生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

笑わない・目があわない

person 30代/女性 -

3ヶ月に入ったばかりの女児です。体重も順調に増え、母乳もよく飲みます(ウンチ・オシッコともによく出ています) 誕生から2ヶ月の中頃までは、完全に昼夜逆転で夜中も1時間おきに、ひどい場合は20〜30分おきに泣いていました。しかし2ヶ月後半から3ヶ月き入ったくらいから夜に寝るようになりましたが、今度は7〜8時間連続で眠るようになっています。新生児で、連続で8時間も眠るなんて、これは明らかに寝すぎでしょうか?睡眠時間と同じく心配なのは、表情です。まず殆ど笑顔がないのです。あやしても笑いません。授乳時にようやく目は合うようになってきましたが 抱っこしたり寝かせている時などは殆ど目は合いません。いつも右上のほうを じっと注視しています。赤ちゃんの顔の真ん中に自分の顔を近づけても 瞬きはしますが 目を斜め下にして目線を外したりします。ほっぺたをくっつけても嫌がる表情をします。本を読み聞かせたり オモチャなどを使って遊んでみたり できるだけ話かけるようにして また笑いかけるようにしています。しかし殆ど笑わないのです。どちらかと云うと不機嫌な表情をしています。たまに口角をあげて とびっきりの笑顔を見せる時はありますが… 本当に1週間に1回あるかないかです。質問1→生後3ヶ月の赤ちゃんの表情はこんなもので問題ありませんでしょうか?質問2→長時間の睡眠時間との関連性はありますか? 質問3→生後3ヶ月の赤ちゃんが連続8時間も眠ることに問題はありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲みが悪い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 生後3ヶ月10日目の女の子を育てております。 <体重推移> 出生時 2674g 1ヶ月健診 3812g 3ヶ月(自宅) 5720g 現在(自宅) 5900g (直近10日間の増加量は約15g/日程度) 2ヶ月過ぎたころからミルクの飲みが悪くなっており、不安で相談させていただきます。 1ヶ月健診〜2ヶ月の間は、母乳、ミルクの1日トータル量700〜850gほどを、8回に分けて飲んでいましたが、2ヶ月に入って以降、飲みムラが目立ち、ミルクを途中で嫌がるようになってしまいました。(母乳は不調でほぼミルク頼み) その後、授乳間隔をあけてお腹を空かせるように7回、6回と回数を減らしたのですが、なかなか1回あたりの授乳量が伸びず、結局時間をあけてもあまり飲んでくれない時もあり、現在はトータル600〜750gほどが精一杯という状況になっています。 飲む時は1回160、飲まない時は50gくらいのこともあります。比較的、寝ボケている時に飲んでくれることが多いので、あまりに量を保てない時は、あまり時間が空いてなくても、お昼寝の途中で寝ぼけた隙に飲ませるなどしています。 最低哺乳量は体重✖️100mlと聞いたので、なんとか保てている認識ですが、体重増加のペースもやはり落ちているため、今後どうすべきかご相談できればと思います。 オシッコは1日7回以上、ウンチは1-3日に1回しており肌ツヤも悪くはありません。 ❶病的な何かが考えられますでしょうか? ❷今すぐの受診が必要でない場合、受診の目安についてお伺いできますでしょうか。 ❸少しでも量を増やすために、授乳回数を7-8回に戻した方が良いのでしょうか? ❹寝ぼけて意識がない状態で飲ませることにデメリットなどありますでしょうか。 ❺飲みムラは時間とともに解消されるのでしょうか?

5人の医師が回答

生後5カ月、睡眠時のモロー反射について

person 乳幼児/男性 -

一昨日生後5カ月を迎えました。 体重8950g、身長70cm、ミルク200ml/回で4〜5回/日、首座りも生後3ヶ月で発育は今のところ問題ありません。 2週間前より寝ている最中のモロー反射のような動きが頻繁に起こるようになりました。 お昼寝中も夜の就寝時も深い眠りに入るまで毎回5分〜15分程手を上にびっくっとさせモロー反射のような動きがあり目が覚めてしまいます。 お昼寝は眠りが浅く20分〜30分で起きてしまう事が多いです。 夜は毎日8時半から翌朝7時まで途中覚醒することはありますが比較的よく寝てくれます。 先程もお昼寝中にモロー反射の様な動きがあったので動画を撮影したところ3分45秒の内6回びっくとした動きがありました。(動画撮影をやめた後も2分程でびっくとした動きが3回あり、その2分後覚醒しました) 間隔は14秒〜1分10秒でした。 上の子は現在3歳で染色体異常があり生後7カ月でウエスト症候群と診断されACTH療法をしました。 先週近医を受診しましたがもう少し様子をみて頻度が同じまたは増えるようならまた受診するよう言われています。 ウエスト症候群の可能性は高いでしょうか? また兄弟でウエスト症候群発症する事もありえますでしょうか? 動画を添付できないため判断が難しいかと思いますがよろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1週間の男児 母乳育児と異所性蒙古斑

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日で生後8日になる男児です。 3044g、38週で産まれました。 産院で退院時、経産婦にて母乳でよいのではと言われ、足したいなら母乳にミルクを10-20ml足す程度と指導をもらいました。 退院時は生理的体重減少で3000グラムはきっておりますが、問題はないとそれ以降の体重は不明です。 排尿は7-9回、排便は3-5回出ています 1.ここ数日、片方の乳を、5分ほど飲んだら疲れて寝てしまい、3.4時間後におきてまた片方を飲むことが続いています ミルクを10、20足そうとしても寝ていて飲みません どうにかして体重を測るべきなのか、排尿等々は回数には変化なく頭のへっこみや涙が出ないなどの脱水症状はみられません 次の検診は来週なのでどうするか迷っています 熱もなく泣いて、片方でも飲めればようすみててもよろしいでしょうか 1人目も同じようにすぐ寝てましたが、1時間おきに起きては欲しがりという状況だった為、足りてないのに寝てるのではと心配です 2.左腕、おしりから背中半分まで、両足首に薄い異所性蒙古斑があります ムコ多糖症を知る機会があり、異所性蒙古斑も症状に含まれるとききました。スクリーニング検査は受けていますが、1ヶ月検診での結果説明なので不安です 赤ちゃんにはよくみられるものなのでしょうか。写真は比較的濃ゆく見える左手の蒙古斑です

1人の医師が回答

生後7ヶ月 ミルクの量

person 30代/女性 - 解決済み

まもなく生後8ヶ月になるこどもの体重増加量とミルクの量に悩んでいます。 1/30 8,010g、3/7 8,340gと一日の体重増加が9.1gでやや少ないのではないかと心配しています。 ミルクは混合で、 8:30 母乳 13:00 離乳食(米50g、野菜20g、果物20g、麦茶) 16:00 ミルク220ml 20:00 離乳食(昼と同量) 23:00 母乳とミルク200 先月は上記回数であげていました。 離乳食後授乳したのですがあまり飲まず、離乳食もしっかり完食していたのと、 こども本人もぐずらず遊んでいたため様子を見ていたのですが、久しぶりに体重を測ってみてやはりミルクの量が少ないのでは、と心配になりました。 夜は夜通し寝るため夜間授乳はありません。 1.やはり昼の離乳食後にミルクを嫌がっても少しでも飲ませるべきでしょうか。 2.座らせるとしばらくずっと座ってられて、床に手もつくことなく、おもちゃを手に取って遊んだりできるのですが、自力ではまだお座りできません。はいはいもまだです。ミルク量が足りていなかったとして、何か関係はありますか?これから増やせば問題ないでしょうか。 3.ミルクを追加したことで離乳食を食べる量が減ってしまった場合、離乳食かミルクどちらを優先すべきでしょうか。 ご回答お待ちしております。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)