朝の吐き気に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

17歳の娘が朝の症状に悩み登校できずにいる

person 10代/女性 - 解決済み

相談したい事があります。 高校3年17歳の娘の事です。 6月初旬頃から起床時の吐き気と朝の目覚めが悪く午前はぼんやりしていました。6月中旬からは朝の症状のため登校時間に間に合わず、1ヶ月近く学校を休んでいます。この間3日ほど登校しましたが遅刻、早退している状態です。 元々、朝は目覚めも悪く食欲もない方でしたが、吐き気が酷いのはこれまでになかったのです。始めはお腹の調子も緩くなっていました。1週間間ほど続いたので消化器内科へ受診し整腸作用のある薬を処方され7日間服薬後に再受診。採血し結果は問題ないとの事。その間に朝夕の血圧測定したデータを持参し(収縮期血圧90~105、脈60~70台)相談したところ整腸剤は中止し昇圧剤と吐気止め薬処方に変更されました。現在も内服中です。朝の吐気は少しずつ落ち着いてきています。吐き気が落ち着いた後は普通に過ごしていますが午前はスッキリせず午後には落ち着いています。 症状が出始めた6月初旬頃の登校時には登校しようと準備を始め、登校時、登校してから数十分は吐気があり、次第に落ち着いてくる。学校へは行きたい、行った方がいいと思っているので、なぜ吐気が出るのか自分でもわからない…と言っています。学校で特に気になることもないようです。学校での体調の辛さがトラウマになり、登校への不安もあるようなので、無理せずに登校できる時にさせています。現在の状態は学校へ連絡しています担任には理解してもらっています。 起立性調節障害を疑い専門医へ相談したほうがよいのか?このまま内科の服薬を続け様子ををみながら過ごしたらよいのか?そして登校できるようになるでしょうか?

3人の医師が回答

8歳の子供、3日前から微熱、吐き気、胃痛、腹痛が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女児です。 時系列で記載させていただきます。 ■平熱は36.4 ■ダニ、ハウスダスト、動物、花粉のアレルギーあり ■幼児期〜元々便秘気味 ■本日6/12(水)の時点で、便が3〜4日間でピンポン玉2個分位1度出たきり出ず。おならも出ず 6/10(月) 5時間目の体育でシャトルランの授業。 授業途中から吐き気があり、保健室に行く。 天気は曇りだが気温、湿度は高かった。 保健室で経口補水液摂取、熱はなし、意識もはっきりしているが吐き気が回復せず早退。 帰宅後も吐き気は治らず、夜前に熱が37.8まで上がるが、その後下がる。 その後、微熱37.1〜37.8を短いスパンで繰り返す。 食欲はないが、定期的に少量をたべ、スポーツドリンクは順調に飲む。 夜、頭痛も起こす。 6/11(火) 朝から吐き気と胃痛、腹痛があり休む。 病院に行ったが「腸の動きがあまり良くない」と指摘されたのみで整腸剤と吐き気止めを処方され帰宅 服用を続けているが改善せず。吐き気止めも我慢出来ない吐き気の際に使用しているが症状変わらず。 熱も昨日同様、37.1〜37.8を短いスパンで繰り返す。 食欲はないが、少ない量を定期的に食べる。 スポーツドリンクは順調に飲む。 6/12(水) 朝から、昨日より強めの胃痛と吐き気、場所も時間により変わることも多く、今日は肋骨下側の中心あたり(みぞおちあたり)に痛み(ずんずん、ゴツンゴツン) 他症状は前日同様。 現在症状が変わらず、原因がわからず悩んでいます。 一旦市販の子供用カンチョウで便を出そうかと思いますが使用してみても大丈夫でしょうか? 明日、小児科への再受診はした方がよいでしょうか? 症状から考えられる原因はありますか? 参考までに教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

吐き気が4か月ほど続いているので、原因を知りたい

person 20代/男性 -

8月頭から、ずっと吐き気が続いていて、早く完治したいですが、はっきりと原因がわかっていないので、この4か月ほどの状態を記していきます。 ・23歳男今年4月から新社会人に。 ・アレルギー性鼻炎持ち、年中鼻づまり、最近は特に。 ・最近は目?頭?が痛くなる。デスクワークだからなのか。 ・5月に強い吐き気、嘔吐。しばらく吐き気はあったものの、体調は良くなる。急性胃腸炎か。 ・吐き気はしばらくなかったが、8月にふたたび強い吐き気、嘔吐は無し。3日ほど強い吐き気に襲われる。 ・それからは強い吐き気が来たり、弱い吐き気が来たりが続く。 ・そのころから下痢は月1くらいでたまに来る。 ・吐き気の恐怖からか食欲がわかず、3~4k痩せる。 ・9月に胃の内視鏡検査を行い、軽い逆流性食道炎の跡はあるものの胃に異常は無し。 ・10月ころから吐き気がよく来ていたころに比べると少し減った。食欲も多少戻った。だが吐き気がなくなったわけではなく、少し食べすぎると吐き気が来る。 ・便秘が月1くらいで来るようになる。最近は4日ほど出なかったが、一昨日少し出始めたのでひとまず安心?が、お腹は張ったまま。 ・ミヤBM、ランソプラゾール、アコファイド、六君子湯、半夏厚朴湯、小建中湯どれもとくに変化なし(漢方はちょっと効いた気がしたが)。 ・5日ほど前、薬をやめてみたが、悪化はせず、むしろちょびっとよくなった気が?ちょっと便秘にはなったが ・手足が冷えやすい ・性格は短気、何かあるとすぐイライラする、不安 ・朝に吐き気。寝てるとき少し吐き気が襲うことも ・暑がり、職場では自分だけ暑い? ・いままで暴飲暴食気味だった。最近は生活習慣を気を付けてはいる ・今は食欲はある ・コロナは無し これらから、どんな病気が疑われますか。 また、ほかにも効きそうな薬があればお願いします。

5人の医師が回答

突発性難聴でめまいと吐き気が止まりません

person 60代/男性 - 解決済み

主人(63歳)が突発性難聴の診断を受け、11月30日から入院中です。 ステロイドの点滴による治療とインスリン注射を受けておりますが、 入院時よりも めまいと吐き気がひどくなり、ここ数日はまったく 食事がとれておりません。(特に吐き気がひどく、お茶の匂いでも吐いてしまいます。) 耳の痛みや耳鳴りは治まっており、もともと耳の聞こえにくさもほとんどありません。 ※診断までの経緯  ・11月18日~4日間ほど耳下腺あたりを押さえると痛みがあった。 ・11月25日頃から軽い耳の痛みと耳だれが少しあった。 ・11月27日 朝、少し吐き気がしたが、治まった。 ・11月28日 耳の痛みと耳鳴りがあった。 ・11月29日朝、耳の痛み、めまい、吐き気があり、耳鼻科を受診したところ  中耳炎及び突発性難聴と診断された。すぐに総合病院の耳鼻咽喉科を紹介され、受診 ・11月30日から入院し、治療開始 ※糖尿病と高血圧の持病があります。  ・普段飲んでいる薬は、アムロジピン錠5mg、ロサルタンカリウム錠50mg、ジャヌビア錠50mg、メトホルミン塩酸塩錠250mgです。    ・定期的に検査しているHbA1cは、6.9ぐらいです。 主治医は、なぜめまいと吐き気がひどくなっているのか分からないとのこと。 この状態ですが、あと3日~4日ほどで退院予定が組まれいるようです。 もしその頃に回復せず、現在と同じように何も食べられない状況ならば退院するのも不安です。 突発性難聴でこのようにひどいめまいと吐き気が続くことはよくあるものでしょうか? それとも他の病気も併発しているのでしょうか? 私は医師と面談できておりませんが、この状態が改善しない状態で退院と言われた場合、医師にどのように相談したら宜しいでしょうか?

3人の医師が回答

脱水状態による脳梗塞の予兆?

person 20代/女性 -

こんにちは。私はふだんから水分をあまりとりません。朝コーヒーを飲んで昼にお茶1杯、気づけば夕方など。ダメだと思い、飲まないと!と思いながらついつい忘れがちで水分補給量がだいぶ少ないです。昨日ふとテレビで脳梗塞の症状をしていました。確かに水分を取らないと血液が濃くなり血栓ができると言われるとなるほどと思い、急に怖くなりました。それ以来まだ1日ですがなるべく多く水分をとるようにしています。子供も同じようにあまり飲まず脱水が心配で飲ませるのですが。昨日の朝から私が体調が悪く吐き気をもよおしていました。子供は現在手足口病でやっと熱が下がったとこです。移ったのかなと思いましたがぶつぶつは出ず、吐き気のみですが動くのもきつくそのまま3時間ほど息子と寝ていました。それから夜にかけて耳閉感がひどくボーっといった音が常にあり、また吐き気がひどくなり歩くと車酔いのようなフラフラした感じで横になっていないとキツい状態でした。次の朝は吐き気はちょっとはマシになったものの、耳閉感と耳の音がひどく昼前まで寝たり起きたりを繰り返してました。以前から疲れ気味で昼あたりに眠すぎて寝てしまうときもあり、去年精神的にきつい出来事が重なったので自分の中では軽く鬱状態だと思っておりそのままにしていましたが、昨日のテレビでこれは脳梗塞の予兆なのかなと心配になってきました。手足の痺れやろれつが回らないなどはまだありません。今からでも水分を気をつけてとれば脳梗塞を防げますか?また子供も水分不足が続くと脳梗塞になりますか?無理にでもこれからは私と一緒に飲むようにさせます。また、耳のことは不安なのでさきほど耳鼻科に行くと聴力低下などもないし鼓膜も異常ないとのことでアレルギーの薬とムコダインを処方されたのみです。この耳閉感と音は気にしなくてもいいでしょうか。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

多くの回答ください。薬について

person 20代/女性 -

妊娠中より不安障害になりました。過度の嘔吐恐怖症をもってます。心療内科に産後すぐ通い1年通いその間にリフレックスを1錠にプラス抗不安薬で治療してきましたが根本が全く治らずずっと辛い思いをしています。 まずこまっているのが朝起きた時に不安感に襲われる。スーパー、服屋、どこにいくのも不安なのか視覚の異常で物が気持ち悪くみえて吐き気がしてしまい買い物ができない、車の運転ができない。などです。酷い時は動悸がとまらず娘の世話もできず布団に耳栓状態です。生理前、生理中は特にその症状がつらく不安感がまし、鬱がでてしまいます。何もする気がおきず食欲もないです。今回の生理が遅れていた為かかなり症状が酷く さすがにやばいとおもい違う心療内科を受診しました。まずSSRIをのんだことが一度あり セルトラリン半錠だけで朝から吐き気、下痢が止まらなくて気持ち悪いのが3日あり耐えられずやめました。今度の医者はとりあえず嘔吐恐怖症があるならリフレックスを2二錠にしてみては?という提案でした。それは試みたことがなく今二錠にして7日経ちました。だいぶ鬱感はなくなりましたが朝起きた時に漠然とした不安に襲われるのが2日に一度あります。これはリフレックスの副作用ですか?それとももうリフレックスの効果はでているはずだからあってないか別の薬に切り替えるべきですか?次はもし薬を飲むとしたらリフレックスを減らしてレクサプロを少しから飲んでみようとおもっています。 まだ一週間なのでもう少しのんでみたほうがいいでしょうか?? ピルも検討してますがつわりで不安障害になった為つわりのような吐き気が出る物飲みたくないです。余計悪化しそうです 漢方でもpmsやpmddを抑えられるものはありますか?命の母ホワイトでも効きますか? 色々考えてたらとまらなくなり困ってます どうしたらいいでしょうか?もう一年になります。

4人の医師が回答

1年近く胃酸の逆流があり気持ち悪いです

person 30代/女性 -

去年7月にピロリ菌を除菌後、胃酸過多で逆流があり常にムカムカします。計3つの病院で様々な薬を処方されましたが薬を飲むと症状が悪化する為、または変わらない為、飲むのを辞めました。 [今までに処方された薬] ラソンプラゾール、タケチャブ、ガスモチン、アコファイド、ネキシウム、ドンペリドン、六君子湯エキス、ラフチジン、テプレノンカプセル 、安中散 [ピロリ菌除菌薬] ラべキュアパック400 質問は以下の2点です 1、半年現在の病院に通院していますが、消化器内科の担当医も原因が分からずとりあえず薬を出し毎回の診察を終えてしまいます 通院先を変えて別のお医者様に診察をして頂いた方がよいのでしょうか? 他の病院に行っても結果は変化ないですか? 2、口が苦い状態で、会話をすると苦いものが込み上げてくるが胃酸でしょうか? [現状] 食後に吐き気 朝に吐き気を感じやすい 唾が常に苦い 胃が焼けるような感じ 前かがみの姿勢で吐き気 重い物をもつと吐き気 薬は飲んでいません 消化に良い食事でも気持ち悪くなる ピロリ菌除菌成功(尿素呼気検査) 体重の変化なし150センチ34キロ 強いストレス等は感じていない 暴飲暴食なし、就寝2時間前まで食事は済ませて、すぐに横にならないようにしています。 [通院] 3つ目の病院に去年11月から通院していますが、そこで血液検査、胃カメラを実施し問題がありませんでした。お医者様も原因が分からない状態です。 胃酸を抑える薬を処方されるも、更に気持ち悪くなり吐き気も強く、食事もできなくなったので薬を飲むのを辞めました。 (薬をもらう→気持ち悪くなる→また違う薬をもらう→気持ち悪くなる→血液検査し問題なし、の繰り返しです。) このまま薬を飲まない状態で大丈夫なのか不安な状態です。

2人の医師が回答

下痢、胃の不快感、げっぷについて

person 20代/女性 -

いつも御相談に載って頂きありがとうございます。8月の中旬~胃の不調(吐き気、げっぷ)などがあり病院を受診し、治る治らないを繰り返しアコファイドやその他お薬で先週治りました。 胃カメラを30日に予約してたものの自己都合で行けず胃カメラはまだです。今の症状の相談について。4日前シチューを作りその日の晩、下痢が始まりました。回数はたった2回程です。牛乳でたまに下痢をするのでその日は薬を飲まず3日前の朝、下痢は治ったように感じました。その代わり朝から吐き気が軽くありました。ただその際、にんにくを食べていないのに排便の匂いがにんにく臭がありました。(初回の下痢)2日前、何となく胃の調子が少し良くなくて便も緩いくらいでこの日もお薬なし。そして昨日夕方から下痢を4回ほど。ミヤBM服用昨日の晩は食欲が沸かず、取らずに就寝しました。今日ももう5回しております。 量はそんなに多くなく、昨日は便が泥っぽい下痢でその上に油のようなものが(白い)浮いてました。 便自体の色は黄色~茶色です。今日も朝までは似たような感じで昼過ぎから油などは無くただの下痢になりました。今日の症状なのですが飲み物だけならすぐ下痢にはなりませんが、食事を取っている最中などにお腹が痛くなり下痢をします。 トイレから出て食事を続けて食べ終わるとまた下痢に襲われます。あと寝起きも必ず下痢でお腹が痛くなり下痢をします。少し左の肋下のお腹?が痛いのと下痢してる最中の腹痛が少し強いです。 Q、胃腸炎などの類でしょうか? Q. こんなご時世なので病院に行くのは躊躇いますが、病院の受診はした方が良いでしょうか? Q. 食事などのアドバイスして頂けたらと思います。下痢止めの服用もありか教えてください。 下痢で体重1.5キロ落ちました。 お忙しい中恐れ入ります、どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

2人の医師が回答

非びらん性逆流性食道炎?機能性胃腸症?自律神経失調症?もうわかりません助けてください

person 30代/女性 -

去年の8月に胸焼けと吐き気に悩まされ、胃腸科を受診してお薬をもらいましたが改善されず。15年前に適応障害で似たような症状が続き、心療内科に通っておりましたのでもしかしてそれの再発か?と思い、また通いはじめ現在も通院しております。 心療内科の方でまずは内科の病気がないかを調べた方がいいと言われ、別の胃腸科で腹部エコーをした所、膵嚢胞がみつかり、11月に手術しました。術前検査で胃カメラ等もしましたが異常ナシでした。 入院中も退院してからもその間処方されていたレキソタン、ファモチジン、ミヤBMを飲み続けていました。ナウゼリンも最初はあったのですが、どうも効果を感じないと伝えると処方されなくなりました。 先日、もしかして女性ホルモンも関係あるかもしれないと婦人科も受診し検査しましたが異常ナシでした。そちらの婦人科は内科もやっていたので吐き気の相談をすると「胃カメラをやって胃が綺麗だと言われたのならファモチジンはいらないんじゃない?」と薬を変更され、ファモチジンはスパッと飲まなくなりました。 薬を変えてから3日目の朝に吐き気で目が覚め、起き上がった瞬間に胃酸が喉まで上がってきて吐きそうになりました。 今まで吐き気と胸焼けで悩んでいましたがいわゆる「上がってくる」というのは初めて体感しました。 これはファモチジンを突然辞めた反動でしょうか? 再度その婦人科兼内科に行って伝えましたら、いらないはずだけど1週間分だけ出しとくよって言われてファモチジンを追加されました。 現在服用してきるのは レキソタン2ミリ 1日3回 モサプリドクエン酸5ミリ、レバミピド100ミリ、ミヤBM 1日3回 ファモチジン10ミリ 1日2回 です。 しばらくこれで様子見で大丈夫でしょうか? 自分でも自律神経の問題なのか胃腸の問題なのかわからなくて悩んでいます。どうか助けてください。

2人の医師が回答

副作用と服用回数について。

person 30代/女性 -

薬の副作用と服用回数について。 8月中旬ごろから左耳の聞こえが悪くなり、水が入ったような膜がある感覚がありました。下旬に病院へ行きましたが、中耳炎の一歩手前と言われかゆみもあったのでかゆみ止めをもらいました。 それでも治らず2週間後違う耳鼻科へ行き再度聴力検査と耳抜き検査をしたら左の聴力が右より悪いと言われ、もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。たしかに2年くらい前にも突発性難聴を発症しました。その時はめまいはありませんでした。 イソバイドと漢方薬(ゴレイサン)を1週間分貰って服用していました。 今回もめまいは無かったのですが、服用2日目くらいから下痢(しばらく続く)、3日目の昼に食欲不振、4日目の朝に吐き気めまいで再度受診しました。副作用ではないですか?と聞いたのですが、弱い薬だからあまり出ないはずと言われて、薬を追加してもらいました。アデホスコーワ腸溶錠20・メコバラミン錠500・ベタヒスチンメシル酸塩錠12を3日分頓服でトラベルミンです。 薬を飲みきり再び聴力検査へ。結果は聴力はほぼもとに戻っていましたが、水が入った感じはまだ取れず、もう1週間薬を飲んでくださいと言われました。そうすれば閉塞感等はとれるだろうと言われました。 イソバイドと漢方薬(ゴレイサン)とベタヒスチンメシル酸塩錠6を1週間分です。 1日だけ薬が無くなったので飲まない日がありました。その日はトラベルミンを飲むことも下痢もありませんでした。 しかし、再度服用始めるとまた吐き気に襲われ、今度は耳鳴りもひどくなりました。食欲不振に下痢。副作用じゃないですよね。 薬を飲むことが怖くなっています。 毎日トラベルミンを飲んでいるのですが、大丈夫でしょうか? 1日に1〜2錠飲んでいます。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)