視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,707 件

メガネのPDの差による影響について

person 30代/男性 -

眼鏡を2週間ほど前に変えたのですが、 家用の眼鏡 PD、29.5と29.5 度数、-6.0Dと-6.5D 0.4〜0.5程度の視力が出る。 外用の眼鏡(今までかけていたもの) PD、不明 度数、-6.25D、-6.75D AXS10、AXS120 0.6〜0.8程度の視力が出る 外用の眼鏡(今回新調したもの) PD、30と32 度数、-6.5D、-7.00D 乱視が消えたそうです。 作成時に検査用メガネで1.0の検査表の文字がとりあえず全部読めた。 という状況です。 上記のメガネはjinsのような大手で、店の場所は違いますが同じ系列で作りました。 1週間前に別件で眼科で検査(散瞳薬アリ眼底、OCT、視野検査)をしましたが異常はなく近視以外は健康とのことです。 そこで質問なのですが、外用の眼鏡を新調したところ前回の外用と見え方がほんの少し良くなったくらいでPDが合ってないのではないかと感じています。 まだ買い替えたばかりだからかもしれませんが疲れやすさも少し感じます。 この新調したメガネは一度レンズ交換をしていまして、-6.75Dと7.25Dで作ってみたところ少し見えすぎるかもと感じて交換しているのですがその際のPDは29.5と29.5でした。 今の眼鏡が30と32になったのは機械での検査の結果、PDが違う数値だったとレンズを新調する際に言われたため(同じ系列の別店舗で作り治した)で、店員さんが定規のようなもので測って出されたものです。 このPDの差が見え方にあまり満足できない原因なのでしょうか? また、家用の眼鏡とPDを統一するべきでしょうか? 外用の眼鏡のレンズ交換がまだ1度だけ無料なため、もし統一する場合は家用に合わせたいと考えています。 回答を宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

突発性難聴(左耳全く聞こえず)

person 50代/女性 -

9/4 朝目覚めた時、左耳の耳閉感と聞こえにくさ、耳の表面の痛みがあり、その後 全く聞こえなくなりました。 目眩や耳鳴りなし。 9/5地域の耳鼻咽喉科へ。聴力検査。 突発性難聴と診断。 デカドロン錠0.5mg アデホスコーワ顆粒10% メチコパール錠500μg、0.5mg デプレノンカプセル50mg「YD」 処方。 翌日から皮膚の軽い痒みと胃の不快感少しあり。 9/8 薬服用2時間後に立っていられなくなり、激しい鳩尾痛と嘔吐で、救急搬送。 内科の採血。 緊急性なしと深夜にフラフラ状態で帰宅。 9/13紹介状にて大学病院で受診。 聴力検査と目眩の検査のようなもの。 ステロイドだけ除いた今までと同じ薬と、ラベプラゾールNa塩錠10mg「オーハラ」追加のみ。 様子をみるしかないと他の治療提案なし。 消化器内科の採血も緊急性なし。 今後、内視鏡を勧められる。 ※今も全く聞こえず耳閉感、ザーと小さな耳鳴り、ふらつき、 ずっと鳩尾辺りの不快感と吐き気が続き、 視力の不安定、全身の衰弱感や発汗、体重減少(突発性難聴以前から) ・在宅テレワークは休職。 以前の日常生活が送れない状態です。 主な持病 全て経過観察 ・線維筋痛症 ・脾腫瘍6cm(リンパ管腫) ・甲状腺機能低下症(橋本病)薬の服用なし ・脂質異常症 薬の服用なし ※発症から2週間です。 現在の治療法で良いのか、今後このままになってしまうのか予後がとても不安です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

白内障手術後の眼鏡かコンタクトについて

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月程前に白内障手術をしました。両眼単焦点レンズで左は、近く合わせ、右は、遠く合わせです。遠用眼鏡右−0.25、左−1.75を作り、眼鏡をかけると視力は、 両眼とも1.5になります。近用眼鏡は、右+2.0 左+0.5を作りました。日中は、裸眼で過ごし、夜間の外出時は、遠用眼鏡をかけることもありますが、スマホなどは、見えにくくなるため眼鏡を外して見ます。長時間読書をするときは、近用メガネをかけたりします。眼科で遠近両用を勧められ試してしばらく掛けてみたところ、酔うような感じがして遠用と近用別々の眼鏡を作りました。手術後、どのようにするのが、1番しっくりくるのか試行錯誤です。 左右差を生かし、裸眼で過ごし、今のように遠用と近用の眼鏡を使い分けるのか、 遠近両用眼鏡を新たに作り、慣れて、1日眼鏡をかけて過ごすのか、 左眼に近視用コンタクトを入れて老眼鏡を使用するのか 好みや慣れなどあるかとは思いますが、 見え方の質を上げる方法を探していて、 どのような方法が1番いいか、専門家のお立場からご教示いただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

後発白内障のレーザー手術について

person 70代以上/女性 - 解決済み

80代後半の母親ですが、約20年前から緑内障の治療をしていて、8年位前に白内障の手術をしています。通院は3ヶ月に1回で、緑内障は眼圧があまり高くないタイプで、目が赤くなるので、使える目薬は限られているそうです。緑内障の進行は普通位のペースで進んでいるようです。 前回の診察で、右目に後発白内障がある。 今回の診察で、レーザー手術を受けるか決めて欲しいとの事でした。次回診察は2026年1月になります。 術式はYAGレーザーを用いたレーザー後前嚢切開術です。 視力は右目0.15 左目0.5(裸眼) 母は医師に指摘されるまで、右目に違和感はなかったようです。 手術のリスク(合併症)として、稀に網膜剥離・眼圧上昇・黄斑円孔・人工レンズの偏移等があると説明を受けました。 リスク(合併症)がでる確率は発表されていないようです。 1.手術を受けた方がベターでしょうか。 2.このまま放置すると、どうなりますか。 3.肌感でいいので、リスク(合併症)が起きる可能性(%)を教えて頂けないでしょうか。 4.リスク(合併症)がおきたら、対処法はあるのでしょうか。 5.簡単な手術と説明されましたが、医師の上手い下手はありますか。 6.最新の手術器具がある病院と古い器具だと、手術成績は変わりますか。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左右目に網膜格子状変性、左目網膜に小さい孔。

person 30代/男性 -

飛蚊症が気になり、昨年の7月に左目の網膜が薄い所があるとの事、以降検査は異常なしでした。 先週木曜日に左目網膜に少し小さい孔がある、レーザー希望しましたが本日は出来ないとの事で、来月か再来月にまた診て決めましょうと言われました。 先週金曜日に別の眼科がすぐにレーザー出来るとの事で、して頂きました。右目も格子状変性があると。剥離にはなっていない、円孔と(手術同意書には裂孔表示でしたが)。 本日レーザー後の検査をしてもらい、左目を更に細かく見ると、他にも薄い所が多々あるとの事で、予防目的でレーザーして頂き、右目はまた1週間〜2週間後位にもう一度左目と合わせて見ましょうと言われました。 右目、近視−5.50・乱視−1.25・裸眼視力0.2・矯正視力1.50・目の傷なし・涙も充分。 左目、近視−4.75・乱視−2.50・裸眼視力0.4・矯正視力1.50・目の傷なし・涙も充分。 両親・父型の叔父・父型の従兄弟全員視力が悪いです。 先生からは、遺伝・体質は関係あると。 以下質問です。 ・近視は強くないが、網膜が薄いのは体質や遺伝もある。私もそうですと言われました。ありますか? ・失明等の確率は高いですか?パーセンテージ的にはどれ位等ありますか? ・見えづらさ等は、現在迄全くありません。小さい孔や変性で、黄斑部に影響がないからでしょうか? ・仕事(高齢者介護)や運転、日常生活に影響はありますか?先生からは特に支障なし、目を強く擦らない・レーザー後は1週間スポーツを避ける・頭をぶつけない様に等でした。 ・目の悪化予防の為にすべき事はありますか?

4人の医師が回答

左目に網膜裂孔、両目に網膜格子状変性がある。

person 30代/男性 -

昨年の7月に左目に少し網膜が薄い所がある(網膜格子状変性、周辺部変性と言ってたと思います)と言われました。その後、定期的に診てもらってました。異常なしで経過してました。飛蚊症が気になり、受診し上記の事でした。 今回検査してもらい、左目に少し孔が空いてるかもしれない、来月か再来月もう一度診てみましょうと言われて、すぐにレーザーしてもらいたくて、別の眼科に翌日行きました。 先週の金曜日に別の眼科で、やはり左目に少し小さい孔があり(網膜円孔との事でしたが、手術同意書の書類には網膜裂孔との事)、レーザーしてもらいました。 今日経過観察で受診し、より細かく見ると、左目にいっぱい網膜格子状変性があるとの事で、予防目的でレーザーしてもらいました。今度、右目も診てもらいレーザーするかもしれません。左目も再度診てもらいます。 右目、近視−5.50・乱視−1.25・裸眼視力0.2・矯正視力1.5・涙も充分・眼に傷はなし。 左目、近視−4.75・乱視−2.50・裸眼視力0.4・矯正視力1.5・涙も充分・眼に傷はなし。 網膜が薄いのは遺伝と体質、近視はそこまで強くないとの事でした。網膜剥離で失明に繋がるのは殆どない、ちゃんと処置をすれば。網膜が薄いのは私もそう、私と同じ位の近視だからと、手術してもらった先生に言われました。 見えづらさ等は全くありません。 以下お聞きしたい事です。 先生のいう様に、網膜が薄いのは遺伝と体質ですか(両親、叔父、従兄弟も眼が悪いです)? 今後、眼の悪化予防の為に気を付ける事はありますか?煙草は吸わないですが、受動喫煙等。眼の周りのマッサージは避ける等。 網膜が薄い所がいっぱいあるのは、遺伝や体質ですか? 網膜剥離になり、失明になるのは程どないとの事ですが、その様に思って良いですか?

3人の医師が回答

白内障の眼内レンズのことなど

person 70代以上/男性 -

84歳の父 です。白内障の手術を考えています。毎月 通っている眼科クリニックは白内障の手術ができないため、手術をするなら 別の眼科クリニックに紹介していただく予定です。 まだ詳しい検査は受けていませんが、眼内レンズの選び方を事前に知りたいと思います。 父は昔から遠視で遠視用のメガネをかけていました 最近は年齢のためか 遠視が少し弱まっているようで、老眼もあります。 現在はメガネは 遠近両用で、右/左で表すと、 Sは、0.00/0.00、Cは-2.00 /-3.00、.AXは 90度 /90度、加入度は +2.25/+2.25 です。 脳梗塞後遺症で右麻痺があります。杖と装具で歩いており 、デイサービスに通っております。 メガネは寝る時以外は、かけっぱなしです(自分で右手でかけ外しはできますが、メガネを持ち歩いたり 頻繁にかけかえるのは難しいです) 1、父の場合は、眼内レンズは遠くに合わせた方が良いのでしょうか 2、遠くに合わせる場合、白内障の眼内レンズは0(ゼロ)Dになることが多いでしょうか 3、その場合 、近くを見るのは、かなり見づらくなりますか 4、遠くに合わせた場合で、メガネをかけっぱなしになる場合は、遠近両用メガネをかけることになるのですか 5、マイナス−0.25 Dや−0.5 D にすると、近くを見るのは楽になりますか。 6、その場合、遠くは見えづらくなりますか。どのくらいの視力が出ますか 7、多焦点レンズ よりも 単焦点レンズの方が良いでしょうか。理由なども 教えていただければ幸いです 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)