大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,855 件

たまに出る血便について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回血便についてお聞きします。 14年前、出産後の排便時に出血などがあり病院に行ったところ切れ痔といぼ痔と言われました。 それから特に何事もなかったのですが3年前くらいからたまに血便が出るようになり一昨年の夏に消化器内科を受診したところ触診と問診とエコーをしたような記憶があるのですがそれで虚血性大腸炎だと言われました。 薬をもらい落ち着いていたのですが1年くらい前からまたたまに血便が出るようになりました。 切れ痔にも再度なっており鏡で確認済みです。 血便の後にティシュに血が何回もつきました。 しかしティシュに血がつかないのに血便が出ることもたまにあります。 元々便秘、快便、下痢など日々バラバラです。 そして先程かなり濃い焦げ茶みたいな普通の便が出たので気になり割ってみたところ赤い?少しオレンジ?のような粘液が見られました。 他の場所を割ってみても同じような粘液が見られました。 表面にも少しついていたかと思います。 元々、明日の朝消化器内科を受診し内視鏡検査の予約をしに行くつもりでした。 ですが今このような便を見てしまい不安で寝れなくなってしまいました。 一番心配なのは大腸癌などです。 検査をしないと確実なことはわからないという事は承知ですが不安過ぎて聞かずにはいられませんでした。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左下腹部の痛みと続く下痢、軟便

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から軟便や下痢が続いています。昔から1週間くらい便が出ず、出る時は下痢をするという事を繰り返してきていたので、3年前に内視鏡検査を受けました。 異常はなかったのですがその後もずっと調子がよくないので再び受診。過敏性腸症候群だろうという事で薬を処方され飲んでいました。かなりよくなって薬も飲まなくなっていましたが、ここ1ヶ月ほど前から以前より酷くなってきています。 左下腹部に鋭い痛みを感じ、トイレに行くと下痢か軟便。排便すると痛みは消えます。 漢方を出してくれるA病院(内科)で、桂枝加芍薬湯をもらい服用していましたが、腹痛は治るものの便秘になる始末。今度は別のB病院(胃腸科)でラックビーを処方され服用。 軟便も少し和らいできたと思ったら、また腹痛と下痢に襲われています。 なので再びA病院を受診(基本漢方が好み)。 いつも痛くなるのがS字結腸のところで昔からそこに便が溜まります。 そこの便を出すために、今度は桂枝加芍薬大黄湯と大建中湯を処方されました。 そこで質問なのですが ○ラックビーを出してくれたB病院では、このまま下痢が続くようであれば内視鏡検査も視野に入れましょうと言われました。 3年前に受けましたが、また受けた方がいいのか。もしくは薬で様子を見ていいのか。 ○腹痛は排便すれば治ります。 大腸憩室炎やがんの可能性も高い? 毎年の大腸がん検診は受けていて異常なし。 ○桂枝加芍薬大黄湯は軟便下痢の自分が飲んでもいいのか? 宿便を出すための処方で下痢になるとは聞いています。 ○このまま漢方を服用するか、ラックビーを服用するか、どちらがいいのか。 もしくは両方服用? 長文になりましたが、何卒お返事よろしくお願いします。

4人の医師が回答

本日大腸内視鏡検査。不安です。

person 30代/女性 -

1ヶ月前に下痢・腹痛(吐き気・嘔吐は無し)で腸炎と診断され、その後下痢・軟便・便秘を繰り返し便の状態が安定しなかった為、大腸内視鏡検査を受ける事になり本日検査を予定です。病院指示で3日前から食事に気を付け、前日(昨日)は検査食とお茶以外口にしていません。21時頃ピコスルファートナトリウム10mlを飲みました。腹痛や下痢等無く午前4時になり、その辺で続けておならが出て、5時頃便意無いが一応トイレに行くと硬さ普通の細め便が少量出る。まだ残便感があります。ここ数日毎日排便はあったが、1回ですっきり出た感覚が無く、残便感あり少量ずつの便が何回か出る感じでした。先程出た便は硬すぎず拭くとペーパーに付く位の柔らかさです。検査説明ではだいたい深夜〜朝方にはもよおし下痢すると聞き、下剤服用が初なので沢山の下剤を1回で飲んだが排便したくならないのが不安です。また便の出方(少しずつ排便、残便感がある)に加えて10/4のあたりから腰痛、下腹部痛(特に右)、頻尿が気になります。もともとトイレ(おしっこ)は遠い方で何時間も行かなくて平気が、ここ数日はおしっこが近く、昼間は1〜2時間に1回、夜中も今までは一度も起きずに朝行く感じだったが、夜中に2〜3回行く日もあり最低1回は尿意で起きる感じでした。母が卵巣がんを患っていた事もあり、婦人科系の病気ではないかとても不安です。腸炎診断時上腹部〜骨盤の腹部CTを撮影したが、検査結果の紙に卵巣の事は記載は無し。腎臓、肝臓、膵臓、肺異常無し。消化器官も異常無いとの記載でした。そうなると尚更あれは本当に腸炎だったの?婦人科系からくる症状だったのではないかと不安になってきました。前日飲んだ下剤の効果が無い事もそういう病気が原因ではないかと余計に不安になっています。子供が小さいのでこれからの生活に何か重い病気があれば..と思うと不安で不安で精神がおかしくなりそうです。

11人の医師が回答

血便(過去に一度切れ痔及びいぼ痔と診断)

person 30代/女性 -

34歳女性、妊娠4ヵ月です。 10代の頃から便秘で排便は2〜3日に一度。排便時には強く力むので切れ痔の症状がありました。 7〜8年ほど前にトイレットペーパーだけでなく便器内にも鮮血が落ちることもたまにあり、2年程前に頻度が増えたような気がしたので肛門科を受診。 その際は、ファイバースコープみたいなのを画面に写しながら以下説明を受けました。 ・少しだけいぼ痔もあるが切れ痔が出血の原因(確かに切れ痔から出血してる様子がわかりました) ・ポリープはなく綺麗 ・出血量が多くても(出血量の多寡自体はあまり問題じゃない)、排便時にそれほど痛みが無いのなら現時点では治療しなくていい ・治療するとしたら排便をスムーズにする薬ぐらい その後もたまに出血するものの、痛みがそれほど無かったので放置していたのですが、 妊娠したことで便秘気味になることが増え、2日ほど排便が無い便秘時に力むと便器内に鮮血が落ちる頻度が増えた気がします。 便秘にならないよう食物繊維摂取や入浴での肛門付近の温めには気をつけているので調子の良い際の排便時(週3位は快便で、力まなくてもするっとバナナサイズの大便が出ます)には出血することはないです。 妊娠中で体内の血液量が増えていることも影響しているようには思うのですが、血便の頻度が増えているような気がして不安です。 妊娠中なので大腸の内視鏡検査は受けることは出来ないと思うのですが、再度肛門科に行くべきでしょうか。 排便痛自体は従前通りそれほどないので、行かなくていいかな…と思いつつも、癌だったりしないか不安です。

4人の医師が回答

お酒を飲むと腹痛

person 40代/女性 -

15年くらいになりますが、アルコールを飲むと腹痛を起こすことがあります。 夜中に激痛を起こし病院で点滴で痛みを止めてもらったことも何度かあります。 下痢や吐き気はありません。飲酒は週末にワインをグラス2杯ほどでほとんどの場合お腹がゴロゴロ、ガスが多くなるくらいですが、数日間続けて飲んだり、量が多くなると差し込むような強い痛みがでることがあります。過去に何度も大腸、胃の内視鏡、腹部超音波、血液検査などしましたが毎回異状なしでした。痛みがでたらブスコパンを飲むようにすすめられました。先日旅行へ出かけ、5日間続けてワインを飲みました。痛みが出ると困るので、夜1錠だけ飲酒の後痛みがないのにブスコパンを毎日飲みました。結果痛みどころか5日間お腹のゴロゴロ、ガスもなく翌朝の便通もで良くびっくりしました。普段はやや便秘気味で小さいコロコロした便がでる感じです。私の腸はアルコールで痙攣を起こすのでしょうか?それを今回ブスコパンで止めたため調子が良かったのでしょうか?今後も飲酒後に痛みがなくてもブスコパンを飲み続けて大丈夫でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

13人の医師が回答

排便直後の突然の腹痛について

person 30代/男性 -

汚い質問で失礼します。 排便後の腹痛について質問させていただきます。 10月21日に便秘気味だった状態から固い粘り気のある便が出たのですが、排便後トイレから出た直後に左下腹部(へそより左下あたり)に突然刺したような痛みが一瞬走った後からその部分が痛みました。 初日~2日目は動いたりすると多少痛みが出たり、違和感がある程度でしたが3~5日目は寝た状態から起き上がったり、背伸びをしたりするとその部分が筋肉痛のように痛みました。 6日目以降はそういった行動時の痛みはほぼ無くなったものの、その部分を押すと強く痛みます。 3日程便がでておらず、固い便だった為かなりいきんで出したのですがそれでS字結腸か直腸に強い負荷が掛かったせいでしょうか? ただ近頃細い便が出たりすることがよくあり、またこちらは20代頃からよくあったのですがお尻を拭いたときにトイレットペーパーに血がついていたりします。(この排便時もついていました。血についてはウォシュレットもよく使っているので切れ痔かもしれませんが。) 体重減もあるのですが、9月より食事療法による減量中の為見分けがつきません。 以上の症状もあり実は大腸がん若しくは大腸ポリープが絡んでいるのではないかと不安になっています。 来月2日に地元病院にて内視鏡検査を予約していますが、その前にこの腹痛の原因をある程度知りたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お腹の調子が悪いです。胃なのか膵臓なのか…

person 20代/女性 -

女、23歳。3歳になる子供が居ます。 持病は半年程前から逆流性食道炎です。 ストレスを感じやすい性格で、ちょっと心気症っぽい感じがあります。 産後から体質変化?で冷え性になり、それも関係があるのか下痢と便秘を繰り返します。よくお腹を下します。2~3日程調子が悪くてその後は良くなってまた2週間後くらいにお腹を下して…という感じです。特に寒い時期が酷いです。 最近は食道炎の影響か胃に違和感を感じる事があるのですが、膵臓付近(?)もたまにシクシク痛みます。痛みは全然我慢出来る程度ですが……背中寄りの腰?辺りもジワジワ痛むので気になります。 叔母が最近膵臓がんで亡くなったので余計に心配です。 子供を毎日抱っこしてるのと姿勢が悪いのでそこから来てる痛みなら良いのですが… 半年前、胃カメラをやりましたが食道炎があっただけで胃は綺麗でした。 その時にも下痢と便秘を繰り返す事を相談したらCT?をやりましたが何も異常はありませんでした。 血液検査も異常無しでした。 自分の体調がすぐに気になる性格なので、動悸が気になったら心臓エコーや心電図をやったり、この前は胸に痛みがあったのでマンモと超音波をやったり……毎回同じ病院でやってるのでこんな若いのにいい加減恥ずかしくなって来ました、検査してもなんの異常も無いんです。 一応今度食道炎の薬を貰いに行く時に相談しようかと思いますが…。 もし膵臓や腸になにかあったらとても怖いです。 半年前にCTで異常無しでも膵臓になにかある可能性はありますか? また、腸に異常が無いのに下痢と便秘を繰り返す事はあるのでしょうか?大腸の内視鏡もやった方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

13人の医師が回答

腸の痛みが心配です。

person 30代/男性 -

1ヶ月前急に腹痛があり消化器内科を受診しました。胃腸炎の診断でしたが、二日後に右下下腹部の痛みがあり、再度受診し、血液検査とエコー検査をしました。血液検査のCRPの数値は高くなかったのですが、炎症が見られることもあり、盲腸の可能性もあると診断されました。その後、処方箋で症状は少し治ったのですが、再度痛くなり受診しました。その時も血液検査とエコー検査をし血液は異常はありませんでしたが、炎症がみられました。  他の病気も考えらる可能性もあるため、紹介状を書いて頂き、他の病院でCTとレントゲン、血液検査をしました。 CT検査でも虫垂かま腫れておらず、問題はないとのことでした。 その後は痛いことはなかったのですが、昨日あたりから同じ右下下腹部の痛くなりました。 その2、3日前から排便時に肛門の痛みと、便にに血がついたり、トイレットペーパーに血がついたりといつこともありました。排便時に痛みがある時は便がうまく出ず、少なくなりますが、この3日間は毎日べんは出ています。 腹痛は便秘なのか他の病気か心配です。 痔持ち家系なので、以前痔にもなりました。 また、32歳ぐらいの時に、大腸の内視鏡検査をしており、問題はありませんでした。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)