赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,054 件

猫の手先生

person 乳幼児/男性 -

お忙しい中、指名して申し訳ありません。 8月に3歳の息子の事で、相談させて頂いた者です。 先日精神科を受診し「自閉症」と言われました。 診断前から、私の中で「自閉症かも」と言う思いと「いや、違う」と言う思いがありました。「自閉症」に当てはまるのは、マイペース・発語が極端に少ない・多動・興味の偏り・癇癪・あまり人見知りをしなかった・偏食・大きい音に耳を塞ぐです。 「違う」と思ったのは、下の子や小さい子供が大好きで、すごく可愛がる・ジェスチャーが上手い・話しかけてくれる人に興味を示す・ごっこ遊びが出来る・よく笑い甘えん坊・行動パターンが変わっても平気・限定的な動作を繰り返さないです。 癇癪は、上の子が酷かったので、私は普通の範囲だと思っていました。猫の手先生に実際に診て頂けるわけでは無いので、文章だけでは判りづらいとは思いますが、以上の事から息子は「自閉症」と思われますか? 変な言い方ですが、息子が「自閉症」だとしても、別に私は良いと思っているのですが(健常児として産んであげられなくて、息子には申し訳無い気持ちで一杯ですが)、例えば100人のお医者さんに診て頂いたとして100人とも「自閉症」と診断する位、はっきり完全に「自閉症」なのか気になり質問しました。 お忙しいとは思いますが、返信頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳2ヶ月の男の子発達障害ですか?

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男の子意味のある発語がまだ1つも ありません。 一般的なわんわん、にゃんにゃん、ブーブーなど一切ありません。意味の分からない喃語、宇宙語はうるさいくらい話してます。相手の簡単な話しの理解はしてます。 発達障害を疑った理由は、1日に1〜2回壁際?策などに沿って歩いたり走ったり、その時横目出みてるような気がします。クルクルその場で回ってみたり、数秒で終わります。 バイバイをしない、真似出来るのは、いないないばーぐらいです。ほっぺに手を当てて美味しいーもしません。 健常者と思う理由は、人見知り、場所見知りはあまりしません。強いこだわりはありません。癇癪も起こしません、切り替えに時間がかかる事はありません。クレーン現象はありません。やって欲しい物などは自分から持ってきます。取って欲しい物があると私の服を引っ張ったり、体を起こそうとします。指さしは苦手ですが手を差し出します。偏食もありません。 赤ちゃんの時から、首の座り、腹ばい、お座り、ハイハイ、つたい歩き、歩き、今現在の運動能力、平均的でした。 地域の言葉相談にも数回行きましたがとりあえず、真似っ子をよくしてみて、様子を見ましょう!との事でしたが保育園に通いだして、働きに出なきゃならないのに、まだ慣らし保育の段階で仕事探しも手に付きません。 うちの子は自閉症の可能性があるのでしょうか?

2人の医師が回答

生後8ヶ月 お座り嫌い 抱っこ足突っ張る 発達遅延?

person 乳幼児/女性 -

生後8ヶ月と21日の女の子を育てています 気になることがあります ・お座りは後ろに人がいるのを確認すると、すぐ後ろに倒れてくる ずり這いで前に倒れ進もうとして黙って座ってられない ・椅子に座らせてもご飯やテレビを見ている間は機嫌良く座っているが時間が経つとバタバタと抜け出したい素振りを見せる (7ヶ月健診の時は引っかかりませんでした) •抱っこ〜!と来るものすぐ降りたがる足を突っ張って抱っこしづらい でも眠い時人見知りしてる時は抱っこしててもぺたっとくっついてる •他の赤ちゃんに比べると声のボリュームが大きいように感じる、泣き方が強い気がする、たまに奇声を発する •お尻はあげてるがまだハイハイできない できている?部分 •欲求によって泣き方が違う •ご飯を食べていると近寄ってもぐもぐ口を動かす •セルフねんねも上手くなり朝と夜リズムがついてきた •私が顔を隠すと覗き込んだりかくれんぼして遊べる •何か行動する度に私の顔を見てくる •ずり這いで後追いする人見知りもあり •喃語もたくさん喋り 主に独り言たまに目を見て喋ってくる •パチパチと手を挙げるはーい!は 真似っこじゃなく突然やり出す •人の顔を触る私が使ってるものに興味を示す 娘は2月の真冬に2762gで生まれました 生まれた時、カンガルーケアをしたせいなのか その後低体温になってしまってました、、 私が初期から妊娠糖尿病だったので 脳の神経が作られる大事な時期に 血糖が高かったせいで脳に異常があったのではないかと心配になります (産後チェックも糖尿病予備軍で引っかかりました) 産後の低体温や私が妊娠糖尿病になったせいで我が子がって考えると居ても立っても居られないです、、 最後まで見て頂き、有難うございました、、

5人の医師が回答

生後半年、目が合いません

person 乳幼児/男性 -

すみません、もう一度質問させて下さい。発達に詳しい先生の回答をお待ちしてます。 生後半年の男の子の発達面についてです。 心配な点がいくつかあります。 ・目が中々合わない。ベビーカーや抱っこの時は特に合いません。床に置くと合います。 ・一人ぼっちの時や、一人で起きた時はひたすら指しゃぶりしてます。泣いて私を呼びません。 ・私が居なくなっても全然気付いてません。一人でも指さえあれば平気な子です。 ・人見知りもありません。 ・ママの認識がありません。 あやせばよく笑いますし、言葉のイントネーションを覚え始めたのか、ミルク?と聞くと欲しがるようにふぇふぇ言います。 いないいないばぁも分かるようで、隠れるだけで既に笑ってます。 遠くから呼ぶと探そうとしたり、あー!などと喋り始めます。後ろから濁音系を発音するだけで笑ってます。 目は合いませんが音の反応はなぜか良いです。良い成長だけを見ていたいんですが、悪い部分ばかりがチラついてきます。 生後半年で、母親を求めて全く泣かないのはやはり異常でしょうか?義父母にも全然ママを求めて泣かないねと言われ泣きそうです。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)