検索結果:4,794 件
左中指の爪右わきが化膿し赤く膨れて熱をもちズキズキしてます。 爪の下迄はれてます。 本日(2月13日)皮膚科に行きました。 先生が針でばい菌出そうとしたのですが出ない… と言われファロム錠200というお薬1日3錠3日分頂きました。 質問です。 1.先生が針でばい菌出そうとしても出なかったのが心配です。薬で治らなければ爪をはがしたりするのでしょうか? 2.以前,抗生物質飲んでカンジタになったのですが またカンジタになってしまうのでしょうか… 不安なので 先生教えて下さい
3人の医師が回答
一歳半の子供です。9日の木曜夜から発熱、金曜朝1番でかかりつけの病院に行きました。熱以外少し鼻水ぐらいで他にはとくに症状はありませんでした。 子供が耳に指を突っ込む仕草もしていたため耳も見てもらったら片耳が軽い中耳炎になっていると言われました。熱は風邪で中耳炎とは関係ないとのことです。 そこでワイドシリン200という抗生物質薬を処方されたのですが子供が今朝から軟便になり今日の夜は下痢っぽくなってしまいました。副作用で発疹や下痢があるようですが、飲ませるのをやめても大丈夫でしょうか?抗生物質は飲むのをやめてしまうとよくないと聞きました。 ちなみに、1日三回飲むように処方され金曜の夜から飲みはじめ現時点で4回飲んでます。あと7回分(2日と一回分)残っています。整腸剤は処方されていません。息子の様子ですが昨日の夕方から熱は下がり普段通り元気になりました。 休日で薬局やかかりつけ病院が休みで困っています。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
25歳の彼女のことです。左首筋にポコッとした腫れ?が3つあるのに最近気付きました。うち1つは触らないで見ただけでもわかるくらい直径2センチぐらいの大きさです。すぐに先週近所の耳鼻科に行ったら先生が触診でリンパが腫れているみたいだけどこの固さなら悪性じゃないだろうからと抗生物質を4日分処方されて飲みましたが腫れはひきません。本人の体調は熱もなく倦怠感もないとのこと。食欲もあり体重も減ったりしてはいません。ただ若干肩が凝った感じかなぁと言ってます。また耳鼻科に行くよう言いましたが、本人が悪性リンパ腫とかじゃないかと怖がってしまっています。私としても抗生物質で腫れがひかないのが心配です。原因にどんなことが考えられますか。また、大きい病院の耳鼻科とかに行ったほうがいいのでしょうか。
質問お願い致します。 うちは8歳の男の子と6歳の女の子がいるのですが、約二週間前に下の子がおたふく風邪と診断され、痛みもかなり強く、熱も2日位続きやっと11日経ってよくなりました。 その時は鎮痛剤と湿布を処方されそれ以外に対処法はないと言われました。 下の子が治ったと言われたその日の夜に今度は上の子が耳の下が痛いと言い出し、今まで通院していた病院が遠かった為、近くの別の病院に連れて行きました。 診断は下の子がおたふく風邪だったのなら多分おたふく風邪だろうとの事でした。 上の子は少し耳の下が腫れてるような気がしますが、熱もなく痛みも我慢出来る程度です。 そこの病院では抗生物質を1日3回4日分処方されました。 おたふく風邪で抗生物質は処方されるのでしょうか? 前の病院と処方された薬が違うので少し気になります。 ちなみに咳が出ていてその2日位前から前の病院から処方された薬を飲んでいました。
4歳男児 2週間前からたん絡みの咳と少量の鼻水のみが続いております。(熱はありません) 咳止め、ホクナリンテープで10日ほど様子をみて、よくならず再診、その後シングレアを追加で4日ほど様子をみていました。シングレアを飲み出して夜間の咳こみは治まり、朝までよく眠れてはいますが、未だに午前中の咳と、走ったり、笑ったりすると咳がゴホゴホとしております。咳き込むことはあまりなくなりました。 睡眠、食事ともにとれていて、元気で動きまわってはおりますが、長引く咳に、不安で今日また再診しました。 咳が長引いているのと、胸の音が悪いといわれ、マイコプラズマの検査をしましたが、マイナスでした。 しかし咳が長引いているのでと、追加でジスロマック3日分処方していただきました。 夕飯後飲ませるも、苦味が強いのか飲まず、チョコアイスに混ぜたりもしましたが飲めず、1時間くらいかけてゆっくりとやっと半分といったところで、苦味のせいか全て嘔吐してしまい、一緒に夕飯の分も全て吐き出してしまいました。 3日分のうちの2日分無駄にしてしまい、今日はもう飲ませられなくなってしまいました。 明日は日曜日で受診ができず、どうすればよいか困っております。 日曜日も抗生物質を飲まさずにそのまま過ごして月曜日再診でも遅くないですか? それとも日曜日も空いている小児科へいって事情を説明して薬をだしてもらった方がいいですか? 胸の音が悪いと言われたのが気がかりです。 肺炎になってしまわないか心配です。 1日でも早く抗生物質を飲ませた方がいいですか?家にオゼックスはありますが、あまり、飲ませたくないのが本音ですが必要であれば飲ませます。 ジスロマックが飲めない場合代わりの抗生剤として適しているのは何でしょうか? 苦味に弱いので飲みやすいのがいいのですが...
5歳女児です。 歯ブラシで口腔内を突いて出血した日の夜中に、38.7度まで熱が出ました。 その後、口腔内の痛みが酷く眠れなかったようなので、アンヒバ座薬200ミリを挿肛して朝を迎えました。朝起きてからも38.1度の熱があり、まだ痛みが続いて泣いていた為、再度アンヒバ座薬を入れました。(6時間以上空いています。) その後お昼前に受診して、メイアクトとトラサミンシロップが出たので、内服しました。 それから数時間寝て今、また38.0の熱があります。受診の際に医者からは、口腔内を突いて出血したからといって、熱は出ないと言われました。 先程保育園に今の状況説明をした所、保育園で溶連菌が出たとの事…。 言われてみれば、いちご舌っぽい気もします…が、よく分かりません。 その後、今日受診した小児科に電話して問い合わせましたが、『抗生物質をもう処方して飲んだのなら、検査しても溶連菌は出ないと思う』と言われました。(抗生物質は、まだお昼分の1回しか飲んでいません。) ただ溶連菌だった場合、抗生物質を10日間とか、長めに飲まないといけないですよね?また、2週間後とかに尿検査とかもありますよね…? 今回の口腔内出血での処方は3日分のみです。もし溶連菌だった場合、どうなのでしょうか?3日分メイアクトを飲みきって熱も下がったとしても…保育園の他の子供達にうつす可能性も心配ですし、合併症の可能性の心配です…。 私は、どう対応するのか正解でしょうか? 明日、別の小児科を受診する事も考えています。
インフルエンザ後、副鼻腔炎でディレグラと抗生物質とステロイド点鼻薬を処方され2週間で治癒したと言われたのですが、その3日前にかなりの鼻閉感と乾燥感がありそのまますっきりしない状態だったので伝えると他の耳鼻科を紹介されました。そこでも『治ってる』と言われたのに次回の受診までの3週間分ディレグラとステロイド点鼻薬(ナゾネックス)を処方されました。処方通り内服と点鼻をしていますが、1週間ほど前から内服30分後くらいからしばらく動悸や胸苦しさがあるのですが内服や点鼻を続けて大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
小学生の子供が溶連菌と、りんご病にかかりました。母親である私も喉が痛かったため、念のため、受診すると、溶連菌疑いとのことで、抗生物質(メイアクト)と、ロキソニンを五日分処方されました。後二回分の薬がまだ残っていますが、喉に違和感が残っているように思います。熱はありません。発疹は出ているのかどうか、自分で見てもよくわかりません。 再度受診する必要がありますか? また、おたふく風邪の予防接種をしたいと思っています。どれくらい期間を開けたほうがいいですか? よろしくお願いします。
16人の医師が回答
二歳一ヶ月の娘ですが、熱が下がった2日後の夜に耳が痛いと泣いていました。次の日の朝には痛がることも無かったのですが、機嫌が良くないことと、鼻水が出続けていたため、夜に耳鼻科を受診しました。軽い中耳炎とのことで、パセトシン、ビオフェルミン、ポララミン、ムコダインを処方されました。三日後に受診して下さいとのことでしたが、予定があることを告げると、二日後になり、薬も二日分でした。 そこで質問ですが、 一つは、いつも通っている耳鼻科が休診日で、急遽やっている病院に行ったのですが、薬の情報を持って、いつもの病院に行っても大丈夫でしょうか? 二つ目は、今は全く痛がる様子もなく、鼻水が少し出る位ですが、抗生物質は二日分飲んでしまったので、続けた方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
5月29日土曜日に卵胞チェック18ミリ、尿の卵胞刺激チェックは一番薄いピンク色で結果31日月曜日に初めての人工授精を受けました。初めてなので二三質問ですが、人工授精の当日の卵胞チェックがなかったのですがなくていいんでしょうか?2つ目はホルモンの数値は平気と言う事で人工授精後の注射や妊娠を高める薬等何もありませんでした。抗生物質だけ2日分もらいました。その後排卵確認に来る事も言われず生理がきたら又来る様に言われたのでが、今回の治療はどうなんでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4794
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療