肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

膵臓、胃、大腸の疾患について

person 40代/女性 -

下記症状を数年繰り返しており、機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群と思い、症状のでてる時は、病院へ行きお薬を飲み過ごしてきたのですが、最近の症状から膵臓の疾患を心配しております。 ⚫︎便通異常 月に1-2回の下痢 普段は通常便、1日ほど便が出ない後に、 腹痛を伴う下痢になり、便は、硬め便から水模様に移行して、最後は薄い黄色のゼリーのようなものが出る場合がある。 ⚫︎腹痛  下痢時の腹痛。 下痢の後や便通異常時に 数日、左鎖骨下あたりが痛む。 (起きとる時は鈍痛、寝ている時に痛みが増す場合がある) ⚫︎現在は上記に、 胃痛と背中痛 胃がいたく(焼けるような痛み) 背中も鈍痛を感じる 2018年には同じような症状で病院を受信しており、胃カメラ、大腸カメラ、CT、血液検査をしています。 結果は、 胃カメラ、異常なし 大腸カメラ 結腸憩室 CT 結果 肝臓、明らかなSOL− 胆嚢、異常なし 膵臓、明らかなSOL− 脾臓、肥大無し 腎臓、異常なし 血液検査、異常なし (肝機能項目や、アミラーゼ、膵アミラーゼ含む) 胃カメラに関しては、 2021年にもしており、 その際には、 食道、異常なし 胃、ポリープ、胃底線ポリープ 十二指腸 異常なし でした。 もともと10年以上胃腸が弱く、診断はついていませんが、機能性ディスペプシア、過敏性腸症候群、などで、その都度お薬で症状を緩和し過ごしてきていたのですが、 最近の下痢や便の状態(薄い黄色の粘液のような)左腹部の痛み、から、膵臓が悪い(慢性膵炎など)のではないかと心配になりました。 上記内容から、膵臓の疾患を疑い受診した方が良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胸、上腕、背中の締め付け感 胸の痛み

person 30代/女性 -

胸、上腕、背中が締め付けられてなんともいえない強いだるさというかこわばりがあります。 朝、ハチミツ生姜湯を飲んで出勤したところ、駅までの道でこの症状になり、吐き気までしました。ゆっくり歩いて駅に着く頃には治まっていました。 朝、電車から降りて、ホームの売店で『ほっとレモン』を買ってベンチで飲んでから、乗り換えの線に向かうのですが、向かう途中にこの症状になりました。 ここ毎日です。 はじめは、ハチミツが体質に合わないのかなと思っていたのですが、ハチミツはお菓子でも食べていて、特に何もなかったのです。 ネットで、「ハチミツ こわばり」で検索してみると、むしろハチミツは凝ったときに効くとありました。 狭心症という病名が出てきて、症状をみると、そのまま当てはまります。 父方の祖父は心不全で亡くなり、母方の祖母も心不全で入院しました。 しかし、私は肥満ではないですし、タバコも吸いません。お酒もさほど飲みません。年齢は36歳女です。 運動もします(息切れするようなものではないです)。 健康診断の心電図では異常なしです。 胃が痛むような痛さで胃の左上が痛むことがあります。 心臓なのか肝臓なのか肋間神経痛なのかわかりません。 胃が痛むときに一緒に痛むことが多いです(逆かもしれませんが)。 病院に行った方がいいのでしょうか? でもおおげさとか思われないでしょうか、、 健康診断で、肝臓に腫瘤があるとかで引っかかってしまったのですが、ついでに同じ病院で見てもらう事はできるのでしょうか?

2人の医師が回答

坑核抗体が320だと、自己免疫疾患や膠原病確定でしょうか?

person 30代/女性 -

健康診断で肝臓がひっかかり再検査をしたら 肝臓r-GTPが健康診断で50以下が正常値で53でした。それで再検査で病院にいって、持病で子宮内膜症で、ジエノゲストを服用してるせいか、それとも膠原病の可能性があるといわれ、坑核抗体をしらべたら坑核抗体が320でました。それでこれは高いから紹介状かくから、膠原病内科にいってといわれ、今総合病院予約を入れたとこです。 3年前に左足のしびれで坑核抗体が80でSLE予備軍か、たまに、5人に1人は80くらいでるから、心配ないですと言われて通院なくなりました。いまは、座ると左がしびれやすく、たまに背中いたいときがあるくらいです 質問1 3年前の検査結果は、坑核抗体が80でspeckled80とかいてあり、あとは全部陰性でした。たとえば、いま坑核抗体が320なんですが、変わらずspeckledだけ320なら、膠原病じゃない可能性ありますか? 質問2 speckledいがいが、高かったら膠原病ですか? 質問3 坑核抗体が640以上なったら、膠原病確定ですか? 質問3 息子(11歳)腎臓病の難病で腎臓移植を来年あたり控えてるので どうしても腎臓をあげたいんですが、もし膠原病でも あげれる可能性はありますか?

5人の医師が回答

血圧と動悸関係ありますか

person 40代/女性 -

貧血と肝臓が悪いので毎月2回肝臓の病院に行って貧血の注射を打ってるんですが毎回血圧を計ってもらってるんですが今日血圧が115、54だったんですが低いのでしょうか?関係あるのか分からないんですが動悸がたまにありゴールデンウィーク前に子供を幼稚園に急いで自転車で送って行く途中で動悸が出てしまい心拍が200まで上がってしまって幼稚園で休ませ出もらってようやく治まって時間的には計って無かったので分からないのですが大体10分位だったと思います。後今日お風呂出て胃の辺りを圧迫したらまた動悸が出て175まで上がりました。今日は家に居たので横になったら数秒で治まりました。毎年心電図、24時間心電図?心エコー、血管が詰まってないかを見る首からのエコー?を検査してます。 検査してもその時には動悸が出ないので異常がないって言われます。 前に慢性疲労って他の病院で言われました。 ダイエットをしていて7ヶ月になるんですが2ヶ月ちょっとで体重が10キロ落ちました。 この頃胃の調子も悪いです。胃の調子が悪いと毎回じゃないんですが背中も痛くなる時があります。毎年胃カメラも検査してます。来月1年たつので胃カメラをします。気にする、心配する性格なので調子悪いと直ぐに何かの病気じゃないかと心配なります。 毎日家で計ってるわけじゃないんですが血圧と動悸は関係あるのでしょうか? 他に原因があるのでしょうか?

4人の医師が回答

骨粗鬆症は治りますか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳になる母がいます、先日、母が、いきなり体中が痛くてたまらない、また背中におもりが乗っているように重たいと、訴えてきました、特に腰が痛くて仕方ないらしく、動くのも、やっとで、座っていることも、横になって、寝ることも、できないそうです、その痛みは、表現できないほど、ものすごい激痛で、気絶しそうなくらいだそうです、先日、整形外科へ行って、注射をしてもらいましたが、あまり良くならないそうです、医師が言うには、骨粗鬆症に少し、なりかけているかもしれない、という診断で、まだはっきりとは、言われていないそうです、母は、あちこち具合が悪くて、最近、数ヶ月、ほとんど食事を取っていなかったので、栄養失調にもなっています、後鼻漏にもなっており、なかなか治らず、食欲がないようで、あまり食べてくれません、話が前後しましたが、骨粗鬆症は、治る病気でしょうか?治るとしたら、どれくらいで治りますか?ちなみに母は、肝臓が悪いので、あまり薬は飲めません、何か良い方法はありませんでしょうか?また、栄養失調の人が、もし食欲がない時、喉に入っていかないとき、メイバランスという栄養剤だけで、回復しますでしょうか?(残念ながら、点滴は、どこの病院でも、受け付けてはいただけません)

10人の医師が回答

右脇腹の痛みからくる、胆管炎や胆管結石の可能性

person 40代/女性 -

数日前より右側の背中と右脇腹の痛みがあります。前も後ろも肋骨の一番下あたりです。 発熱など、痛み以外の症状はありません。痛みは背中側だけの時、横側だけの時、両方の時にと様々で、ずっと痛い時、痛みが無い時とあります。ただ、捻ったり動いたりした時に痛みは増強する気がします。食事での増強はありません。 5年位前から右肋骨あたりは痛くなる時があり、整形外科2ヶ所でレントゲン3回、内科も受診しましたが、異常無しで肋間神経痛かな?とかヒビが入ってるような気もすると言われ、ロキソニン等を処方されただけで今に至ります。 また、3年前に胆石で胆嚢摘出術済みです。 肋間神経痛かな?とも思ったのですが、何もしない時にも痛い時があるのが気になります。ただ、胆石発作の時の痛みとは痛みのレベルや場所は全然違います。 また、癌治療の為4月に血液検査、造影CT検査、造影MRI検査、レントゲンなどをやり手術、5月末に造影CT検査、血液検査(腫瘍マーカーだけしか聞いてないので、肝臓とかの数値は調べたかは不明)をしたばかりです。全て異常無しでした。 そこでお聞きしたいのですが… 1、この痛みは胆管炎、胆管結石の可能性はありますか? 2、胆石の手術をしてるので心配なんですが、胆管に新たに結石が出来るより、胆嚢にある胆石が胆管に移動しての胆管結石や胆管炎の方がほとんどとこちらでも拝見しましたが、そうなのでしょうか? 3、CT検査とかしててもエコーじゃないと結石は見つかりませんか? 4、すぐに受診すべき症状ですか? 5、肋間神経痛でもこのような部位の痛みや痛み方はあるのでしょうか? 6、他になにか原因になるような疾病とかありましたら教えて下さい。 想像もしていなかったがんになり、痛みや病気にかなり敏感になっています。 よければ教えて下さい。お願いします。

2人の医師が回答

母のパーキンソン症候群について

person 30代/女性 -

今68才の母についての相談です。 10数年前からアルコール依存がひどくなり、黄疸がすごく出て肝臓を悪くし入院し、その間にアルコールが抜け、お医者様もびっくりするほど元気になって退院しましたが、また1年たって飲酒を始め、次は股関節を骨折し入院し、禁断症状がひどく出ましたが、股関節も金具を入れて手術でき無事退院しました。 その後飲酒はやめていましたが、1年経ったくらいから動作が緩慢になり、背中がまがり、歩くのもままならず、洗濯も畳む事ができなくなり、転んで次は背中を圧迫骨折しました。 神経内科の先生に診てもらい、パーキンソンの薬を半錠一日三回飲むようになり、表情や動きに改善が見られ歩く事もできるようになって安心していましたが、半年たってまたもとの様に動きがどんどん緩慢になって、背中がますます曲がってきて、すり足でなんとか歩いている感じです。すぐ横になりたがるので、家の廊下ででもなるべく歩いてと言っていますが、股関節の手術などをしているので、痛いと言って動きたがりません。このままだとまた寝たきり状態になるのではないかと心配です。先生に薬を増やしてもらえば改善されるのでしょうか?お薬を貰いだしてまだ半年で、最初は劇的に改善された様に見えましたが、効果はすぐ落ちてしまうものなのでしょうか?神経内科の先生にも薬よりも動くように言われましたが本人にその気がないので、困っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)