生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,251 件

子供の言葉の発達について

person 乳幼児/女性 -

現在2歳ちょうどの子供の言葉の発達について相談です。 この子が3人目ですが、言葉の発達が一番遅く、少し心配しています。こちらの指示はよく通りますが、二語文はまだ、単語が最近50-60くらい(名詞や形容詞など関係なく)に増えました。(ボール、ではなく、ポン、など赤ちゃん語も多々です) 2歳検診で、周りが察してくれるため話す必要がなかったのだろう、と言われ、それからはなるべく言葉にして言わせるようにしています。 少し気になっているのが、 生後6ヵ月から毎月高熱を出し、恐らくその時に鼻水も出ていました。多分、熱が出たときは小児科で薬をもらっていますが、上の子の時から、鼻水はあまりに酷い時に耳鼻科に行くくらいで、少しくらいなら自然に治るまで放っておいていました。 生後10ヵ月の高熱の時に、薬を飲んでも熱が下がらず、耳鼻科で中耳炎が分かり、その時は鼓膜切開をしたらすぐに熱が下がりました。お恥ずかしいですが、そこで初めて中耳炎というものがどういうものか知り、鼻水を甘く見てはいけないと知りました。それからは、熱が出なくても鼻水が少し出たら耳鼻科へ行くようにして、定期的に診てもらっています。去年一年はほとんど中耳炎との戦いでしたが、中耳炎が発覚してからは経過を診ていていただけたので、状況も分かり、母子ともに落ち着いていました。 心配なのが、生後6ヵ月から10ヵ月の間、高熱が毎月出ていた頃も、気付いていなかっただけで本当は中耳炎だったのではないか、音を聞く大事な時期に、放置してしまったのだとしたら、そのことで、言葉の発達に問題が出る可能性はあるのでしょうか?中耳炎は放置したら発達に影響が出ますか?それともちゃんと追いつくのでしょうか?

4人の医師が回答

子供の血液検査。朝から絶飲食してからでないと正確な結果は出ませんか??

person 10代/男性 -

10歳6ヶ月の男児についてです。 よろしくお願いいたします。 生後すぐのスクリーニング検査で先天性甲状腺機能低下症がわかり、生後間も無くからずっとチラーヂンを服用しております。 今も2ヵ月〜4ヵ月に一回採血し検査しております。 4月の検査で血糖値が引っかかり、次回の検査で再度確認しましょうとなっておりました。 特に何時以降は食べないで、等指示はなかったのですが、朝小さいピルクル(ヤクルトみたいな物です)を1本だけ飲んでしまいました。 8時少し前くらいだったと思います。 13時くらいに採血の予定なのですが、数値に影響が出ますでしょうか?? 前回血糖値が引っかかった時は採血の3、40分くらい前に板チョコが丸々入ったようなチョコクロワッサンを食べてしまっており、恐らくそのせいだろうとの事で様子見になっています。 ちなみに血清血糖の値は111でした。(基準値は109までになってます。) 一応検査前には朝にピルクルを飲んでしまった事を伝えた上で検査を受けようと思っております。 また引っかかってしまうのではと不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月、うんちの色が心配

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月です。もうすぐ4ヶ月です。 一昨日、ふとうんちの色が全体的に絵の具の白色を混ぜたようなうんちが気になり、うんちカードで確認すると3番に近いので、そのまま病院へ受診しました。 この色のうんちは、おそらく1ヶ月以上は出ていました。私も目が慣れてしまっており、気づくのが遅れました。 1ヶ月検診の時は、便秘の相談もしており、丁度うんちを病院で出したので医師に直接見て貰ってるのでそこでは異常はなかったと思います。 一昨日、受診した際医師からは 3番に確かに近いけど、問題ない。と診断されました。他、お腹を触ったり音を聞いたりの診察もしています。 白っぽいのは軽い胃腸炎の可能性があるから、しばらくしたら治る。とも言われたのですが、1ヶ月以上は出ているので、違う可能性を考えてしまいます。この色のうんちが1ヶ月以上出てる旨は、問診では伝えましたが、医師には直接言ってないです。 肌の色、白目は白です。尿の色は薄いレモン色です。 質問です。 1、写真から胆道閉鎖症などの病気を疑いますか 2、1ヶ月以上もこの色のうんちなのですが、すぐに何かの検査をした方がいいでしょうか 写真は上のほうが若干色が濃いかもしれないですが、下の方(特に薄緑の部分)はそのままの色合いです。

3人の医師が回答

生後10ヶ月のミルクについて

person 乳幼児/女性 -

現在生後10ヶ月の娘がいます。 離乳食は3回食。成長は身長体重共に成長曲線上の方です。 とてもよく食べる子で、 軟飯90g,肉魚15g,などを気をつけて、野菜や汁物も含めて合計180〜220gになるように上げて、全て完食してくれます。 水もよく飲みます。 悩んでいるのはミルクをあげる量です。 もともとの授乳のスケジュールは、 生後9ヶ月半ばまで →離乳食後に欲しがるだけ母乳3回+寝る前に母乳&ミルク100ml 生後9ヶ月後半から →(離乳食後に母乳を飲まないようになり)寝る前に母乳&ミルク100mlのみ 生後10ヶ月に入ってから ・4月に仕事復帰する為卒乳を検討 ・寝る前に母乳&ミルクをあげた後に泣く為、卒乳後にミルク増やした方が良いのか 上記を3人の助産師さんに相談(どれも違う場所)したところ 「そんなにちゃんと食べるなら母乳もミルクもいらないんじゃない?」 「寝る前に口寂しいから泣いてるのかも、ミルク以外の水分取らせて寝させてあげて」とのことで、 →母乳卒業&6日間ミルク無し 上記で過ごしたところ、 先日9〜10ヶ月健診を受けた際に医師の方から、 ・いくら離乳食進んでても、全ての栄養が補えるわけじゃ無いからミルクは絶対にあげて ・身長体重はよく育ってるけど、栄養足りない可能性ある ・できれば合計5回はあげてほしいけど、突然増やすのも大変だからまずは1回どこかの時間であげてみて と言われてしまいました。 助産師さんの指導に則っていたことも伝えるとビックリされてました。 現在1日目 →寝る前にのみミルク100ml をあげましたがよく飲みました。 前置きが長くなってしまいましたがここからが相談で、 ・よく色んなサイトに朝200ml,離乳食後は欲しいだけ,夜200mlとありますが、この通りにあげるのが理想なのか ・今のところ朝は8時ごろ起床なので、離乳食は朝8時,昼12-14時,夜18-19時,ミルク22時のスケジュール ・食後に飲まない場合も、毎回数量でも作ってミルクをあげた方が良いのか ・就寝前のミルクから増やそうと思っているがどうか こちらのご回答をお願いしたいです。 また、他にも何かアドバイスあればいただきたいですが、 色んな方に相談した上で指摘されたので少しショックを受けています。お手柔らかにお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)