癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,957 件

東京で胆管十二指腸吻合、内視鏡で手術可能な病院探し

person 20代/男性 - 解決済み

胆管再建手術 胆管十二指腸吻合で内視鏡 胆嚢は切除しない  交通事故による胆管断裂によって起きた腹膜炎で開腹手術(癒着の剥離と洗掃)をしてから五ヵ月目の者です。 最後に胆管再建をする必要があるのですが、侵襲性の低い十二指腸吻合を希望で内視鏡で手術をしたいと思っている者です。 この条件で手術ができる医者を探しているのですが、胆管十二指腸吻合にメリットがない。と あまりやりたくない。と意見を言われました。  近年では胆管十二指腸吻合の評価が見直されてきているとの評価も存在します。以下、引用 手術時間の短さ、術後の回復の早さ、腸閉塞のリスクの低さ、狭窄に内視鏡的に対応しやすく、腹腔鏡での施行の簡便さから 近年、見直されてきていると評価している機関もあります。 そして前回、開腹手術を行ったので癒着の関係上、内視鏡は不可能ではないが難しいとの意見もありました。 そして外科の世界では推奨されている先天性胆管拡張症の胆嚢の切除を 将来の癌化のリスクを考えない。という希望もあり、医者探しに苦労している状況です。 胆嚢非切除、胆管十二指腸吻合、内視鏡 この条件で五ヵ月前に開腹手術をした者を手術してくれる医者はいないのでしょうか? 医者探しもとても五ヶ月間の入院後なのでとても大変で困っている状況です。 最悪、内視鏡だけは諦めても問題ないのですが、胆嚢非切除と胆管十二指腸吻合、患者に医療を選択させてくれる病院はないでしょうか? 東京都在住です。

4人の医師が回答

子宮筋腫の核摘出手術について

年齢的(41歳)にあせりを感じ、不妊治療を行っておりましたが、 実はどうしても子供が欲しいという訳ではありません。 しかしながら、後悔しないよう、出来ることはやっておきたいと思い、 手術を行う事にしたのですが、不妊の原因が子宮筋腫以外にもあるため、 手術をしたところで自然妊娠は厳しいと思っています。 また、開腹手術による内蔵の癒着がとても心配なので、腹腔鏡による手術で 行ってもらいたく、今までに2度主治医に尋ねました。 出来ないとはいいませんが、4センチの開腹の方がいいといわれます。 主治医を尊敬、信用していますので、素人なので専門家がいうのであれば…と その場ではつっこめません。 何んとなく悪い言い方をすると言いくるめられているような気もします。 質問 ・腹腔鏡では核摘出(数個 最大5センチほど)の他に卵管の通水、卵巣の 炎症を治療することは不可能なのか ・腹腔鏡で行えない場合はその理由について ・大きさ的に5センチ(今はリュープリンで小さくなっていると思われる)の 筋腫核摘出のみを腹腔鏡で行う事は可能か ・開腹の大きさ4センチは相応なのか 気になる点 ・不妊治療を行ってなければ症状は気にならないので、現時点では 手術はしない ・筋腫核摘出を行ったとしても、自然妊娠の可能性は低いので 開腹には抵抗がある ・開腹による癒着も心配 ・開腹手術後の痛み ・主人はすでに子供をあきらめているので、手術による私の体が 心配。手術は受けなくてもいいと言っている ・体外受精を行う予定はない 長文になりましたが、主治医にはここまで聞けないため、 よろしくご教示お願いいたします。

1人の医師が回答

ジエノゲスト不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

今月46才になり、子宮筋腫で治療中です。 9年前に筋腫核摘出手術後、翌年妊娠、翌年帝王切開で出産をしました。 出産後、3か月で癒着性のイレウスで手術、その後3年後にまたイレウスで手術しました。 昨年、筋腫が13センチくらいになってきたため、手術も視野に入ってきたのですが、癒着してイレウスで手術を繰り返したため、手術は避けたいと思い、閉経まで逃げ切り療法を始めました。 レルミナで半年生理を止め、10月26日からジエノゲストに切り替え服用していましたが、6週間服用した12月7日から不正出血が始まりました。 最初は生理のようなのが5日間続き、その後、ちょっとずつの出血があり、また1ヶ月くらいすると生理のようなのが数日ありましたが、出血量もちょっとだったので様子をみておりました。 1月17日に生理のような出血が2日間、その一週間後にまた生理のような出血が2日間、そして1月28日からまた生理のような出血が始まりました。生理のような出血以外の日も軽い出血は毎日あります。 そこで一度1月29日に受診をしてとりあえず、まだレルミナ再開も出来ないので鉄剤をもらってジエノゲストを続けているのですが、受診後、8日間生理のような出血、5日間少量の出血、そして6日生理のような出血があり、昨日から少量になっています。 ここ1ヶ月、18日間は生理のような出血と少量の出血が毎日なのですが、このまま続けても大丈夫でしょうか、一応、鉄剤を服用していますが、毎日生理のような出血を見ていると血がなくなってしまうんじゃないかと不安になります。ジエノゲストの不正出血とは生理くらいのものも不正出血の範囲内でしょうか?このまま続けても大丈夫なのかお聞きしたいです。 ちなみに、夜用ナプキンは使わないでも済む量で、軽い日用で1日、多い時は2回交換するくらいの量です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

癒着痛? 大腸憩室炎? それとも

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 2011年に大出血で開腹手術で子宮筋腫摘出、その後も2014年に再度開腹手術で子宮筋膜症と子宮筋腫の摘出手術をしていただきました。 そのため、胃は胃カメラ。腸はずっと便検査で今まで異常を指摘されたことはありません。 ただ、癒着痛かと思われる痛みは時々あり、癒着が強い人は大腸の内視鏡検査が大変と伺い不安で、2018年にお尻からバリウムを入れる検査で腸を診ていただき問題がなかったので3年後くらいにまた検査をすればいいでしょうとのこと。 昨年、便が詰まった感じになり、その時の先生が親身になって診察してくださり、大建中湯と酸化マグネシウムを多量に摂るようにしたところ、水のような便を毎日出していたからか、腸が痛むように。 薬を調整しても痛みが暫く続いたので造影剤を使用し、CTで診ていただいたのですが、ガン等悪いものは見当たらないとのことで暫く様子をみ、治らないようなら大腸の内視鏡検査をしよう、ということになり、その後痛みも治り今年になりました。 今年に入り、大腸の内視鏡検査をする予定だったのですが、諸事情で延びています。(検査は受けるつもりです。) 別に腹部MRI検査もしていただきその検査の結果、ガンとか悪いものはないでしょう、と。ただ、小腸が大腸を押しているようなので、その時に痛みが出ている可能性がある、とのことでした。 生理が始まりその痛みもあるのかと思いますが、今週に入り時々痛みが出ています。右側の横っ腹のあたりです。少量でも便が出ると楽になります。また、その時はムカつきもあります。(吐いてはいません。) 造影剤を使用したCTや 腹部シネMRIでガンではないと仰っていただいたので、それは大丈夫でしょうか。癒着痛でしょうか。不安です。6月に受けた健康診断での便検査でも異常はありませんでした。 宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)