尿に血 何科に該当するQ&A

検索結果:2,498 件

痔の出血について

person 30代/女性 - 解決済み

3年前に初めて目に見える血便(便の一部に血が付いている)がありましたが、大腸内視鏡検査では何もなくきれいと言われ、肛門科を紹介されて内痔核と診断されました。 その後も年に1〜2回は便に血が付いていることがありましたが、痔だと思って気にしていませんでした。 現在インド在住なのですが、今年の8月に排便時に赤い粘液のようなものが出て病院を受診しました。 血液検査、尿検査、便検査をしましたが、異常なしで、何かに感染したのではないかとのことでした。 先日排便後にティッシュを見ると、薄い赤茶色の血液のようなものが付き、排便時でない時も気になって拭いてみると少し付きました。 外科を受診し、お尻を診てもらったところ、痔と診断されました。 視診、触診をし、ティッシュに赤い血が付いたのを見せてもらいました。 今は2週間飲み薬を飲んで様子をみることになってます。 この場合、大腸内視鏡検査の必要はありますか? ドクターに大腸癌や直腸癌が心配と伝えましたが、大丈夫だと言われました。 痔でも薄い赤茶色の血液がティッシュに付くことはあるのでしょうか? 3年前の大腸内視鏡検査は日本でやっています。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

下痢と発熱と湿疹

person 30代/女性 -

1才7カ月の男の子です。先週の日曜の午後から下痢が始まり(2回)月曜の朝は軟便と粘液に少し血が混ざった便がでたので近くの小児科に受診しましたが他に症状はなく様子見になりました。火曜の夜から38度後半の発熱があり水曜に近くの小児科に受診すると喉が赤いと言われ喉風邪と診断され解熱剤とたんをきる薬をもらいました。熱がなかなか下がらず木曜の夜に下痢を2回また粘液に血が混ざっていました。金曜の朝熱が39度前半になり近くの小児科に受診しアデノウィルスとようれん菌の検査をしましたが陰性、解熱剤を処方されました。金曜の夜熱が下がらずまた下痢をしたので大学病院の救急外来を受診し、点滴と血液検査をしましたが問題はなくホスミシンと整腸剤が処方されて、次の日に大学病院の小児科にいくように言われました。土曜の朝には熱が下がり下痢もなく、大学病院の小児科に受診して血液検査と尿検査をしましたが問題はみつからず、解熱剤とホスミシンと整腸剤を処方されました。 すると夕方頃から顔、お腹背中にポツポツと発疹がではじめて、日曜の今日は発疹が増えてきました。熱はなく昼に一度下痢をしましたが水分は取れていて、豆腐やゼリーなど少し食べています。 突発性湿疹と考えていいのでしょうか? 家で様子をみていていいですか?

1人の医師が回答

無痛の血尿、血の塊

person 40代/男性 - 解決済み

46歳男、心房細動治療でリクシアナを服用しています。 ここ1~2週間尿の色が濃いな、血尿かなぁとトイレで気になっていましたが、昨夜トイレで明らかに便器にピンク色の尿が付着し、気になって紙コップに採ったところ、濃いオレンジ色の尿が出ていました。また、今朝は米粒より少し小さな血の塊が便器に付着しました。色は真っ赤です。 リクシアナの影響があるのかと本日急外で総合病院受診しましたが、尿潜血マイナスでリクシアナは継続して飲んで良いとの指示でした。ちなみに排尿痛、残尿感などないと思います。 二週間前に人間ドック受診した際も、尿潜血はマイナスでしたが、炎症反応CRP1.37、ASLO459で高値を指摘され、肝臓の数値もGOT51、GPT64、Γ-GTP99と高めを指摘されました。腹部のエコーはまだ結果来ていませんが、問診時は指摘ありませんでした。 タバコは15年前に止め、これまで血尿が出たことや指摘を受けたことはありません。 少し気になるのはドックを受ける前日まで2~3日少し熱があり(37.5度くらい)、鼻水、咳、喉の痛みも全くなく、腰痛がしたことがあったということです。私はいつもの風邪ではないなという感覚はありました。いつも熱が出るときは喉の痛みが必須のためです。 また、思い起こせば先週はヘソの右下あたり、および腰の辺りに鈍痛がありました。熱は出ませんでした。今は症状ありません。 ネットなどの情報を見ると、無痛の目視できる血尿は膀胱がんの疑いがあると書いてあり、心配です。 泌尿器科受診がいいとは思うのですが、このような症状だとどんな病気が考えられるのでしょうか。 今現在は血尿は見られません。体温36.7度です。 ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

腎臓と泌尿器について

person 50代/女性 - 解決済み

6月の健康診断の結果で クレアチニンが0.89 eGFR 51となり 3ヶ月後の再検査の知らせが 来ました。 尿の出が悪く手足の浮腫 冷えて尿を我慢するとたちまち背中、腰あたりがなんとなく痛いような感じ 今までの経過は H29.11.28 48歳  eGFR 57.9 クレアチニン 0.83 H31.2.18 49歳  eGFR 59.1 0.81 R3.9.15 52歳 0.86 ←手術後2ヶ月のとき R5.11.21 54歳 0.81 R6.6.27 55歳 0.89 eGFR 51 eGFR51でショックをうけました。 このままだとどんどん下がっていくようで お酒はビール週1.2位をやめ 運動はたまにプールで泳ぎ IBSの為大建中湯セレキノン不眠症にレンドルミン、途中覚醒時にレキソタン 朝のみテルミサルタンの高血圧の薬を飲んでます。頭痛でたまにナラトリプタン。薬の飲み過ぎが悪くさせてるのでしょうか。 この結果の為泌尿器科へいったら 何度もトイレにいくが量が少ないからペオーバをだされ、余計不調に。 かかりつけ医の循環器では余計出なくでとエブランチルカプセルとプロピベリン塩酸塩を処方されて調子がよくなってます 腎臓に良い食事、悪い食事、飲み物をみて、気をつけなければいげませんか。例えば豆乳、すいかとかリンやカリウム取りすぎないとか制限されてしまうと思うのですが、慢性腎臓病と、とらえ生活をしていったほういいのか また、性行為をすると尿の出が悪くなるような気がします。腎臓が悪くて尿に支障をきたしてる可能性から腎臓内科に行くべきか、ペオーバ処方の診断をした医師から尿にほんの少し血が混じっていたので検査出しますとの事でそれで疑うのは腎臓が悪いからですか。 とても不安な毎日をすごしています。

3人の医師が回答

ミキサーの刃で人差し指を切った

person 30代/女性 -

33歳女性です。 昨日14時半ごろに洗い物中素手でミキサーの 刃をおもいきり握ってしまい 人差し指を切りました。 急いで水で流し血が止まったかどうか 確認せずにキズパワーパッドを貼りました。 そこから特に気にせずに傷口も見ずに いたのですがお風呂に入ったら濡れて しまったためキズパワーパッドを貼り直そうと 傷口を見てみたら結構深く切っていて 血も止まっていませんでした。 (キズパワーパッドがピッタリ傷にくっついて 剥がす時に皮膚が見えた時切ったところが 斜めでめくれる感じで結構深く身が見えていた) 急いで水で流したらそのあとはティッシュに 血がつかなくなったのでまたキズパワーパッドを 貼って今に至ります。 これまでここまで深く切る怪我を したことがなかったので病院に 行くべきだったかもと不安になりました。 血液サラサラの薬を飲んだり持病は ありません。 ただ、最近体調のことで気になることがあり この場合重傷化するのではと不安です。 産後1年3ヶ月なのですがで、食生活が 乱れすぎていて1日夜の1食だったり お菓子だけだったりインスタントラーメン やファーストフードで済ますばかりです。 そんな中最近ダイエットをしていないのに 体重が減ってきて糖尿病かもしれないと 不安に思ってきました。 特に自覚症状はありません。 1 今からでも病院を受診すべきでしょうか?  その場合何科を受診すべきですか? 2 糖尿病等の場合傷口を放っておくと危険な  ことがありますか? 3 自宅で様子見で良い場合注意すべき  ことはありますか? 4 糖尿病の可能性はありますか?  どのような検査でわかるのでしょうか?  尿検査は産後入院中が最後です。  10月に健康診断で尿、血液検査はあります。  そこまで待ってもよいですか? 1日経って不安になったためご回答を お願いいたします。

8人の医師が回答

輸血後の不調について

person 30代/女性 -

9月24日、25日で2単位ずつ、合計4単位輸血しました。その後体調がすぐれません。 26日、27日は下痢をしました。27日には酷い寒気がして気持ち悪くなりました。熱は35度位しかない状態でした。 輸血した後、食欲が全くなくなり、仕事に行かなきゃならないから一口二口無理に食べている状態でした。また、尿があまり出なくて浮腫みが気になるようになりました。元々下痢をしやすく、生理前以外は便秘はしないのですが便秘していてお腹が張っています。 勤務先(内科のクリニック)で30日に試験紙で尿検査をして貰いました。タンパクが+、ケトン体が3+でした。 2日は外来でした。採血での異常値は貧血や総タンパクが低いのはいつもですが、LDHが350くらい、ASTが33でした。また、コメントで血小板凝集の疑い、と書かれていました。血小板の数は38万と基準値より若干多いのですが、前の週までは50万近くありました。 今週になり、足や腕に大小様々な内出血が複数出ています。ぶつけた覚えはありません。 食べないから出ないのかな、と思い少しずつ食べるようにしていますが、やはり便秘です。更に先程トイレに行ったら…赤黒い血液の固まりのようなものが出ました。 右の鳩尾付近が痛みます。何もしなくても痛いし、動くと息がつまるような痛みがあります。 不正出血かおりものに血が混ざります。今までこんなことはなく、婦人科は半年前に受診しましたが、全く問題はありませんでした。 輸血してから出た症状なので心配です。先週の採血でいつもと大きく違うのはLDHぐらいでしたが…。担当医は輸血によって溶血が起きているのだろうけど、心配はない、と言っていました。 今の症状は輸血による影響でしょうか?それとも単なる不調が重なっているだけでしょうか? 木曜日に外来の予約が入っているので受診しますが、不安です。

2人の医師が回答

久しぶりのセックスで出血

person 30代/女性 -

昨日3年ぶりにセックスをしました。 彼のペニスが大きくて入れた時にきつく、痛くて最後までできませんでした。 その時に痛いのを我慢してピストン運動を受け入れていたのですが、耐えられない程痛かったのです。 彼は私をいかせたくて指で膣内を愛撫してくれたりしてたのですが、それも少し激しくて痛かったんです。 セックスは夜に1回して最後までいかなくて、朝にもう1回挑戦してみましたが、無理でした。 シーツに血がついていました。 夜の段階でトイレで見た時に少し出血してて、久しぶりだからかな?と思っていたのですが、その時に排尿した時に少ししみる感じで、朝のセックスの後はしみるのが痛くて食いしばらないと我慢できない程の痛みが続いています。 それと出血がつづいています。生理程ではありませんが、尿に血がにじんでいます。 あまりに痛いのでトイレットペーパーをあてて排尿するとしみるのは、ましになる感じでした。 以前に膀胱炎になったことがあるのですが、その時の排尿痛とは違う感じがします。 前にあったあと頻尿の症状はありません。 切り傷のように放っておいて治るものなのでしょうか? もし受診するなら婦人科でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)