爪内出血に該当するQ&A

検索結果:1,743 件

1歳7ヶ月の子どもが、目と目の間をぶつけて怪我をしました

person 乳幼児/男性 -

いつも、お世話になっております。 1歳7ヶ月の子どもが、車の走行中、チャイルドシートから抜け出してしまい、急ブレーキで勢い良く顔から前に落ちてしまいました。 運転中の私しか車に居らず、自宅に着いてから怪我などの確認をしたところ、丁度目と目の間の鼻筋のところを擦りむいて(大人の小指の爪サイズに少し深めに皮が向けて)出血していました。 車内の2列目、前向きにチャイルドシートがセットしてあり、前の座席の背もたれのどこかに強くぶつけたのだと思います。物を掛けるフックがついており、唯一硬い所はそこだと思うのですが…。 血は止まっており、傷や鼻の骨については、自宅で様子を見ようと思うのですが、“目”についての受診の目安が分かりません。 特に、目を痛がったり充血したり、腫れたりなど普段と変わった様子はないのですが、怪我をしたのが目の近くだった為、眼科に連れていった方が良いのか迷い、相談させて頂きました。どのようにぶつけたかも見ていなかったので、目を強く打っていたらと思うと心配です。 今回の件について、眼科受診の目安を教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※写真なのですが、向かって左側の目尻の傷と、瞼が内出血を起こしているのは、先週、別の怪我をしている為です💦(この時は、今回よりも目の近くで傷も深かった為、眼科受診しました) 分かりにくくてすみません。 今回の傷は、左右の目の間のものだけです。

3人の医師が回答

右手親指先を押すと痛い

person 60代/男性 - 解決済み

右手親指先左側の指腹部を押すと痛いです。軽く押しただけでも痛く、一番痛い爪の左角付近では触れただけでも痛く、歯磨きなどで難義しています。内出血、腫れ、赤み、傷、熱感はなく、押さなければ痛みはありません。きっかけは今日手を洗い、タオルで手を拭いたときに痛みが発生しました。まったく前兆はなく突然の発症ですが、考えられる原因として半年前から毎日約3個の飴を舐めており、その飴を開封するときに痛めた部分に圧がかかり、その積み重ねで徐々に筋肉、神経を痛めて今日発症したのかなとも思いますがよくわかりません。 なお、約7年前に現在痛みを感じる箇所の近く(右手親指左側爪の付け根から少し離れた箇所)で同様の痛みが発生し、手専門医師の診察を受けましたが原因不明で、特段の治療を受けることはなかったですが、1月で症状は消失しました。このときは発症の原因は全く思い当たりありませんでした。。 また、約半年前に左肩の上腕二頭筋長頭腱炎で通院しており、約10年前からたまにありましたが、最近特に強い付加をかけていないのにも拘わらず、足首、肘等の痛みが発生し、2日程度で消失するという事例が多くなっています。 明日にでも整形外科で診察を受けるつもりですが、おそらくレントゲンでも異常は認められないと思います。 そこで質問です。 1 考えられる病名、原因は何ですか 2 治療法を教えてください 3 前回の親指痛と関連がありますか 4 その他考えられることがありましたら教えてください

6人の医師が回答

2歳の娘がドアに指を挟んでしまいました

昨晩、祖父に娘(2歳2ヶ月)お風呂に入れているとき、私がドアを外から閉めたら指をドアのところに入れたようで、左手の中指の先を挟んでしまった模様で大泣きしました 。 5分もしないうちに泣きやみましたが、左中指の指の先が赤くなっています。内出血しているような感じではなく、ただ、全体に赤いという感じでした。 爪のあたりから上が赤いのですが、泣きやんだので救急に行くのも・・・と思って様子を見ました。 朝、様子をみても指も普通に動かしているようです。ただ、指先の赤くなっているところに部分的に少し青くなった部分があります。 おそらく、心配のしすぎかと思うのですが、このような場合、このままにしておいていいのか、バンドエイドくらい貼っておいた方がいいのか、それとも念のためお医者さまに見ていただいた方がよいのか迷っております。 指を挟んだ場合など、受診したほうがいい場合の何か目安があれば教えていただければ幸いです。 おそらくあまりたいしたことがないのだろうと思うのですが、2歳の娘の指はとても小さく、まだどこが痛いなど言える年齢ではないので、骨などに影響がないか心配です。 どうぞ、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭が歯にぶつかりたんこぶができました

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。 私(子の母)が体調が悪く横になっていたところ、夫と遊んでいた子どもがバランスを崩して倒れ、後頭部が私の前歯に直撃しました。結構な勢いだったため、衝撃は強かったと思います。 ぶつかった直後に大泣きしたので、抱っこして様子を見ていたところ、すぐに大人の親指の爪くらいのタンコブができました。 タンコブができていることに気付いて5分くらいしてから保冷剤をガーゼで包んだもので冷やし始め、30分程冷やし続けたのですが、腫れはまだ引きません。それ以外の症状はありません。 そこで質問ですが、 1.大人の歯と勢いよくぶつかりそれなりの衝撃があった場合、頭蓋骨骨折や頭蓋内の損傷、出血の可能性もありますでしょうか。 2.30分冷やして少し腫れが引いたように感じられたため、そこで一旦冷やすのをやめたのですが、そこから30分くらいしたらまた、最初にできていたのと同じサイズのたんこぶがありました。冷やすのをやめたせいでしょうか。また、冷やし過ぎはよくないとネットで読んだのですが、今回冷やし過ぎてしまったかもしれません。冷やし過ぎで考えられる弊害はどういったものでしょうか。 3.たんこぶはどれくらいで引くものでしょうか。また、気をつけるべきたんこぶ(見た目や触った感じ)などあるのでしょうか。

5人の医師が回答

左臀部に痛み(ヒリヒリ)、痛みが落ち着いたらしこりのようなものを感じる。

person 40代/男性 -

42歳男性です。2、3日前から左臀部に痛み(ヒリヒリ)を感じでいました。自分から見えない位置なので、初期に触ってみたらポツと感じたので、にびきの類いかと思っていました。 痛みは寝起きや姿勢を変える時、自転車のサドルに腰掛けたときなどにありました。最大より痛みは緩和され、ふとお尻に手をやると、左臀部肛門に近い側に沿って縦5センチ、横0.5センチほどのはり、コリコリのように感じます。右もありますが明らかに左のほうが硬いです。立位の時明確で、座位のときは左右差で左が張ってるな、という感じです。ありません。しかしながら、入浴して温まったら、ハリはだいぶ緩みましたが、左臀部から左太ももにかけて重い感じです。以前左臀部臀部を落下して打撲した際のごくごく弱い症状です。また一ヶ月半前に両足親指爪の靴擦れが発生し、内出血後、爪が生え変わりそうです(爪は皮膚科受診済み)。ここ1週間胃部の不快はありましたが、よく考えたら腰が反り腰になって胃部不快になっていた気がします。実際腰のそりや重み、張りがあり、左が強く、左脇腹の違和感もあります(よく出現します)。患部周辺の既往として、 1 痔 2 大腸ポリープ(切除済。良性) 3 過敏性腸症候群の可能性(コロネル投与中) 4 逆流性食道炎(タケキャブ投与中) 5 臀部打撲(高さ2メートルから落下、10年前) 6 腰椎分離症(左第五腰椎)、腰痛 7 睡眠時無呼吸症候群(CPAP使用) 8 心房細動(アブレーション済4年前) 9 ストレス(トリンテリックス、リーゼ、睡眠導入剤使用) 10 最近家族がインフルエンザ、私は予防でイナビル服用、症状なし 11 寒いせいか、首、肩のこり 12 先週、妻ともみ合いになり、臀部が蹴られたかもしれない。 このような状況下で、考えられる病態、診療を受けるべき診療科を教えていただけますでしょうか。

5人の医師が回答

車のスライドドアで右手親指を挟みました。

person 30代/女性 -

昨日の昼過ぎに、車の後部ドア(スライドドア)に右手親ゆびの第一関節から先を不注意で挟んでしまいました。親指の腹が1ミリほど切れて出血しましたが、すぐ止まり、第一関節から先赤く腫れてジンジンと痺れていましたが、少し冷水で冷やし、痛かったですが、関節は動くし絆創膏をはって様子を見ていました。出先だったので、夜に家に帰り家にあったサロンパスを貼って、一晩過ごしました。朝起きて、まだ腫れていますが動かさない分には、腫れぼったさがあるぐらいで、触ってもほぼ痛みはないです。第一関節も腫れてるため動かしにくいですが、動くし痛みもありません。ただ、指先から指の腹を触ると麻酔をかけたときのように痺れています。内出血や変色はないのですが、爪から上が他の指と比べると少し白っぽく(絆創膏を外した時のような)、血行不良なのかと心配です。また、普通に触る分には痛みはないですが、何かを摘まんだりペットボトルの蓋をあけるなど、力強い作業をすると痛いので、親指使わないようにしています。サロンパスを貼って様子をみています。 以下質問です。 1、受診が必要ですか?(どうしても必要でなければ日にち薬で待とうかと思っています。) 2、受診が必要な場合、今日から連休のためかかりつけの整形外科が休みです。連休明けまで家で様子を見ても大丈夫か、救急で見てもらった方が良いか。 3、家で様子を見る際はどのように手当てしたらよいか? 写真付けています。 教えていただきたいです。 お休みのところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お願いします

person 20代/男性 -

お忙しい中申し訳ありません。 今回はメラノーマについてです。 一昨日、足の親指の爪が剥がれて痛みがあったので、皮膚科を受診しました。その際に自分でも初めて気が付いたのですが、親指の先端近くに、米粒程の擦ったような茶色の内出血のような痕がありました。 お医者様には擦れたような痕があるね、と言われただけで特に気にも止められませんでした。 その時は自分もあまり気に止めなかったのですが、メラノーマを知識として知っていただけに、後になって不安になったので、今回先生方の所見を伺いたく筆を走らせていただきました。 最後に、基礎情報をまとめると、 1、痕は最近までなかったと思われる2、大きさは米粒程3、痛みはない4、色は茶色5、黒色ではない6、隆起してはいない7、ホクロの様には見えない、8、皮膚の表面ではなく中が茶色くなっている等です。 あと、普段はスーツで革靴を履いてよく歩く仕事なので、その影響もあるのかと考えています。 以上です。 受診した皮膚科の先生に特に気にも止められなかったという意味で、心配いらないだろうと思う反面、気付いてもらえなかっただけではないかという不安な気持ちが入り交じっています。どうぞ、適切なご判断をよろしくお願いします。

2人の医師が回答

ふきでもの??

person 20代/女性 -

数日前 お風呂で気付いたんですが 足のふとももの裏に 小さなふきでも?プクッとしたものに気付き。触った感じでは 水ぶくれみたいな感覚で ニミリくらいの小ささでした。 見てみたら ほんと水ぶくれみたいに薄い赤ピンクなできものの真ん中に薄い茶色いぽい1ミリのホクロみたいな点がありました。 それを三日前くらいにお風呂入ってる時に 無意識に潰そうとしてしまい(水ぶくれみたいに爪で掻いたらとれそうな感じだったので) 触ってしまい 結局イボみたいなのはとれなくて 内出血というか 皮膚に傷がついたみたいに赤くなっていて次のひみたら かさぶたになっていて お風呂にはいって体をあらったら かさぶたがとれました。とれた後は血がでましたがすぐに止まりました。 かさぶたがとれたら プクッとなってたイボみたいなのもなくなり 今はかさぶたがとれた後の少し赤い状態になっていて かさぶたと一緒に 真ん中にあった茶色いホクロみたいなのもなくなっていたんですが、 とれたイボとホクロが悪性だったら触った事で全身に転移したりしたらどうしようと不安になりました。 ホクロみたいに黒くはなかったのですが 薄い茶色いろのホクロぽかったですが、 とれたものがホクロだったとしたら 癌になってしまいますか? 今は赤くなってます。 おはやい御返事お待ちしてます

1人の医師が回答

足指の骨折が2ヶ月治らない

person 40代/女性 - 解決済み

1月20日夜に転倒し、左足小指に腫れと痛み内出血があり2日後に受診しました。 ヒビが入っていた為シーネ等で固定し1週間ごとに経過を診て固定方法を変える等しましたが、逆に亀裂が深くなっていき、1ヶ月半たった頃に偽関節の疑いを指摘されました。 医師になぜ治らないのかわからないと言われた為、病院を変えて超音波を週6日あて2週間経ちましたがレントゲン上では回復がほぼ見られません。 画像の数字は撮影した日です。 横から見た画像では隙間が広くなっているようにも見えました。(正面のみの画像ですみません) 以下3点を伺いたいです。 1、次の診察は2週間後ですが、この状況でまだ回復の見込みはありますか? 2、また、このまま偽関節になった場合どうなるのでしょうか? 今も靴が履けないことや足を使う運動が出来ないことが心配です。 3、そもそも関節ではなく爪の下あたりなので基本的に動く場所ではなく、固定して治らないものなのでしょうか? 現在は隣の指と合わせてテーピングをしていますが、若干の腫れ?浮腫?があり、何かに当たると痛いです。 何がいけなかったのかとレントゲンを撮る度に悲しくなります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)