足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

前立腺psaについて

person 40代/男性 -

46才男、9月10日健康診断受け、結果でpsa4.37(去年2,99)でした。9月24日クリニックで診察、直腸診で炎症あり、直腸内エコーで石灰化2個指摘、ガンは見当たらずその後psa再検査。肥大はなさそう(大きさ22ミリ)。9月30日psa結果出て3.97、少し下がっていること、初回の触診時炎症感じたこと等から、年齢のわりに数値は高目だが至急MRIする必要も感じないので、また3カ月後に再度診ましょうとなりました。(色々見聞きし)改めて思い出すと、健康診断の1ヶ月前に肛門違和感(切れ痔)で受診時、別先生に前立腺触られたこと(痛いのここでしょとセルニルトンも処方)、肛門受診その一週間後に大腸内視鏡検査(ポリープ摘出)したこと、健康診断前日まで毎日射精していたことありました。前立腺の炎症自体は、その肛門かの先生に指摘されるまで、二年位ずっと足の付け根やら肛門とせいきの間やらもやもや痛み感じてました。また、クリニックで二回目psa検査の前日は珍しく自転車20分位乗り、射精もしてました。お伺いしたいのは、1 本件の先生方のご見解、 2 仮にpsa上昇がガン由来だけだった場合、下がることがあるのか です。psaはちょっとした刺激で上がりやすく、また一度上がると下がりにくいと聴きました。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

85歳男性、MRIで小脳に白い塊が見える、医師用語が不明ですので教えてください。

person 70代以上/男性 -

<大学病院A医師から入院検査先の関連病院B医師へのtelでのご説明> ブリョウマー<?>/インフォーマ<?>の意味を教えていただけますでしょうか? 以下に詳細をご説明します。 ------------------------------------- 【85歳父の症状】 数ヶ月前には杖で歩いていたのに急に歩けなくなり、最近は毎日家で転ぶ。 足は麻痺していて力がうまく入らないが、現状ではその他に不調症状はない。 造影剤を使ったMRIの結果、大学病院脳神経外科医師のご見解 【問題1】小脳に白い塊がある 腫瘍の可能性あり 1.脳から発生 2.外から発生、脳に転移(ステージ4) 腫瘍でない可能性もある 【問題2】水頭症:脳内(脳の水を作る場所)に水が溜まっている 【処置】 腫瘍の場合 ガンマ―ナイフ 原発巣が見つかったとしても脳に転移して入ればステージ4 脊髄に腫瘍があるかもしれない 小脳の腫瘍(小さいので)が原因で麻痺が出ているとは考えにくいが、ふらつきならあり得る ふらつきなのか?麻痺なのか?→麻痺。 神経内科医師のご見解 脳から始まった腫瘍には見えない 塊が小さくて腫れが大きいものは外部からの転移の可能性が高い <大学病院A医師から入院検査先の関連病院B医師へのご説明> 右の小脳にプチ。 脳腫瘍の可能性高い、神経内科はメタ<転移>ではないかと、ブリョウマー<?>/インフォーマ<?>の可能性もある。 NPH<正常圧水頭症>が疑われる 原発巣のセイサク<?> 転移性脳腫瘍のセイサク<?> タイミングが良ければNPHのシャントウ<水抜き手術>も必要な感じ -------------------------- 以上です。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

高齢者の一時意識消失について

person 70代以上/女性 - 解決済み

83才の母(中度の認知症・降圧剤・脳神経関係の薬等服用)が、デイサービスの午前中の入浴時、浴槽から上がった途端、膝折れし、そのまま座り込み10数秒ほど意識消失しました。 その後、血圧は普通、お昼も普通に取っていたとのことです(スタッフ談)。 今夏初め下肢のパーキンソン症状が強くなったことがあり脳MRI検査をしましたが、神経内科のドクターから年齢相応と異常はとくになし、との判断でした。 本人の血圧は午前が低めで、デイサービスの軽い運動後に高く(170〜185/95〜83)なる傾向があり、乱高下しやすいタイプかもしれません。 寒くなったせいか、ここ一週間、午前も高めとのことですが、その症状があった翌朝の血圧は110/70とのこと。夕方は150/85くらい(同居する高齢の夫談)。 5年ほど前、高い位置にあるものを取ろうと転倒し、その時意識が一時消失したとのこと。本人は覚えていません。 いつも足の突っ張り感を終始訴え歩行がヨチヨチ歩きで長く歩けませんが、強い脱力感やしびれはないそうです。 電話での応答では多少、言葉が出にくい感じは受けますが、もともと良いとき悪いときの差が激しいですので、気になるほどではありませんでした。 TIAだとすると脳梗塞の前触れと言われており、脳卒中等の発生を心配しております。このまま放置しておいても問題ないレベルでしょうか。 また、単純な湯あたりでも、このような意識消失はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

中心静脈カテーテル挿入後のトラブル(?)について

person 30代/女性 -

持病(膠原病)の悪化により食事が取りにくくなったので、中心静脈カテーテル(picc)を入れ、手術から三週間ほどになります(35歳女性)。 週に5回ほど自宅で栄養を点滴しているのですが、 ●始める際、確認のために生食の入った注射器で引っ張ると必ずカテーテル内に3センチ~7センチほど空気が入っています(生食で満たしてあるのに)。循環器の医師からは、ここまで空気が入るのは有り得ないと言われました。 ●二の腕からカテーテルを入れているのですが、入れてから挿入部より手の先までの血管が不自然に横にも上にも膨れ上がっています。 腕を上にあげると改善されますが、腕の位置を戻すと血管も元に戻ってしまいます。 ●点滴後、カテーテル挿入側の手首辺りに一センチほどの丸い紫斑が出来ており、毛細血管も浮かび上がって(蜘蛛の巣のように細くて赤い無数の線)所々に赤い点が浮かび上がるようにもなってきました。 ●点滴を始めてから、点滴後に全身指先から足の先まで激痛が起こるようになりました。点滴を続けるごとに痛みが増していき、週に2日間休むと痛みが楽になります。 ●挿入部が抜けることがあるとは聞いており、カテーテルに刻まれているメモリーの数値を覚えておくように言われているのですが、今日確認したところ、抜けるどころか2センチ奥に入り込んでるようです。 ●五時間ほど前から少し息苦しさが出てきます。カテーテルが原因の場合はありますか? これらについて、れぞれ何か原因がわかることがあれば教えてください。 また、次の診察までまだ日数があるのですが、予約を待たずに急いで病院へ行った方がいい状態のものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

15人の医師が回答

自閉症を疑っています

person 乳幼児/女性 -

今四ヶ月の娘がいます。二ヶ月半ぐらいから目線で自閉症を心配してます。四ヶ月検診相談したところ!微妙な返事でした。前にプイと目線そらす二歳の子は、、 その子は自閉症だったけどね〜と言いました。それは遠回しに、この子も自閉症の疑いと言う事でしょうか、、 不安を重ねて帰ってきました もし今後自閉症だと言われたら 赤ちゃんの時から疑ってた この子は重度って事でしょうか? お医者様が疑ってたのに性格だった、などと言う事もあるんでしょうか、、まず、まとめると、 縦に抱くと目線そらす、横の人は見る! 喃語が減った、たまり独り言は言う、ツバで、ぶぅ〜ともして遊ぶ時もある ミルクを良く吐く、良く寝る、かなり育てやすい大人しく良い子 愛嬌はいい!でも声がでない、ビックリするほど たまには出す、足をスリスリする 手はバタバタして叩いている叩いてくる 眠いと抱きにくい フラフラする 膝に座らせると下を向く 父親、姉ちゃんは好きみたいな顔をして 喜ぶ素振りは多々ある。 父親、姉ちゃんの問いかけには 答える確率は高い。お腹がすく、眠いと泣く、教えるはあるけどウンチなどはいつも気にならない顔してる!泣かない、教えない。ぽわ〜んとしてる、顔もしてる この子声出して笑わないけど大丈夫?と保育士さんに言われたこともある。 私には反応薄い、四ヶ月検診では、とにかくしゃべりたそーにはしてるから、しゃべりかけて!と言われた!だけど家族皆良く話してます、などなど、 夫婦の性格に似てポワ〜んとしてる性格なだけか!遊ぶ時は父親や姉ちゃんで 眠いと私がいいみたい!抱っこは嫌がりません 私が心配すると そらす確率はあがる 私が覗きこむから邪魔でそらすのか、、 それとも本当に自閉症なのか! 心配で仕方ありません 先生はどう思われますか?

1人の医師が回答

生後5ヶ月 鼻詰まり

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 生後5ヶ月になったばかりの息子が、時々今までも鼻くそやミルクかすが詰まり、鼻吸い機で吸ったり自然に出てくるのを待っていたのですが、昨晩とても苦しそうに口呼吸しており、母乳やミルクも飲みにくそうにしていて夜中も寝れない様子で機嫌が悪くなりました。 今朝耳鼻咽喉科を受診したところ、鼻を通して下さいましたが、生理食塩水を処方され、ミルク前後、朝起きてからや夜寝る前など一日数回ミストのような感じで鼻に入れて吸入するようにとのことでした。 風邪かもしれないとのこと。 ネットで調べると市販のものなどは怖そうでしたので、処方されたものであっても月齢が低くお薬も飲んだことがなく心配で薬剤師さんにお伺いしましたが、赤ちゃんでも心配ないとのことでした。 1.指示通り1日何回か吸引して大丈夫でしょうか?(冷蔵庫保存と言われています) 2.風邪かもしれないとのことで、気をつけることはどのようなことでしょうか? 3.今後鼻詰まりの対策やどのような時が受診基準でしょうか? 4.また今日の処置中に大泣きしており、看護師さんが3人がかりで押さえつけたからか、帰ってから添付写真のように足が内出血のようになっていました。他の部位はなにも湿疹など含めてありません。大丈夫でしょうか? 5.別件ですが、先日おもちゃを目にぶつけていて、少し固いおもちゃが当たっていました。泣いてもおらずなにか傷のようにも見えませんが、大丈夫でしょうか? お手数おかけしますが、ご回答いただけますと大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

利き腕の力瘤が小さい なぜ?ALS?

person 20代/男性 - 解決済み

私の利き腕は右なのですが、右の力瘤が左の力瘤に比べて小さく、柔らかいです。 中学の頃、テニス部でずっと右でラケットを使っていたので、右の腕(肘から下)は昔から左より太いので、現在もそのままの太さです。現在の生活は力が入ることはしてないです。握力は右46あります。メジャーや定規で両腕の周りの長さと反対の手で掴んだ長さを測ると左右差ほぼないか、右が数ミリ程度長いのも謎です。体感両腕の疲れやすさは同じぐらいです。 また、1ヶ月前ぐらいから体が倦怠感やダルさを感じ、膝の曲げづらさが若干あります。両方の手の小指と薬指が動かしずらい、重く感じる、ジンジンする感じがありますが、日や時間、アリナミンの服用によって症状が軽くなります。腰や、右肘が痛い時や、両肩が重い時もありますが、日によって変わります。 筋肉のピクつきはたまにあるぐらいで、すぐ終わり、足の太ももは歩いているとつりそうになりますが、つったことはないです。歩くことはできます。身体がつることもないです。物を掴みにくいのかもしれませんが、物を落とすことはなく、箸も使えています。 ネットで調べるとALSと出てきて心配になりました。年齢的にALSの可能性は低いと思いますが、たまたまなることがあって怖いです。家族にALSはいません。 1.ALSの可能性はどれぐらいありますか?また他の病気だと何が疑われますか? 2.利き腕の方が力瘤ないなんて普通ありえますか? 3.他に思い当たる点を述べてほしいです。 長文ですみませんが、ご検討お願いします。

4人の医師が回答

いろんなところが痛みます。

person 30代/女性 -

妊娠34週目になりました。 2日ほど前、いつになく動かず、安静状態とも思えるくらいの動きで生活していたのですが、 突然、こむらがえりが起こってしまい、一人だったため、 おさまるまでじっとしていました。 その後、こむらがえりが起こった左足のふくらはぎが、全体的に張っているかんじになり、血管も浮き出てきているような感じです。 筋肉痛とは違った痛みが常にあり、足をかばいながら歩く状況です。 また、夕べはキックカウントも1時間以上かかり、それも気になっているのですが、 深夜に胃のあたりと思われる場所が痛くなりました。 30分くらいずっと痛み、少し痛みが治まったと思ったら また30分ほどまた痛みました。 本日の診療時間内に受診しようかと思っていたのですが、 胃の痛みのように思える痛みが激しかったので、 病院に相談したいと思い電話をしたら、高血圧症候群かもしれないので、来院してくださいとのことでした。 血圧や、血液検査などをした結果は、異状がないということで、高血圧症候群ではないとの診断でした。 NSTモニターも取っていただいたのですが、やはり胎動が少ないようで、看護師さんが延長を何度かされてみてくれましたが、超音波で見た範囲では、妊娠の異常はみられないという診断でした。 あさって健診日なので、それまで様子見という感じで帰ってきたのですが、早期胎盤剥離とかだったら怖いという気持ちがあります。 その心配も医師に伝えましたが、考えにくいというような 返答でした。 胃痛という診断で、胃薬を処方されました。 飲んで改善されればうれしいのですが、胃痛と思っていたけれど、別のものだったらどうしようか?との不安もあります。 やはりあさってまで様子見で、その後の様子を健診で申告してみてもらうのが一番でしょうか?

1人の医師が回答

腹部膨満感、腰痛が続いています

person 50代/男性 -

長文で失礼します。 主人なんですが、 ここ3週間ほど、腹部膨満感、便秘、腰痛などがあり、お腹にガスが溜まっている感覚があるようです。 昨夜と1週間前に、同じような症状の上に腹部の重い痛みがあり、足の付け根まで痛くなり、とりあえず市販のコーラックで便を出して凌ぎました。 熱はありません。 先週、病院でMRIを受けましたが、血管が一部剥がれているように見えるが、それほど大したことはないと言われて、そのせいで血流が悪くなり便秘を引き起こしているのかもと言われました。(大動脈乖離の可能性もないとは言えないので、念のため心臓の方もMRIを取るということになっています。) ですが、主人は腰や背中の痛みもあるので、消化器ではなく腎臓などではないかと思っているようです。 今までも消化器内科に通っていて、症状は今回ほどではないですが、MRIを取るとお腹が機能していないと言われたことがありますが、他に異常はないとのこと。 元々の体質は便秘、冷え性、腰痛持ち、ストレスに弱い、今までもストレスから目に来て、ものが二重に見えたり、耳が聞こえにくくなったり。 人間ドックでは、腎嚢胞があると言われています。腎臓結石も経験しています。泌尿器科にもたまにお世話になっており、菌が入って熱が出たことがありました。 最近もかなりストレスのかかることがあったので、自律神経からきているのかもしれませんが、かなり苦しそうで、続いていますので、他に何か大きな病気が隠れていて、見落とされている可能性もあるかもしれないとも思い より大きい病院で診てもらった方がいいのか どういう病気の可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

長年使っていたステロイド軟膏を止めたら

person 70代以上/男性 -

10数年まえから公立病院の皮膚科で 湿疹の塗り薬を貰っていました。平成20年の記録では「リンデロンV軟膏0 12% 50gと ヒルドイドソフト 50g」の四肢用塗り薬に「リンデロンVGローション」頭用、「ロコイド軟膏」を顔用 に貰って3か月程で使っていました。病名は覚えていないのですが、「汗が良くないのでシャワーなどで流しておくように」などと言われていた記憶があります。 昨年10月に火傷で別の皮膚科へ行った折に その話をしたら「ステロイド系の薬を長期間塗り続けているのは良くない。」と言われ、その皮膚科へ通うことにしました。痒み止めに「ザイザル錠5mg」と塗り薬は「リドメックスコーワ軟膏0.3% と ヒルドイドソフト軟膏0.3%」で、頭用は「ニゾラールローション2%」となりました。その後、頭用の「ニゾラールローション」を止めたところ頭の痒みが強く、フケも大量に出るようになりましたが、「ヒルドイドローション」を塗ると止まりました。その後、塗り薬が「リドメックスコーワ」から「アルメタ軟膏」になり、塗る量も減らして行くに従い、体に痒みが増していきました。4月になって塗り薬を「ヒルドイドローション」だけにしました。手・足・顔を除く体中の部分が赤化して痒くなり、当初は脛の部分がひどく、5月になると今度は両腕の肘から下がひどくなり、背中も加わってかなり耐え難い状態が続いています。頭もまた少し痒くなってきました。当初より赤みは減ったような気はしますが、痒みは場所を変えながら続いています。 痒みが無くなるにはどれくらいかかる物なのでしょうか、無くならないこともあるのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)