自閉症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

発達障害、自閉症の疑い?

person 20代/女性 -

現在一歳と5日経った娘がいます。 10ヶ月頃からつかまり立ち、ハイハイをし始め現在では自分で立ち2〜5歩は多少ですが歩きます。 娘は、今まで気にはしていなかったのですが、指さしや真似をしません。今は母親の私が万歳は?パチパチは?と動作をつけながら促す事を繰り返していたらたまにしてくれます。 指さしも全くせず、私が指さした方向も初めは見ませんでしたが、最近だんだんと見てくれているかな?くらいで、指さしも人を見ると人に指さしたりしていますが、もしかしたら私の真似をしているのかもしれません。 自分の欲しい物は、手を伸ばして自分で掴もうとしています。が、最近指さしかな?と思う様な、お菓子を見て人差し指を向けて私を見て来ていました。ですが、無言です。 私を見たり、私の母を見たり、旦那を見たりした時に笑顔にもなりますし、いないいないばぁと私がクッションでやると大爆笑しています。 一歳検診の母子手帳欄に、バイバイやこんにちはの身振りをしますか?とありますが、それもしません。発達障害なんて気にもせずでした。周りも、バイバイは言葉だけ、こんにちはも言葉だけで、動作はありませんでした。 おもちゃで遊ぶ事も1人遊びも私との遊びもすぐに飽きてしまい、次から次へと見つけてはハイハイで行ってしまいます。キッチンにあるビニール袋やおしりふきなどはあるだけ中身を出していたり、おもちゃや周りにある物は口に入れる事もしばしば... 言葉も喃語、マンマンマンやネンネンネン等で、意味のある言葉では無いと思います。 出来るだけ、娘には私の不安さや、感情は伝わらせたく無く気丈に振る舞っているつもりですが、伝わっていたらと思い、さらに考えこんでいます。 どう思われますでしょうか?

1人の医師が回答

自閉症と知的障害 中度

person 乳幼児/男性 -

3歳10ヶ月で県内の発達の病院で診断を受けました。(姿勢運動80/認知適応42/言語社会22) 赤ちゃんのころは普通並みな発達でした。1歳2ヶ月で歩きました。発語は1歳5ヶ月くらいからですが、50個以上は言えてると思いますが、言えたり消えたりを繰り返しています。今はほぼ喃語です。 年齢と共にだんだんと目立った行動も多くなり、2歳半くらいからおもちゃ等を舐めたりかんだりが再び始まり(1歳前後にもありました)、3歳代は指舐めがひどく感じました。 手を振り回すパントマイム?みたいな仕草もあり、我が子のマイワールドができている感じです。 できることは、丸と四角を描けていたし、型はめできるし、 最近は数字1から10を並べていたし、ひらがな表を指差し言葉を作ってくれました。あひる、いぬ、うさき等、まだ少ないですが。 やれることはあるのだけれど、テストなどでやってみてと指示してもやってくれないことが多いです。 療育は、最近一箇所増やし、二箇所行かせています。自宅では絵カード使ったり、幼児教育DVDなど見せたりしています。よく見てくれています。 私や家族もどうしたら話してくれるのだろうか、どうしたら行ったとおりに聞いてくれるのだろうか悩んだりしています。 成長変わらず中度だと、支援学校か支援級か進路も悩んだりします。いま年中なので決定は来年ですが。 なにか良いアドバイス等教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)