舌の痛み 何科に該当するQ&A

検索結果:6,726 件

2週間くらいのスパンで繰り返す舌の不調について

person 40代/女性 -

40歳主婦です。 今年に入ってすぐくらいから 舌の調子が悪く、 ドライマウス気味で、舌先が痺れる→舌のぶつぶつがなくなりつるんとした平滑舌?になる→頬粘膜と唇の内側がヒリヒリ ざらざら、舌も塩分や辛味が強く感じられる→徐々に治る を二週間くらいのスパンで何度も繰り返しております。治ったと思っても1週間しないうちにまた同じように少しずつ症状が現れます。 その他にはカンジダ膣炎らしき症状も出始め、昔も何度かなったことがあでたので、市販薬で対応しましたが、なおりきっていないのかまだ少しおりものがヨーグルト状です。(痒みはもうないです) 膣の入り口にもボコボコとしたイボ?腫れ?も出来、特に痛みはないのですが気になるところです。 舌の異常は歯科で口腔内を見て頂いた時には特に異常はないと言われ、舌は少し荒れてるけど治るでしょうくらいの感じでした。 何度も治ってはまた同じ症状が出るので心配です。 免疫系に何か異常があるのでしょうか。 たまに耳の下や顎の下が痛むこともあります。(耳鼻科では首を触診して頂き特に異常はないといわれましたが) 何科にかかるのがよいでしょうか? 考えられる病気はなんでしょうか? 40歳になってから色々と不調が現れ 不安な日々です。

3人の医師が回答

喉のヘルペス、後頭部の痛み

person 50代/女性 -

55歳女性、過去1年間に2回、右顔面に単純ヘルペスが発生した経緯あり、今回の症状は以下の通りです ◆10日前頃から舌の痺れ感、味覚異常あり、鏡で見ると舌の右奥の縁の部分に直径2、3ミリの白い出来物がずらっと並んで出来ていた。(原因となっているかは分かりませんが、その数日前にその部分を火傷ぎみだったこと、歯ブラシで擦りすぎたことがあったかも) ◆7日前、舌の痺れ感、痛みと合わせて右喉の痛みも出てきたため耳鼻咽喉科を受診、メイアクト、ロキソニン、セルベックスを処方 ◆5日前、舌の状況は徐々に治まって来たが、喉の痛みと口の中の腫れが激しく、ロキソニンが切れると夜も寝れない状態だったため再度受診、喉の奥を診て、多分ヘルペスであろうということで、バルトレックスを1日2錠×5日分処方されるが、大きい病院で検査をしないと細菌によるものか、ヘルペスによるものかはっきりとは断定できないので、メイアクトも引き続き服用するよう指示あり。 ◆2日前、喉の痛みは治まって来たため、ロキソニンの服用は止めているが、この頃から右後頭部に不定期に、ズキン又はキーンという痛みを感じるようになる。お風呂で暖めると一時的に和らぐが、現在も痛みは続いている。 またこの頃から夜寝ているときに体がビクッとなって舌を噛むことが数回起き、今朝は右舌下を噛み血豆が出来た。 以上です。 ★右後頭部の痛みが続いていることから、単純ヘルペスではなく、帯状疱疹であった可能性はないでしょうか。 ★舌の出来物、痺れ感は緩和され、味覚も一旦は戻っていましたが、昨日は塩味を強く感じました。寝ているときに舌を噛むのも心配です。 ★37℃台の微熱が続いていること、味覚異常ありからコロナの可能性がないか心配です。一時咳の症状がありましたが今は治まっており、息苦しさはなく、体もそれほどだるくはありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)