検索結果:6,051 件
九州在住の父、62才が医療センターで今日、膵臓癌ステージ4末期で手術は出来ないと告知されました。7日に入院するのですが、私はこの病院にお任せしていいのか、もっと父の為にできる病院があるんじゃないかと思い、相談致しました。インターネットで調べてもいい事しか書いてなくお医者様からみて信頼できる病院、先生を教えて頂きたいです。頑固な父で北九州から離れるのは考えてないです。なので、北九州市内で一番いい所と全国で有名な膵臓癌治療の病院を教えて下さい。私は助かるのならどこでも見てもらうつもりです。親孝行も何もまだやれてません。力をかして下さい。
1人の医師が回答
昨日の夜から背中が痛いです。 最近流産をし、手術したばかりです。 術前検査で血液検査をしましたが 肝臓の数値が53で少し高いと言われ 今日違う病院へいきその事を話すと 紹介状書くから大きい病院へと 言われ、明日行くことになりました。 膵臓で背中痛くなることあるよと言われ 2年前にエコーをして脂肪肝と言われ それも心配だと言われました。 膵臓癌がしんぱいでたまりません。 子供たちもまだ小さいのに 癌になんてなってられません。 脂肪肝でも背中痛みますか? あと胆嚢にポリープも前見つかりました。 それでも痛みますか? ねじって痛いとかはないです。 黙ってても背中の中の方が ドクン問いたくなる感じです。
3人の医師が回答
5ヶ月前に右卵巣嚢腫診断を受けて、MRI エコー、血液検査で腫瘍マーカーを受け CEA.AFP.CA19-9、CA125を受け、若干のCA19-9が高かったがさほどではないので経過観察。3月24日にMRI、血液検査腫瘍マーカーは前回と同じ内容を受けて、画像診断は特に心配ないとされましたがCA19-9が219.9と高値でした。がんセンターを紹介され受診予定ですが、凄く心配です。 膵臓癌、胃がん、胆管癌などでも高くなると知り、不安で仕方ありません。 どんな病気でしょうか? 癌、確定でしょうか?
2人の医師が回答
膵臓に膵嚢胞が尾部に4センチありました。上背中あたりが時々痛み、膵臓辺りを背中から押すと痛いです。胃も偶に痛み。食欲もなくなり体重がこの2週間で7キロ落ちました。今MRI検査結果待ちですが中々病院から連絡が来ません。腫瘍マーカーは基準値内でした。ネットで調べると恐ろしい事ばかり書いてあり。先生には中は水で丸いから癌ではないとctで見る限りは言って頂きましたが、膵嚢胞4センチは大きいし、悪性の場合手術して完治するのだろうか。脾臓も一緒に取るようになるんじゃないかと不安がよぎります。膵嚢胞があると膵臓癌のリスクもあがると見てもうどうして良いかわかりません。すぐにでも大きい病院に駆け込みたいです。28歳、下の子は1歳。まだまだ長生きしたいです。
一年近く前に胃カメラ検査で逆流性食道炎の診断があり服薬しています。3年前に腸閉塞で手術したこともり、大腸内視鏡検査を勧められ2回検査しましたが、いずれも大腸が長く半分までしかカメラが入りませんでした。 カメラが入らなかった部分の検査のために念のため CTコロノグラフィー検査をしました。 結果、大腸には問題無かったのですが、膵管拡張の所見があり、来週MRI検査をします。 逆流性食道炎の診断を受けて以降もずっと不調で、胃痛(みぞおち辺りが硬く押すと痛い)で受診した際もレントゲンでガスが溜まっていると下剤の処方のみで、調子の良い時とひどい不調と波はありますが、食欲不振、体重減少、食事をすると下痢をし、ここ3か月の血液検査では血糖値も高くなり肝機能の数値も高く肝臓の薬が処方されています。 腸閉塞以来通院し胃腸薬の処方があり、ずっと胃腸の問題だと思っていたのですが(主治医もその判断で今まできました)症状や血液検査結果が、膵臓癌の症状に全て当てはまります。 MRI検査結果を待ってみないとわからないのは承知していますが、主治医は膵管拡張の所見がある以上、検査しないわけにはいかないし、心配することないけど今の状態を把握して経過観察するようなお話しでしたが、父が膵臓癌で他界しており、その話しをするとあり得るなと。 CTコロノグラフィー検査の所見は膵管拡張でしたが、この検査で膵臓に癌ではないか?と思われるものがあった場合、所見で診断されるのでしょうか。 それは見られない若しくはこの検査ではわからないから、膵管拡張はあるという所見のみなのでしょうか。 胃腸の調子が悪くなってからずいぶん経過しており、膵臓癌だった場合すでに手遅れにも思い不安で仕方がありません。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
1ヶ月半ぐらい胃の不調が続いています。治る時もあるのですが、またこの二週間ぐらい胃の重苦しさ、胸焼け、さらに食欲不振になり、体重が減少してきました。 胃ガンなのではないか…ネットで見たら、膵臓がん…など怖い病気と症状があてはまり、さらに食欲がなくなる毎日です。 どのよぅな病気が考えられますか? また授乳中なのですが、胃カメラ等の検査は可能でしょうか?胃カメラは苦しくないでしょうか?なにもかも心配です。
最近、背中の真ん中の左側がズキズキすることがあります。(胃よりは少し上?くらいです。) 特に、動いていたり座りっぱなしの時によくおこります。 去年6月、今年7月に出産していて肩こりからの影響もあるのでしょうか? ただ私生活に影響するほどではないのですが、検索すると、膵臓がんなどよくないことが書いているので病院に行った方がいいのでしょうか?又、何科を受診したらいいのかも教えていただきたいです。
5/21に2~3月にかけて5kg痩せたこと、ふらつきなどがある事を伝えて消化器内科を受診したのですが、血液、エコー検査では異常がないと言われ精神科で抗不安剤を処方されました。後日再度消化器内科で胸のムカつきで受診したのですが、胃酸を抑える薬を処方されただけで膵臓癌ではないかと不安でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?
20.5月にHbA1c6.6と言われましたが特段何もしていませんでした。21.11に検診を受けてHbA1c7.5 空腹時血糖225で精密検査で紹介状をもらい、20.5月に受診した病院を訪ねた所、HbA1c8.5 空腹時血糖196 でした。短期間で血糖が上がるのはおかしいとの事で、膵臓のエコーとCTを撮りましたが異常だと思えるところが無いとの事でした。ネシーナ25mgを2週間貰い、もう一度受診の予定です。 父が胆管がん従兄弟がすい臓がんで亡くなっているので、受診までの2週間が不安でたまりません。薬を飲んだあとに尿糖を家で調べていますが、食後は血糖が+になります。食事も低糖質にしてます。早めに膵臓を調べてもらった方がいいでしょうか?
5人の医師が回答
現在73歳の父が数年前にIPMNと診断され経過観察を続けていましたが、 今月の検診で、このまま癌化する可能性があるため膵臓の全摘出を言われました。 膵臓癌のリスクを回避できるなら全摘出の選択も必要だと理解していますが、 その後の生活がどうなるのかが大変不安です。 糖尿病や合併症について、リスクはどれ程のものでしょうか。 もともとお酒も好きで、毎日の晩酌を楽しみにしている父です。 食を楽しむ父の生活が今後一変してしまうのではないか、何もかも我慢させなければならないのか。 本人のストレスを考えても、心配が膨らみます。 IPMNによって膵臓を全摘出した後の実生活は、どのようなものか、 合併症にどのように気をつけなければならないのか、ご教示いただけますでしょうか。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6051
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療