皮膚に赤い斑点に該当するQ&A

検索結果:1,777 件

トキソプラズマ抗体検査についてのご相談

person 30代/女性 -

現在妊娠20週0日の妊婦です。12月11日の夜23時頃に食べた物について、念の為トキソプラズマの抗体検査を予定しています。妊娠初期に受けたトキソプラズマ抗体検査(IgG)では陰性でした。 年内に検査結果が出る最終の検査日が12月24日の朝の採血となります。感染した可能性のある日から13日目にあたるため、2週間が経過しておらず、このタイミングで検査して正確な結果が得られるのか心配しております。 かかりつけ医からは「だいたい2週間経つから、12月24日でも大丈夫ではないか」と言われていますが、検査結果の精度についてより詳しいご意見を伺いたいです。 1.12月24日の朝に受けて陰性の場合は安心して良いのでしょうか? 2.12月25日の朝ならば正確な結果が出るのでしょうか? 1日では変わらないでしょうか?それとも25日でも早いのでしょうか? 検査を受けるのに適した日付を教えていただけると助かります。 3.また、トキソプラズマ抗体検査をする際、IgMのみの検査でも問題ないでしょうか? 4.さらに、12月11日の夜に焼き鮭と豚汁を食べた直後、上唇に腫れたような感覚があり(実際ははっきりとした腫れは確認できず)、上唇下唇の内側には内出血のような赤い斑点が見られました。その後、白くなり口内炎がいくつかでき、上唇にしびれるような歯医者で麻酔した後のような感覚が数日続きました。皮膚科では軽い蕁麻疹、歯科医では唾液腺に何らかの炎症が起きたのではないかとの診断を受けています。 1週間程度で症状は落ち着き、現在は異常はありませんが、原因が不明なこともあり、この症状が胎児に影響を及ぼす可能性についても懸念しております。 ベストな検査時期や今後の対応について、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

13歳の娘、ダニかノミに刺されたような跡が2週間ほど続きます。

person 10代/女性 -

ニュージーランド留学中の娘についてです。 現在夏ですが、未曾有の大雨が続き、大変湿度が高い日が続きます。 日本に帰省してから、またNZに来た一月後半から現在2月中旬まで、母子ともに、痒い赤い斑点が、脚と腕を中心にたくさんできています。 特に娘が酷く、水ぶくれができています。娘はもともと敏感肌です。写真は娘の腕です。 毎日、日本から持ってきている弱いステロイドと、こちらで買った市販の抗ヒスタミンクリームを塗っています。 ダニかノミかと思い(こちらで今大変被害が多いようです)、殺虫剤や燻煙剤を使い、私はあまり噛まれなくなりましたが、娘はまだ毎日2,3ヶ所ずつ新しく赤い斑点ができます。 私は、蚊に刺されたような見た目の赤い腫れだけですが、娘の水ぶくれは、私の症状と違うので、もしかしたら別の病気なのかと思い、診ていただきたいです。お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。 ちなみに、住環境は、ペットはいませんが、環境保存のため原生林のままにされている林と川に囲まれています。まわりは犬猫を飼うおうちが多いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)