検索結果:6,916 件
生後1ヶ月の赤ちゃんを赤ちゃんから見て祖父があやしていた際、以下のようなことがありました。 1. 横抱きにしてお尻をトントンと叩いていて、叩く強さがわたしがやるものよりも強く、赤ちゃんの頭が少しぐらぐらと揺れていた 2. クーハンに赤ちゃんを乗せて、クーハンの持ち手を持ってクーハンごと赤ちゃんの身体に対して平行方向に揺らしていた 3. 縦抱き(首を支えた状態)して、膝のバネをつかってリズミカルに上下に揺れながらあやしていた 以上のようなことによってゆさぶられっこ症候群になってしまう恐れはありますか? また、ゆさぶられっこ症候群になったらどのような症状が出るのでしょうか? ゆさぶられっこ症候群の症状は疑わしい行為があってからすぐに出るのでしょうか?
8人の医師が回答
生後2週間の新生児です。 ニューボーンフォトを撮る際、カメラマンが寝かしつける為に、横抱きで横にゆらゆら揺れながら、おしりをトントンと叩いて寝かしつけていました。 そのトントンが、ママの心臓と同じ速さがいいのよ、とのことでかなり早く1秒に3、4回叩くような、貧乏ゆすりのようなリズムでした。 肘で頭は固定されていましたが、小刻みに上下に揺れていて、5分-10分以上続けて行っていたので、揺さぶられっ子症候群になっていないか心配です。 お願いしてる手前、なかなかやめて下さいと言えなかったのを反省しています。 その後赤ちゃんは、いつも通りの様子で吐いたりはしていませんが、今後症状が出てくることはあるのでしょうか。
10人の医師が回答
長距離の車移動で疲れたので、横に置いた犬のケージに頭を乗せて上半身を倒す形でいました。 思いのほか、揺れや振動が大きく頭もカタカナと常に揺れていました。 あまりにも揺れて目が周りそうで普通に座り直しました。 またトンネル内でのライトの光も目がチカチカしてしまいました。 倒れてから初めての長距離移動です。 一年前に硬膜外血腫、脳挫傷。今年の3月に突然のけいれんを起こし意識を無くして入院しました。 それからピムパッドを一日200から300mgに増やしています。 担当医からけいれんの原因につながるので疲れない。頭に刺激を与えないように言われています。 こういったこともけいれんの誘発につながるのでしょうか? 少し不安です。
業務(オンライン会議)中に突然視界が左右に揺れる現象が起きました。すぐに妻に目を見てもらいましたが、目が左右に揺れていたわけではなさそうでした。5分くらい続いた後、軽い頭痛と吐き気がしだして、頭の前頭部が若干重たい感じがしています。気持ち悪さも少しだけあります。 数年おきに同じことがこれまで2,3回起きていて、最初に症状が出た時に脳神経外科で診てもらいましたが、特に問題ないとの診断でした。その後自然と数時間後には回復しています。 症状が出た時は毎回診てもらった方が良いでしょうか? 寝不足(睡眠の質が悪い)がちなのですが、その場合はこのような症状があったりしますでしょうか?
3人の医師が回答
1ヶ月前ぐらいに寝ようと横になったら 急に心臓がドキドキして、その鼓動で体も揺れてました。 それから安静時に、同じ症状になったので 糖尿病でかかっている循環器科に行きました。 先生に症状を言うと、最近仕事やめて家にずっと居たり、精神的にきてると思うから大丈夫だと思いますが24時間心電図しますか?と聞かれて、先生が大丈夫と言ってくれたので 今回はやめておきました。 今日も買い物から帰って座ったら急にドキドキし出して体も揺れています。 安定剤も飲みましたが、やっぱり治りません。 今までこんな症状は聞いた事もありません。 病院は来月行きますが、救急で行くべきでしょうか? 心臓なのか血管なのか精神的なのか 不安ですのでアドバイスよろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
三カ月と23日の赤ちゃんについてです。⑴新生児訪問があり、体重計がデジタルではなく計りタイプの物でした。金具が赤ちゃんの眼の近くを通りあたったように見えたのですが、赤ちゃんは泣きはしませんでした。泣いてないということは、大丈夫でしょうか?その時は泣いてないですが、後からよく泣いている日だったので心配になっています。⑵赤ちゃんを抱っこしながら本を読んでしまい、あたってるかは分かりませんが、本のページが眼などにあたっていたらと心配です。あたっていたら充血などしますか?⑶赤ちゃんが仰向けの状態で赤ちゃんの足を私が動かす遊びをしていて、調子にのって肩も動かしていました。かなり頭も揺れていました。揺さぶられ症候群が不安です。
7人の医師が回答
揺さぶられっこ症候群の可能性があるか教えてください。 生後4ヶ月の息子を主人が寝かしつけていたのですが、 お尻をけっこう高速でポンポンポンとしていました。首の後ろに腕をあてていたので、頭から上がポンポンに合わせてガクガク揺れていました。 私が気付いてすぐにやめてもらいましたが、今までも何度かやっていたようです。 いま、息子は私が寝かしつけて寝ています。嘔吐やぐったりしたようすも無いのですが、 揺さぶられっこ症候群の可能性はありますでしょうか?また、以前から何回か今回のような寝かしつけをしていた場合、今後何か症状がでることもあるのでしょうか? 心配です。。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
10ヶ月の女の子です。 母親の友達で娘の扱いがとても荒いひとが居て会わせたくなかったのですが 道端で会い無視する事も出来ず少し話していました。 そしたらいつも通り鼻をブヒーと言って上にあげたり両手で両ほっぺを持ち 顔を左右に揺らしたりしていました。結構頭が揺れていたと思います。 例えで言うと犬がブルブル顔をふる感じです。 鼻の事はいいとしても頭を揺らした事で脳や首に影響はないんでしょうか? そのときは別に泣いたりはしていません。ミルクも200飲んで今は寝ています。 もし影響があればどのような症状がでますか? また、このような事で影響が出る可能性は低いですか?
16人の医師が回答
いつも相談にのっていただきありがとうございます。 心配なことがありましたのでまた質問させて頂きます。 昨夜主人が7ヶ月の娘をあやしてくれていたのですが、仰向けになった状態で娘を首のところに跨らせて、娘の両手を持って主人の顔を叩かせる遊びをしていました。 娘はキャッキャと機嫌よく笑っていましたが、両手を持っていたのでその反動で頭まで揺れていました。 激しくゆすっていたわけではありませんが、ちょっと荒いかな?と思ってしまいました。 今現在娘は特に変わった様子はありませんが、こういった遊びでも揺さぶられっ子症候群になる可能性はあるのでしょうか? 後から症状が出ることもあると知り不安になっております。
6人の医師が回答
ずっと身体がグラグラ揺れていました。内科脳外科神経内科耳鼻科全部行きましたが異常は無しと言われました。先生から診療内科へ行って下さいと言われ今通ってます。先生からはうつ病と言われました。今ランドセン1ミリビーゼットシー2ミリトフィソパム50ミリを飲んでます。飲んだあとは身体のグラグラもマシになるときがありますが完全には治りません。そして二週間前ぎっくり腰をしてしまい余計に身体がグラグラ揺れ特に腰回りです足の感覚のおかしさや手のビリビリしたしびれ手が凄くしびれます整形外科にも受診しましたがレントゲンで異常無しと言われ途方にくれてます。このままずっと治らないのかと毎日不安に押し潰されそうになります。ご返答宜しくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6916
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療