母乳マッサージに該当するQ&A

検索結果:1,987 件

生後9ヶ月 3.4日ほど便が出てない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月の子どもが便秘気味なようです。 先週金曜(5/17)の朝から火曜まで4日ほど便が出ず、小児科を受診しました。そのときは少しお腹が張ってるくらいでまだそこまで症状は重くないよと言われ、浣腸をしてもらいその日だけで3回ほど出ました。薬なども出されていません。 またそこから(水曜→土曜)4日ほど経つのですがその間一度も便が出てません。 今のところ苦しそうにしている様子はなく、母乳も離乳食も食べてくれています。 綿棒浣腸、のの字マッサージ、食物繊維を取る、水分補給を増やすなどしています。 ・母乳だけの時期は便秘知らずなほど毎日よ く出ていた ・離乳食が進むにつれ排便の間隔があくよう になってきた ・離乳食は少食なようで、機嫌が良くても目 安量の3分の1ほどしか食べない ・ここ1.2週間でやっとみじん切りの形状を 食べてくれるようになった こういう状況なのですが、ただ排便のサイクルが変化してきているだけなのか便秘体質なのか分かりません。 明日から(日曜月曜)1泊2日で外出するのですが、その前に病院を受診した方が良いのでしょうか?このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

新生児 便秘でしょうか?

person 30代/女性 -

生後2週間になる赤ちゃんについてです。 産まれた日と次の日はうんちが何度かあったのですが、それ以降うんちがなかなか出ません。 2・3日に1回がやっとですが、量もかなり少なかったりします。丸3日出なかった時、初めて綿棒浣腸をしたのですが、肛門に綿棒が入らず入口付近の刺激のみでしたが、しばらくしたらうんちが出ました。 その後またうんちが出ず昨日また綿棒浣腸したのですが、うんちが出ないままで、今日も昼と夕方にしたのですが、未だ出ておりません。 昨日綿棒浣腸してから、やけにおならをするようになり、匂いも臭いです。 あと、関係あるか分かりませんが、今日は母乳やミルクをよく吐きます。(滝のようではありません) 肛門に綿棒が入らないのも気になりますし、今日は浣腸をするとギャン泣きしていました。 これらの症状は便秘なのでしょうか?それとも他に何かあるのでしょうか? ちなみに、母乳とミルクの混合育児で、お腹のマッサージもしましたが効果はありません。 上の子の時は1日に3~5回うんちをしていたし、綿棒浣腸すればすぐにでていたので、兄弟でこうも違うものなのかと困惑しております。 何かうんちが出る解決策はないでしょうか?

5人の医師が回答

生後17日の赤ちゃんの便秘について

person 30代/女性 -

10月1日に生まれたばかりの赤ちゃんがいます。 病院に入院してるときは、うんちを1日3~5回くらいした日もありましたが、オムツにうんちの色がうっすらつく程度の日もありました。 退院は10月6日でしたが、10月5日からはオムツにうんちの色がうっすらつく程度で…家に帰ってきてからもうんちをせず、10月11日にやっとたくさんうんちをしてくれました。 しかしまたそれ以降、うんちが出ずに今日(10月17日)に至ります。 少しお腹が張っているかな…と思いますが、機嫌は悪くないし、おっぱいは飲んでくれるし、寝てもくれます。 お腹のマッサージや綿棒浣腸、こより浣腸をしても出てくれず…お腹がキュルっと鳴ったり、とても臭いおならをブスブス沢山しています。 オムツを替えるときに、おしりふきでおしりのほうを刺激すると、うっすら黄色いうんちの色がつきます。 病院では母乳とミルクの混合でしたが、家に帰ってきてからは母乳です。でもミルクの量が足らないからうんちをしないのかな…とも思い、3日程前からミルクを1日に1~2回母乳に足してミルクをあげてみたりしてます。 まだ生まれて1ヶ月も経っていないので、出来れば病院には連れていきたくありません。 今はRSウィルスとか風邪とか流行っているようなので…それにまだ生後17日なので、薬などを使うのは心配です。 わたし自身が赤ちゃんの頃、便秘症だったみたいで最長10日位出なかったと母が言っていました。 やはり便秘症な体質なのでしょうか?? 何か良い方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

産後1ヶ月 発熱37.7度 悪寒と関節痛

person 30代/女性 -

産後38日目、母乳寄りの混合授乳中、11/16((水)夕方より悪寒、関節痛、発熱症状あり、乳腺炎かコロナか判断がつかない状況です。 ・11/16夕方から寒気、関節痛と微熱(37.1度)あり、右乳房が痛んだのでカロナール1錠服用し就寝。 ・11/17朝には平熱だったが、胸の痛みはあったため乳腺炎を疑い母乳外来を受診、マッサージを受けました。乳腺炎なりかけの状態に見えるとのことで、再度熱が上がる場合はカロナール服用の指示が出たため、同日夕方と夜に時2錠服用。 ・11/18朝から夕方まで全く症状なし。夕方来客のため母乳を一回スキップし、ミルクにするが搾乳を失念したため胸が張る。夜には左乳房が痛くなったため再度カロナールを服用し就寝。 ・11/18朝は問題なかったが昼前から再度熱が上がった感覚があり、悪寒と関節痛の症状もぶり返す。カロナール1錠飲みましたが、37.7度。右胸の痛みは頻回授乳で大分おさまる。 今度は右胸が乳腺炎になっている可能性がありますか? あるいはコロナの可能性もありますか? 右乳房に手で触ってわかるしこりはなく、痛くなってから頻回授乳でできるだけ子供に吸ってはもらっています。 咳や喉の痛みは全くありません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後1ヶ月の乳児 毎朝いきみで泣き叫ぶ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

〈症状〉 生後1ヶ月の乳児が毎朝4時からいきみすぎて泣き叫んでいます。また、いきみででべそになったので、いま病院に相談し、綿球で凹ませる処置もしています。 便通自体はほぼ毎日ありますが、量はいきむようになる前よりも少ない(1/2-2/3程度)感じがします。 〈対策〉 ・マッサージ、足の体操→毎日10時。効果は不明です。 ・綿棒浣腸→泣き叫ぶ場合は毎朝3分程度実施。出る時と出ない時がある。 今は長くても1回3分程度を2時間おきに2回、ベビーオイルをつけた綿棒の頭を、同じくベビーオイルをたっぷり塗った肛門に入れて優しく回したり出し入れしたりしています。 ・母乳を与えると30分くらい落ち着くのですが、うんちが出ない日は一日中苦しそうです。 ・マルツエキスは注文済ですがまだ飲ませていません。 〈補足〉 ミルクと母乳は混合で、ミルクは毎日400ml程度、「ほほえみ」です。母乳はだいたい10回、毎回5-20分程度です。間隔は1-4時間で、リズムはまだ確立できていません。 〈ご相談〉 毎朝泣き叫んでいるのがかわいそうなので、どうにか改善したいです。 1.綿棒浣腸をしてもうんちが出ない時に、どれくらいの長さ、回数、強さで繰り返し実施しても大丈夫でしょうか。 2. 毎日便通があるのに病院に相談しても相手にしてもらえるのでしょうか。 3. 良い対策があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

4年前の産後の胸のしこりについて

person 30代/女性 -

もう4年前のことなのですが、、、 2017年5月に出産し、産後すぐの入院中、母乳があまりでなかったので乳輪をつまんでマッサージしていると、しこりのようなものがありました。 大きさはたぶん3ミリとか5ミリほどで、それが細いたこ糸のようなヒモのようなもので繋がっていました。(たこ糸の先にしこりが繋がってるようなイメージです。) 境界ははっきりで表面はつるつるしていて固くも柔らかくもありません。ヒモのようなものもつかめました。 結局母乳がそんなにでなかったので混合で育て半年ほどでミルクに切り替えました。断乳してしばらくしたらしこりも触れなくなりました。 当時はなにもおもいませんでしたが、思い出したら急に不安になってしまったので質問お願いいたします。 1,授乳中の胸は乳腺がないのか?というくらいふにゃふにゃで今の方が張りも乳腺もはっきりしてるのですが、以前触れていたしこりが乳腺に埋もれてしまって隠れてる可能性はありますか? 2,乳腺炎のしこりは痛いと聞きますが、痛みのないしこりが出きることはありますか?また、母乳がほぼでないのにしこりができることはありますか? 3,今、それが、がんで他の乳腺に埋もれて触れなくなっているなっているだけでは?と不安におそわれています。 ちなみにこれとは関係なく去年の10月(マンモ+エコー)と今年の2月(マンモ+エイバス)に違う乳腺外科で診察を受けましたが特に指摘されませんでした。 これらの検査は胸の深いところまで見てますか?乳輪の下もですか? 今さらの質問なのですが、検査で指摘がなかったら気にしなくていいのでしょうか?

2人の医師が回答

生後一ヶ月の赤ちゃんの嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんが1日で3回ヨーグルト状の母乳を多量嘔吐したので、病院を受診しました。病院では、体重も増えていて、排泄もあり、特に大きな異常はないものの、レントゲンで腸にかなりのガスが溜まっているのが見えるので、よくゲップをさせて、発熱など他の症状が出るようなら再度受診するように言われました。 出産後退院してから、多量にミルクや母乳を嘔吐することは数日に一度ありましたが、先日1日に3回嘔吐した後は、3日連続して1日に一回同じように多量の嘔吐があります。嘔吐はガバッと一回に2度嘔吐します。 嘔吐は、ヨーグルト状の白いものが混じったドロドロの液体で、授乳直後のこともあれば、数分してからのこともあります。 上の子が赤ちゃん返りをしていて、母乳を飲んでしまうことがあり、母乳が足りているかがわからず、泣いて欲しそうにしていると再度授乳したり、ミルクを足したりすると吐いてしまう事が多いです。また1時間から2時間ほどギャン泣きをする事があり、お腹が空いているのか、お腹がガスで苦しいのか分からず、嘔吐が怖くて授乳して良いものか迷います。毎日嘔吐を心配し、授乳に迷うのが辛いです。 質問1このような状況の嘔吐は、心配すべき病気が原因の嘔吐でしょうか、それとも、たまたま飲んだ量が多くてゲップなどのタイミングで吐き戻してしまうだけの心配ないものでしょうか。 質問2毎日嘔吐が続くのであれば、1日1回の嘔吐であっても再度受診した方が良いでしょうか。 質問3腸のガスは、機嫌の良い時に横にしてお腹をのの字マッサージをしたり、できるだけゲップをさせようとしていますが、ゲップがあまり出ません。他にどのようなにしたら良いか教えてください。

4人の医師が回答

ご飯を食べないので怒ってしまいました

person 乳幼児/女性 -

1歳6ケ月の娘がこの1ケ月くらい炭水化物を食べてくれるのは昼食のみで、朝食と夕食は野菜だけしか食べてくれません。 その前はすごくよく食べてくれていました。 今はどんなに工夫しても食べてくれず、今日はイライラしてしまい、「何で食べないの?野菜だけ食べてても大きくなれないんだよ。」と言ったら、急に大きな声をあげたからか娘はびっくりして泣いて、おっぱいを欲しがりました。 その時も「おっぱいじゃなくてご飯を食べてよ。ご飯よりおっぱい飲むなら、おっぱいやめるから」と言ってしまいました。 結局おっぱいはあげましたが(母乳はほとんど出てないです)、娘は言葉の意味が分かっているので「おっぱいをやめる」と言ったら、首をふって泣いていて、なんて可哀想なことを言ってしまったんだと後悔しました。 その後、風邪を引いているのでかかりつけ医を受診した時に食べないことを相談したら、 ・子どもは食べる量にむらがある ・特定の物しか食べたがらないという時期もある ・そのお医者さんの子どももウィンナーとブロッコリーしか食べてくれない時があった ・娘の身長と体重は平均よりも上だから栄養はとれてるから心配しなくて平気 ・助産所に行ってマッサージをしてもらったら、母乳はほとんど出ていなかったという話をしたら、母乳が食事の妨げになってるわけではなさそうだから無理に断乳しなくて平気 という話を聞いて、今までの「どうして食べてくれないんだろう」っていうイライラがなくなりました。 それと同時に娘を傷つけて泣かせてしまったことをすごく後悔しています。 1歳6ケ月の子でも辛いことがあるとストレスになったりするのでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月 便秘がひどいです。

person 30代/女性 - 解決済み

生後3ヶ月、完母で育てています。新生児期には毎日数回自力排便がありましたが、生後1ヶ月から便秘です。のの字マッサージや腹圧をかけるだけでは出ず、時々自力で出すことがあってもほぼ綿棒浣腸に頼っています。母乳過多で飲み過ぎてしまう傾向があり、げっぷが出なくて常にお腹がパンパンです。 排便間隔は最初は2日〜3日に1回でしたが、だんだん間隔が開いてきて、先週1週間ぶりの排便が綿棒浣腸でごく少量しか出なかったのを期に小児科を受診しました。 小児科では「完母は便秘になりにくいんですけどね。確かにお腹が張っていますね」としか言われませんでした。 別の病院でピコスルファーストナトリウムを処方されたが効かなかったことを伝えると、酸化マグネシウムとグリセリン浣腸が処方されました。 その日のうちにグリセリン浣腸をすると大量の排便がありましたが、その排便を最後にまた便秘1週間になっています。綿棒浣腸は毎日していますが、昨日も綿棒の先に便は付いていませんでした。 1.完母なのに便秘になるのはなぜでしょうか? 2.離乳食が始まるとさらに酷い便秘になるのでしょうか。 3.自分で足を持ち上げて遊んだりうつ伏せ遊びをしているのですが、腸の刺激にはならないのでしょうか。 4.今できる便秘解消法としてはのの字マッサージ、腹圧をかける、綿棒浣腸、酸化マグネシウム、ピコスルファーストナトリウム、グリセリン浣腸がありますが、どれからやっていけばよいでしょうか。また、他にできることはあるでしょうか。 出生時3290gで現在6790g。母乳は1日平均7回飲んでおり不足はない感じがします。機嫌よくお腹が苦しくて泣くこともないです。体重の増えは、 新生児期1日平均41.6g 生後1ヶ月1日平均39.3g 生後2ヶ月1日平均32.2g 生後3ヶ月に入り10日目で1日平均14.4gです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)