検索結果:10,000 件
一年くらい前からの胃の症状なのですが今は1日置きくらいに度々襲って来る胃が重い感じの痛み、 吐き気、左の背中が時々痛くなることがあります 便は通常通り出てますし下痢もないです ただ 便が丸くて硬っぽかったり柔らかくてバナナ状など様々です 一年前にその病院とは別の病院で胃カメラを受けて異常なし その病院で 半年前に大腸カメラ CTやって異常なしでした これだけ長く続くとガンと不安になりますがどうなんでしょうか
3人の医師が回答
産後10ヶ月になりました。3ヶ月前から生理が始まり、昨日で3回目です。 2人目出産後の生理から、ものすごく激しい胃痛に襲われるようになりました。 昨夜はどうしても我慢できず、救急車を呼び、大きい病院で診ていただきました。 CTやレントゲンをとりましたが、言われたのは「腸に水が溜まっている。7時にご飯を食べたわりに消化が遅すぎる」ということだけで、何もわかりませんでした。 痛み止めの点滴で痛みが緩和され、帰宅しました。 本日も痛みはありますがカロナールでなんとか悶えるほどではありません。 明日受診をし、さらに後日胃カメラをやった方がいいのでは、と言われたのですが、 子どもがまだ小さい中、予約もなしに、2.3時間も大きい病院で待てる気がしません。しかし、生理の度に、このような胃痛に襲われていては、日常に支障をきたします。さらに、今胃が荒れている状態で胃カメラをやらなくては、原因はわからないのでは?とも思います。 大きい病院を引き続き受診するべきでしょうか。近くの内科で事情を話して胃カメラをやるべきでしょうか? そもそも胃カメラはやるべきなのでしょうか。
1人の医師が回答
75歳父は毎年欠かさず健康診断や胃カメラや大腸検査を受けてきました。今年たまたまうけた肺ドッグのctで影があるとの事で肺癌の疑いありと診断されました。造影ct、脳mri、petを受けるので診断待ちです。 毎年欠かさず健康診断受けているのにいきなり肺癌疑いと言われたので、父に限らず健康診断の肺レントゲンは意味があるのか?と疑問に思っています。 私や主人も毎年健康診断は受けていますが不安になってきました。健康診断の他に肺ctを毎年受けていったほうが良いんでしょうか?
5人の医師が回答
二日前に体調が悪く、鎮静剤使用の胃カメラと造影剤使用の腹部CTを2回単純を2回一度にやりました。 不妊治療中で今日排卵日であることがわかりました。 前回似た質問をさせていただいた時は大丈夫と聞き妊活に取り組もうと思っておりましたが、排卵日の2日前にCTをしたのが気がかりです。 不安で妊活をするか迷ってます。 障害になる可能性は、高まりますか? また次の排卵日にしたほうがいいですか? 次の排卵も今回の排卵もCTの影響は変わりませんか?
今週は胃が気持ち悪くなる事が多かったので、今日近くのクリニックに行ってきました。先生は喉をみて、胃腸付近を聴診器にあてたり、胃をトントン叩いて響くかどうかを聞いてきたりしました。今週はみぞおち辺りがちょっと痛く感じる時があったり、ムカムカしたりという症状でした。みぞおちをトントン叩いかれた時に響きますといったら胃が荒れてるねぇ〜と言いました。胃を叩かれて 響いたら胃が荒れてるとサインなのですか?私は去年も3ヶ月程胃腸の調子が悪く、胃カメラ、大腸カメラ、胃腸CTを撮りました。結果は鳥肌胃炎、大腸 はポリープがいくつか見つかりましたが良性でした。その検査をしたのが3ヶ月前なのですが、先生に胃カメラをした方がいいか聞くと薬をだすのでそれでも治らなかったら胃カメラしましょうかと言いました。3ヶ月に検査したにもかかわらずまた胃カメラをするとは念のためでしょうか?それとも癌を見過ごしているかもしれないという事なのでしょうか?そしてピロリ菌もいて1ヶ月半前に除菌したのですが、除菌できたかの確認はどれくらいでわかるでしょうか?私はとにかくマイナス思考で取り越し苦労ばかり考えこみ胃腸を悪くしてしまうタイプなのですが、もっとポジティブになれば胃腸の不調はおさまりますか?色々質問しましたが答えて頂けたら嬉しいです。 あ、あと胃がムカムカした時はげっぷをしたら少し楽になります。
9人の医師が回答
前も質問させていただきましたが一向に良くならないので再度質問します。 半年前に胃の不快症状があり病院を受診したところ胃炎 逆流性食道炎と診断されました。 今は殆ど良くなりましたが、未だに鳩尾の締め付けられる感じ(重い感じ)やゲップが詰まる感じで出る キリキリとした胃痛がする 等の症状がします。 検査は5、8月に胃カメラ,5月にCTをし両方異常なし 5月に胃カメラと同時にピロリ菌の検査もして貰いましたが異常なしでした。 あまりにも長いのでもしかしたら癌では とも思ったりもします この症状はなんなのでしょうか?
私の母が2、3ヶ月前から、胸のあたりで食べ物がつまるようになり、最近は飲み込むのにも苦労していたので、病院へ行かせると胃カメラをすることになり、すぐにしました。 検査、食道に亀裂(?)があり、胃の入口あたりに白っぽいおできがあったので生検しました。 検査、3つは、グループ1で良性だったけど1つがグループ4で、悪性の可能性があると言われ、大きい病院で再検査をするように言われました。今回は、腫瘍マーカーなどは、していません。 癌の可能性は、高いでしょうか? 次の検査は、CTと太い胃カメラで、もっと下から細胞を取るとのこと。 心配です。
半年間で7キロの体重減少があり 胃カメラ 大腸内視鏡 腹部エコー レントゲン 胸部CTの検査をしましたが異常なしでした。 みぞおちから左胸にかけての痛みが たまにあるのでネキシウムを2週間飲みましたが変化なし。 今はガストロームを服用して2週間経ちますが、たまに痛みがあります。 医師の触診では、胃の辺りを押さえると激痛です。 今は消化器科と循環器で様子見になっていますが、胃カメラなどで異常もないのに、痛みが出たり 触診で激痛だったりするのは 何かの病気が疑われますか? とても不安です。 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
咳が続くため、呼吸器科で胸部CTをしたところ、胃の入り口が厚いと言われました。逆流性食道炎かもしれないので、胃カメラをして逆流性食道炎があったら、その治療をしたら咳も治るかもしれないと言われました。別の内科で去年9月に胃カメラをして、異常なかったのですが、5ヶ月もしないで、胃ガン、特にスキルス胃ガンになっている…とかないでしょうか?半年もたっていないですが、検査したほうがいいのでしょうか?軽い胃痛、背部痛はありますが、食欲はあり、体重減少などはありません。喉?食道あたりに詰まり感、時々何かが上がってくる感じはあります。
1ヶ月前から、胃痛、胃が張る、食欲不振、体重減少、喉がつまる、ゲップ、オナラ、腹痛、背中痛、咳、胸がチクチク痛くなるなどがあり、腰を曲げたり横に伸ばすとすると痛いです。 腹部単純CT、腹部エコー、胸部レントゲン、腹部レントゲン、血液検査は問題なし。 便はいつもよりは柔らかい。色は問題なし。昨年12月に潜血便検査問題なし。大腸内視鏡は1年4ヶ月前問題なし。 胃カメラは昨年9月にしていて問題なし。ピロリ菌なし。 胃カメラをした近所の消化器内科にかかってますが、機能性胃腸障害や逆流性食道炎といわれてますが、薬をのんでもよくなりません。 スキルス胃癌を心配して先生に聞きましたが、10ヶ月前の胃カメラで問題がないので、スキルスではない。スキルスはいきなりなるイメージだが、必ず芽がある。バリウムだとわからないが、胃カメラならわかる。 10ヶ月前胃カメラして、スキルスになってる人は見落としてるだけなので、100%スキルスではない。言い切れないなら消化器内科とはいえない。 と言われました。ずっと大きな病院の内視鏡室長をしていた先生なので信用はしていますが、その通りですか? 私の安心のために、今度胃カメラはしてくれるみたいですが。心配性で色々検索ばかりしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療