妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,235 件

高位破水検査 陽性のまま自宅安静

person 20代/女性 -

妊娠35週2日の妊婦です。 32週1日の時に前期破水(高位破水)し、そのまま入院。 採血結果で感染症の数値は上がっておらず、感染症を防ぐ抗生剤の点滴を毎日朝晩2回行い、2週間ほど入院しました。 そして、お腹の張りも落ち着いて羊水も出なくなり、BTB試験紙、チェックプロムで陰性になった為34週0日の日に退院しました。 退院してから一週間後の35週1日の妊婦健診でBTB試験紙、チェックプロム共に陽性。 羊水も退院時より少し減少していると言われました。 羊水は、私自身気づかないくらいの下着がうっすら湿る程度の量で出ているみたいです。 担当医師からは、破水検査は陽性で羊水も少し減っているが、たくさん羊水が出ているわけではない。エコーや内診、NSTで赤ちゃんは元気だから自宅安静。また一週間後の妊婦健診で感染症になっていないかの採血と、NSTなどを行い赤ちゃんの動きを見ていきましょうと言われました。 言われた通りに自宅安静をしていますが、次の健診まで一週間もあって不安なのと、セカンドオピニオンの意味も含めて質問させてください。 【お聞きしたいこと】 1.前回の入院時は抗生剤の点滴で感染症を防いでいましたが、今回は破水検査で陽性でも何も処置や服薬をしていません。このままで感染症は大丈夫なのでしょうか? 2.自宅安静のみでシャワーは禁止されていませんが、シャワーはしていいのでしょうか?また、どのくらいの頻度で入って良いのでしょうか? 3.感染症にかかると、必ず母体に症状が出て気づけるのでしょうか?無意識のうちに感染症になってしまっていた事などあるのでしょうか?自宅安静で症状が出なかったら…と思うと不安です。 4.感染症になると具体的に赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠6ヶ月の子宮頸管長について質問です。

person 30代/女性 -

現在22週になりました。 初期から切迫流産で仕事は休職し、旦那の実家と自宅の往復で毎日過ごしています。 1人目の妊娠時も切迫流産、切迫早産で数ヶ月自宅安静し、子宮頸管長が24ミリとなり32週から36週まで24時間点滴をしながら入院していました。36週で退院し、翌週の検診後に陣痛が始まり、37週1日で出産しました。 今回もお腹の張りもあり、子宮頸管長は気にして過ごしています。 今回、18週で子宮頸管長39.6ミリ、本日の22週で35.6ミリとなっていました。 先生からは張りどめは3回きっちりでなくてもいい、仕事は不安なので休みましょうと。 今はまだ大丈夫であるけど、いつでも入院出来る準備をと言われました。 今1番気になる事として、コロナの為、保育園も自粛期間なので、自宅安静で実家と自宅を往復し、子供のお世話を少し手伝ってもらい家事を全てしてもらっています。実家と自宅の毎日の往復は車で片道30分程です。 このままの生活を続けていくしかないのですが、どうにかして入院せずに過ごしたいです。 質問としては、1、この生活を続けると更に子宮頸管長は短くなる可能性があるものか。2、子宮頸管長を保つ方法があるのか。3、子宮頸管長は伸びるものなのか 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)