検索結果:10,000 件
生後3ヶ月半の男の子についての相談です。 生後3ヶ月頃から夜間、12時間近くまとめて寝るようになりました。 完全ミルクで1日に1回180ccを4回飲んでいます。 夜間起きないため、授乳回数が1日4回になっています。 体重は生まれた時が3,500グラムほどで、現在は7,100グラムくらいあります。 夜中も起こしてミルクを飲ませたほうがよいでしょうか。 上の子のときは夜中も3時間ごとに起きていたのでたくさん寝ていて驚いています。 御教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
生後7カ月の赤ちゃんへの夜間添い乳について質問します。 添い乳が入眠儀式となり、夜間も1、2時間起きに目覚めては添い乳を要求します。 眠りが浅い感じがします。 添い乳断ちの話を聞くこともありますが、授乳期間は短いですし、何より娘が泣くのがつらくて問題ないならこのまま続けようかと悩んでいます。 小児科医の先生方から見て、添い乳は健康上良くないものでしょうか? 追伸 先日の質問へ回答いただいたのにいくつかご返信できず申し訳ありませんでした。 皆様の回答がとてもありがたかったです。
8カ月の赤ちゃんについての相談です。 夜間1カ月くらい前から急に5.6回泣くようになりました。 泣いた瞬間に添い乳すると泣き止みます。 でもあまりに回数が多いので他の要因かなと思い、室温を上げると減りました。 気になっているのは夜間のオムツを替えていなかったことです。 6カ月まで夜間起きないので授乳の間隔が空きすぎるのが心配で8時間タイマーをかけて授乳していました。 でも眠ったままでおっぱいを吸う感じだったので起きたらかわいそうだなとオムツ替えはしていませんでした。 最近は泣いたらまずおっぱいをあげて寝入ったところでオムツ替えをするようにしました。それまでは泣いたら添い乳を数回でオムツは替えていませんでした。 オムツが原因で泣いていたらおっぱいをでは寝ないでしょうか。 自分のやり方が間違っていたのではと落ち込んでいます。 今日は二回オムツを替えてみましたが、一回は全く濡れておらず、一回はちょっとしか濡れていませんでした。 寝返りで起きて泣いている気もします。 寝相がすごく悪く、今も寝ぼけたまま座っていました。 睡眠の関係で泣くのでしょうか。 泣いてオムツを替えてもまたすぐ泣いたり、オムツが濡れていないということはやはりおっぱいをあげるので良いということでしょうか。 日中オムツで泣かないのでこちらのペースで定期的に替えています。
13人の医師が回答
一型糖尿病で、出産後2週間になります。出産してからの産褥期の入院中は低血糖が心配されるくらい血糖値が50〜80mg/dlで経過していました。 退院して以降夜間の高血糖の頻度が多くなり、300mg/dlを超えることもあります。(日中は100〜150mg/dl位)原因として、入院中は昼夜問わず約3時間おきに行っていた授乳を、自宅では乳首の痛みが強く夜間休んでいること位しか思いつきません。食べるものと病院食よりも少し多いくらい(病院食:500kcal/回程度、自宅600kcal/回程度)です。 この時期のホルモンの関係やそれ以外に原因はあるのでしょうか。夜間も搾乳などを行い、少しでもおっぱいから出した方が良いのでしょうか。
生理再開すると、母乳の出が悪くなったり味が変わったりすることがあるとききましたが、実際はどうでしょう? 母乳の出を悪くさせないように、夜間授乳がいま減ってきているのですが、なるべく起こしてあげたほうがよいですか?
1人の医師が回答
明日で生後5ケ月になる娘(完母)です。先月29日に健診があり、今日 たまたま体重を計る機会があったので計ってみると270gしか増えていませんでした。日割り20g弱… 身長は変わりなし。 最近 授乳間隔が空いてきて4時間くらい飲みません。夜間もくずって口に含んでも ゴクゴク飲むほどではありません。 このままで大丈夫でしょうか?
昨日から痰が絡みます。熱や咳、鼻水、倦怠感などはありません。 生後4ヵ月の赤ちゃんがいるので、夜間授乳やお風呂後に湯冷めして風邪をひいたのかなと思うのですが、オミクロン株ではないかと心配です。他にどのような症状が出たら受診したら良いのでしょうか?
6人の医師が回答
生後10ヵ月です。今、夜間の夜泣きに悩まされています。夜泣きといっても2時間おきに泣いて起き、授乳か抱っこで寝てはくれるのですが、私も仕事をしているため、ちょくちょく起きられるのに、体がきつくなってきました。保育園に行き、日中の運動量やお昼ねもして、だいたいの生活リズムはついています。ご飯もしっかりたべます。何かできる対応は、ないでしょうか?
生後42日になる乳児がおりますが、 粉ミルク130mlを3時間半前に作り ミルクウォーマー入れ40度で保存して おりました。夜間授乳の際、誤って 飲ませてしまいました。 飲んで30分経ちますが今のところ機嫌も 良く寝ています。
今朝から鼻水と咳が結構あったのですが、保育園へ行き、帰宅後から、陥没呼吸と多呼吸が見られ、苦しそうです。 ご飯も普通に食べ、機嫌もそこまで悪くなく過ごせ、授乳も息が苦しそうながらもなんとかしています。 この後、寝れたらそのまま様子見でいいでしょうか?もし苦しそうにして夜中に起きたら、夜間の病院へ行った方がいいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療