生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

頻回な便の原因と血便について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の子供がいます。 生後2週間で血便を認め、ミルクアレルギーと診断されてからはアレルギー用ミルクを使用しています。 ここ1.2ヶ月、ミルクの飲みが悪く、体重も横ばいかやや減少していたので、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。 11月25日に初診でしたがその少し前から急にミルクをしっかり飲めるようになりました。念のため検査をしていただいたところ肝臓の数値が高値でした(AST193、ALT252)。 先生は、おそらくなんらかの感染にかかって肝臓が弱り、しんどくてミルクを飲めてなかったのではないか。飲めるようになったと言うことはまだ高値ではあるが、回復傾向ではないかとの事でした。その他の数値は特に何も異常はなしでした。ミルクが飲めているなら様子見で、また3週間後に採血で確認する事になりました。 今もしっかり飲んでくれていますが、3週間ほど前から便の回数が頻回になり(8-10回/日)飲んだら出るを繰り返してます。 夜中寝ている時にも出るためおしりはただれてしまいお薬を処方されてます。 1日1-2回だったのが急に増えましたが、便の画像を見せると下痢ではなく飲める量が増えたからだと言われ、今は整腸剤を飲んでいます。 それでも5-6回は出るし、夜中出てしまうのでおしりは治ってません。 そして今朝、便の中に少し血が混ざっていました(ミルクアレルギー発覚の時と同じ様な血)。 本人は機嫌もいいし、夜もよく寝ているし、少し風邪気味ですが、大きな変わりはありません。(昨日風邪で受診は済み)。目やにがすごく出ていますが、風邪との事でした。 アレルギー用ミルクに変えてから血便は一切出てませんでした。 私的にはミルク飲めなかった原因はわかって安心しましたが、便の原因が何なのか気になります。頻回な便と今朝の血便は緊急性はありますか? 次の受診までに受診した方がいいですか?

9人の医師が回答

生後9ヶ月 熱なし 鼻水・咳あり

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後9ヶ月 女児(心室中隔欠損 軽度)の症状についてお尋ねします。 ■以下の症状があるのですが、 風邪…でしょうか? ■小児科は受診するに越したことはないと思うのですが、今すぐ行く方が良いのか・もう少し様子を見て良いのか? (※5/26にかかりつけ医にシナジス注射の予約をしていたので、1週間後には小児科を訪れます。) <親が…> 5/12に母親である私が、風邪の初期症状のようなものが出ました。→喉の痛み、少しの鼻水が出てきたので市販の薬を服用・咳はほぼ無し発熱もせず5/17頃にはほぼ無症状に。 5/16に主人にも移りました。→喉の痛みに始まり、鼻水・咳あり、37度台の発熱あり。市販の風邪薬で、5/18をピークに少しずつ症状は治っている感じ。 というの状況があったせいか…… 生後9ヶ月の娘も、風邪っぽいです。 <症状> 5/12頃に「鼻水」が少し出始め、5/20の本日も鼻水あり。最初はくしゃみをしたり、泣いたりした時に出てきていただけだったのですが、5/19からは、下を向いていたら少し垂れてきたり、鼻が詰まってミルクを飲む時や夜寝る時に少し苦しそうにしています。 「咳」は、最初の頃は1日の中で数回くらいとほとんどありませんでした。ただ、5/19からは前よりは1時間に数回ほどと咳が増え、咳の音も風邪っぽい音になりました。夜中にひどくなる等の特徴はありません。 「発熱はなし」今のところは、最高でも37.1℃程です。通常時でも37℃は出るので、そこまで高くはない感じ…。 「飲食は普段通り」ミルクと離乳食はいつも通りの量を食べます。 「機嫌」は、いつもより悪い…?ぐったりとかはありません! ただ、いつもより甘えん坊でグズる時が多いか…?という感じですが、 これは後追いが始まってきたのかもしれないので関係ないかもしれません( ˃ ˂ ٥ ) かかりつけ医から、 RSや感染症には気をつけたいと言われています! お忙しい中すみませんが、 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)