息をするのを忘れるに該当するQ&A

検索結果:1,843 件

長引く風邪の後の咳とホクナリンテープについて

person 40代/女性 - 解決済み

4月19日に喉が痛くなり、21日に咳も出る為、22日に病院へ行き抗原検査をするも陰性。いつも風邪を引くと喉が痛くなり、咳が長引きます。熱も鼻水も出ません。今回も同じ症状でした。本来22日に3回目のワクチン接種でしたが、咳がひどいため止めました。 以前1ヶ月程、咳が続いた事があります。内科でもらった咳止めが効かず、結局1ヶ月ぐらい続き眠れず、呼吸器内科を受診し、麦門冬湯とホクナリンテープと吸引する薬(名前は忘れました)を処方され徐々に治っていきました。 今回喉の痛みから3日目で、以前ひどかった咳と似ていた為、内科で話し、麦門冬湯、ホクナリンテープ、その他に、カルボシステイン、フスコデを処方されました。抗生物質もあり、併せて1週間服用し、だいぶ治まってきました。 一昨日、薬がなくなった為、再度同じ薬をもらいに行きました。抗生物質はありません。 現在、朝起きてすぐと夜中に吐きそうな程咳き込む時があります。昼間は少し出ますが咳き込む事はありません。なので朝、ひどければ夜の2回、カルボシステイン1錠とフスコデ3錠飲んでいます。ホクナリンテープは使っていません。内科でも、症状に合わせて薬は調整して良いとの事でしたが、このような感じで飲んでいて治るのでしょうか? また咳が続いている為、ギックリ腰のようになってしまいジクロフェナクの湿布を使いたいのですが、カルボシステイン、フスコデ、ホクナリンテープとの併用は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

過眠症??

はじめまして。 うつとなって1年とちょっと、デプロメール・ドグマチールを飲んでおります。 元々よく寝るほうだったのですが、ここ数ヶ月週末になると13・4時間寝る生活が続いています。 平日はだいたい8時間程度寝ておりますが、それでも熟睡感があまりなくやっとこさ起きる状態で、週末は寝だめしているような感じです。 休みの前といっても遅くて1時くらいには就寝し、朝もトイレに起きたり目覚ましをオフにし忘れて目は覚めるのですが、またそこからいくらでも寝てしまいます。 それでもその日の夜には、ほぼいつも通り眠ることができます。 ただ、うつのせいか週末は目覚ましをかけても午前中には起きれません、たまにスッと目覚めても12時くらいです。 平日は昼間若干眠気はありますが、ナルコレプシーや無呼吸症候群のように突然とかがまんできないほどの眠気というのはありません。 このような状態なので週末は起きたら夕方になっており、一日何もせず終わってしまうことも多々あります。 また、よく陽に当たると睡眠障害は改善するとか、一度起きてお昼寝をするとよいと聞きますが、これだけ寝るのでお昼寝も続けて寝ても同じじゃないか、とも思ってしまいます。 まずこのように寝てしまうのは薬のせいなのでしょうか。主治医は睡眠障害といっても、不眠だけではなくまれに過眠もあるとおっしゃっており、長時間眠ることについては特にコメントありません。 このままでよいのか、こんなに長く寝なくてもスッキリする方法等ありましたら、ご教示ください。 週末を無駄に過ごしているようで、落ち込んでしまいます。でも眠りたいのは事実だし・・・。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

声枯れが3週間以上続いています

person 30代/女性 -

こんばんは。 以前相談させてもらいました。 11月頃から1ヶ月に1、2回の割合で喉の痛みと鼻水の風邪症状があり、その後咳が中々治らないことが多く1月に呼吸器内科でレントゲン異常なし。 4月6日?に少し前から喉が痛かったのに長電話をしたせいか声が出なくなり次の日耳鼻科を受診。 声帯には異常なくその時も咳も続いており呼気検査で咳喘息、副鼻腔炎との診断で薬、点鼻薬、吸入薬、うがい薬が処方されました。 咳は止まり声も出るようになりましたが声を出す時に枯れる感じが喉にあり2週間後(4月22日)再度受診。 細い鼻カメラで診てもらいだいぶマシになってるが分泌物などが落ちて来て声枯れなどあるかもと言われました。 とりあえず痰切りの薬と点鼻薬とうがい薬を継続してくださいとのことでした。 毎日きちんと忘れずに全てしてますが昨日また話し過ぎたのか更に声枯れがあります。 痰が絡んでおり、(左の鼻から喉にかけて)話すと声が枯れます。 声帯には異常なく上咽頭結節?みたいなことは言われましたがわかりません。 調べると咽頭癌など出てくるのでこわいです。 いつ治るのでしょうか? 私がしたカメラは上咽頭以外も下咽頭などみれていますか? 近々また耳鼻科に行く方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の痛み

person 30代/男性 -

こんにちは、今、現在胸(左胸[左脇すぐ右横辺り])が痛く、せきやくしゃみなどするといたみが、胸の中心から左胸にくる感じの痛みが続いています。ちなみに胸の真ん中辺りも痛みます。一ヶ月前に近くの病院で診て頂き、胸のレントゲンと肺活量の検査をして頂き、結果、レントゲンでは異常はなく、肺活量の検査の結果で見る限り、気管支が少し低下しているという結果でした。その時に頂いた薬がアドエア250ディスカスという薬で一ヶ月服用している状態ですが、あまりよくならず、現在にいたっています。この胸の痛みですが、寒くなると特に痛みが強くなり、風邪をひいて咳が止まらなくなると、ものすごく胸がしめつけられる感じで、苦しい状態になります。今、この左胸や真ん中の胸の痛みは、何もしてなくただぼーとテレビを見ている状態だと痛みを感じる状態で、仕事とか他事に集中していると痛みを忘れる状態のものです。あと関係があるかどうかは、分かりませんが、冷え性の体質で寒くなると、足がとても冷える状態でもあります。以上の説明で、何か分かりますでしょうか。今、病院の先生から頂いている薬を服用し続けていけばいいでしょうか。また別の病院で診て頂いた方がいいでしょうか。その際、何科(今、診て頂いているのが、内科、消化器科、呼吸器科、循環器科が入っているクリニック病院です。)にいけばいいでしょうか。長々となりましたが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪が長引いて咳だけが残る症状が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

4月に保育園の娘から風邪をもらって4/9⇒喉の痛み・声が出ない・次第に咳もでる ように・・・。4/9⇒39度の熱の為耳鼻科へ。4/26⇒咳だけ治らず咳のせいで肋骨 付近の痛みに耐えられず近くの耳鼻科へ行き咳に特化した薬5日分-カルボシスティン DS50% メジコン散10% リン酸コディン散1% テオドール200mg モンテルカスト 10mgを処方され次の日位に良くなる。その後2日間頭痛が酷く、頭痛薬と一緒に 飲んではいけないかと思い咳の薬を止め、はやり目にもなり忘れてしまい薬を飲み切ら ず。5/7⇒又娘から風邪をもらって喉の痛み・唾飲めない・声が出ない5/9⇒加えて咳が 止まらなくなる。5/12⇒咳の為肋骨の痛みが再発し耐えられず耳鼻科へ。先生の見解は 前回強めの薬を出したから薬が切れて再発したのだろうと・・・。今回は前回より弱め の薬1週間分 カルボシスティン メジコン散 モンテルカストを処方。咳の回数は 減りましたが、咳が以前より強く出るようになり、口いっぱいの透明の痰がでます。 と私の娘から連絡がきました。耳鼻科ではなく専門の科に行った方がいいと思いますが 循環器科?呼吸器科?でしょうか?それと喘息ではないだろうか?と心配している様 で先生方アドバイスをお願いいたします。

6人の医師が回答

原因不明の下垂足について

person 20代/女性 -

仕事中に痙攣を起こし倒れ前医でてんかんの診断のもとICUで人工呼吸器管理などなどの治療を経て、その後一般病棟へ移りましたが毎日のように痙攣を起こし気がついた時には右足の背屈がほとんどできなくなっていました。ミタゾラムの24時間持続、ホストインなど様々な薬を使うも痙攣は治らず、髄液検査などにより上記診断のもと脳炎からの痙攣と診断され、ステロイド、免疫グロブリンなどの治療を受け痙攣が治りました。しかし抜管後から反回神経麻痺、嚥下障害が続き、反回神経麻痺は改善したものの嚥下障害は治らず嚥下障害に詳しい病院へ転院となり未だに背屈は変わらない状況です。前医で脳、腰の検査を行っていただき異常なし。今いる病院で末梢神経伝達速度を測っていただきましたが異常なしでした。前医処方として今飲み薬では朝ビムパット150mg リボトリール0.5mg 昼リボトリール 0.5mg 夜ゾニサミド200mg ビムパッド150mg リボトリール0.5mg です。 詳細な数値は忘れましたが薬剤肝障害の出現と視野障害(眼科医に痙攣薬による影響であろう。早めに切れるのであれば切った方がいいと言われました、)と副作用は出てきています。しかし下垂足の影響、廃用もあり歩けません。そしててんかん薬などは前医で調整したいからいじらないで欲しいとの連絡があったため今の病院では出来ません。ピンポイントに薬剤性に下垂足が影響することがあるのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

4人の医師が回答

基礎体温がガタガタで不安です。

person 30代/女性 -

まだ結婚していませんが、子供ができるか不安になり先月の生理終わり頃から基礎体温を付け始めました。 付け始めた4/29は夜中に飼っている猫に起こされ、餌をあげるために少し動きました。そのためなのかわかりませんが、基礎体温は36.48℃でした。次の日からは36.29℃、36.26℃、36.14℃、36.15℃、36.14℃、36.21℃、35.95℃、36.46℃、36.13℃、36.22℃、36.26℃という流れです。一番体温が上がった36.46℃の時は、枕元に体温計を置くのを忘れてしまい、10歩ほど歩いて取りに行きソファに横になりそこで計りました。その日は7時に起床しました。 まだ付け始めたばかりですが、正しく計れているのかもわかりません。 また、出勤時間が1日おきに違うため、平日は5時台のときと6時台のときがあります。また、3時頃目が覚めてその時に測定したこともあります。 少しでも立ち上がってしまうと体温は上がってしまうのでしょうか? また、計っている時に口呼吸をしてしまったり正しい舌の位置で計れていないかもしれません。その場合も体温に影響してしまうのでしょうか? 現在34歳ということもありこのまま出産できないのではないかと焦ってしまっています。結婚を考えている方もいるので、子供は欲しいです。また、精神的にも弱くストレスを感じやすいです。 以上、乱文ではありますがご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

木曜日、急に喉の真ん中が腫れました

person 40代/女性 -

以前質問させていただきました、今週、細胞診と血液検査の結果を聞いたところ、シェーグレンでもなく、飲み薬で耳の下のリンパの腫れは以前よりひいたので、悪性腫瘍やガンではなく今のところ問題はないとのことでした。まだ痛みはありますが、様子を見て良いとのことでした。また腫れたりしたら来てくださいと言われました。以上報告です。 今回の質問です。その水曜日の夜のシャワー中に気付いたのですが、喉の真ん中が腫れて、触れた時に痛くて、次の日の木曜日、日焼け止めを塗るときも痛く、同じ大学病院の耳鼻科にすぐに行きたかったのですが、午前中は体調が悪い日が多い為、時間的に無理で行けず、土曜日の夕方に近くの内科にやっとの思いで行きました。去年も似たように首の真ん中が腫れて、別の内科でみてもらった時にも今回も、甲状腺はもう少し下の方が腫れるらしく、甲状腺ではないと言われそれはまず安心しましたが。唾液線がつまる、なんとかって言われたのですが、忘れてしまいました。それはどんな病気?ですか? そういえば喉が腫れた日というのは、約20年前からの強迫障害の発作が久々に起きて半分過呼吸になった日です。関係ありますか?色々疲れたので病院も今後どんどん行けなくなりそうなので、ほっといて大丈夫なのか、ダメなら具体的にその唾液線のつまる病気?っていうのは今後どうなるのかを教えてください。自分で対処出来ることがあれば病院行かずになるべくすませたいので、教えてください、お願いします。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーProGRPの結果について

person 30代/女性 -

36歳、女性です。 少し前から、生活中は忘れる程度であるものの、軽い咳や痰、胸の痛みが気になっており、肺がん検診を受けました。 その結果、腫瘍マーカーProGRPが基準値0.0-80.0のところ、105.9と出て、要検査・精密検査が必要との結果になりました。 その他の腫瘍マーカーの結果は以下の通りです。()内は基準値を記載しました。 SCC 0.8 (0.0-1.5) NSE 8.2 (0.0-16.3) CEA 0.5 (0.0-4.9) シフラ 0.9 (0.0-3.5) また、 胸部X線所見 異常なし 胸部CT所見 両側肺突部胸膜肥厚で、軽度の異常あるものの日常生活に支障なし 喀痰細胞診 CLASS I でした。 10年以上前に喫煙経験がありますが、今は喫煙していません。 両側肺突部胸膜肥厚については、以前も健康診断で同様の指摘を受けたと記憶しています。 調べてみますと、ProGRPは、小細胞肺がんがある場合に高い確率で陽性(基準値を超えるという意味でしょうか)となるという情報もあり、また私の結果が基準値を大幅に超えていることから非常に不安です。 このProGRPの値からは、がんの可能性がかなり高いのでしょうか? また、再検査・精密検査が必要とのことですが、呼吸器内科に受診となりますでしょうか。更に受診した場合、X線やCT以外でどのような検査を行うことになるか、教えて頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

ホクナリンテープかテオロング錠?で胸痛か狭心症?

person 30代/女性 -

33歳、飲酒喫煙なし。出産経験なし。 2月初旬から風邪を引き、熱等は下がったが咳が長引き、19日に個人の呼吸器内科を受診。喘息へ移行したと診断。 聴診器診察のみ(喘音は聞こえないタイプだそう) 初めての重い喘息症状で、気道のかゆみ、チリつき、気道に熱を持つ感じ、咳が止まらず呼吸しづらく、声がうまく出せない状態までなる。 ※2016年に本州の田舎に引っ越し、現在かかりつけ医がおりません。 ※2015年に引越し前の札幌の循環器専門医に期外収縮持ちと診察済み(心臓エコー、走行負荷試験)。 期外収縮の種類(心室、心房、上室)は忘れました。 医師から治療の必要なしと言われ、その後は引っ越して現在まで循環器内科にかかれず、症状があるが放置。 今も自覚症状は、よく単発でドクンと動悸がする(活動時や前屈み時、排便時や生理期・排卵期など) ※軽めの季節性喘息持ちで、アドエアを吸った時に痛みのある期外収縮が出たことがあり、喘息対策はずっとフルタイド吸入のみ。 今回の喘息の投薬は以下。 ※β2刺激薬に敏感だと先生に報告済み。 ・フルタイドエアゾール100μgを朝晩2回ずつプッシュで計400μg吸入 ・タオリン(1回1錠、朝晩2回) ・カルボシステイン(1回1錠、朝晩2回) ・テオロング100mg(1回1錠、朝晩2回) ・ホクナリンテープ0.5mg(1回1枚、1日1枚) ・23日と25日に喘息用の点滴を受ける。(β2刺激薬を子供用に薄めて混ざってるそう) 23日から、服用後やテープを貼ると胸の真ん中に圧迫感(軽い痛み)がある。過剰な動悸はあまり感じず。 25日、夕食後に服薬後、午後10時にホクナリンテープを貼り就寝。 26日午前0時30過ぎ、胸の真ん中で鈍い痛みを感じ、テープを剥がす。 現在は胸の真ん中と真裏の背中の真ん中から、圧迫痛(筋肉痛?)を感じて苦しいです。すごく変です。 狭心症を発症してますか? 緊急に循環器内科を探してすぐ受診すべきですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)