脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,573 件

97歳の母の、血液検査について

よろしくお願いいたします。 97歳の母が実家にいます。妹夫婦と暮らしています。私は次女で、母の世話に度々行っております。 母はここ10年くらいは、特に病気がなく受診していませんでした。この夏くらいから疲れるためか、どこでも寝ていました。 10/14日から、足に力が入らなく立てなくなりました。2,3日でまたそろそろ歩けるようになりました。 少し息切れはあります。尿は紙パンツで取っていますので量は、はっきり分かりません。食事は自分で少量ですが食べています。 水分も程々には採れていると思います。 足が萎えたため、受診しました。 血液検査、心エコー、心電図をしていただきました。 血液検査のデーターの中で、異常に大きな数値がありました。 [BNP cleiA法]が [256.5pg/ml] これは、インターネットで見て、心臓に負荷が大変かかっているのではと思います。 どのような処置が最もよいのでしょうか? 生活で、安静にとか、気をつける事を教えていただきたく思います。素人ですが、相当重篤なデーターに思いますがいかがでしょうか? 母の兄弟は、3人心臓病で亡くなっています。 腫瘍マーカーも出ていますが、高齢で、手術は考えていません。 今一番良い方法をぜひ知りたく存じます。

1人の医師が回答

毎日むせてしまいます。

person 30代/女性 - 解決済み

最近、毎日1、2回は必ずむせてしまいます。食事中や、自分の唾を飲み込む時など、色々ですがむせてしまいます。気にしなくてもいいのでしょうが、9月あたまから、足が重くなり歩けなくなりました。その前は動悸や胸が息苦しくなったり眩暈が起きたり、吐き気がしたりしていました。その頃、神経内科へ受診すると、重症筋無力症が疑われました。けど、採血2種類した結果は陰性でした。 10月からは足に力も入り始め、歩けるようにもなりました。けど、その頃から、眼瞼下垂まではいかないけど、瞼がやや下がってまつ毛に乗る感じになってしまっています。それから、その調子が悪くなってからは日々波はありますが、視力が悪くなったのか、焦点が合わなかったり、チラチラして見にくかったりします。もともと視力は両目裸眼で1.5だったので、34歳で老眼なのか?と不安もあります。 採血が大丈夫だったし、歩けるようにもなったので重症ではないと思ってはいるけど、毎日むせたり、まつ毛に瞼がのったり。。。やはり、つい思いもよらぬ病名を以前きいてしまった為か気になってしまいます。気にしすぎでしょうか。また神経内科に相談してみてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

悪性リンパ腫、非ホジキンでTHP-COP療法

person 70代以上/男性 -

73歳の父ですが、3月ごろにインフルエンザにかかり、体調が悪く、食欲があまりなく、足に力が入らず、あるくのがつらかったみたいです。4月に沖縄旅行に行った際に、足首に紫斑がでました。沖縄の病院で血液検査をしましたが、原因がわからず、旅行を切り上げて、家の近くの総合病院にいきました。 そこから血液の専門病院を紹介され、膠原病のおそれといわれました。薬を飲んで紫斑は無くなったのですが、高熱と食欲はない状態でした。 2週かんくらいあとに、また紫斑がポツポツでてきたので、病院にいき、入院になりました。色々検査をして、20日くらい経って悪性リンパ腫とわかりました。 ただリンパ節があまり腫れてなく、また血小板の数値が低く、生検はできませんでした。 状態が悪くなったので、THP-COP療法を見切りで開始しました。少しはよくなったのですが、一週間ごに血小板の数値が5000になり危険な状態になり、ステロイドを処方されました。悪いなりに数値は改善されたのですが、これからステロイドを減らして行った際に、改善されないと、治療のしようがないといわれました。 遺伝子検査ではt細胞、b細胞にもキズがはいっているそうです。 何か他に治療法はないのでしょうか。

1人の医師が回答

78歳女性 胸むかつき 食欲が不振で体重激減

person 70代以上/女性 -

初夏ごろから食欲はあまりなかったのですが、この一か月はとくにムカムカがひどく、食べられません。胃カメラ(9月)は異常なし。腹部MRI(9月)は以前からある膵臓嚢胞(複数)以外異常なしです。6月にとった脳のMRIも異常なしとのことでした。  漢方薬(二陳湯、六君子湯、大建中湯など、)吐き気止めドンペリドン(吐き気が強い時)、食欲を促すペリアクチンなど次々試しましたが、はかばかしくありません。調子の良い時もたまにはあるのですが翌日はまたムカムカが始まります。3日前からアコファイドとタケキャブ10ミリ一錠を飲んでますが、以前より食欲が全くなく無理やりおかゆやスープを飲んでいる状態です。 症状出はげっぷがでますが胃が動いてない感じです。気分が落ち込み、足に力が入りません。体重も7月末に65キロあったのが今は58キロです。常時服用の薬は不整脈予防のエリキュースとプレカイニド、アマルエット配合錠(血圧のアムロビジン2.5アトルバスタチン)、乳がん手術後(5年前)ホルモン剤フェマーラです。 とにかくこのムカムカをとりたいのですが、。心身症でしょうか?ご助言お願いします

3人の医師が回答

みぞおちがいたいです ストレスでしょうか

person 20代/女性 -

22歳女です。 逆流性食道炎でしょうか。ただのストレスでしょうか。それとも別の何かでしょうか。 症状 1.近頃1週間ほどみぞおちに圧迫感があり焼けるように熱く、痛いです。 特に今日は朝起きたら吐き気がしている。横になると楽なので横になってます。 2.一年以上前からですが心臓が痛くなることが多いです。 3.近頃深緑色の便が出る 4.これはずっとなのですが、姿勢を伸ばすと気持ち悪くなり足に力が入りにくくなります。 5.不正出血が1ヶ月ほど続いてます。(婦人科の先生に相談しましたが、ジェミーナを飲んでいる人はその症状が多いので問題ないとの見解) 補足 1週間前くらいに治りましたが、だいたい1週間ほどしんどくないのに37.2〜37.6度が続いてました。ストレスは多いです。 逆流性食道炎かなと思いましたがゲップなどは全然ありません。  また一年ほど前に便器いっぱいに下血しまして、大腸検査を受けましたが異常なし。鮮血でしたが、痔でもありませんでした。とりあえず様子見で自然治癒しました。今も時々下血します。 念の為関係あるかは不明ですが、 最近元々あったお尻のほくろが膨らんできて痛いです。 薬 ピル(ジェミーナ)を半年ほど飲んでます。

2人の医師が回答

右腰→尾骨付近→右足側面付け根→右もも側面の痛み

person 30代/女性 -

7月はじめより腰を悪くし、今に至ります。 タイトルにも書きましたが、右側腰下部から尾骨付近臀部、右足付け根側面、右ふともも側面に激痛が走ります。 どんな格好をしていても、ひどいときには痛みます。 ひどくはありませんが太ももから膝上にかけてぴりぴりしたしびれを感じるときはありますが足に力が入らないようなことは今のところありません。 日により痛みに差があり、調子が良いときは座る以外は歩く、屈むなど問題なくできます。 整形外科でレントゲンをとったところ、一番下の背骨の間隔が狭くなっているので、おそらく椎間板が変形しているのではないかとのこと、MRIをとり結果を待っているところです。 しかしながら、ドライバーの仕事をしているため現在の状態では仕事をすることが出来ません。 この痛みを止めるためにはどのような治療が効果的ですか? また、この痛みは内科的なものではないでしょうか? 月経不順もあり心配しております。 現在は、ロキソニンをのみ、湿布をしており、医師の話ではあまり牽引などは有効ではないと言われました。 事実、今の医者の前に通っていた整形外科で週2牽引しましたが痛みは和らぎませんでした。

1人の医師が回答

介護

person 40代/女性 -

父は糖尿腎症でかなり悪く透析はしないという意思で自宅で往診と訪問看護を受けています。むくみもひどく段々 歩けなくなり自力では立ち上がれません。床擦れでお尻もかなり痛いのですがほとんど薬はつけさせてくれません。何をしたいか?何が欲しいか?言えるのに具合が悪くいいら立ちから、手だけでさしずしたり、あっ とかあれ とか こらぁ とかで言います。帳面に書いて聞いても最近は見なかったり受け答えも適当。こっちにそれでわかれと言っても無理です。わからなければ暴力や暴言罵声が出ます。いら立ちとは言えわかっていても正直腹がたちます。ポータブルトイレに移動させるにしても体せいを変えるにしても触ればいやがる、でも変えて欲しいとなり、触れば暴力が出ます。体重は重たいし、父は足に力が入りません。体重があるので移動するにも大変です。暴力暴言など、移動毎日になると思うとかなり大変です。痛いので麻薬のテープを貼ったり、液体の麻薬を飲ませたりしますが、効いているのか?いないのか?微妙です。現実 本人は病人で辛いからってわかっていても無理な時もあります。暴力暴言を減らさないと家族が先にまいってしまいます。病気の人がそうでない人に薬の影響があってもなくても暴力暴言をするのは我慢しなくてはいけないのでしょうか?

7人の医師が回答

私の病気は手術出来ないと言われましたが、本当に手術出来ないのでしょうか?

今から五年前に、子供を抱き抱えた拍子に腰に激痛が走り、動けなくなり、救急病院に行き、診察を受けた所、腰椎椎間板ヘルニアと診断されました、下から二番目の背骨が酷く、K労災病院の助教授が主治医となりましたが、すでに状態が酷く手術出来ないと言われました。ブロック注射の効果も一年半でなくなり、痛みに襲われては、神経注射やブロック注射の繰り返しでどうにか、過ごせていたのですが、次第に、両足の痺れが出て、足に力も入りにくくなり、改めて診察をしなおすと、ヘルニアの箇所が増えていて、そればかりか、元々のヘルニアの部分の神経が狭まり、骨も前後共に変形し滑り症もあり、脊椎かん狭窄症と診断されました。何か治療法はないものかと、他府県の病院にも行ったのですが、どこで診察を受けても、結果は同じで、手術出来ないと言われました。この間、テレビで同じ症状の方々が手術を受けられいたのと、関東のK労災病院の整形外科の先生も出ていらしたので、もしかして…と思い相談のメールを致しました。そちらの病院では、私の状態でも、手術をして頂ける可能性はありますでしょうか?ご返信を宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不妊治療と不安感の治療。

person 30代/女性 -

夏に不妊治療はじめてから、時間や余裕の関連で心療内科行かなくなりました。なので不安に襲われても読書などでなるべく自分で解決してきましたが、最近どうも無理そうです。 授かれない事についても落ち込んだり、誰かに不安になることを言われた事を思いだす不安が突如道歩いても襲ってきたり、ふらついたような、足に力が入りにくくなります(倒れるまではいきませんが)。 普通に生活させていただいてても、何か不安だったり、少しの買い物でも罪悪感だったり、買っとけばよかったと後悔したり、ウォーキングのとき薄着だったから身体に悪いことしたかな?と不安になったり、この食べ物不妊にあまりよくないかな?など勘ぐって、一日終わるとぐったり。一人で塞ぎがちになります。 ちなみに、今のところ人工受精やタイミングで妊娠してないので、ステップアップします。不妊の高度治療の自然周期法でプレマリン、その次にプラノバール飲みます。12月に高度治療予定です(そのときの状況で体外か顕微かきまります)。どうしても心療内科では処方箋の投与だったりあるから、不妊治療しながらだと処方箋が増えるから抵抗あります。高度治療一回目おわって余裕ができてからのほうが心療内科はよいですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)