肌が白くなるに該当するQ&A

検索結果:1,702 件

毛細血管拡張、赤ら顔

person 乳幼児/男性 -

6歳の子どもですが、3月中旬頃から急に毛細血管が顔全体(両頬、こめかみ、顎ライン)に目立つようになりました。 前からうっすら場所によっては少しはありましたが、気にならない程度でした。 思いあたることとしては、乳と卵のアレルギーがあったため、かかりつけの小児科の指示で、生後半年からペパリンを保湿剤としてずっと顔、体に使ってきました。 もう1つは12月頃、顔の傷が治った後に絆創膏によるかぶれ(丘疹)に、傷を処置してもらった形成外科でエキサルベを1週間塗りましたが、治らず、受診。ニキビといわれ抗菌薬をもらい、症状が変わらなかったら放置と言われました。 次にかかりつけの小児科の定期検診で相談すると、ロコイドで様子を見ようとのことでしたが、2日がくらいに赤くなり、治らず、別の皮膚科にかかると、ステロイドの強さが合っていないのではないか、弱いものをだらだら使うより強いもので短期間で治した方がいいと言われ、ステロイドという漠然とした怖さはありましたが、今までの経緯とステロイドをこんなに長く塗っていいのかも聞きましたが、大丈夫と言われ、メサデルムを出され塗っていました。 また2日塗ったくらいで赤くなってしまったのですぐに辞めて、皮膚科に行き、コンベックを出され、その後徐々に落ち着きました。 今思うと、顔に強いランクのステロイドを塗ってしまった副作用が強いのではないかと思ってしまっております。私ももっと慎重になるべきでしたが、その時は私が怪我させた手前、治してあげたい一心もあり、冷静な判断ができてませんでした。後悔しています。 アレルギーがあったので、保湿を頑張ってきたのですが、気になってからはペパリンもやめております。保湿も何を塗ったら良いのかわかりまん。 肌も前は白かったのが、最近はまだらに赤黒く、毛細血管の拡張が広範囲に見られてしまい、最近は暑さや少し動いただけで顔全体が真っ赤になってしまい心配です。 ステロイドによる毛細血管拡張、赤みは自然には治らないですか? 酒さのような症状になってしまっているのか、このまま良くなることはあるのか、お医者さんも誰を信じたらいいのかわかりません。 どうか考えられる原因と、今後どうしたらいいのかご意見を聞かせてほしいです。

2人の医師が回答

超乾燥肌

person 30代/女性 -

6月上旬生後1ケ月の時に乳児湿疹で小児科を受診。お風呂に1日何回でもいいので入れて清潔にするようにと言われ指示された通りしたが逆に乾燥して悪化。再度行くとキンダベートとワセリンを出してもらう。キンダベートを1日3回ぬり良くなったら2回にしワセリンを代わりに1回ぬる。さらに良くなったら1日1回にしワセリンを2回。良くなったらワセリンのみをぬる、と指示される。 指示通りすると白い小さな湿疹や赤みが広がり受診。キンダベートをぬるように言われ2本渡される。初診より26日キンダベートとワセリンを塗り続けると、顔、首、腕、腹全体に広がる。ワセリンによってぬりひろがり湿疹が出来ている事に気づく。26日の間5回受診し最後にワセリンが合わないのではと先生に言うと、そんなはずはないとキンダベート2本(まだあるのに)とワセリンを出される。信用できなくなりワセリンもキンダベートもその日から止めベビー用の乳液のみをぬる。湿疹が広がらなくなるが傷んだ腹の肌は赤く小さな横線のカサカサのまま。4ケ月の時、だんだん腹に痒みがでてきていたので受診。飲み薬をもらうが不安から飲ませず。病院を転々とするのはどうかと思っていたが皮膚科を受診。 汗疹とすぐ診断される。湿気の多い時期ワセリンをぬるのはよくないといわれ、素地100%の石鹸で洗い保湿を止めるように指示される。指示どおりすると赤みが消えるが皮がむけてしまうほど乾燥する。痒みも増してしまう。再度何度か受診すると、ワセリンを渡そうとするので合わないというとステロイドをだされる。1歳になるとよくなるので神経質にならないようにいわれる。 現在6ケ月。ステロイドを長くぬったお腹が一番ひどくカサカサ。赤みもまた出て汗疹か乾燥かわかりません。 こんなシワシワの皮膚にステロイドを使用してよいのですか? 小児皮膚科を探して受診した方がいいと思いますか?

1人の医師が回答

急激な光老化の治療について。細胞競合/幹細胞/不完全修復

person 30代/男性 -

去年の夏、白い肌に紫外線を連日浴びた結果、見た目年齢が20代だったのが40代(部分的には50代)かと思われるほど急激に変化してしまいました。半年経過した今も自分の顔だと受け入れられず悩んでいます。 自分では以下のことを想像しています。 表皮や真皮の幹細胞の数が減り、残っているものもDNAが劣化しているのではないかということ。 症状について 顔前面の毛穴(頬の側面も寄せると毛穴だらけになる。)、目蓋のしわ。目周りの小皺。 大きなシミは出てないが、全体としてトーンが黒い。 今回知りたいのは、この状態が紫外線に当たらないようにすることで、どの程度自然回復するかといういことについてです。 具体的に書きます。 1. 表皮幹細胞が劣化、つまり不完全修復されたとして、その修復に失敗したDNAの部分は後から修復し直されることはあり得るのか? 2. 表皮には細胞競合という仕組みがあり、適応度の高い幹細胞が適応度の低い幹細胞を取り囲んで押し出し、そこへ自らを複製することで、表皮の恒常性を保っていると聞きます。表皮幹細胞は基底膜の畝の突起に多いようですが、衣服に守られて状態の良い体の表皮幹細胞が時間をかけて顔のものに置き換わるということはあり得るのでしょうか?また、鼻腔や口腔内の表皮幹細胞ではどうでしょうか? 3. 表皮幹細胞は2つに別れる際、1つは角化細胞として分化、もう1つは娘細胞として分裂すると書かれているのを見ましたが、表皮幹細胞の数が少ない場合に2つとも娘細胞として分裂することは期待できないのでしょうか? 4. 幹細胞は限界なく分化、分裂できますか?それともテロメアの短縮が遅いというだけで、いつかは限界をむかえますか? 質問が多いですが、どなたかお願いします。

2人の医師が回答

9年前から、洗い過ぎによる、亀頭炎が治りません。

person 20代/男性 -

20代男性です。ずっと悩んでおります。 9年前にお風呂で亀頭部をボディソープで強く洗ったことにより、部分的に薄く皮が剥げてしまいました。 その日はお湯が染みましたがそれから、特に痛みや痒みはないのですが、部分的に1cmくらいの、赤みと、かさぶたができ、かさぶたは膜が張っては剥がれるのが、繰り返されました。(いわゆる白いカスはありません。) ※参考としてWikipediaの亀頭炎で使用されている画像が似ています。 ▽ 病院での受診歴 ・発症後1年半後 ↓ ・A総合病院 泌尿器科 (視診、尿検査後、皮膚科を勧められる) ↓ ・A総合病院 皮膚科 (皮膚科専門医) (約4年受診) (視診、血液検査×3、アズノール軟膏処方) (再度、泌尿器科への受診を勧められる) ↓ ・町医者 (皮膚科専門医) (約1年受診) (視診、剥がれている部分を顕微鏡検査) (カビや細菌は見当たらないとの診断) (キンダベート→ボアラ処方) ↓ ・B総合病院 泌尿器科 (視診、尿検査のち皮膚科を勧められる) ↓ ・B総合病院 皮膚科 (視診、顕微鏡検査、血液検査) (カビや細菌性は見当たらないとの診断) (キンダベート(3日1回)、プロペト処方) ↓ 担当医の異動とコロナもあり2年ほど病院には行けていません。この間はプロペトを多く処方していただいたため、朝夜塗っています。 現状、最初の頃に比べ皮の剥げはかなり減ったものの完治には程遠い状態です。 20代半ばを迎えそろそろこの悩みから解放されたいです。 長文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。 ※ 追記 ・性交渉なし ・乾燥肌っぽさはあり ・発症から1年程したら、かさぶたではない部分に、部分的に色素沈着のような状態が広がった。

3人の医師が回答

ロタウイルス?嘔吐下痢?風邪気味[至急]

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2週間前くらいから風邪気味の3歳児の男の子です。 25日の日予防接種のため保育園後に病院へ37.5の微熱と以前から風邪気味だったので予防接種を受けずに診察に変更風邪の薬を処方してもらい帰宅次の日の朝4時半過ぎ頃熱を測ると38.2保育園はお休みかなと思っていたらその後測ると37.0とりあえず保育園に行かせて様子を聞くと元気に走り回っていたとの事。次の日の朝は36.8だったので保育園へ。帰りに食欲があまりなかったとの事咳も結構出てた様子を伝えられ帰宅。いつもは便秘気味で少しずつ出すような感じだかその日の帰宅後にした便はいつもより量が多く柔らかめ色や匂いはいつも通り。 今日の朝も36.8で保育園へ園で37,5に上がり迎えに行った時は37.9に食欲もあまりないとの事帰宅後37.7に下がりお風呂に入りたがったので軽く入れで食事もうどんにして完食。その後下痢?をし、色は黄色のゆるめのウンチを出す(パンツ漏れする位)その後処方された薬を飲ませようとしたが飲んでくれず半ば強引に飲ませたら嘔吐食べたものが全て出たくらいの量を出した。その後はぐずることも無くいつも通りでしたが保育園ではロタウイルスが流行っています。ですがロタウイルスの特徴の白い便や酸っぱい匂いなどはせずいつもの便がゆるくなったような便でした。下痢?も嘔吐もその後はなくいつも通り歯磨きをして寝ました。寝てる時に熱を測ると36.5に下がっていたのですがまた病院に行くべきでしょうか?また、薬の注意書きに発疹や肌のかゆみ嘔吐があった場合は薬を中断とありますが止めた方がいいのでしょうか?年末で病院が明後日までなので悩んでいます……

2人の医師が回答

一歳の子供、溶連菌の可能性と受診について

person 乳幼児/男性 -

1歳11ヶ月の男の子ですが、2、3日前から舌先に一つだけ小さい口内炎のような白いぶつがあり、本人も痛がる様子はなかった為、噛んでしまった怪我のあとか軽い口内炎か何かなのかなと経過を見ておりました。 また、手の甲から手首、手首から肘までの間にそこまで目立たない汗疹のようなごく小さい発疹(色は肌色〜薄ピンク程度)があるように見受けたのですが、元々一歳頃まで肌が敏感でステロイド×ヘパリンの混合クリームを皮膚科頂いていた為、夏場になって肌荒れが再発したのかと思い薬を塗り、清潔と保湿を心がけて様子見していました。 本人は発熱などは一度もなく元気には過ごしているのですが、本日夜の歯磨き時に舌の小さいプツが2、3個に増えていることを確認。 手首や手の甲の肌荒れ?見えないほどの細かいぷつぷつやごわつきも少し増えている様に感じて違和感を覚え調べていると、 溶連菌では3歳未満児は感染しても軽症の場合、発熱もなく手足のごわつきや発疹などという、顕著な症状が出ないパターンがあると拝見しました。 実は少し前ですが兄が溶連菌に感染し治療済み、また本人の通う保育園でも現在溶連菌が流行しており、溶連菌感染の可能性を考えております。 質問なのですが、上記の様な症状で溶連菌の可能性はあるか、 また、軽症が多く合併症リスクが少ないとは考えられている一歳児で、尚且つ気づかない程度の症状であっても受診し抗菌剤治療を開始するのが一般的か、 をご教授頂きたく、どうぞ宜しくお願い致します。 親としては心配なので投薬治療を少しでも早く開始したいとは考えているのですが、早速明日、最寄りの休日診療所で診て頂くべきかを悩んでおります。

4人の医師が回答

SLEについて

person 40代/女性 -

こんばんは 48歳、女性です。 3日の15時過ぎから左手甲の右端と右手甲の左端、中指、薬指のまたのところに赤く湿疹が出て痒くて痒くてたまらなく掻いていました。翌日は手だけでなく顔にも、額、こめかみ、目の上、鼻が痒くて痒くて赤くなりました。09年9月に初めて、左右手の甲に発疹と痒みが現れました。それ以来、時々出ますが長くはなく二、三日で治まりますが、出来る場所は今回も同じ、必ずそこで他や全身に出る事は一度もありませんでした。顔は今回初めてです。09年は皮膚科に行きましたが、秋だったのでブタクサ、犬を飼ってるので犬アレルギー、卵と牛乳を調べましたが陰性でした。 本日、皮膚科専門病院に行き免疫も含む色々な血液検査をして頂きました。 実は気になるのが先月末にこちらにも相談させて頂きましたが、良頬と鼻に蝶型の赤みが出ました。その時は痒み等は一切な買ったです。 蝶型の紅斑は2日位で無くなりましたが鼻だけは黒っぽく残っていました。 またインターネットで拝見する、SLEの方の写真の様な色の濃さはありません。4年前よりノルバスク錠5ミリを朝1錠服用しております。こちらは副作用で日光過敏症の様な症状が出ると聞きました。 3年前の春、韓国旅行に行きましたが、その時、真夏日の様な日にあたり、首はストールをしたのですが顔はかなりダメージを受けました。日焼け止めも塗布していなく、秋冬物ファンデーションでした。 それまで白かった肌がいきなりバッーとソバカスが現れ肝斑の様なシミが広がり、また頬の色が上部と下部で線を引いたようにくっきりと二つに分かれました、色ムラです。本当にきれいに別れてます。 上部は薄ら赤いのです。 この3つは関連はありますか? SLEの可能性は高いですか? 現在、食欲旺盛で発熱や倦怠感などの症状はありません。また先月に血液検査をしたのですが腎臓や臓器には異常はありませんでした。

1人の医師が回答

4ヵ月の娘/目の下の赤みとかぶれ

person 乳幼児/女性 -

生後4ヵ月の娘について 6月中旬 予防接種で小児科を訪れた際、皮膚が乾燥&足や顔が所々少し赤くなっているので「プロペト」と「ロコイド」を処方してもらう(この時は目の下のかぶれは軽い) ※ロコイドは1週間に1回、赤みのあるところにだけ塗布するよう指示され、目の下にも塗っていた。 ・6月下旬 左目の目頭から目の下にかけて真っ赤にかぶれ、殴られたボクサーのようになってしまい、その後何もなかった右目の下も爪でひっかき傷を作ってから掻きむしるようになる。 ・7月上旬 皮膚科を受診し、ヒルドイドローション(全身保湿)の後、ロコイドを毎日塗るよう指示される。 ・7月中旬 ?の小児科に予防接種で訪れた際、目の下の炎症に驚かれ、ロコイドを塗っていることを伝えると、目の近くだからロコイドは塗らない方が良い。眼科を受診するよう指示される ・その日のうちに眼科を受診。目に傷や炎症は無いとのこと。タリピッド眼軟膏0.3%を処方され、朝夕の2回塗り2日後にまた受診するよう言われる。 ・まったく良くならず、2日後に再度眼科を受診。先生も悩まれた上 同じ薬を朝夕晩の3回に増やしてみようということに。 爪で傷つけてしまうので、ミトンをずっとはめているのですが、ミトンを着けた手で掻くので、布でこすれて血がでたり、皮膚がこすれて汁がでたり、汁か皮膚が乾燥して浮いたりしている状態。左目は腫れていますし、目の下は赤くジュクジュクしてきてとても可哀相です。可能ならゴーグルか眼帯を着けたいほど… このまま眼科へ行った方が良いのか、やはり皮膚の専門である皮膚科を再受診した方が良いのか。。。また、このような症状に良い薬や対処方法があればお教えいただきたいです。 宜しくお願いいたしますm(__)m ※皮膚がとても白くて乾燥しがちな肌ですが、今現在、目の下以外に赤みやかぶれはありません

1人の医師が回答

右足の人差し指爪の下に炎症?が起こりました。壊死などではないかと心配です。

person 30代/女性 -

右足の人差し指爪の下。爪の範囲一面が赤く炎症?しています。 気づいたのは28日です。 その日1時間強歩で散歩をし、たまたま触れた時に痛くて気づきました。上から押すと痛いです。 28日、29日は爪の下全体が薄い赤色になっていました。 30日まで治る気配がないので皮膚科を受診。 細菌が入り炎症しているのでは?と言うことで飲む抗生剤をもらって帰りました。 (現在抗生剤服用中ですが改善する気配なし) 30日の夜になると、爪下全体の赤みの他に爪下の右上に紫色?のあざ?のような物があるのを発見しました。 31日朝には小さなあざ?が爪下の左上に移動しておりました。昼には爪下上真ん中、夜にはまた爪下右上に発生してます(あざ?を確認してから写真を撮る様にしたので画像添付いたします) 1.このあざ?はなんでしょうか?紫のあざのような物が爪の下の中で移動するような事はある事なのですが?心配です。 2.右足の親指と人差し指のみに縦の白い線が沢山出ています。元々乾燥肌で足もガサガサなのですが、これは糖尿病の傾向などではありませんか?(ここ数年で10キロ以上太り、現在ダイエット中です) 3年前子供を出産した時に軽度な妊娠糖尿病になりました。(妊娠中期の血糖検査で1度ひっかかりましたが、検査入院と出産直後の検査では異常なしでした) 出産後は仕事復帰せずずっと家にいるので運動不足です。 また今年の3月から軟便が続いていたり(大腸カメラをしましたが異常なし)食後眠くなったりとあり心配です。 (ちょうど1年前の健康診断では簡単な血液検査でしたが血糖値等は異常なしでした。) 3.壊死の初期症状などではありませんか? 抗生剤は明日飲み切ります。再受診するべきでしょうか? どんな病気がかんがえられますか? 文章や画像だけではなんとも言えない部分もあるかとは思うのですが、不安を取り除きたいので少しでも症状についての見解やご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

原因不明で本当に悩んでいます。

頭と顔が痒くてたまりません。朝から晩までプツッと何かが跳ねたりぶつかってきたりするような感覚があります。それから鼻の穴に小さな毛でも入ったかのように痒いのですが取っても取っても全く痒みが取れません。顔の表面は猫じゃらしみたいなものでくすぐられているようにくすぐったく、そこに触れるとヒリヒリし赤くなります。かぶれているのだと思います。頭を掻くと黄色い粒が沢山爪にひっかっかってきます。朝から晩まで痒くてたまらないのですが会社では一切掻かずに耐えています。病院にも行きましたが「そんなことは有り得ない。虫はいない。掻き毟るから余計かゆみがひどくなる。プツッと当たる感覚は知覚、温度覚によるもの。この回答に納得出来ないなら精神科にいくしかない。」と2分位で追い返されてしまいました。薬を飲んでも勿論全く効果が無く精神的なものかもしれないと思い我慢をし続けていました。ですが会社で席替えをすると両隣の人がとりつかれたように頭を掻き、鼻の穴から何かを取っってみたり顔を掻いたりして苦しんでいるのです。「この席誇りが凄くない?鼻の穴に鼻毛がひっかかっているみたいだけど取れないし痒くてたまらない。絶対におかしい。」と言い始めました。私は「痒くないよ。」と答えたのですが、日が経つにつれ二人の顔片面(二人共自分側)に赤い吹き出物が数個出来始めたのです。それでもしかしたら自分に原因があるのではないかと疑いを持ち始めました。意識するようになってから半年、電車で座ると両隣の人(寝ている人意外)、会社で人と話をしていても殆どの人が無意識に顔を掻き毟ったり鼻の穴を触り始めるのです。やはり精神的なものではないんだと確信しました。私なりに考えてみたのですが痒みの原因は、体からよく白い粉が浮きあがっているのを目にしますし、黒い服を着ると粒状のものや細長い線状のものがくっつく(フケのように皮膚が剥がれてるのとは違うように思います)、これが痒みの原因菌だと思うのです。顔にも細長いものがよくくっついているのですが乾燥肌のせいだと思っていました。ネットで顔ダニのことを知りました。顔ダニは皮脂を餌に皮膚の中で生き細長いものを皮膚の外に出すと書いてありました。この顔ダニが出す細長いものは人に感染したりするのでしょうか?または他に原因があるのでしょうか。早急に治したいと思っています。処置方法、またはきちんと調べてもらえる病院などあれば紹介して頂けないでしょか。どうか助けてください。宜しくお願い致します。 ちなみに私は女性です。毎日お風呂にも入っており服装や身だしなみにも気を遣い、見た目には不潔には見えないと思いますがかなりの油症で背中はベタベタになりオヤジ臭がします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)