、この冬の時期になると多くなっている気がします。便秘と下痢を繰り返すタイプではないとは思います。下痢とまではいきませんが、一応毎日排便はあります。今はそんなに力んでないのに、血がポタポタと便器が真っ赤になるくらい出ます。ガスが出ただけでも血がほとばしるコトもあります。色は鮮血です。痛みは全くありません。 以前肛門科にかかった際、入口付近の粘膜が傷ついているため、痛みのない出血があると言われました。薬など塗らない方がいいとのコトで、その日は便秘にならない方法を指導していただいただけで、帰りました。しかしまだ続いていて、よくなりません。おそらく出血のせいか、腸が下がっているのか、下腹部がだるい感じがあります。特に夜寝る前、仰向けに寝ていると、右下腹部が圧迫されるような違和感があり、なかなか寝付けません。足の付け根付近にも違和感があります。ぶくぶくっと動く感じがあります。 内科では、痩せすぎから内臓が下がってしまって、疲れやすくなり、夕方以降、腰やお腹がだるくなるのではないかと言われました。確かにここ数ヶ月で非常に疲れやすくなって、下腹部がだるい感じが続いています。 排便時の出血も気になりますし、トイレに行くのが怖いです。野菜が好きで繊維質も多く摂っているので、便秘ではないと思います。便が硬くなくても出血します。出血はどうしたらよくなりますか?ちなみに家のトイレは和式の水洗トイレで、非常に寒いです。痔になる要因は確かにあります。長くて申し訳ありませんが、返信よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

精巣上体炎の治療期間、方針

person 30代/男性 -

精巣上体炎の診断を受けてから2か月が経ちましたが、陰嚢の疼痛が続く状態です。 以下、教えてください。 ■質問: 1)レボフロキサシンを経口したことによって症状が誘発されたということはあり得るか。 2)歩行や着座が困難な状況が2か月続くのは一般的か。 3)別の疾患の可能性はないか。治療方針はこのままでもよいか 4)自慰行為をしても問題ないか ■経緯: ・2年ほど前から自慰行為をすると射精痛有り(毎日行うと痛み無し。2,3日間空けて行うと生じていた)、直近で下腹部に張りを感じることがたまに有り ・泌尿器科を受診。尿検査は異常なし、採血でのPSA値異常なし。 陰嚢の腫れは面立ってみられないが、右陰嚢に触れると違和感強かったことから、精巣上体炎の診断受ける。レボフロキサシン処方。 ・経口をはじめて数時間後、発熱(37.1度)、倦怠感、右下腹部の圧痛で歩行困難の症状が現れる。強い圧痛は1週間続く。再診にて点滴でロセフィン2回、経口でセフカペンピボキシル(1週間)を処方。 ・発症してから1週間よりは症状は緩和されたが、その後も圧痛により歩行や着座が通常通りできない状態が続く。断続的に左の陰嚢・下腹部にも圧痛出る(両側同時は無) ・セフカペンピボキシル(3週間)処方 ・エコー(造影剤)受診、異常の所見なし ■現在の状態と治療方針: ・陰嚢の違和感、疼痛 ・歩行や着座に支障あり。(杖があると楽、早歩きはできない) ・寝返りを打てない。 ・陰嚢の腫れがみられない、採尿、採血、エコーでも異常無し、抗生剤を長期間服用した、という状況に対して、申告している症状には乖離は感じるとの診断。 だが、排尿痛がないので前立腺炎は否定。レボフロキサシンを1週間処方(服用中)、状況変わらなければ漢方を視野に入れるが、経過観察しかない、との診断。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)