緑の便下痢に該当するQ&A

検索結果:2,012 件

深緑色の便と出血症状

person 30代/女性 -

36歳女性です。 機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群の診断を受け、 タケキャブ、アコファイド、ポリフルを飲んでいます。 2023年7月頃から、胃もたれや下痢、張りなどの腹部の不調や、発熱を繰り返すなどの体全体の不調があったため、これまで色々と検査をしてきました。 2024年3月、胃カメラ異常なし 2024年7月、便検査でカルプロテクチンの数値が少し高かったため、大腸内視鏡検査をする  →異常なし 2024年12月、健康診断の腹部エコーで肝腫瘤性病変、総胆管拡張  →2025年1月、造影CT異常なし その他、血液内科での血液検査は何度かやってきましたが、異常なしでした。 タケキャブ、アコファイド、ポリフルを飲みはじめてからは、便が下痢ではなくなり、形もいい状態ででるようになったのですが、緑っぽい便が出ることは変わりありません。 そして最近、黒に近いような深緑のような、以前より色が濃い便が出ることがあります。 また、トイレットペーパーに鮮血ではない血がつくことが先月1度あり、 その一度きりでずっとなかったのですが、本日またありました。 写真を添付させていただきました。 2日前から少し貧血のような症状もあります。 今通っている消化器内科の先生は、これだけ検査をして異常がないから もう少し様子をみてもいいんじゃないか。とおっしゃっています。 今まで血便やこんなに濃い色の便が出たことがないので、不安です。 すぐに検査は受けなくてもいいのでしょうか。

9人の医師が回答

生後7ヶ月の赤ちゃん、続く下痢

person 30代/女性 -

現在、生後7ヶ月になる娘がいます。 昨年10月頃(生後4ヶ月の頃)から下痢になり、病院に行き医師に聞くと、まず2/3ほど薄めたミルク飲ませてみて、それでも治らなければノンラクトに変えてみてという指示をもらい、指示通りしてました。 薄めたミルクでも治らず、ノンラクトに変えると、緑色の粘り気のある便が何日か続いて出たので、ノンラクトの回数を徐々に減らしていきました。 (ミルク4〜5回/日のうち、1回は通常のミルクにして残りの3〜4回はノンラクト…それでも普通の便が続けば、次は2回は通常のミルク、2〜3回はノンラクト………といった感じに、徐々にノンラクトを飲ませる回数を減らしていきました。これは自己判断です。) 12月頃に完全ノンラクトをやめると、また下痢になったので、またノンラクトを…というのを未だに繰り返しています。(かれこれ3ヶ月ぐらい、下痢と粘り気ある便を繰り返しています) 離乳食は1月頃(生後6ヶ月過ぎ)から始めました。 現在の離乳食内容としては、 ・10倍粥/小さじ5 ・野菜(芋類や人参等)/小さじ2 ・白身魚/小さじ1 を1日1回食べさせています。 最近では、ノンラクトにするとすごく粘り気のある…というより、粘土みたいな便が出ます。 (離乳食のせい?) 特に整腸剤等は飲ませた事はありません。 本人は機嫌も良く、ミルク(1日トータル約800ml)や離乳食もきちんと飲食し、夜もきちんと寝てます。 こんなにも下痢は続くものですか? また、ノンラクトの飲ませ方が分かりません。 完治するまで普通のミルクは控えた方がいいのか…でも、治ったかと思い徐々に普通のミルクに戻すとまた下痢するので、正しい飲ませ方がいまいちです。 再度病院に行っても、ノンラクトの指導のみ。 他の病院にかかった方がいいですか?

4人の医師が回答

一歳児、1週間続く下痢と発熱。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳の子供です。 12/28頃より軟便があり、徐々に下痢便になりました。軟便〜緑色の水様便が続き、ほとんどは黄色い水っぽい便でした。 多いと1日10回〜15回は下痢がありました。 食欲も落ち、離乳食初期〜中期の食事や赤ちゃんせんべい、ゼリー等なら好んで食べます。おっぱいや水分はよく飲みます。 薬はここ2ヶ月程、鼻水やゼコゼコが止まらず、オノン·ツブテロール·カルボシステイン·アンブロキソールを内服中です。 下痢が続くようになってからは、市販のビオフェルミンを飲ませていましたが変わらず。 1/3より38℃の発熱·鼻水が黄色に。一度嘔吐しましたが、38℃より上がらなかったため1/4に病院受診。 1/4の夜中39℃の発熱、受診時は38.6℃。 胃腸炎だろうとのことで、ミヤBM·カロナールを処方されました。 ミヤBM内服後、下痢は現在茶色い軟便〜水様便3回程で量も少なく、かなり落ち着きました。 カロナールは1/4の12時頃·1/5朝方·夕方と、39℃にてグッタリ·グスグスしていたので飲ませました。 その後は元気に遊んだりしましたが、現在(1/6夜中)39℃の熱が出ています。 本人はよく寝ているため、様子見しています。 鼻水は時々出ますが、鼻水を吸ってもなんだかゼコゼコ言っている感じです。 ただの風邪の拗らせなのでしょうか。 胃腸炎についても、1週間以上続いたりするのでしょうか? 発熱3日目になりますが、再受診した方がいいのでしょうか…。 家族の誰かが胃腸炎にかかると一周したりしますが、症状は本人だけです。 上の子達にはなかったパターンで、何か病気が隠れているのかと心配です。 先生方のご意見よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ひどい腹痛と深緑色の便がでました

person 30代/女性 - 解決済み

昨日から数回腹痛ありました 色は茶色で下痢でした 今日も朝から腹痛が何度かあり、お昼に親子丼を食べて少ししたら深緑色の泥のような下痢をしました それから一時間ほどしてまた腹痛 同じように深緑色の下痢をしましたが、今回は痛みが激しく これはなんかやばいかもって思いながら一時間ほどトイレへ行き来し、最後はもう水っぽいのが少ししか出ないのにトイレから出ると出そうな感じがして駆け込んでいました それから30分後ようやく腹痛がおさまりました 吐き気はなし 食欲はあり、今とてもお腹すいています 二年前に胃カメラと大腸カメラしていて、異常なし(バレットあり 膠原病(MDA5抗体皮膚筋炎)を二年前に発症 月一回採血と肺のレントゲンしています 採血では二年前から貧血が徐々に進行しています その月の生理の量によって、貧血の数値が酷い月とギリギリ正常値だったり変動が大きいです 貧血の薬は飲んでいません ミコフェノール、タクロリムス、エディロール、ミグシス、プレドニン1ミリ服用中 3か月前も今回ほどではないが深緑便の腹痛⇒主治医にミコフェノール減らしたらマシになりました 子供の頃から胃腸は弱くよく下痢をします 便秘も多いですが三年前出産をしてからあまりしなくなりました 下痢は今もよくしますが今回のような痛みはあまり経験がなく不安で質問させて頂きました 深緑色の便は風邪など引いたときにも出ると聞いていますが、そんななんじなのでしょうか? タール便かと不安でしたが拭いたティッシュが緑色なので違いますか? 深緑色の便はたまーにでますが、なにか病気の可能性もありますか? 今夜食事をとるのが少しこわいです。 お腹はすいていますが飲食しない方がいいでしょうか? あと主治医からもらって余ったミヤBMを飲んでも効果ありますか?

3人の医師が回答

9ヶ月男の子、下痢が3週間止まりません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月の男の子、体重は9400gです。今月6日から下痢が続いています。初めは水溶便でしたが、ビオフェルミンとアドソルビンを処方され、1週間程ですりリンゴ程の便になり、今もずっとそのままです。色は黄色か緑色のみです。下痢を発症した3日後にガランターゼを処方されましたがゆる便のまま、15日にはリンゴ病を発症しました。ゆる便は続き、19日にホスミシンシロップを2日分処方され、この日から3回便が2又は1回に減りました。そして22日には高熱を出し(Max38度9分)発熱17時間後にインフルエンザ検査をしましたが陰性、カロナールとアルピニー座薬を処方され、熱は2日程で下がりました。27日現在は体温36度8分~37度2分の間をいったり来たりで、ゆる便は相変わらず1日1回あります。(ビオフェルミンとアドソルビンはずっと1日3回飲んでます)離乳食は1日2回、1回にお粥30g~45g、野菜15g(かぼちゃ又はじゃがいものみ)、すりリンゴ10gを食べさせています。本人は食欲旺盛、機嫌も良く、夜も寝ています。つたい歩き、ハイハイ、1人遊びや後追い、歯も上下で7本あり、発達には影響ないように思いますが、下痢前は3日や4日に1度という便秘症(便も固いバナナ状)だったのが突然変わったのと、不調が続いてるのでとても心配しています。便検査や血液検査はかかりつけ医から何も指示はない為していません。オムツを度々持参すると迷惑そうにされた為、写メで撮影したものを見てもらっていますが、心配ないと言われています。総合病院で検査をしてもらうべきか、とても悩んでいます。小児科の先生、アドバイスお願い致します。病院を変えようか考えています。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)