検索結果:5,344 件
至急お願いします!!! 5歳の上の子が先週木曜日の夕方から高熱が出て、 金曜日に小児科で検査してもらったところインフルエンザA型と診断されました。 ずっとお世話していた主人も移ってる可能性が高いので (まだ何も症状はありませんでした)主人も予防でタミフルを処方してもらい、上の子はすぐに実家に預けました。 今週の月曜日の昼から私が高熱が出て、夜間救急で症状から見てインフルエンザで間違いないだろうということで検査はせずにタミフルを処方してもらいました。 月曜日の夜から主人に生後3週の下の子の面倒をみてもらい私は別室で過ごしましたが、火曜日(昨日)の朝から主人が微熱が出ました。 結局火曜日の夜からは私と下の子は実家に来て、別室(アパート住まいです)で私の母に下の子をみてもらっています。 娘は日曜からほぼ平熱で、私は火曜の朝から平熱〜微熱で 水曜(今日)一日はずっと平熱です。 質問1、この状況だとやはり新生児の下の子にうつってる可能性は高いでしょうか?今のところ下の子の熱は37度〜37、5度くらいです。出産して入院中に毎日計ってもらっていた体温表にはいつも36、5度前後と記載されています。 質問2、下の子をみてもらっている実家の母も上の子や私のインフルエンザがうつっている可能性が高いのですが、(現在症状は出てません)生後3週の子が症状が出なければ大丈夫といえるのはあと何日間ですか? 質問3、 生後3週でインフルエンザに罹ってしまった場合、症状が重く大変なことになってしまうのでしょうか? 質問4、主人の微熱はインフルエンザに罹っているが、予防で服用しているタミフルの効果で軽症で済んでいる可能性はありますか?平熱は35度台とかなり低いです。 とに角、まだ小さい下の子が心配で心配で夜も眠れません。 よろしくお願いします!!!
1人の医師が回答
7月2日から微熱が続いています。 いつもの平熱は36.4度ぐらいだと思います。毎日、測っていた訳ではないので確かではありません。 朝は平熱で、昼間に36.9度〜37.1度と上がってきます。熱が上がると頭痛もします。 コロナウィルスが心配で、家でもマスクと手袋を使用しています。 毎日、微熱が気になって、ずっと寝ては熱を測っています。 微熱以外に特に症状はありません。 更年期に入る年齢ですし、生理前の高温期に熱も高くなったりしますし、 ただ不安だけ強くあります。 病院も行かずに様子見ていますが、 どうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
4日前に37,4度。 平熱は35,6度くらいです。 その日は喉が痛かったし、体が火照った感じがするので、夕方検温したら37,4度ありました。 翌朝、寝床で検温したら平熱でしたが、 一日中36,6度前後でした。 3日たった今も36,7度です。 このひとつき、わたしの行動範囲は、近くのスーパー、図書館くらいです。 暑くなってきてからは、エアコンで28度位の室内にしています。 夫は、フィットネスに行っていますが、特に体調の変化はありません。 コロナではないとはおもいますが、体温が高いのが気になります。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
2人の医師が回答
8ケ月の子供です。日曜日に昼寝から起きたら39,9℃ありカロナールを飲んで、おっぱいも飲み 大汗をかいて着替えると1時間後には平熱になって 次の日も熱を出すことなく過ごせました。 しかし、今日の夕方になって突然40℃の熱を再び出しました。 またカロナールを飲んで 一時間後には平熱。病院で見てもらったら風邪か突発かと言われました。鼻水も咳もまったく出てません。 一日あいて再びの高熱が心配です 風邪なのでしょうか? 他の何かの病気でしょうか? 熱が高い時はボーとしてましたが機嫌はわるくないです。 日中の暑さが身体にこもって熱を出すということもありますか? よろしくお願いします。
子供の頃からテレビゲームをすると体調が悪くなる事がしばしばあります。 最近でも一部のゲーム(オンラインで銃撃戦をするもの等)を数時間プレイすると頭痛や熱りを感じ、検温すると37.6℃くらいあることがあります。 何故かボイスチャットをしている時は発熱する頻度が高いです。 少し休むと平熱に戻ります。 PCで仕事をしていた頃にも同じようなしんどさを感じることがありましたが、検温できなかったため発熱の有無は不明です。 これは異常ではないのでしょうか? ちなみに精神疾患を持っており通院していますが服薬はしていません。 平熱は36.6~36.9℃くらいです。 よろしくお願いします。
13人の医師が回答
子供は少し体調崩し気味ですが普通に登園できているレベルです。 本日のタイミングだといわゆる高温期でしょうか。もともと平熱高めであれば特に1日の変化の中で最高が37.1のときがあっても正常ですか。 朝はたしか36.7とかそのくらいだった気がします。
5人の医師が回答
45歳です 先週金曜日エステに行き、土曜日に37度の発熱がありました。 首、下半身にもみかえしかと思える倦怠感があり、37度の発熱がありました。 月曜には36.8が最高でした。 平熱が続きましたが、木曜36.9度まで(朝9時半、六時半では36度でした) その後夕方まで36~36.8まで安定しない感じでした。 計り過ぎですか? コロナが心配で… なんとなく下半身が重い感じはしますが、昨日(7月1日)一階から四階まで階段で行ったので久しぶりの筋肉痛なのかな?みたいなユルい感じなのですが。 平熱よりやや高いので心配事です。 よろしくお願いします
9人の医師が回答
68才の夫の症状です。 3日ほど前から風邪と同じような症状を訴えています。 (具体的には、熱が高いときのようにだるくてふわふわするが平熱。喉が少し痛い。) 近くのクリニックにも行きましたが、熱がないので風邪やインフルエンザではないだろうと言うことです。 でも、症状は続き会社も休んでいたのですが、今日は大事な会議があるといって出かけ、ふらふらになって帰ってきました。 すぐに寝たのですが、気持ち悪いといって嘔吐しました。 熱は平熱よりかなり低いようで、さわるとひんやりする感じですが、少し汗ばんでいます。 吐いたら楽になったらしく今は寝ていますが、年齢が高いのでとても心配です。 いったい主人の身体で何が起こっているのか、さっぱりわからずとても不安です。 熱のない風邪ってあるのでしょうか。 主人は血圧は正常(80〜130)血糖値が少し高く(Ha1c 7.6)でグリミクロンという血糖値を下げる薬を一日一錠飲んでいます。 吐き気がすると言ったとき、低血糖ではないかと測ってみましたが、160でした。 すぐにでも病院に連れて行きたいのですが、何科を受ければいいのか、 急を要することなのか、少し様子を見たほうがいいのか 教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。
基礎体温は気温の変化に影響されますか? 夏日が続くようになってから基礎体温も高い日が続いています。今日あたり生理予定日なのですが今朝の基礎体温も高いままでした(腋下測定では35.8℃と平熱でした) ちょうど夏日が続くようになった前日(14日前)に性交し、その二日後から国内旅行に行き、現地は30℃を越える日が続いていました。それと同時に風邪をひき、症状として咳・鼻水、倦怠感、発熱がありました。 体調不良や気温・環境の変化、性交……色々な要因があると思いますが、基礎体温が高いまま・生理がこない現状は妊娠の可能性はありますか?
45歳女性です。 昨晩、身体のだるさと嘔吐、38.5度の発熱で、 救急を受診致しました。 レントゲンの結果、腸の動きが悪いようで お腹にガスがたくさん溜まっていました。 血液検査の結果、 白血球、赤血球、血小板が高く、 ウイルス性胃腸炎とのことでした。 今日は平熱になり、普通に食事もできるようになりました。 肝臓の数値が少し高いのですが、 現在不妊治療中で、ルトラールを飲んでいるのが関係しているのでしょうか? 飲酒、喫煙はしません。 白血球や赤血球、 血小板が高いのが心配です。 ウイルス感染でもこれだけ上がるのでしょうか? 血液検査の結果を添付します。 よろしくお願い申し上げます。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5344
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療